||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ついに「お言葉」が!

ここ数日、ぴえが不在で、昨日も一人寂しく晩御飯かな~
と思っていたらにゃる(娘)から電話。

「今からおうちごはんするから~」と。

私、ぴえ不在だったので簡単に済ませようと
大学からの帰りにお総菜やさんで買ってきたんだ~というと、

「じゃあ、二人で外食しようよ~」と。
「にゃるが運転するから母さんはいっぱい(お酒)飲んでもいいよ~」と。

That's a good idea!ってことで二人でお出かけしてきました~
メインの話題はにゃるの恋バナ。
というのも、

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2015-01-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾2期生メンバー決まりました

いや~寒いですね~
昨日はラジオのタイムトライアルを聞いてたら、
そのままラジオ体操が始まったのでやってみました~

小学校のラジオ体操以来??
ってことは、ぎゃ~~~40年以上ぶり???
でも、不思議と身体は覚えてて、第二体操までやってしまいました~
歌まで歌って(笑)

大学も(ほぼ)休みに入った今、
8時半から10分ラジオで英語やってそのまま10分体操っていいかも♪

さて、ぴあの塾2期生ですが、
定員3名のところ、2倍ちょっと(はっきり言うと7名から)応募がありました。
ご応募頂いた7名の方々、本当にありがとうございました。

応募フォームが届いてからは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-01-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hulu加入&枕が届いた

デスパ妻、ブラシスですっかり海外ドラマにはまり、
今は、私はラブリーガルを見ている私ですが、

【スマートBOX】私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン1 DVD-BOX (SPO海ドラ☆スマートDVD-BOXコレクション)
【スマートBOX】私はラブ・リーガル DROP DEAD Diva シーズン1 DVD-BOX (SPO海ドラ☆スマートDVD-BOXコレクション)
エスピーオー 2014-12-03
売り上げランキング : 4070


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


視聴方法は、デスパはど~んとコンパクトDVDを購入♪
ブラシスは楽天レンタルで見てきました。

楽天レンタルはしょっちゅうキャンペーンをやっていて
だいたいはレンタル料は無料か1枚5円とか10円とかで
ほぼ送料のみで見ることができました。

ただ、

≫ Read More

| ツール | 2015-01-29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

英会話タイムトライアルなかなかいいかも♪

おはようございます。
今週から毎朝8時半に「英会話タイムトライアル」を聞き始まるようになりました。

先週書店で2月号のテキストを見かけて、

NHKラジオ英会話タイムトライアル 2015 年 02 月号 [雑誌]
NHKラジオ英会話タイムトライアル 2015 年 02 月号 [雑誌]
NHK出版 2015-01-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一見簡単そうだけど、実はスッとは言えない。
そんな表現が結構出ていたのでまずはテキストを購入。

そして、まずは今週から(1月のテキスト話ですが)らじる☆らじるで聞き始めたのです。
ところでらじる☆らじるって皆さんしってますか?

≫ Read More

| 学習方法 | 2015-01-28 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

インナーソックスとメディカル枕

こんにちは~
B大学が春休みに入り、
今週からは大学での授業はA大学の週1のみ~

平日休みがたっぷりあると気持ちにも余裕がうまれますね^^
ということで、今日は前々から気になっていた物を2つネットでお買い物しました。

まずは、この5本指のインナーソックスです。



これは、ぴあの塾1期生の巴さんのブログ記事を読んでからずっと気になってました~
巴さんには、来月のオフ会で履いてきて~
は~い、履いていきますよ~なんて、

≫ Read More

| 健康生活 | 2015-01-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

友人から学んだこと

B大学が終わり、平日に時間ができたので、
久しぶりに友人とのランチを楽しんできました。

その友人は、去年の8月にご主人を59歳という若さで亡くされました。
ご主人の病気は脳腫瘍でした。

息子のサッカーを通して、
家族ぐるみでずっとお付き合いしてきて、
「運命共同体」とまでお互い呼び合っていた
大事な大事な友人家族でした。

彼女の3年近い献身的な看護を間近で見てきただけに
ご主人が亡くなった時は私たち家族も大きなショックを受けました。

新しい年になり、
彼女のことが気にかかりランチに誘うと二つ返事でOKをもらい、
早速、居心地の良い和食のお店の個室を予約し、

≫ Read More

| ともだち | 2015-01-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンケート

B大学での今年度の全授業が昨日で終わりました~
いや~いいクラスでした。

クラス開始時に既に半分の学生が日本語能力試験N1(旧1級)を持っている
レベルの高いクラスでした。

20人全員と最後のクラスを満喫し笑顔で別れました。
いえ、実は最後に一緒に私の一番好きな歌を合唱したときは涙が出そうだったのでしたー

4カ月半の療養生活を経て仕事に復帰したものの
最初は体力的にも本当に不安でいっぱいでした。

が、1度も授業を休むことなく、
最後まで無事授業を全うでき、
やりたいと思っていたこと、伝えたかったことができた。

そんな満足感と無事終わったという安堵感、
そしてもう彼らを教えることはできないという寂しさも感じていました。

クラス後、学生アンケートを読みました。
胸にぐっときました。

原文のままです。
もちろん文法のミスもありますが、2人の気持ちが響きました。
2人とも、クラスの中ではちょっと手を焼いた2人ですが、私の気持ちは届いていたようです。

≫ Read More

| 日本語講師 | 2015-01-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~TOEIC界!

またTOEIC受験を始めようと思います。
TOEIC界の皆様、またよろしくお願いします!

この1年ちょっと、とにかく健康第一にゆるゆる学習を続けてきました。
それはどそれで生の英語にもたくさん触れることもできたし、
ストレスなく純粋に英語の世界を楽しむこともできました。

去年後半あたりから、
体調が少しずつ安定してきたので、
また試験を受けようかなーと思い始めてもいました。

でも、次は英検1級かな?
それとも通訳ガイド?
という迷いもありました。

特に通訳ガイドは、TOEIC840点以上で1次試験が免除になったし、
日本の歴史や地理や一般常識の勉強は、
今後も大学で日本語講師を続けていく上でも必要な知識になるし、

一方、英検1級はやっぱり憧れがある。
あっこさん、大阪の主婦さんなど一級ホルダーの方々の実力たるや
やっぱり1級で培った力の上になりたってるし読んでるPBのレベルも違う。

試験を受けるか?受けるなら何を?

≫ Read More

| 目標・予定 | 2015-01-18 | comments:11 | TOP↑

≫ EDIT

リスニング模試をやってみました

今年の抱負をまだ書いていませんでしたが、

1.語彙増強(PBをより楽しむため)
2.会話力UP(ずっと停滞してる中級後半からの脱却)
3.リスニングの精度をあげる
4.読めるPBから読みたいPBを


この4つを考えています。
気持ちが熟したら、通訳ガイド、英検1級、TOEIC受験も考えてみたいと思っています。

この中の3番の「リスニングの精度をあげる」ですが、
まず私が今どれくらい聞けてるのか確かめるために、
TOEIC模試をやってみることにしました。

≫ Read More

| 模試結果 | 2015-01-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「はじめてのTOEICコース」も新設

あっという間に3連休も終わってしまいましたね。
さて、昨日の夜にUPしたぴあの塾二期生募集ですが、
現在2名の方からお申し込みを頂いています。

さきほどコースの見直しをして、
前々からご要望も頂いていましたので、
新たに「はじめてのTOEICコース」も設けることにしました。

ぴあの塾は中上級対象と思われがちですが、
初学者の方ややり直し英語学習の方も応援したいと思っています。

新しい年になり、今年何かを始めたいと思ってる方や
前々からTOEICには興味があったけど受けたことがない方、
やり直し英語をやるうえでTOEICに興味がある方、
随分前に受けたことはあるけど久しぶりに受けてみたい方、

そんな方々を対象にしたコースです。
私はスパルタ授業をすると思ってる方もいるかもしれませんが、
初学者には優しく手取り足取り指導しますのでご安心ください。

さきほど、加筆修正を加えた応募要項をここに改めてUPします。
1つ前の記事と合わせてお読みください。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-01-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾2期生募集のお知らせ

本日1月TOEICを受験されたみなさんお疲れ様でした。
今朝、スタプラには受験される方へのメッセージで書いたのですが、
新年初めてとなる1月TOEICはどこか厳粛な気持ちになりますよね。

私も1月TOEICの時は、まるでTOEIC神社に初詣するような
そんな神聖な気持ちで毎年受けていました。

特に、子供たちが受験の年は、
母親としてできることは精いっぱいやっているつもりでも
いてもたってもおれず、

「私が1月TOEICで○○○点取ったら子供も合格する」
なんて、勝手に自分で願掛けをして1月TOEICを受けていました。

2002年1月はどらむ(息子)が高校受験で、
その時、私が700点取ったらきっとどらむも受かる!と願掛けし、
ジャスト700点の結果を見たときは嬉しかったなー

と、なんだかダラダラ書いてしまいましたが、
タイトル通り、ぴあの塾の2期生を募集します!

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-01-11 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

英会話力はどうやってUPするのか

ここんところ、自分の英会話力が落ちたなーと感じています。
なんというか、流暢さがなく、慎重になっていて
というか、語彙が出てこなくて、、、

自分でも情けないなー
以前はブロークンでももっとスピーディーに話せたのにーと。

半年ぐらい前に、
「量より質!」とオンラインレッスンの回数をほぼ半分に減らしたのですが
やっぱり質も大事だけど、量も必要なのでは、、、と思う日々。

半分に減らしたときに、Ronから1か月様子を見て、
1か月後に私の会話力が落ちたかどうかを判断すると言われていたのですが、

ずっとそれが怖くて聞けないまま半年たってしまいました。
で、昨日思い切って聞いてみました。

「自分では、ここんところ会話力がすごく落ちていて
流暢さにかけると思うのだけど、Ronから見てどう?」と。

すると、

≫ Read More

| A&A | 2015-01-10 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

2014年振り返り(ぴあの塾編)

2014年の振り返りでまだぴあの塾関係をしていなかったのですが、
今日12月TOEICの結果が出たので改めて振り返ってみます。

2014年2月の雪祭りレッスンを中心に塾生が増え、
私含め全部で26名になりました。

26名のTOEICのベストスコアをまとめてみると、
未受験の1人を除いた
25名全員の平均スコアがなんと、803点です!!!

900点台が7人、
800点台が9人、
Aクラス(860点以上)が10人!!


いつのまにか、どんどん弟子たちに追い抜かれ、
私の925点は第6位で、上には5人も並んでいます。

何より嬉しいのは、個々がスコアを伸ばしていることです。
決して高いスコアが偉いのではなく、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2015-01-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

姑デビュー(笑)

みなさん、あけましておめでとうございます!
2015年の幕開けですね~

我が家は昨日、どらむ夫婦が帰省してきて、
夜は私の実家両親や弟を招いての宴会でした~

今回の年末年始は私にとっての姑デビュー(笑)
女が古いと書いての「姑」って言葉嫌いなんですけどね~
ま、確かに古くはなってきてるけど。

で、先日、まっさんの後そのまま朝いちを見ていたら、

≫ Read More

| つれづれ | 2015-01-01 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |