||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新形式TOEIC受けてきました

10年ぶりに改訂された、新形式のTOEIC受験してきました。

ピンクフォームだったので、メジャー!と思っていたら、どうも右上のQRコードの形(?)によってフォームが違うようで、少なくとも4フォーム位、もしかしたら5フォームあったようですね。

今日の大学の授業(留学生の日本語クラス)の冒頭で、
「みなさん、週末はどうでしたか?先生は新しくなったTOEICを受けてきたんですよ~」と言うと、

なんとクラスの中国人学生も二人別会場ですが受験したことがわかりました。難しかった~という彼女たちに、リスニング問題をいくつか解説してあげました(笑)

彼女たちは母語は中国語で日本語はすでに日本語能力試験N1(英検1級相当)に合格しているため、次は3か国語目の英語の習得を目指しているようです。私がぴあの塾のことを話すと、

「ぜひ入りたい!」と言われ、
それを聞いていたロシア人、インドネシア人の学生も「私も~」と言ってくれましたが、収拾がつかなくなるので、希望者に教材と勉強の仕方のみ教えることにしましたw

さて、試験の話に戻しますが、全体的印象としては、やはりハードでした。

圧倒的な読解力と、集中力、そして、最後まで読み続けるという「忍耐力」がますます必要になってきたと思いました。

ただ、公式問題集のテスト2に比べると、リスニングは解きやすかったような気もします。以下、パートごとの簡単な印象です。

◎パート1 
6問とも正解できました!
ただ、最後の問題は一瞬迷いました。そこで使われていた動詞は知らないものだったのですが、消去法で他の3つはあきらかに誤答だったので、それにマークしました。

◎パート2 
前半は簡単だったのですが後半に3問ほど、あれ?という問題が。

Aが正解だと思ってマークしていたのですが、Cの解答を聞いたときに、あ!!こっちが正解だ!思って慌てて訂正した問題も。

AもBも違うからCにマークしてたら、Cはもっと違う答えで、じゃあ正解はどれ??と焦った問題が2問ほど。

◎パート3・4 
公式のテスト2に比べれば簡単でしたが、それでも、数問はミスがあると思います。
図表の問題1問・・やられました。

◎リスニングまとめ
パート2で3問ミス、パート3,4で3から5問ミスぐらいかな?スコア的には450から480位の間でしょうか。

◎パート5 
やっぱり苦手です。前半は楽勝でしたが、後半知らない単語もあったし、基本的な文法問題だろに、「あーーそこ・・」撃沈みたいな。文法力、まだまだ足りないな~と痛感しました。

知らない単語問題は、文構造を見たら空所の後ろがSVになっていなかったので、接続詞は外し、その知らない単語がおそらく前置詞だろうとあたりをつけて、それにマークしました。

◎パート6 
このパート難しくなりましたね~
とくに文挿入、厳しいですよね。
ここまでで、2時10分近くまでかかりました。

◎パート7 
SP快調に進んでいったのですが、2時32分でSPラスト1セット残ってたけど、記事問題だったので飛ばしてDPへ。

なんとかDP2セット、TP3セットやっつけてSPラストに戻ってギリギリ塗り絵なし。でも、DP,TPで事実上の塗り絵問題が何問もありました。

あと、言い換え問題、NOT問題が多い印象でした。言い換え問題は、かなりレベルが高く、なかなか即答ができず考えこんでしまいました。

◎リーディング
ぼろぼろです。力不足です。400ないかもしれません。。。

とにかく、旧式だ新型だなんてレベルではなく、ましてやストラテジーでどうのこうのという段階でもなく、純粋に英語力、特に語彙力、読解力がないと太刀打ちできないと感じました。

リスニングのパート3,4の設問、選択肢もとても長く、読解力がないとリスニング問題も戦えないとも思いました。普段から、少なくとも20分とか30分とかガッツリ集中して読むような訓練しておかないと、パート3とか4すら乗り切れないし、パート7を戦うには、1時間位集中してメールや記事などアトランダムなものをガッツリ最初から最後まで読む力がないと塗り絵なしは達成できないとも思いました。

TOEIC教材だけでなく、特に普段から記事を読んでおくと、疲れたころにやってくる、特にSPの最後の方にやってくる記事が出ても精神的ダメージが少なくなるような気がします。

あとは、得意問題があると強いとも思います。私の場合は、旅行が趣味で、特に海外のホテルの予約や航空会社のHPなどはよく英文で見ているので、旅行関係の問題があると、「しめた~」と思います(笑)

な~んて、えらそうに書いていますが、今回、スコア的には、自己ベスト更新なんてとんでもないし、900点台も難しいと思います。でも、TOEICが新しくなるという、「歴史的な瞬間」に立ち敢えて、お祭り気分で参加できて嬉しかったです。

試験後、夕方の部、夜の部と2回に分けて、ぴあの塾のメンバー5人でSkypeセッションをし、感想などシェアできたのも楽しい時間でした。

受験された皆様、お疲れ様でした!

◎おまけ
開始前の時間、特に問題が配布されてから試験開始まで10分あったので、解答用紙を見ながら、各パートごとの区切りや問題数などを再確認し、パートごとのイメージと、タイムマネージメントをビジュアル的に思い浮かべるようにしました。特に、旧形式が体にしみこんでいる人にとっては、問題数やパートの区切りが違っているので、このあたりの確認を解答用紙を見ながらするといいように思います。

| TOEIC受験レポ | 2016-05-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

人に見せるための自分ではなく、自分のための自分

こんばんは。
珍しく、夜も更けた遅い時間の更新です。

昨日、5月26日。
あの大手術から無事2年半を迎えました。

どこも痛くなく、
何を食べてもおいしくて、
行きたいところにも行け、
仕事も楽しめ、
自由に生きることができる。

そんな毎日を愛おしく思う日々です。
でも、それでも、やっぱり検査の日が近づくと、
どこか「時限爆弾」を抱えてる気分でもあります。

ここまで、なんとかたどりついたけど、
それでも、もし、検査の結果、
生活が一変し、
人生の終わりを逆算する日々が始まってしまうのでは、、、

そういう恐怖は、
2年半たった今でも拭い去ることができません。

それは、怖いことでもあるけど、
また、別の角度から見ると、
自分の人生を改めて見つめ直すこともできます。

そして、
最近、つくづく思うのは、

人生というのは、
人に見せるための人生ではなく
自分自身の人生だということ。

小さいころから、母に褒められたことがなく、
自己肯定力の低かった私は、

たとえば、こういうブログや
日々の言動の中で、
どこか自分を、

等身大以上に見せ、
まるで、「私ってすごいんですよ」と
主張するかのような振る舞いがありました。

母に認められず、
自分に自信がなかった私は、

ねーねー褒めて褒めて!
私を認めて!

という願望があり、
それを、自分で認めるのではなく、
他者にゆだねていたのです。

断捨離で言うところの、
「他人軸」ですなー

それが、
最近、断捨離を重ねることと、
検査の日々を、3か月、半年、9か月、1年、1年半、2年と重ね、

その都度、
ありがたいことに、

「命の更新」

が、できてきたことで、
なんだか、いろんなことが
少しずつシンプルになってきました。

人にどう思われようが、
自分で自分が楽しいと思えなければ
人生は楽しくない。

人からすごい!!
なんて思ってもらっても、
自分で自分を肯定できなかったら何の意味がない。

なのに、
なんで自分を大きく見せようとしてきたのか?
そういう姿勢こそが、「小者」の証拠なのに(笑)

娘が、
4連休だからと
2泊4日でマレーシア一人旅に出かけ、
無事帰ってきました。

息子が、
起業し、第一段階無事クリアし、
次のステップへと進みました。

母親になって、
もうすぐ30年です。

子育てのゴールは、
子どもたちが、
自分の力で生きていけるようにすることだとずっと思ってきました。

娘も息子も
もうすっかり成長し、
幸い、素敵なパートナーにも恵まれ、
もう自分の足でしっかり歩いていけるようになりました。

娘からの
クアラルンプールからのLINEの中で、
一人旅を謳歌してる様子がわかり、

「いい人生だね」と、私が言うと、
「うん、いい人生じゃ!」と娘。

もう、娘のことは心配しなくても大丈夫。
「子育て終了!」とLINE(笑)

息子は今やすっかり丸くなって、
むしろ、私を気遣ってくれる。

昨夜のLINEでも、
「この調子で家族一丸でポジティブに高め合っていこう」と。

もう、いい母親ぶる必要もありません(笑)
しっかりした母親である必要もありません。

ありのまま、
自分の人生を
自分で楽しめばそれでいいのだと思いました。

今日は朝から、
フルコースでの検査でした。

受付、ナース、検査技師の方々、
とってもアットホームな病院で、
私が不安なく検査を受けられるようにとの心遣いを感じました。

一番ハードな検査の時は、
担当看護師の方が、ずっと私の右手を握っていてくれました。

主治医の先生は、
カルテを見なくても、
これまでの私のデーターをすべて把握していてくれています。

今日でまた、命の更新ができました。
夫、子供たち、両親、仲良し同僚、上司に連絡をしました。

母からのメールの返信の後半部分、

「いつも気にしてると思うと可哀想です。一病息災、長生きできるよ」

涙がジーン。
父83歳、母(もうすぐ)80歳、
どんなに心配をかけたことでしょう。

「長生きできるよ」

母の思い。
母の願い。

誰しも、時間に限りがあります。
長い短いの違いはあっても限りはあります。

最近思うのです。
限りがあるのなら、

やっぱり好きなことをしなくては。
居心地のいい時間を過ごさなくてはと。

英語学習で言えば、
私はもう、TOEICの特化学習はいいかなーと思っています。

それよりも、
やっぱり生の英語の世界を楽しみたい。

洋書を読んだり、
海外ドラマを見たり、
生の英語を話したり。

そういう時間が、
愛おしく、楽しくてたまりません。

わがままでいいんです。
このブログだって、自分で書きたいことを書きます。

誰かの役に立ってほしいとか、
誰かの参考になんてもはや関係なく、
自分が書きたいことを書きたい時に書くだけです。

以上、深夜のつぶやきでした。

| 健康生活 | 2016-05-28 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

The last anniversary読了&400万語通過♪

多読を始めてちょうど80冊目となる、
The last anniversaryを読了しました。

そして、この本を持って400万語達成です!!めでたい♪

The Last Anniversary
The Last AnniversaryLiane Moriarty

Harper Perennial 2010-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
読書期間:2016年月3月2日~4月6日

語数:110,000語
読書総時間:15時間11
難しさ:☆☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:80冊 4,063,254語

読了直後にスタプラに書いた私の感想です⇓

読了!!!!!静かな何ともいえない余韻が残っている。不思議な本だった。今まで読んだことのない独特の感じ。正直、途中でやめようと思ったことも何度もあったけど、後半、そう70%ぐらいから、ぐんぐんと来た。最後の場面、88歳のRoseがキッチンのフロアいっぱいに、これまでの家族一人一人の絵を思い出とともに描いていくシーンは圧巻だった。女性の悲しみも感じられる本だった。と、母親になったからと言ってすぐに母性愛があふれるわけではなく、すぐには子供を愛おしいと思えず、そんな自分を責めたり、母親失格では?と悩む新米ママのGraceにも共感した。子供を産んですぐのあの大変な頃、他のママたちはみんな我が子のことを愛おしそうにしてるのに、自分は、、、と思った時期も確かにあった。GraceがあどけないJakeを見つめながら、急に母性を感じた瞬間も、じーんときた。読んでよかった。

     **************************************

あらすじを簡単に書くと、

オーストラリアシドニー郊外の小さな島に暮らす家族&一族の物語です。

今から70年位前、その島でAlice&Jack夫妻が亡くなり、その二人の赤ちゃん、Enigmaが泣いてるのを、当時20代だったConnie, Rose姉妹が発見します。

Alice&Jackは殺されたのか?いったい誰に?どうやって?がミステリーとなり、この一族は島で、Alice&Jackミステリーツアーを呼び物に小さなビジネスを営んでいます。

いろいろな憶測が飛び交う中、Enigmaの二人の娘(LauraとMargie)そしてその娘、息子、配偶者たちはことあるごとに集まり親交を深めていきます。

そんな中、一族の長とも言えるConnieが90歳を超えてなくなり、ある遺言を残します。なんと、彼女の家を、孫Thomasの元カノだったSohieに譲るというのです!

と言う感じで、この物語は始まります。
ミステリーの要素もありますが、中心になって描かれるのは39歳で独身で40歳までには子供を産みたいと思う才色兼備のSohieと、数か月前に赤ちゃん(Jake)を生んだばかりのGraceが中心になっています。

特にGraceは日々の赤ちゃんとの暮らしの中で、自分が子供を芯から愛せてないことで苦しみます。私も母親になったばかりの時、誰しもが出産と同時に、あふれるほどの「母性愛」が生まれるものだと思っていたのに、私自身、もちろん子供はかわいいものの、どこか冷めてるところもあり、というか一生懸命すぎて子供をかわいいと思える余裕がなく、そのことで自分は母親失格では?と思ってた時期がありました。

それだけにGraceの思いには共感できる部分がありました。ちなみに、(どうでもいい話ですが)私が小学校時代に英語を習っていたときに、先生によってつけられた私の英語名?もグレースでした(笑)

さて、この本ですが、女性4世代、5世代に渡って、それぞれの世代が何を感じて生きてきたか、そして現状をどう感じているかが赤裸々?に描かれています。

ただ、英語は私にはちょっと難しい部分がありました。それがオーストラリア英語のせいなのか?語彙が難しいのか?はたまた、普通に語られる、オーストラリアや欧米の人にとっては当たり前の文化、たとえば有名なテレビ番組やタレントなどにもじった発言があり、そのあたりの背景知識が私にはないからか?理由はわかりませんが、読みにくい部分があり、☆は3つにしました。

ただ、わからないところは適当にスルーしても、話はそう進展してないので、筋を追うにはまったく差し支えありませんのでご安心ください。

前半で話を見失いそうになっていたとき、また、途中で、この本って本当におもしろいの?とふと疑問を持ちそうになった時、やめようと思ったことが正直何度かありました。

その時に頭をよぎったのは、ブログを通してのお友だちの、いんこさんが、この本をおもしろいと言っていたのだから、きっと間違いはない本だ!という思いです。

そして、70%を過ぎたあたりから、登場人物が自分の中に投影され、同年代のLauraやMargieの思い、娘との関係、夫との関係などなど、なんだか急に眼が離せなくなってきて、1回に1~2時間は連続で読むようになりました。

TOEICの試験日も近く、こんな風に洋書読んだり、ドラマ見たりばっかりでいいのだろうか?と思うときもありますが、

今の私にとっての英語学習はTOEICでいいスコアをとることが目的ではなく、TOEICを受けたりその学習を通して正確性を高めたり語彙を広げ、より生の英語を楽しめるようにすることなので、本末転倒にならないようにしたいと思います。

さて、次なる1冊なのですが、今日たまたま大きめの図書館に行ったら、なんと洋書のコーナーが!!

しかも、ハードブックがずら~り並んでいたのです。
で、そこでデビーマッコマーの今年の2月に出たばかりの最新刊を発見!!

A Girl's Guide to Moving On
A Girl's Guide to Moving OnDebbie Macomber

Arrow 2016-03-10
売り上げランキング : 108746


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙はこれとはちょっと違うのですが、
ハードカバーなんて初めてだし、紙の本はやっぱりいいな~というのもあり、とりあえず借りてきました。

グリシャムなどの本もあったし、
実は昨日、大学でも洋書コーナーがかなり充実してることもわかったので、今後はよほどお安いものや辞書の助けがひんぱんにいりそうなものは、kindleで、それ以外は図書館で借りてくるのもありだな~と思いました。

| 多読 | 2016-05-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

最近読んだ本たち

以前は晩御飯の後は、
ダラダラとエンドレスでネットタイムを楽しんでいたのですが、

最近は、図書館で借りてきた本を、
寝る前1時間ぐらい読むような生活になってきました。

ここ2週間ぐらいで読んだ本を紹介しますね。

①4月25日「長女たち」
長女たち
長女たち篠田 節子

新潮社 2014-02-21
売り上げランキング : 232825


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私自身も長女であり、母の期待、母の理想を実現せねばという重い?責任感のようなものを感じながら生きてきました。母をがっかりさせることだけはしてはいけない。母に褒めて欲しい。母に喜んで欲しい。それが自分の使命のようにすら感じていました。

それだけに、自分が結婚し、特に子供を産んでからは、そんな母が自分の人生を私にかぶせたかのような生き方に反感を持つようになり、また、自分自身の性格の嫌な部分はすべて母の育て方のせいだ!と、香川りかさんの言う「中年反抗期」に突入しました。

そんな私にとって、この本は以前から読みたかったけど、読むのがどこか怖い本でもありました。3編からなるのですが、最初の「家守り娘」が一番インパクトが強かったです。認知症になった母と長女の話です。

最後の「ファストレディ」も、ドキッとさせられる箇所がありました。腎臓病を患い、移植しかない母親に対し、自分の腎臓を差し出すかどうか悩む長女。でも、きっとそれを申し出ても、大事な娘の身体にメスをいれることには反対し、母は辞退すると思っていた。ところが、、

「あなたの腎臓なら『ちょうどいいわ』」と母親は言うのです!
息子には傷をつけたくない。でも、娘なら自分の「分身」だからと。娘は「分身」で息子は「愛する存在」だと。

私自身が長女であり、そして息子と娘の母でもあるので、何とも考えさせられる話でした。

②4月27日「いろんなことがラクになる!断捨離セラピー」
いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー
いろんなことがラクになる! 断捨離セラピーあいかわ ももこ やました ひでこ

青春出版社 2010-11-04
売り上げランキング : 242103


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、漫画でとても読みやすいです。
スタプラのお友だちのTLを見て、図書館で予約して読みました。

漫画家の著者が断捨離に目覚め、やがては実家の断捨離まで発展させていくプロセスが、著者のいろいろな思い、葛藤とともに描かれています。

笑いあり、涙ありの一冊であっという間に読めてしまいます。

最後の方で、娘(著者)がお母さんの手を握る場面で、ジーン(涙)
思えばこの本を読んだことで、GWに断捨離スイッチが入ったのかもしれません。

③5月5日「手のひらの砂漠」
手のひらの砂漠
手のひらの砂漠唯川 恵

集英社 2013-04-05
売り上げランキング : 58811


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、怖かったです。
ストーカーとかDVとか、、、、こんなにも人は追い詰められていくものだと知りました。

結婚した夫のDVに悩み、ある日ついに逃げ出し、シェルターの駆け込むことになった女性。しかし、夫は絶対にその手を緩めず、彼女を探し出しては、、、、

去年から唯川恵さんの本にはまり、何冊か読んできましたが、この本は読後感が重く、怖く、特に読んでいるのが深夜だったせいか、読了後はちょっと別の本でお口直ししてからじゃないと眠れませんでした。

でも、それだけ詳細にリアルに心情が描かれているということです。

④5月12日「阪急電車」
阪急電車 (幻冬舎文庫)
阪急電車 (幻冬舎文庫)有川 浩

幻冬舎 2010-08-05
売り上げランキング : 2747


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B大学の仲良しの准教授の先生に勧めれた本です。
阪急宝塚線の阪急駅から西宮北口駅までの片道15分の各駅ごとに、上りと下りにわけて、描かれた人間模様です。

電車に乗り合わせた人々の普通の生活のひとこまに人生を感じる小説です。

なにげない日常に、その人の人生があるみたいな。

一人一人の乗客が小説内で微妙にからみあって影響し合っていきます。微笑ましいカップルがいたり、バカな中年のおばさん方がいたり、元カレの結婚式に白いウェディングドレス風で出席した女性がいたり、漢字が読めない社会人と付き合ってる賢い女子高校生がいたり。

語り口調の関西弁が余計に会話を生き生きとさせているようにも思います。

洋書はまだ70%ぐらいから進んでいないのですが、
和書はやっぱりサクサク進みますね~。

今月末のTOEICの勉強も本腰を入れてしなきゃいけないのですが、和書を読みながらこうして振り返ったり人生を考えるのもいいもんですよね。

| 本の紹介 | 2016-05-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

息子とのGW

皆さん、GWいかがお過ごしでしたか?
今年は私、大充実で心がぽかぽか温かくなるGWでした。

まずは、息子が帰省。
29日深夜から5月3日まで、なんと4泊5日でした。

結婚した息子と
こんなにも長い間一緒だったのは初めてだったので、

ちょっと、
いや、
かなり緊張しました(笑)

母親って、
どうしても、「息子には嫌われたくない」という思いがあるんですよ~(笑)

結婚して、随分と丸く、優しくなった息子。
今回は特に予定もなかったので、
父&息子で登山(トレイルラン)をしたり、

家族で外食したり、
買い物したり、
そして最終日には!なんと、一緒に断捨離を!!

息子、なんと断捨離の達人だったのです(笑)
まずは子供部屋にあった子供たちが小さかった頃のおもちゃやゲーム類を次々と断捨離。

断捨離のポイントは、
・「今」を見つめる
・「自分軸」で!

の二つなのですが、
私が、

「あ~~~そのゲーム、家族でよくやったよね~。
もしかしたら、将来またやるかも?」

「これ、どらむ(息子)からもらったものだから~」とか言うと、

「将来っていつ?軸が『今』になってないぞ」
「自分軸になってないっ!」

と、スパルタコーチの指導で、
おもちゃ&ゲームで山崩れ状態だった収納庫の上段がすっきり!

2016-05-03 19.03.43

かろうじて所持を許された(笑)
積み木とレゴだけになりました!!

そして、箱をつぶし紐で結んだり
プラスチック、燃えないゴミなど分別も手際よくやってくれ、

一緒に2軒のリサイクルショップも回り、
ゲーム、本、服などを持ち込んでくれました~

さらに、
リビングのクロスがかなり汚れが目立つのが気になったらしく、

娘のカレシが近々挨拶にくるかもしれない!
ということもあり、
息子の発案でホームセンターで塗料とローラーを買って壁のクロス塗りを!!

2016-05-03 14.37.43

帰りの新幹線の時間ギリギリまでかかって
塗って行ってくれて、まるで新築!みたいなきれいなクロスになりました。

滞在中、
どらみちゃん(お嫁さん)の指示で(笑)、
ちょっと早い母の日のプレゼントも買ってもらいました!

毎年、二人で選んで送ってきてくれるのですが、
今年はそれぞれが実家に帰省しているということもあり、

息子が直接選んで
プレゼントした方が私が喜ぶのでは?
という、どらみちゃんの配慮です(涙)

「予算は5,000円」
「一か所で決めてくれ」

というのが、息子からの条件。

ウォーキングしながら、
いろいろ考えて、

機内持ち込み可能サイズの
コンパクトなスーツケースにしました!

5,000円じゃ無理だろう?
と、息子は言いましたが、

安いものならなんとかあるのでは?
とショッピングモール内のかばんやさんへ。

ところが、
やはり15,000円とかが主流で、
あきらめかけたときに、4800円のもの発見!!

私はそれでいいと思ったのですが、
息子がその近くにあったサイズは小さいのに容量(リットル)が大きいものを見つけて、

「これにすれば?」と。

でも、
それだと予算をかなり上回ってしまう。。。
「これぐらいなら大丈夫!」と息子。

でも、そんな散財させていいのかな?
ぴえ(夫)に聞いてみると、

「いいんじゃない?
せっかく買ってくれるって言うんだし。
滞在中、うまいものいっぱい食わせてやればいいよ」と(笑)

ということで、お言葉に甘え、
とっても素敵なスーツケースを買ってもらいました!!

2016-05-01 16.31.22

早速、どらみちゃんにも画像を送り、
お礼を言うと、

「いい色ですね~。気に入ってもらえて嬉しいです」と(涙)

スーツケースもうれしかったけど、
一緒に出掛けて選んでもらったことが嬉しかった。
どらみちゃんの心遣いが嬉しかった。

毎日のように、息子に
「お母さんにプレゼント買った?」って
リマインドLINEを息子に送ってくれてたらしいのです。

実は息子、
このたび29歳にして起業しました。

不安もあるだろうに、
息子のことを支え応援してくれる、
どらみちゃんには感謝でいっぱいです。

今回の滞在中は、
息子と久しぶりにいっぱい話し、
おだやかな時間が過ごせただけに、

駅で、

「じゃあね」
「うん、ありがと」

と、軽く息子の肩を叩いて別れるときは、
久しぶりに涙ぐんでしまいました。

息子が戻って行った翌日からは、
ぴえと二人で1泊で白骨温泉に行ってきました。

次の記事でレポします。

| 息子 | 2016-05-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級語彙学習レポ~A動詞~

◎はじめに
10月から英検1級受験を開始すべく、まずは語彙学習を始めることにしました。使う教材は、「英検1級Pass単アプリ」です。2月までの学習で準1級語彙は90%の理解度になったので、以下のステップで学習していくことにしました。

ABCというのは、パス単の中でのAレベル、Bレベル、Cレベルというカテゴリー分けで、ABCそれぞれ各700語ずつ、全部で2100語あります。つまり、3か月で700語を覚えていくというペースになります。

4月 A動詞 233語
5月 A名詞 239語
6月 A形容詞・副詞 228語
7月 B動詞 219語
8月 B名詞 258語
9月 B形容詞・副詞 223語

10月の段階ではまだCレベル語彙には至ってませんが、合格するのは来年以降への持ち越しとして、まずは、「下見」的な意味合いで、10月にまずは「受けてみる」ことにしています。

◎A動詞の1か月での成果
いきなり、結論から書きますが、4月の開始当初はA動詞233語のうち知ってる語彙は1割以下でしたが、最終的には4月29日の段階で、231/233語正解(99.1%)2問ミスというレベルにまで達することができました!

日付とそれぞれの正答率は以下の通りです。

<英⇒和>
1周目終了テスト 4月10日 154/233(66.1%) 79ミス
2周目終了テスト 4月20日 183/233(78.5%) 50ミス
3周目終了テスト 4月24日 205/233(88%) 28ミス
4周目終了テスト 4月28日 222/233(95.3%) 11ミス
5回目テスト    4月29日 231/233(99.1%) 2ミス
6回目テスト    4月30日 231/233(99.1%) 2ミス

<和⇒英>
1回目 4月29日 222/233(95.3%) 11ミス
2回目 4月30日 229/233(99.1%) 4ミス

学習の進め方
とにかく、知ってる語彙が1割程度からのスタートだったので、なるべくストレスをかけることなく学習を進むべく、まずは、パス単アプリの「今日の学習」の設定を1日20語にしました。

20語が終わるとテストをし、間違えた語彙は「マイリスト」に登録します。忙しい日は20語のみ。やる気がある日はもう1セット、つまりは20×2で40語、さらにやる気があったり、比較的知ってる語彙が多い時はさらに1セットと言う風にしました。

1周目は20語、2周目は30語、3周目は40語、4周目は50語を1セットとし、既に覚えた語彙は語彙のみで進み、あやふや語彙は必ず例文も確認するようにしました。卓上全体の流れはカレンダーに記録していきました。

2016-04-30 14.31.48

また、苦手語彙はノートに書きだし、アプリはパス単を使っているので、より記憶を定着させるために、「出る順」を使って該当箇所をチェックするなどして「出会いの回数」を増やしていきました。

2016-04-30 18.24.58-1

出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]
出る順で最短合格! 英検1級 単熟語[第2版]ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2010-11-30
売り上げランキング : 155847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


出る順の例文の方が易しいので、ちょっとハードルも下げることができました。

◎モチベーション維持のしかた
1.シール作戦
学習した日は赤いシールを貼りました。
出る順をやった日は青いシールも。

2016-04-30 14.32.34

まるで小学生のようですが、それでもシールを貼りたい一心でやる日もありました(笑)大学の新学期開始週は忙しく、12-14日、16日はシールなしになってます。それを見て奮起して、17日以降は途切れることなく学習できました。

2.studyplus作戦
学習したら必ずstudyplusに記録しました。そうすると、スタ友さんたちが、コメントをくれたり、いいねをしてくれたりするので、それもとっても励みになりました。やる気がない日は、スタ友さんで英検学習をしてる人のTLを見ては、「よし、私も!」と気合もいれました。

他の友達はすでに、Cレベルでも9割越えだったり、すでに熟語も含めて終了していたり、品詞ごとにたとえば、動詞のAからCまでの700語を一気にテストしてる人もいて、「私も一歩一歩進んでいけば、いつかはお友だちみたいになれるかも!」とポジティブな気持ちになりました。

3.PB・記事作戦
洋書は、ニュース、英文記事を読んでいると、覚えた1級語彙が出てくることが増えてきました。そうなると、俄然嬉しくなって、「あ~やっぱり1級語彙はちゃんとこうして使われてるんだ!やればやっただけ洋書が楽しめる~記事読みが楽になるんだ!」という思いを強くしました。

◎おわりに
私にとって1級語彙は、知ってる語彙が1割程度、見たことがあるけど意味はわからない語彙が2割程度、どっかで見たかも?が2割程度、残り5割は「見たことも聞いたこともない」語彙でした。学習をスタートするまでは、そんな私が1級語彙を覚えられるようになるなんてことは、「不可能」だと思っていました。

でも、わずか233語ですが、Aレベルの動詞をまずはほぼ覚えることができ、「この調子なら続けていけるかも。そして地道に1か月に1つずつやっていけば1年で一応パス単語彙レベルなら覚えられるかも」と思えてきました。

まだまだ先は長いのですが、この4月に到達したこの1歩は今後につながる大きな一歩のような気がしています。今日から5月!早速、「A名詞」学習をスタートしました。また、5月末にレポできるようがんばります!

| 英検1級 | 2016-05-01 | comments:12 | TOP↑

| PAGE-SELECT |