||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

公式問題集5のテスト2から2問

いよいよ明日が1月TOEIC。
昨日、大学キャンパスにある写真の機械で撮ろうと思ったら、

600円に200円プラスすると、「美肌モード」というのがあり、一瞬迷いましたが(笑)

ここは、少しでもお綺麗にと、
800円を投入!

で、仕上がりは、、、、
いくら美肌モードにしても、年はごまかせない。。。笑

だいたい、TOEICの写真って、
アビメに転写されると白黒だし、美肌モードの意味は全くなかったわ。

と、前置きはこのくらいにして、

≫ Read More

| 学習記録 | 2016-01-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

900点特急5周完走!

たった今、5周目が終了しました。

新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6
新TOEIC TEST 900点特急 パート5&6加藤 優

朝日新聞出版 2011-09-07
売り上げランキング : 3063


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1周目から5周目までの正答数と正答率です。

1周目 79/130 (60.8%)
2周目 98/130 (75.4%)
3周目 102/130 (78.5%)
4周目 117/130 (90%)
5周目 125/130 (96.2%)
※5周目は全ラウンド10分以内に解けました!

1周目は時間計測したものの、2周目から4周目までは時間を意識せずに、ゆっくり時間をかけて根拠を考えて解くようにし、解説も読みこみました。

とにかく語法が苦手なので、1周目なんとなく正解したものが、2周目では間違うということも多々ありました。あやふやな知識をつぶしていくために、

≫ Read More

| 学習記録 | 2016-01-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ありえないミス、三連発。。。

今年度のB大学での全授業が終わりました。
まだ、成績処理やミーティングなどは残っているものの、これで春休み♪

新学期が始まるのは4月10日すぎなので、3か月弱の春休みです~

ただ、今学期はいろいろ反省点も多く、
今一つ学生たちをひきつけるような授業ができなかったように思います。

授業アンケートをきっちり分析して、休み中に来学期の構想を練ったり、いろんな教材を研究したりしようと思っています。

で、昨日は持病の通院日だったのですが、

≫ Read More

| 近況・日常生活 | 2016-01-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

唯川恵さん本、面白い~

去年の年末に母娘の関係を描いた、この本がとっても気に入って以来、

啼かない鳥は空に溺れる
啼かない鳥は空に溺れる唯川 恵

幻冬舎 2015-08-06
売り上げランキング : 38551


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で、同じ著者の本を借りてきて、2冊読みました~

セシルのもくろみ
セシルのもくろみ唯川 恵

光文社 2010-02-19
売り上げランキング : 817157


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは、「STORY」に連載されいた小説らしいですが、
専業主婦の奈央が友人に誘われ、ファッション誌の読者モデルに応募し、採用されてからどんどん、彼女自身が変化していくお話。

最後の方にあった印象的なセリフは、

≫ Read More

| 本の紹介 | 2016-01-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ダウントンアビー シーズン4が始まったものの、、、

待ちに待ったダウントンアビーのシーズン4が始まりました。

まるで、子供ように
本当に指折り数えてその日を待っていました。

放送日には、
「あと〇時間、あと△時間」と、まさにカウントダウン。

録画もしたけど、
やっぱり一刻も早く見たくて、
放送時間が23時5分からだったけど、

ビールの量も減らして、
「その時」を待ちました!!

が、--------

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2016-01-19 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ルーブリックに初挑戦

私はB大学で、超上級クラス(英語にたとえると英検1級以上)22人の会話聴解を担当しているのですが、その期末試験をどうするかずっと考えてきました。

彼らの会話、聴解の評価をどうだすか。
考え抜いた末に、

①発音・イントネーション試験(10%)
②グループディスカッション試験(20%)
③筆記(聴解、会話再現)試験(70%)

で、成績を出すことにしました。
各試験のやり方は、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2016-01-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Establish the system!

ピナスの先生とはTIME記事を読んでいます。
今日の記事、自分では読めたつもりでいました。

でも、実際にレッスンが始まって、
私がいかに勘違いしているか、
理解しているようで実は表面的にしか読んでいなかったかを痛感する場面が多々ありました。

先生は、私が納得するまで
いろんな例を使って説明してくれました。

語彙はそう難しくありません。
あるリサーチの記事なのですが、
その実験方法も難解なものではありません。

でも、私は深いところが読み取れておらず、
それぞれの示唆するところを理解していませんでした。

そこで、はたっと思いました。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2016-01-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピナスで快適にレッスン受講中

12月のオンラインレッスン数が0となり、
A大学で留学生たちと休み時間に談笑してるときも、英語が出なかったりで、

これは、、、やばいでしょ。
と、危機感にあおられ、

古巣のピナスにまたまた出戻りました。
もう、通算4,5回ぐらい、入ったり出たりを繰り返しています(汗

本当はDMMはもちろん、
QQとか、レアジョブとか、他の古巣とか(笑)
いろいろ検討はしてみたのですが、

≫ Read More

| PS | 2016-01-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年の振り返り(目標の検証編)

studyplusのトップではこの1年間、次のような目標を掲げてきていました。

☆2015年目標☆
基本的には英語の世界を楽しむ。特に今年は語彙表現増強と会話力UPを目標にしています。他の数値目標は以下の通り。ただこれにしばれることなくストレスなく英語を楽しもうと思います。

1.TOEIC950点(L495、R455)
2.英文エッセイ12本
3.洋書10冊(読める本⇒読みたい本へ)


今日はこの目標を検証してみます。
では、始めま~す。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2016-01-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年の振り返り(オンラインレッスン編)

殆どレッスンを受けてないので、10月以降のレポをUPしていなかったのですが、せっかくですので1年の振り返りとともにレポをUPします。

◆2014年10月から12月のオンラインレッスンまとめ
10月 A&A 6
11月 A&A 4
12月 なし
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 10コマ(5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,809回⇒904.5時間

Ronがほとんどキャンセルだったのと
他スクールをすべてやめていたので寂しい限りです。

そして12月には、ついに0回に、、、
2010年9月の開始から初めてのことだと思います。

2014年の1年間のスクール別回数をまとめます。

◆2014年オンラインレッスンまとめ
A&A English: 83
Pinas Square: 2
DMM: 89
Weblio: 24
-----------------------
合計回数:198回(99時間相当)

うわ~~1年間でのオンライン英会話時間が、

≫ Read More

| 月例レポート | 2016-01-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月TOEICの結果と14年間のスコア変遷

12月TOEICの結果が昨日発表になりました。
私は、900台への復帰ならず885点という結果に終わりました。

toeic20151213.jpg

義母のこともあり、ほとんど特化学習なくのぞんだ受験でしたが、それにしてもR405って。。。(汗

ともかく、これで2015年の年間平均スコアも出すことができたので、久しぶりにグラフを作ってみました。
初受験の2001年(42歳)から2015年(56歳)までの14年間のスコア変遷です。

じゃ~ん

toeic05.jpg

こうして見ると、
2年ぶり受験となった2015年は、
900点にこそ達しませんでしたが、結構健闘してまるよね(涙)

もう少し、詳しく見ていきます。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2016-01-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします

新年があけました。
ブログを読んでくださってる皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

家族で過ごした年末年始、
あっという間の楽しい日々でした~

大晦日は、娘のカレシさんが来るということで、息子夫婦たちもそわそわ。もしや、公開プロポーズとか?なんて憶測も流れ、「もし、ネクタイしめてやってきたら、こちらも服装着替える?そもそも、私たちって何着る?普段着だよねー」

「母さん、その服はまるで気合が入ってるみたいだから、やめろ」「それは、チェックとチェックで似合わないしやめろ」「いやーそれは、おばさんくさいだろう。おばさんだけど」と、息子からダメ出しの連続(笑)

で、結局は、

≫ Read More

| 近況・日常生活 | 2016-01-04 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |