||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

The Husband's Secret読了

途中で何度も何度もやめようかな・・・・と思いつつ
だらだら読んでいたのですが、
やっとやっと昨日、読了しました。

The Husband's Secret
The Husband's SecretLiane Moriarty

Penguin 2013-08-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2015年月1月10日~2月24日
総ページ数:420ページ
語数:103,000語
読書総時間:13時間5分
実質読書日数:13日
難しさ:☆☆☆(YL7.0)
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:67冊 2,839,982語

この本の舞台はオーストラリアです。
オーストラリアが舞台なのは、

≫ Read More

| 多読 | 2015-02-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会を終えて~私は私のままでいい~

オフ会に出て、私自身が一番感じたことは、

私は私でいい。
私はこのままでいい。

ということです。
実は、これまでずっと私の中にはどこか罪悪感のようなものがありました。

それは、TOEICや英語を教える者として、
TOEIC925点、英検準1級という自分のスペックの低さに対してです。

「こんな」私が教えていいのだろうか?という思い、
塾生の皆さんに対してどこか申し訳ない思いがありました。

しかし、オフ会に出て、
少なくとも出席してくれた塾生は誰一人
ただTOEICのスコアを追求したり、
資格試験だけを目指しているという人はいませんでした。

みんな、英語を通して人生を豊かにし楽しいものにしたいと
そう思ってる人ばかりでした。

もらったメッセージカードにも、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-24 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

第一回ぴあの塾オフ会レポ④ 夜の部(加筆画像あり2/26)

いよいよオフ会レポも最終回です。
引っ張りすぎてすみません。

ただ、ネットっていい面、悪い面、ちょっと怖い面など
いろいろあるけど、こういういい出会いもあるんだ~~
ということを何だか知ってもらいたくてひっぱってしまいました。

ぴあの塾オフ会については塾生の方も数名ブログを書いています。

巴さん: ぴあの塾オフ会に参加して
kitkuriさん: オフ会とお気に入りの本
maisolaさん: オフ会!

mayleeさんも、そのうちUPされると思います^^
では、本題のオフ会レポ始めます~

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

第一回ぴあの塾オフ会レポ③ 幻のサプライズ計画

昼の部が終わっても、まだまだ離れがたく、、、、
なんと参加者14名中11名がそのままお茶へと向かいました。

私も一緒に残りたかったのはやまやまですが、
何といっても「夜の部」が控えているので、
それまで休息をとるため、いったん戻ることにしました。
病気をして以来、体力にはまだそれほど自信がないので、、、

駅までは、我ぴあの塾の教務部長巴さんと一緒でした。
二人とも、まだまだ興奮が残っていて、
おしゃべりに夢中で、

わかってるはずの駅までの道なのに、、、
思いっきり迷いました(笑)

巴さんの、
「あれ、ぴあのさん。私たちって、今どこを歩いているんでしょう?」
という声ではっとした私たち。

ほんと、おしゃべりに夢中で、
ただ考えもなく歩いていて
「ここはどこ?」状態だったんですよねー(笑)

でも、そのおかげで、
お店から数分の最寄り駅までが長くなり、
いろんなお話をすることができたので、
却ってラッキーでした。

しかも、その道すがらのお話で、
実は、壮大なサプライズ計画があったことが明るみになったのです。

その幻のサプライズというのは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

第一回ぴあの塾オフ会レポ② 昼の部

無事、お花屋さんの前で会えた14名は、
sakakoさんに誘導されお昼のレストランへと向かいました。

初めて会ったはずなのに、
すでに昔からのような知り合いのような感覚で
道すがら、数名ずつが仲良く歩きながら話が弾んでいました。

「あ~やっぱり、ぴあのさんの声だ~」と、
私が話すたびに、当たり前のことに感心されたりもしました(笑)

お店に着くと、14名の個室に通されました。
大きなテーブル2つにはすでにお料理ものっていました。

ここで幹事の巴さんが素敵な座席決めを!
なんと、今日はバレンタインデーということで、
チョコレートを1人1人に配り、

そのチョコの後ろに貼ってある数字の席に座るという
なんともおしゃれなプランでした。

off04.jpg off05.jpg

私の場合は画像のように6番ということで、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

第一回ぴあの塾オフ会レポ① 出会い

おかげさまで、全国から結集した塾生の皆さんとの
第一回ぴあの塾オフ会が東京で無事開催されました。

この企画がスタートしたのは半年も前の8月のことでした。
1期生のmayleeさんが発起人となりオフ会が具体化しました。

私が病気をし、静養生活を送る中、
8月末にハワイである、どらむの結婚式をすごくすごく楽しみにしていて
それまでに体力をつけなくちゃ!と日々、前向きに過ごしてる姿に、

彼女は、私にハワイの後も楽しい目標をもってもらおうと
オフ会を計画してくれたのです(涙)

二人でスカイプで日程を決めるところから
オフ会プロジェクトは動きました。

遠方から来る人のことも考え、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ラジ坊の輪(^^♪

最近、朝8時30分からのNHKラジオ、タイムトライアルを聞いた後、

NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年 2月号 [雑誌] NHKテキスト
NHKラジオ 英会話タイムトライアル 2015年 2月号 [雑誌] NHKテキストNHK出版 日本放送協会

NHK出版 2015-01-14
売り上げランキング : 124


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そのまま、ラジオ体操をしています。
第一⇒第二と

で、そのあとにタイムトライアルの復習をして、
スタプラに記録をつけます。

ラジオ体操のアイコンは、↓にしました。

5329942.jpg

私が毎朝体操をした後、このアイコンで記録をするうちに、

≫ Read More

| 健康生活 | 2015-02-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私の1冊」

ぴあの塾オフ会がだんだん近づいてきました~
全国から14名が集まります。

お昼の部、夜の部と2部開催なのですが、
場所もお昼はスィートバフェつきのおしゃれなお店、
夜も女子会にぴったりの素敵なお店に決まりました。

スタプラでも盛り上がりを見せていて、
昨日あたりから、

オフ会に備え、美容院に行ってきま~す。
私も行きました~
私は水曜日に行きま~す。

なんてつぶやきも目立つようになりました。
私は前日には池袋で旅ブログ関係のオフ会もあるのですが、
英語関係のオフ会は初めてです。

当初は、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年1月オンライン英会話のまとめ

はれてA大学、B大学とも春休みに入りました~
これで4月10日すぎまで2カ月ちょっとも休みです!

いつもならその期間、
がんがんオンラインレッスンを受けるのですが、
月50とか60とか、今年はいいかな?って気がしています。
理由を書く前に、まずは1月の振り返りを。

◆1月オンラインレッスンまとめ
A&A 16
Pinas Square 2
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計18コマ(9時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,619回⇒809.5時間

1月は、何と何と!!!

≫ Read More

| 月例レポート | 2015-02-07 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾2期生レッスン1週目終了

2期生とのレッスンが開始して1週間がたちました~
1期生は目標点が同じ人ばかりだったので
毎回メニューは同じでしたが、

今回は、スコアも学習目的も違う方が多く、

600点コース
久しぶりに受ける人コース
800点コース
文法力&会話力UPコース

と、4人それぞれ違うコースになっています。
また、夏祭り生のkitakuriさんからはアビメを見て欲しいという

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄り添う

自己ベストを出したり、やった~と喜んでる人の陰で、悔しかったり情けない思いをしてる人がいるのがTOEIC発表日の現実。スコアが大幅UPや自己ベストを出した時は多くの人に祝福されるけど、そんな中で人知れず涙したり悔しさいっぱいの人にこそ寄り添いたいと思う。ずっと私がそうだったから。

これは昨夜の私のtwitterでのつぶやきです。
試合で勝者と敗者がいるように、

受験では合格した人の陰で涙する不合格者もいるし、
TOEICでもやった~~!と歓喜する人の陰で
がっかり肩を落としている人もいます。

子供が生まれました!と家族写真の年賀状を受け取る人の中には、
妊娠を望みながらなかなか子供が授からない人もいます。

がん検診でひっかかって精密検査したら、
がんじゃなかった~~~~~~と喜ぶ人がいる一方で、

≫ Read More

| 未分類 | 2015-02-03 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

2期生レッスンスタート&1月TOEIC結果

本日よりぴあの塾2期生とのレッスンがスタートしました。
1期生は全員ブログを持っていたので、
それぞれ臨場感たっぷりにレポを書いてくれていましたが、
今回は、今日受けたお二人がスタプラに感想を書いてくれたので転載します。

まず、午前中は新塾生のmakiyさんとのレッスンでした。
第一声から緊張感が伝わってきましたので、
10分ほどスモールトークをして緊張がほぐれたところで、

デルボクイズ、そしてパート5レッスンと進みました。
このパート5でMakiyさん、やらかしてくれて(笑)
これで一気に私たちの距離も縮まりました。

レッスン後のMakiyさんのレポです。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-02-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

成長した子供にとっての親の役割とは?

1月はRonとparents atending job seminars on behalf of their childrenという記事を読みました。

大卒生の就職フェアに何と大学生の親たちが大挙して集まり、
予想を越える人数に主催者側は慌てて対応したというところから記事は始まります。

もう大学生となった子供に親はどこまでかかわるのか?
私自身、自他共に認める過保護な母親でした。

でも、いくら愛してるからといって
大切だからと行って、ずっとずっと手をつかんで離さなければ
子供は自分の力で飛び立てません。

それでもかわいいから、心配だからと
ついつい先回りしては、「転ばぬ先の杖」母をしていました。

しかし、そんな私でもさすがに大学生になった子供の就活には
私はいっさい手出ししませんでした。

当たり前だと思っていたのですが、

≫ Read More

| 英文記事 | 2015-02-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |