||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2016年3月4月オンラインレッスンのまとめ

いよいよGWですね~
皆さんはどんな風に過ごされますか?

我が家は息子がお正月以来の帰省。
明日は娘も来て、久しぶりに家族四人そろって晩御飯の予定です。

息子とお嫁さんは、
今回は結婚式出席その他予定があるため、
それぞれの地元に別々での帰省です。

GWは毎年、
私たち夫婦は信州、
特に白馬や安曇野方面に行ってるのですが、

今年は後半に、
白骨温泉と乗鞍高原に1泊で出かけます。
楽しみです♡

さて、恒例のオンラインレッスンレポです。

◎3月分+4月分
A&A 0
PS 19+15
--------
合計 34 (17時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,880回⇒940時間

残念なことに、
Ronレッスンは一度もありませんでした。

昨日は、コールが来たものの出た瞬間に停電。。
せめて、Good morningの挨拶だけでもしたかった。。
もう2か月半以上声を聞いていません。

PSでは順調&快適にレッスンしてます。
レギュラー先生二人ともの生徒さんが私のブログを見てくれてるようです。

※よかったらコメントくださいね~お友だちになりましょ!

A先生とは、ずっと精読レッスンです。
私の希望でTIME記事を丁寧に丁寧に読み進めています。

先日、1つの記事を読み終えたのですが、
私、これってブレークスルー?という感覚を味わいました。

これまで表面的にしか読めてなかったのに、
もちろん先生の助けを借りながらですが、

なんだか、すとーんと
胸に響く感じで、行間からの著者のメッセージまでが感じ取れたのです。

先生も私がそんな風に読めたことを
ディスカッションで分かったようで、

「ぴあのさん、よくここまで来たね~」
「先生のおかげです!」
と、二人で感激を分かち合いました。

こういう、
TOEICのスコアでは測り切れない
自分自身で感じるブレークスルー
成長、嬉しいです!

B先生とは、
ずっとフリートークできたのですが、

ひょんなことから、
先生の生徒さんがこのほど英検1級に合格されたと聞き、

私も10月から英検1級受験開始する!
と、思い切って伝えたところ、

次回からは、
インタビュー対策をすることになりました。

まだ、1次も受かってないんですが(笑)
でも、エッセイにも効果がありそうだし、

social issueについての
pros and consをレッスン内で整理していくという感じでのレッスンになりそうです。

私の場合は、
英語力もそうですが、
そういった社会問題の背景知識にうといので、

合格うんぬんより、
そうしたレッスンを通して
知識を少しでも蓄積していけるといいなと思っています。

英検1級といえば、
10月からの受験に向け、
まずは語彙!とパス単プロジェクトを自分でスタートさせました。

ちょうど明日で1か月になるので、
明日の結果が出たら
別記事でレポしますね。

それでは、みなさまよいGWを!!

| 月例レポート | 2016-04-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら

熊本地震から一週間が過ぎました。
被災されたすべての方に、心からお見舞い申し上げます。

私の大事な友人、
そしてぴあの塾のメンバーも被災し、
避難生活を余儀なくされています。

友人は益城町に住んでいて、
今はテントの中で避難生活を送っています。

心配する同級生たちを気遣ってか、
facebookにキャンプ生活だよ~とか、
ご飯ができたよ~など、
明るい写真を載せてくれています。

先日などは、
倒壊した家の中からウェッジウッドのカップを見つけ、
それでコーヒーを入れての朝ごはんの写真。

そして、ご主人が大切に育てていた
一輪のバラが咲いたよと
復興のバラの写真。

大変な中、
少しでも生活を明るくすることを見つけ、
ポジティブに前に進もうとしている姿に
逆に私たちの方が励まされています。

ぴあの塾の大事な塾生も被災されました。
ここに詳しいことは書けませんので、
塾生の方はどうか掲示板に行って
私の立ち上げたスレッドを読んでみてください。

何もできない私たちですが、
少しでも彼女を支え、力になれたらと祈っています。

さて、私の方は新学期から2週間、
まだまだ学生のレベル移動など落ち着きませんが、
それでも、仕事に行くという生活にはだいぶ慣れてきました。

4月上旬のある日のこと、
9連勤中の娘(一人暮らし)が、
突然夜うちに帰ってきて、

「さ、母さん、夜桜見に行くよ!」と。
そして、自分の車の私を乗せて、きれいな夜桜を見せてくれました。

ホテル勤務の娘は、
連日、満室続きで忙しいのに、
わざわざそんな中、勤務を終えて私を夜桜に。

2016-04-04 22.04.32

満開の桜を見ながら、
「今年も見れてよかった」〜という私に、

「2年前(闘病中)桜見た時、母さんが、来年はみられないかもって泣いたから、絶対毎年見せる!ってあの時決めたの」って娘。

ありがとう。

そういえば、広島から帰ってきた時、
テーブルに一輪の桜が。
夫もさりげなく桜を飾ってくれていました。

2016-04-03 10.11.23

私自身も、宮島で原爆ドームで、ホテル近くの川辺で、それはそれは、きれいな桜を見ることができました。

2016-04-01 16.20.34

2016-04-02 11.10.33

2016-04-02 12.38.05

どの桜も、それぞれにとても美しかった。
桜にこめる家族の思い。
私の思い。

大病をしたときは、
もう桜は見れないかと覚悟もしたけど、
こうして、1年、1年、また1年ときれいな桜をめでることができました。

もちろん、来年も再来年もず~っと見ますよ!!

熊本、大分で震災に合われた方々も、
来年の桜の頃には、

少しでもいい状況になっていますように。
少しでも、心癒されていますように。

| こころ | 2016-04-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

新学期と和書2冊

2か月間の春休みが終わり、新学期が始まり1週間。キャンパスはフレッシュな雰囲気であふれています。

留学生たちの来日は、
やはり秋からの方が圧倒的に数が多いけど、
やっぱり桜の時期の入学という意味では
春のこのキャンパス内の感じ、何度経験してもフレッシュで気持ちが引き締まります。

さて、今年の私が担当する留学生たちの出身は、

スペイン、ポルトガル、ロシア、オーストラリア、タイ、インドネシア、モンゴル、カンボジア、ベトナム、マレーシア、バングラディシュ、中国、韓国などなど、

これら20人位の学生たちが、
コの字型に座り、
その中央に私が立っていて授業をするわけですが、

春休み中は、「あ~また仕事、仕事の生活だ~」なんて思っていたのが、いったん授業が始まると、

「そう!そう!この感じ、好き♪」となるのです(笑)

初回はガイダンス的な部分もあるので、
90分授業の半分位は英語のみで説明、

授業後も1時間ぐらい、
次々と質問や相談にくる学生と
全て英語で対応しました。

担当が初級なので、
授業後に相談を受ける場合、
またメールはほとんどが英語になります。

さっきあげたように、
多国籍な学生だけど、
その中で英語が母語の学生はオーストラリア出身学生のみ。

でも、他の全員、英語でのコミュニケーションには全く支障がありません。私が飛ばすしょぼい英語のジョークにも、全員一斉に反応して笑います。

やっぱり英語って、世界共通語だな~
と、感じる瞬間です。

この1週間は、新学期の疲れもあり、
英語学習は細々と1級単語(パス単)と、
TOEICの新形式問題集、
それと、洋書、オンラインレッスンという感じです。

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)
英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)旺文社

旺文社 2012-03-16
売り上げランキング : 4020


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今月は、「A動詞」月間で、現在2周目。
粛々とやっています。
あ、本ではなくアプリで!

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テスト1の復習をしてます。
Lはディクテーション。
Rはパート7の精読です。

The Last Anniversary
The Last AnniversaryLiane Moriarty

Harper Perennial 2010-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在、100ページ位。
そろそろ、またミステリーとかアーチャーのようなアップダウンの激しいものを読みたくなってきました(笑)

で、英語は細々となのですが、
寝る前のリラックスタイムにこの1週間で2冊、和書を読みました。

去年からはまっている、唯川恵さんの本です。

一瞬でいい
一瞬でいい唯川 恵

毎日新聞社 2007-07-20
売り上げランキング : 368263


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


18歳の男女4人が一緒に登山をし、そのうちの少年1人が山で亡くなってしまった。その事件が、他の3人の人生に、心に大きな影響を及ぼし、残された3人の人生を、29歳、37歳、49歳という時点で描いていく一冊。

100万回の言い訳
100万回の言い訳唯川 恵

新潮社 2003-09-19
売り上げランキング : 980334


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結婚して7年、そろそろ子どもをと考える夫婦のマンションで起きた火災。住むところがなくなり、マンションの修理ができる間のみのつもりで、夫は会社の独身寮に妻は実家に身を寄せる。そこで、それぞれが感じた自由な感じ。結婚って何?夫婦って何?と考えさせられる一冊。

両方、400ページ近い本だけど、
和書って読みやすいですよね~(笑)
2,3日で読めちゃう。

同じページ数の洋書だと、1か月かかるのにね~(笑)

新学期から1週間、
徐々にペースもつかめてきたので、
英語学習のペースもちょっとずつあげていきます。

でも、和書を読む時間も楽しいので、
何かお勧めとかあったらぜひ教えてくださ~い。

| 日本語講師 | 2016-04-19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

新形式TOEIC公式テスト1結果と感想

10日ほど前に重い重い腰をあげてテスト1のRをやってみました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前にやったリスニング(記事はこちら)と合わせて結果や感想など綴ります。

L 95問正解 445-495
R 88問正解 380-455
---------------------
合計 825 - 950点


それぞれの内訳は、

≫ Read More

| 模試結果 | 2016-04-16 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

広島シェラトンで15年来の友人と初対面!

広島1日目は午後、ぴあの塾オフ会をして、宿泊ホテルのグランヴィア広島にチェックイン。

普段だと手が出ないお値段のホテルなのですが、平日の17時以降のレイトチェックアウトプランでとってもリーズナブルに泊まることができたのです。

で、夜19時からは、楽しみにしていた山口のお友だちとの食事でした。彼女とは15年ぐらい前にお互いの旅行記HPを通して知り合い、メール、年賀状の交換やFB等で交流を深めていたのですが、会うのは初めて。

私の今回の広島行きをお知らせしたところ、年度末の3月31日で一番仕事が忙しい日にも関わらず、終業後、新幹線で!やまぐ日から私に会いに来てくれることになったのです。

場所は、シェラトンの雅庭。彼女が予約を入れておいてくれました。
約束の時間にお店へ行くと、既に彼女が。
わ~~~ついに会えましたね!とハイタッチ!!

彼女が和食のコース料理をオーダーしておいてくれたので、すぐにお料理が出されます。

まずは、先附。

2016-03-31 19.18.53

私は冷酒、

≫ Read More

| | 2016-04-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

A French Girl in New York今なら無料です!!

またまた無料本のお知らせです。

A French Girl in New York (The French Girl Series Book 1) (English Edition)
A French Girl in New York (The French Girl Series Book 1) (English Edition)Anna Adams Maya Rock

Anna Adams 2012-12-21
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スタプラのお友だちのTLで、新しくこの本を読み始めたことを今朝知り、どんな本?とアマゾンに行って見たら、なんとkndle版0円ということで速攻ダウンロードしました!!

どうも、この前のドラゴンタトゥーの女と同じで、新しいシリーズ本を売るための1冊目無料のようです。無料ですが300ページ以上あって、レビュー見ても読みやすそうで、なかなかお得感があります。


で、私の次なる1冊は、これ↓にしました~

The Last Anniversary
The Last AnniversaryLiane Moriarty

Harper Perennial 2010-04-02
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4月6日に記事を書いた時点では232円だったのに、翌日には値上げしていましあ~。kindle目まぐるしく値段が変わるので、とにかく、これは!と思った時には早めのダウンロードをお勧めします。

で、現在はまだ6%(24/389ページ)なんですが、なかなか読みやすいです。

39歳の主人公が3年前に振った元彼から突然電話があり、

「今晩会って欲しい」と言われ、
「(え、なんで今更?)もしかして誰かが亡くなったとか?」
「そうなんだ」
「誰?」
「電話では言わない。今晩会った時に言うから」
「そしたら私、今日の午後気になって仕事できないじゃないっ!」
「だったら今言うよ、実は、~なんだ」
「え?(なん~だと思った気持ちを悟られないように)それは残念ね~」

という感じから入ります。
その元恋人、実は3年前に彼女にプロポーズするつもりでいろんなサプライズを用意していた。

ところが、彼女はその日に別れ話を切り出すつもりでいた。

お互いに、「話がある」と会い、彼が、「君から先にどうぞ」と言ったがために別れることになったとーーー

ともかく、それから3年たっての突然の電話だったわけです。

その章はとって読みやすかったのですが、
次の章ではその亡くなった人の話になって、
話が急に現代から1930年代に。

今のところよくわからない展開です。
ま、まだ6%ですから。

ということで、こんな風にのんびりと楽しんできた春休みもいよいよ今週でおしまい。来週から2つの大学とも新年度の授業、開始です。

ところが、広島から帰って以来、
坐骨神経痛がひどくて、、
寝返りも打てないありさま。

なんとか週末で復活して、さっそうと新年度を迎えたいものです。

| 多読 | 2016-04-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Inn at Rose Harbor読了

久しぶりのデビー本、読了しました!

The Inn at Rose Harbor (Rose Harbor 1)
The Inn at Rose Harbor (Rose Harbor 1)Debbie Macomber

Arrow 2012-08-16
売り上げランキング : 18586


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2016年月3月2日~4月6日
語数:95,000語
読書総時間:11時間2分
実質読書日数:17日
難しさ:☆☆
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:79冊 3,953,254語

主人公は30代女性Jo Marieです。
シアトルでキャリアウーマンだった彼女は、
なかなか運命の人に出会うことができなかったのですが、

ある日、ついにPaulと出会い恋に落ち結婚します。
ところが、

≫ Read More

| 多読 | 2016-04-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾ミニオフ会in広島レポ

学生時代の友人たちと広島現地合流旅をしよう!と決まったのが3月始め。

その話を、ひな祭り♪1Dayレッスンでmayleeさんにお話ししたら、

「私、ぴあのさんに会いに広島に行きます!」
「え?お仕事は?」
「休みます!!」
「年度末なのに大丈夫?」
「はいっ!」

ということで、私は友人より1日早く広島入りすることに。
だったら、九州在住のkitakuriさんにも声をかけてみる?ということで、ダメ元で声をかけたら、

なんと、kitakuriさんも仕事を休んで、新幹線で広島まで会いに来てくれるということに!!ということで、急きょ3人でミニオフ会開催の運びとなったのです。

以下、豪華お料理の数々とともにレポしま~す。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2016-04-04 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |