||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

英検1級初受験までの学習まとめ

怒涛の1級関係記事のアップ。
今日の記事で最後の予定です。

初回受験について総括しないと、
次に進めない気がして落ち着かないのでUPしますね。

初受験までにどんな教材で何をしたかのまとめです。
まずは、教材を並べた写真です。

18814111_1697189566977650_2577368140162138805_n.jpg

では、それぞれの教材について書いていきます。

1.パス単
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 2062


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは去年の4月からコツコツやりました。
が、本よりむしろアプリを使ってやる方が多かったです。

何周もやりましたが、
たとえば最後に回した周回でも
A動詞・名詞・形容詞の700語で30語間違っています。
あ、これはアプリの4択でです。

現在の私のパス単画像↓

写真 2017-06-09 16 45 06

まだ使用感がそんなにありません。
試験会場で皆さんが机の上においてたパス単は
もっともっと使い込んでる感じでした。

2.ミニ模試
毎日ミニ模試英検1級
毎日ミニ模試英検1級阿部 清直

テイエス企画 2014-01-23
売り上げランキング : 196365


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


コンパクトで解説も丁寧で紙質も好きな模試ですが、
通しでやったのは、Day1,2,4,5,7の5回分のみ。

語彙だけは(毎回10問×8日分)4周しました。
周回ごとの平均正解率は、

48.75% - 61.25% - 72.5% - 83.75%

と推移し、試験直前は
4回とも×だった問題、
4回とも×か△(勘で正答)だった問題に絞り、
少なくともここに出てる80問だけはできるようにしました。

3.語彙問題完全制覇

出る順で最短合格! 英検1級 語彙問題完全制覇
出る順で最短合格!  英検1級 語彙問題完全制覇ジャパンタイムズ ロゴポート

ジャパンタイムズ 2015-05-01
売り上げランキング : 78399


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これもミニ模試同様、
過去に実際に出た問題から構成されています。

出る度A、Bと模擬テストに分かれていますが、
出る度Aの動詞、名詞、形容詞、熟語の100問のみ2周しました。

1周目で60%、2周目で71%とあまり変化なしでした。
こちらも試験直前は、
2回とも×もしくは△の問題をしました。

4.英検1級英作文問題

英検分野別ターゲット英検1級英作文問題
英検分野別ターゲット英検1級英作文問題旺文社

旺文社 2014-11-25
売り上げランキング : 15219


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本で1級英作文がどんなものかをチェック。
実際に書いてRonの添削を受け、自分で納得できるまで書き直して清書したのは、

Unit3,5,8,9,10の5本のみです。
敢えて自分が苦手な分野から選びました。

サイエンス、環境、政治、ビジネスなどです。
ま、ほとんどが苦手で得意というかなじみのあるテーマは、
「教育」ぐらいなんですけどね~

清書は実際に用紙にハンドラインティンぐで書いて
どの程度の文字の大きさで何行ぐらい書けば何文字になるかの感覚を持つようにしました。

18921952_1697189560310984_5601029213082055507_n.jpg

5.過去問

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)
2017年度版 英検1級 過去6回全問題集 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2017-02-27
売り上げランキング : 8854


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6回分入ってる全問題集ですが、
実際にやったのは、
2015年2回、3回、2016年2回の3回分のみ。

このうちエッセイまでちゃんと時間を測って書いたのは2回のみ。

これ以外に大問1のみの過去問は、
2010年3回、2011年1回、2回、3回の4セットやりました。
正答数は、19, 18, 18, 11でした。

6.英検1級合格マップ

【音声DL付】 英検1級合格マップ
【音声DL付】 英検1級合格マップJun

アルク 2016-12-15
売り上げランキング : 35010


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Junさんのこの本は、
発売してすぐに購入し通読しました。

その後も各大問ごとに行き詰まったり
ヒントが欲しい時はその都度その個所を読み、
指針としていました。

以上、こうして振り返ってみると
どれもこれも中途半端な使い方で
道半ばという感じです。

何しろ、1級がどんな試験かもよくわかっておらず、
いったいどんな教材で何をどこから手を付けていいかもわかっていませんでした。

TOEICと違い、パート3と言われても
それがどんな問題かもわからず、

パート1と言っても
設問が印刷されてるのか、選択肢のみなのかも知らない。

そんな状態からのスタートでした。
やっと1度受けてみて、
1級とはどんな試験で何が求められてるのかが
ぼんやりわかった程度です。

10月までの4か月、
まずは語彙レベルを上げること、
そして多読と精読で読解力を磨くこと、

さらに、リスニング力もライティング力も、
あれ、全部か?(笑)

まあ、10月がダメでも1月があるし、
それがだめでも6月があるというように、

気長に、1つ1つ固めていけば、
いつか結果として合格がついてくるのでは?
ぐらいのスタンスでいきます。

やっとここれで、
今回の英検1級初受験の総括が終わりました。

お付き合いありがとうございました!

| 英検1級 | 2017-06-09 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |