||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2015年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Twenty wishes読了

梅雨真っ只中の日曜の午前、まったりゆったり過ごしています。

82歳になる父が、いろいろあって一大決心をして
車の運転をやめることにしたと昨日、電話で聞きました。

正直、ほっとしながらも、なんだか親が老いていくことへの寂しさも感じました。
と、同時に

これからの車のない両親の生活、
大きな物の買い物など、いろいろサポートしていかなくちゃなあと、ちょっと決心したのでした。

さて、多読を初めて1つの区切りとなる70冊目の本を読了しました。

Twenty Wishes (A Blossom Street Novel)
Twenty Wishes (A Blossom Street Novel)Debbie Macomber

MIRA 2012-06-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大好きな作家デビー・マッコーマーの本で、
私にとっては5冊目の彼女の著書になります。

読書期間:2015年月6月3日~6月26日
総ページ数:384ページ
語数:100,000語(←私の推定)
読書総時間:11時間8分
実質読書日数:15日
難しさ:☆☆
おもしろさ:☆☆☆ (←ちょっと厳しめ評価)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:70冊 3,135,422語

この本は、

≫ Read More

| 多読 | 2015-06-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

シニア海外ボランティア!?

私の職場には、
青年海外協力隊や国際交流基金からの派遣で、
海外で日本語を教えてきた経験を持つ同僚がたくさんいます。

たとえば、
タイ、ハンガリー、フランス、ミクロネシア、トンガ、
ドイツ、韓国、台湾、マレーシア、メキシコ、中国などなど、

で、昨日、
協力隊出身の同僚と何気なく話していたときに、
JICAのシニアボランティアが話題になりました。

シニアボランティアは40歳から69歳までが応募できて、
期間は2年。

なんとなんと、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2015-06-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ英語を勉強するのですか?

ぴあの塾ではパスワード付きの掲示板があって、
メンバーが自由に意見を言い合っています。

ちょうど1年前の6月から、
「今月の課題」というのが始まって、
私が自分で書いた英文エッセイとその元記事をUPし、
塾生のみんながそれを読んで感想や、自分ならこういう風に書くなんてことをコメントし合ってきました。

今年の2月にぴあの塾オフ会があり、
その後の幹事との反省会で、毎月の課題のスタイルを変えることになりました。

私が一方的に課題を出すのではなく、
毎月、担当を希望する塾生が持ち回りで、課題というより、もっと気楽に「お題」という形で出し、みんなが自由に意見を交換するというスタイルにしようと。

さっそく3月は巴さんが担当を申し出てくれて、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2015-06-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

改訂版ぴあの塾課題図書(橋渡し的PB追加)

これから多読を始める人のために、
以前、「ぴあの塾課題図書」という記事を書きました。

ただ、ラダーブックと大人用のPBには、かなりレベル差があります。また、ラダーブックは、しょせんオリジナルを語彙制限してリライトした本なので、どこか違和感を感じることも少なくありません。

大人の学習者にとっては、R200位だとラダーブックでレベル1⇒レベル2⇒レベル3と進めていくのが一番いいと思うのですが、もんだいはそこからです。

私自身はレベル3、レベル4あたりになると、ちょっともうラダーブックはいいかな?でも、どんな本が読めるんだろうとかなり模索した時代がありました。

そこで、今回はレベル3位が読めるようになってから、一般PBに行くまでの橋渡しの本を紹介してみようと思います。まずは、前述の記事のおさらいです(笑)

≫ Read More

| 多読 | 2015-06-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分のやりたいようにやればいい

5月TOEICの発表から24時間の間、
私の心模様は目まぐるしく動いていました。

895点だったとわかってから夕方位までは、
2年ぶりで895点ならまずまずなんじゃない?
いや、よくやったよ~私。

20代、30代の若者たちに混じってのこのスコア、
2年間ほとんどTOEIC特化してなかったんだから
いいんじゃないの?

2009年に870点取ってから丸3年、
ベストスコアはそこから動かなかったし、
2012年にようやく910点は取れたけど、
あんなに動かなかった870点は超えてるんだし

なんて思ってました。
しかし、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2015-06-18 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

第200回TOEIC結果

2年ぶりに受けたTOEICの結果が出ました。
受験後の感触は悪くなく、
(受験レポはこちら

2年前に3回連続で900突破した時とそう変わらない感じがしていました。

しかし、時間がたつとともに、やはりパート5と6でのミスが気になりLではそこそこ(あわよくば満点!)行ってもRでは400から420位の間かな~?だとしたら自己ベストは厳しいなとも思ってました。

ということで、希望としては900台死守、悪くても800後半、あわよくば自己ベスト!そして、頭の中にはちらちらと940なんて文字もかすめていました。一方で800前半だったらどうしよう?まさか、まさか、700台なんてことはないよね・・・そしたら、ぴあの塾やめなきゃ、、とか、やっぱり発表当日ともなるといろんな思いやら不安が。

と、前ふりはこれくらいにして(笑)
12時ジャストに結果見ました~

≫ Read More

| TOEICスコア | 2015-06-15 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

DMM生活快適です!

DMMに再入会して約2週間。
前回よりも快適に日々過ごしています。

これまでいろんなスクールでレッスンしてきましたが、
DMMのいい所は、まずはサイトが充実していることですね。

特にお気に入り講師を一括検索で
予約時間をチェックできるのが便利だと思います。

weblioもなかなか使い勝手のいいスクールでしたが、
残り回数が明示されてなかったり、
時間から検索しても講師名から講師プロフィールに飛べなかったり、

お気に入りを一括検索できなかったりと
DMMに比べ不便がありました。
また、金額が税抜き表示というのもちょっと・・・・

DMMのいい所をさらにあげていくと、

≫ Read More

| DMM | 2015-06-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の誕生日に寄せて

どらむ、本日で29歳になりました。
私もお母さんになって29年ということになります。

なんだか、びっくりです。
29年なんて。

娘の誕生日ももちろん嬉しいけど、
息子が第一子だから、やっぱり息子の誕生日がくるたびに、

私の「母親歴」も伸びるわけで(笑)
なんだか、しみじみしてしまいます。

こんな私をお母さんにしてくれてありがとう~という思いもあります。
何年前だったかな?

≫ Read More

| 息子 | 2015-06-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

私の定年はいつにしよう?

仕事は大好きで、ずっと続けてきたんだけど、
このごろ、ふと、

もういいかな?

と思う瞬間があって、自分でもちょっとびっくりしている。
日本語講師を始めて30数年、

なんだか、「やり切った感」がある。
もちろん、学生たちはかわいいし、
同僚たちからはたくさんの刺激を受けてるけど、

なんというか、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2015-06-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

4月5月のオンラインまとめ

2か月ぶりにオンライン状況をまとめてみます。
今回はちょっと動きがありましたよ。

◆4月オンラインレッスンまとめ
A&A 13
Weblio 8
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計21コマ(10.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,660回⇒830時間

◆5月オンラインレッスンまとめ
A&A 2
Weblio 7
DMM 4
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計13マ(6.5時間)

※開始(2010年9月)からの合計:1,673回⇒836.5時間

2か月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2015-06-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |