||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私がリスニング満点とれた5つの理由

今回初めてリスニングで満点とることができたので、
いったいその原因は何なのか考えてみることにしました。

右の欄のプロフィール下の
これまでのスコア一覧を見てもらうとわかるのですが、

常に300前後をうろうろしていたRに比べ、
Lは特に何もしないでも450点ぐらいは早い段階に取ることができていました。

やってもやっても伸びないRに比べ、
ただ通勤車中でCNN EEを聞き流してるだけで
簡単に450点とか取れていました。

2009年に11月にはなんと490点とることができ、
しかもTEXさんの換算表によると
あと1問で満点だったこともあり、すっかり気をよくしていました。

しかし、その後も2011年にも490点を取ったものの
なかなか「あと5点」が取れずにいました。

そんな状況の中、
今回なんともあっさり?取れてしまい、
自分でもびっくりなのですが、なぜ取れたのか?考えてみました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2016-02-26 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾ひな祭り♪1Dayレッスンのお知らせ

自己ベスト更新&L満点の勢いに乗って、
また塾生たちの1月TOEICでの自己ベスト更新連発に気をよくして、

2年ぶりに1Dayレッスンを行うことにしました。
これまでの「祭りシリーズ」を踏襲し、
「ひな祭り1Dayレッスン」と名付けました(笑)

全部で10回のみの開講ですが、
ご興味のある方は以下の要項をお読み頂き、
まずは、「応募フォーム」をご請求ください。

1Dayレッスンってどんなもの?
という方のために、

この記事の最後に
2年前の受講生の声の一部を掲載しておきますので、参考にしてください。

注意事項
1.このレッスンはSkypeを使った1:1のオンラインレッスンです
2.応募締め切りは2月29日(月)午後10時までです。
この締め切りは「応募フォームの提出」期限です。
まずは鍵コメで応募フォームをご請求ください


4月以降は例年通り2つの大学での仕事が決まっているので
次回、このようなレッスンがいつできるかはわかりません。
ご興味がある方は、どうかこの機会をご利用ください。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2016-02-25 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

セブ空港で1月TOEIC結果を知る!

娘と二人で4泊5日セブ島に行ってきました~

2016-02-19 08.35.11

広大なラグーンが目の前のお部屋で、
アイランドピクニックやシーウォーカー(海底お散歩)、それにスパなど大堪能。

旅行記はおいおい書いていくとして、
帰国日の昨日が1月TOEICの発表日でした。

予定では、9時15分セブ発のフライトだったので、
結果を見るのは、日本についてからだと思っていました。

ところが、飛行機がディレイにつぐディレイ。
9時15分→9時45分→11時→12時30分

で、空港内にはパート4でおなじみの飛行機遅延のアナウンスが(笑)

私が、「TOEIC的にはここまで遅延になると、食事のクーポンがもらえるんだけどな~」なんて言ってたら、本当にcomplimentaryのハンバーガーと飲み物の提供が始まった(笑)

その前に、フィリピン時間で11時になった時、
あ、日本時間は正午だから、TOEICの結果が見れる~~と思いついた。

私は帰国してからゆっくり見ようとしたけど、
一緒に受験した娘はすぐにも見たいと。

そこで、持参のwifiをONに!
ところが、電池の残量が少なくネットが遅くてなかなかつながらない。

やっと、wifi復活で娘が結果確認。
チーン。。。。

Rでのアップは少しあったものの、
やっぱりノー勉強ではスコアアップはありませんよね。

で、娘は、私にも結果を見ろ~見ろ~と(笑)
ま、1月は難しかったし、そう結果も期待できないから、ちゃちゃっと見てしまうか。

たぶん、また800後半あたりだろうな~
880って感じかなと、ドキドキもせずにアクセスしてみると、、、、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2016-02-23 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

20年ぶりの歯科通い

皆さんは定期的に歯医者に通っていますか?
私は20年位前に虫歯治療をしたっきり、、、、あとは、数年に1回の検診のみの生活でした(滝汗

その検診で、歯石をとった方がいいとか、
軽い虫歯があると言われても
そのうちに、そのうちにと思いながら10数年(汗

大昔に歯石を取った時に、血だらけになって、、、取った後は舌でさわると、歯が上も下もザラザラというか、でこぼこというか

妙な違和感が続いたのがトラウマ?になり、なんだかずっと足が遠のいていました。

素人考えながら、
歯石ってとったら逆にそこにスペースができてしまうし~なんて考えも(汗

ところが、去年のぴあの塾オフ会の夜の部でも、歯医者って定期的に通うのが大事だよね~半年、いや3か月に1回がベストだよ~

なんて会話もあって、それ以来、ずっと春になったら夏休みになったら、、と意識だけはあったのです。

と、いつものように前置きが長くなってしまいましたが、

≫ Read More

| 健康生活 | 2016-02-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「英検1級友の会」

ここんところ、ずっとスタプラでは、英検1級や準1級のパス単アプリが仲間内で流行していて、私も去年の年末あたりから、その2つを並行してやっていました。

とにかく語彙力がない私。
すでに合格している準1級レベルでも語彙がだめな、語彙ダメ子。

そんな、私ですが、とにかく準1級だけはとやっていたら、なんとなんと、ついに全レベルで90%を超えることができました(涙)

Aレベル単語:522/530 (98.5%) 8ミス
Bレベル単語:486/520 (93.5%) 34ミス
Cレベル単語:450/500 (90%) 50ミス
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
  合計  1458/1550 (94.1%) 92ミス

で、それに気をよくして、いよいよ英検1級始動だ~~と、スタプラ内に昨日、

英検1級友の会

というコミュを立ち上げたところ、1日で14名もの方が参加してくれました~。コミュの紹介文は、

≫ Read More

| 英検1級 | 2016-02-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2016年1月オンラインレッスンまとめ

あっという間に1月が終わり、もう2月に突入ですね~

私の仕事もB大学では全授業、試験、成績、ミーティングとすべてが終了し、4月中旬までの春休みに入りました!

A大学は国立大なので、あと1週間ありますが、それが終わればやはり2か月の春休みです。この仕事、こういうオンとオフがはっきりしているので、それがメリハリとなってやはり私にはあっています。

さて、オンラインレッスンの1月レポです。

A&A 8
PS 11
--------
19 (9.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,828回⇒914時間

一か月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2016-02-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年1月TOEIC受験記

無事、娘と一緒に受験してきました~
もう30回以上!受けてきた中で、びっくりの初めての会場でした~

それが、とっても新しく近代的な所で、係員さんも慣れているし、椅子も座り心地いいし、トイレなんて、奥さん!洗面台自体に温風が出てくる装置があるんですよ~びっくりぽんでしたわ。

ただ部屋には時計がなかったので、前日にホームセンターで大きな画面のアナログ時計を買っておいたのは大正解でした。

娘と一緒の受験は数回あるのですが、初めて同じ教室になりました~

そうそう、私は何とその教室の最初の受験番号で端っこの一番前、隣の座席が非常に近いのだけが少々難点でしたが、隣の兄ちゃん、はじめはただの若造、、と思ってたら、どうもうちのA大の院生だったようで、解答スピードの速い(特にR)のに驚きました。

リスニングの解答スピードはほぼ互角か、私がややリードだったのですが、Rに入ってからは完全に振り切られました。ベストスコアどれ位か終了後に聞いてみたかったのですが、さすがに自粛しました(笑)

さて、いつものように実況レポです。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2016-02-01 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |