||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2015年の振り返り(多読編)

年末ぎりぎりに、アーチャーのクリフトンシリーズの第四巻読了しました!

Be Careful What You Wish for
Be Careful What You Wish forJeffrey Archer

Pan Books 2014-08-28
売り上げランキング : 4696


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


エマがすっかりたくましくなって、
女性社長として腕を振るうさまがカッコよかったな~

豪華客船バッキンガム号をめぐって、
悪党どもとの手に汗握るシーンも多々あって、なかなか読みごたえがありました。

そして、駆け込みで1時間足らずでこの本も!
キンセラ本でわずか29ページ、そして何と奥さん、今ならタダですよ!タダです~(笑)

Shopaholic on Honeymoon (Short Story)
Shopaholic on Honeymoon (Short Story)Sophie Kinsella

The Dial Press 2014-12-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ま、あっという間に読める軽い本ですけどね~(笑)
ということで、今年読んだ洋書は全部で11冊。

以下、1年の振り返り多読編をお送りします~

≫ Read More

| 多読 | 2015-12-31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今年のMy News Best5

ぴあの塾掲示板で、
今年の「自分」についての「いいニュース」を書くというお題が出されました。

私がそこに書いたことを、
一部加筆修正し、ここでもシェアしま~す。
家族のことではなく、あくまでも「私自身」のニュースベスト5です。

じゃじゃ~ん、

1.健康に1年過ごせた!
2.イギリスがマイブームに!
3.ぴあの塾オフ会と塾生の活躍と輪
4.コンサートやミュージカルを堪能
5.2年ぶりにTOEIC受験


では、1つ1つ解説?しま~す。

≫ Read More

| 近況・日常生活 | 2015-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「啼かない鳥は空に溺れる」読了

無事、義母の葬儀が終わり、今日からほぼ通常生活に戻りました。

亡くなったのが深夜1時頃だったため、
深夜に病院にかけつけ、そのまま朝となり、
仮通夜、本通夜、葬儀と続いたので体力的にはきつかったのですが、

多くの方々にお参りに来て頂き、
私たちができる精一杯のお見送りができ、今はほっと安心しています。

義兄と夫は、今日は会社関係や市などの関係者へのあいさつ回りに行っていますが、私は今日から仕事も復帰です。とはいえ、今日、明日、授業をすれば、そのまま冬休みに入りますので、日程的にはきつくなく、助かります。

さて、この週末、2日間で以前から読みたかった本を読みました。

啼かない鳥は空に溺れる
啼かない鳥は空に溺れる唯川 恵

幻冬舎 2015-08-06
売り上げランキング : 25745


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は、母と娘の関係をテーマにした本で、

≫ Read More

| 本の紹介 | 2015-12-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やすらかに…

本日未明、義母が他界しました。
やすらかな最期でした。

深夜1時前に連絡を受け、
すぐに病院に駆け付けたのですが間に合いませんでした。

ただ、余命2週間と宣告されてから、
今日までの3週間半、

私たち家族は、それぞれに
お別れする心の準備を十分に持つことができました。

息を引き取った後、病室で一人一人が義母に言葉をかけたのですが、

87歳の義父が、
83歳の義母の手をとり、
頬を何度も何度もなでながら、

「よぉ、がんばったなぁ。」
「よく、がんばったな」

と、声をかける姿に涙がとまりませんでした。

3人の子ども、
7人の孫、
9人のひ孫に恵まれ、
連日、病室は先客万来だった義母。
みんなに愛されて幸せな人生だったと思います。

家族それぞれの大事な予定や
忙しくなる年末年始を潜り抜け、
今のタイミングで亡くなった義母。

最後の最後まで家族思いの義母だったと思います。

お義母さん、31年間ありがとう。
未熟な私を、大切な家族の一員として、かわいがってくれてありがとう。

どうぞ、どうぞ、やすらかに。

合掌

| 両親 | 2015-12-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

第206回TOEIC受験レポ(臨場感あり!笑)

無事、12月TOEIC受験してきました。
今回は準備不足だった分、気負うことなく平常心で受験できました。

フォーム39の緑のマイナーです。
郊外の大学の階段教室で左前方には大きな時計、
大きな机の左右に席があり、真ん中はなかったので気楽でした。

さらに、後ろと通路をはさんだ右隣も欠席だったので、なんだか開放感が(笑)

今回はやけに若い人ばかりで、
教室80人位の中で、私を含め3人位以外はすべて20代前半という感じでした。

リスニングは47分で終了時刻は15時2分と、
大きく黒板に書かれていました。

さて、いつものようにパートごとの私の印象です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2015-12-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICを明日に控えて、今思うこと

義母は悪いなりに小康状態を保っているようで、
昨日はついに息子どらむも見舞うことができました。
隣県での出張を終え、こちらに足を延ばしかけつけてくれたのです。

酸素マスクをつけいて、
痰もからまっているようで呼吸も苦しそうな義母でしたが、

看護師さんに、
「耳は聞こえているから、話しかけてあげてください。好きな人の声を聞くと喜ばれますよ」と言われ、

「ばあちゃん!どらむだよ。会いにきたよ!」と、
息子が声をかけると、ほんの少し、ほんの少しですが、
左目を一瞬あけてくれました。

息子が、

≫ Read More

| こころ | 2015-12-12 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着かない日々

11月23日に義母の主治医から、
「よく持ったとして、あと2週間」と宣告されました。

加えて、
「いつ何があってもおかしくない状況。会わせたい人がいたら今のうちに」とも。

その、「あと2週間」がたちました。
この2週間、電話やメールの着信音にハラハラし、

夜、急変したらすぐに駆けつけられるよう、
携帯はどんなときも肌身離さず持っていて、

アルコールを抜いたり、
夜中でも目が覚めると携帯チェックしたり、

何より、私の仕事は急に休めないので、
講師仲間の先生に、代講待機をしてもらい、
私の担当授業分の準備を水面下でしてもらって備えてもらう日々。

息子は、

≫ Read More

| 両親 | 2015-12-06 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |