||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series) が今、なんと無料です!

ちょっとちょっと、奥さん~~
なんとなんと、今なら、あのミレニアムシリーズのdoragon tatooの女がkindleで無料です~~

The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series)
The Girl With the Dragon Tattoo (Millennium Series)Stieg Larsson

MacLehose Press 2010-01-01
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も今、ポチッとしました~
第四巻目が出る(出た?)からか、その影響なんでしょうね。

以前からこのミレニアムシリーズは読みたかったので
これは、めっちゃお得感があるわ!!

なんせ、これ1,388円なので、
それが無料なので、まるまるお得です~

いつまで無料かわからないので、
興味のある方はお急ぎくださ~い。

| 多読 | 2016-03-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

更新!

火曜に術後2年3ヶ月の検査をして、
検査結果、昨日聞きにいってきました。
すべての項目、OKでした!

これで、広島にも行けます!
そう、ぴあの塾オフ会、今回は広島なんですよ~♪

新年度の大学での授業もできます!
すでに新学期の準備に入っていますが、
また新しい留学生たちの出会いが楽しみです。

次回は5月末、
術後2年半で結構大掛かりな検査があります。
なかなか無罪放免にはならずもどかしいですが、
一歩一歩ですよね。

毎回、検査のたびにドキドキしますし、
いつも、気持ちの中で、時限爆弾を抱えてるような感じもあります。

しかし、こうして、いい結果をもらった後は、

「命が更新された~」と、

新たな喜びに包まれます。
家族ともハイタッチしました。

あ~よかった。

| 健康生活 | 2016-03-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

第二回ぴあの塾オフ会のお知らせ

業務連絡です。

春休み特別企画、
ぴあの塾第二回オフ会の開催が決まりました!

塾生の皆さんは大急ぎで(笑)掲示板にGOしてくださいっ!

以上、塾生以外の方には大変失礼しました~

| ぴあの塾 | 2016-03-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

4年前の記事が教えてくれたこと

4年前の2月に「コンプレックス」という記事を書きました。

お時間のある方は、よかったら読んでみてください。
記事だけではなく、そうそうたるメンバーからのコメントもぜひ!

コンプレックス

当時の私は、

勉強しても勉強しても900点が取れず、
洋書は児童書すら読めなくて、
会話力も中級をうろうろ


勤務する大学にも、どんどん新しい30代前後の海外経験組が同じ非常勤講師として入ってきていて、全員が修士以上、博士を持ってる人も何人もいて、休みは論文に学会発表と研究にいそしんでいて、

私、コンプレックスの塊でした。

コンプレックスがあるのに、
あるくせに、

いや、あるからこそ、
自分を背伸びさせたり、
よく見せようとあがいたり、

人からすごいと思われたいなどという他者評価に固執したり、、、

自分に自信がないから、
自分が好きになれず、
なんだか空回りしてる毎日でした。

そんな思いを綴ったのが、「コンプレックス」でした。
それに対して、

≫ Read More

| こころ | 2016-03-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ファンヒーターの内部を掃除

検査の日が近づいてくると、どうも落ち着かなくなる。
となると、恒例の断捨離&お掃除!!

とにかく身体を動かすことで、
不安やら心配を吹き飛ばすのだ。

ここで、新しい読者の方のために、
今までの断捨離ネタでの、衝撃的な写真を歴史ともにUPします。

何といっても、
これまでUPしてきた中で一番衝撃的だったのは、
2014年のこのBEFORE・AFTER画像でしょう(笑)

心して「Read More」をクリックしてください(笑)

≫ Read More

| 断捨離 | 2016-03-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

新形式TOEIC公式Lレビュー

本日TOEICを受験された皆さん、お疲れ様でした~
先日、ひな祭り♪レッスンを受けてくれた1期生のMさん、Lはかなり手ごたえがあったようで、Rも塗り絵なしで解き切ったとの報告。これは結果が楽しみです!

一方、娘も受験したのですが、今回は初めてLを全先読みして解いたそうで、それで待ち伏せはできたものの、いつもに比べて(いつもは目を閉じて聞いていたと)、内容そのものは流れなど把握できず、今回の作戦が吉と出るか凶と出るかとの報告電話がありました。

Rは、今回はパート5対策を多少はやったそうで、解く順番をパート5⇒DP3セット⇒パート6⇒DP最後の1問⇒SPと、実に変則的な解き方をして、15問位塗り絵だったそう。。。。う~む(笑)まったく、自由なんだからぁ~(笑)

さて、私は今回は受験してないので、自宅模試を実施しました。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2016-02-18
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リスニングだけやってみたのですが、

≫ Read More

| 模試結果 | 2016-03-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイストライ

浪人している甥っ子(弟の息子)の京大の合格発表、今日の正午にありました。
両親(祖父母)は先週からそわそわ(笑)

私は昨日までは、
すでに慶應にも受かってるんだから、別にいんじゃないの?と思っていたのですが、

朝になって、弟とLINEしていて、弟が「祈ってます」なんて送ってくるもんだから、私までがだんだん緊張してきました。

そんな中、朝9時過ぎにLINEの着信音が。
これまた浪人している4年前の教え子の「とし」からでした。

彼は去年、神戸大を受けて不合格となり、
その時、「先生、おれ1年がんばって浪人します!」と報告してくれていて、私もここ2,3日前からどうなったかな?と気になっていたのです。

「先生、久しぶり」から始まり、
なんとなんと、

≫ Read More

| こころ | 2016-03-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

海外で働きたいんだってー

娘が海外のホテルで働く決意をしました。
アメリカ留学の時は、心から応援し、サポートもした私、今回は、正直、寂しくて寂しくてたまりません。

期間は1年なので、
「1年なんてあっという間だよ~。母さんも大学休みの時は遊びにくればいいし~」と娘はいいます。でも、寂しさがこみあげてきます。

私だって、かつては、海外で日本語を教えることを夢見ていたので、もちろん娘の気持ちはわかります。しかし、それでも、今の世界情勢を考えると不安や、何より娘が近くにいなくなってしまうことへの寂しさがこみあげてくるのです。

これって、年なのか、、、
それとも、大病をしたからなのか、、、

娘は言います。

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2016-03-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2016年2月オンラインレッスンまとめと今の英語学習への思い

春休み真っ只中、まだまだ1か月以上休みがあって、連日、嬉しいことに同僚たちから次々とお誘いがあって、ランチや飲み会などで遊びほうける毎日です(笑)

さらには、大学時代の友人(ずっと福岡に住んでいて今は横浜在住)と、ひょなんなことから、広島に行こう!!という話がまとまり、そなるともう一人の福山在住友人とも合流しよう!だったら、川崎の友人(京都出身)も呼ぼう!そしたら、広島無理なら京都でもいいよね~~

なんて、話がまとまり、とりあえず広島ホテルを抑え、さらには京都のホテルも!と思ったらすでに全然あいてなかったので、京都もよりの滋賀のホテルを昨夜押さえました~

何のストレスもない、この春休み♪楽しいわ~~~
ということで、2月のオンライン英会話をまとめます。

A&A 5
PS 13
--------
合計 18 (9時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,846回⇒923時間

一か月を振り返ります~

≫ Read More

| 月例レポート | 2016-03-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

クリフトン年代記全5巻読了!

クリフトン年代記の第5巻読了しました!

Mightier Than the Sword (The Clifton Chronicles)
Mightier Than the Sword (The Clifton Chronicles)Jeffrey Archer

Pan Books 2015-08-27
売り上げランキング : 12130


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2016年月1月5日~3月2日
語数:110,000語
読書総時間:13時間5分
実質読書日数:19日
難しさ:☆☆☆
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:78冊 3,858,254語

このシリーズまだ続くようで、
第6巻は今年の夏ごろに出るようですが、
現在出版されている第1巻から5巻はこれですべて読み切ったことになります!!

すばらしい!!←自画自賛

振り返ってみると、

≫ Read More

| 多読 | 2016-03-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭り♪レッスン日程

TOEICベスト更新&L満点記念企画(笑)の
「ぴあの塾ひな祭り♪1Dayレッスン」の受講者さんと日程が決まりました~

今回は、平日に関しては応募頂いた全員にご受講頂けることになったのですが、

土曜日は1枠に複数の応募があり、
せっかくご応募頂きながらお断りするという苦渋の決断をする必要がありました。

ただ、応募フォームも書いて頂いているので、
いつものように、お断りする方には、
フォーム内容を読んだ上で、

今後のその方にとっての学習アドバイスや
教材、学習法の提案をさせて頂きました。

さて、日程ですが以下のようになります。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2016-03-02 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |