||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「新しい扉」を開く

今回の東京行きは、
・ミニドラ君に会う
・ぴあの塾オフ会に参加する

という目的がありましたが、
それ以外に、

「新しい扉」を開く!というのがありました。
これ、私の今年のテーマでもあります。

去年の9月に赴任してきた先生が
非常に多趣味の方で、
私の東京行きを聞いて、観光以外の時間の過ごし方をいろいろ伝授してくれました。

歌舞伎
オペラ
バレエ
お芝居
寄席
ビルボード

などなど、今までの私には全く縁がなく、
私には無縁の世界を

懇切丁寧に
チケットの取り方やその楽しみ方などなど、

そして、その先生曰く

「ぴあの先生、この世にはいろんな楽しみの「扉」があるんですよ~
私ができるのはその「扉」を紹介するだけ。
開くのは先生ご自身ですよ」と。

なんと、素敵な言葉でしょう。
「人生の新しい扉」

今回、母のこともあってギリギリまで行けるかどうかわからなかったので、基本、当日券で行けるものを中心に私の新しい扉を開いてみることにしました。

まずは、歌舞伎です。
ちょうど歌舞伎座で新春の歌舞伎をやっていて
私と娘が上京する日がその千秋楽でした。

歌舞伎ってとても高いイメージがあるけど、
当日券で一幕だけ見る「一幕見」なら、リーズナブルに見れることを、これまた歌舞伎好きの友人に教えてもらいました。

東京駅についてすぐに東銀座へ行き、歌舞伎座に!

写真 2017-01-27 11 03 12

2幕目の大津絵道成寺のチケットを1,200円で買いました。

写真 2017-01-26 11 49 24

一幕見は4階で見るのですが、十分見え、楽しむことができました。

写真 2017-01-26 12 14 34

片岡愛之助さんの5変化、そして市川染五郎さんも出ていました。
日本の伝統芸能って素晴らしいと、感激しました。

翌日は、浅草演芸ホールへ。
お目当ては寄席です。
これまた当日券(2,800円)で、11時から夜まで通しでみることができ、途中の出入りも自由です。

写真 2017-01-27 14 01 27

写真 2017-01-27 14 01 35

目の前で落語、漫才、コマ回しなどなど、テレビだけの世界だと思っていたものを実際にこの目と耳で感じることができました。

夜はミュージカルです。
これだけは事前に予約していました。

写真 2017-01-27 18 15 40

ただ、ちけっとぴあでの予約で、
もし行けない場合は、リセールにかけることのできるチケットにし(手数料は10%引かれる)、発券は本当に東京に行ける!とわかった出発前日まで待ちました。

こうして、無事、新しい扉をいっきに3つもあけることができました!

いくつになっても、「初めて」を経験するというのは、わくわくドキドキします。自分の知らない世界を知る・見る・経験するというのが人生の醍醐味なのかもしれません。

そして、今日、また新たな扉を1つ開きました。
それは、また別記事にします。

| こころ | 2017-02-06 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |