||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2014年振り返り(オンラインレッスン編)

いよいよ今年も残すところ7時間半。
どらむ夫妻も今朝帰省し、今晩は両親や弟を呼んで我が家で宴会です。

いつものようにぴえが腕を振るってくれるのですが、
今回はどらみちゃん&にゃるのコラボでオードブルを2品!
ただいま二人仲良く製作中です。

さて、今年1年のオンラインレッスンの振り返りをします。
その前にさらっと今月のオンラインレポを。

◆12月オンラインレッスンまとめ
A&A 13
Pinas Square 7
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 20コマ(10時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,601回⇒800.5時間

今月の動きとしては、AAのあのA先生のレッスンを受けました。
かなりドキドキでしたが。非常に頭を使うレッスンでした。
また、Pinasを休会しました。
今後のレッスンをどうするか考える時期にきています。

それでは、2013年の全オンラインレッスンを振り返ってみます。
以下はスクールごとの受けたレッスン回数です。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-12-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年振り返り(多読編)

明日の朝早くに息子夫婦が帰省してくるので
年内のブログ更新は今日が最後になると思います。
ということで、今日2つめの記事です。

今年の多読目標は年間10冊でしたが、全部で13冊読むことができました!
1年間に読んだPBの総語数は、1,180,078語で
初めて年間100万語を超えました。

ちなみに去年は6冊で547,555語、
一昨年は7冊で571,113語なので、
今年はこれまでの倍のペースで読めたということになります。

YLも、ここ2年位はだいたい5-6位だったのですが、
今年は7とか8のものも5冊程度読むことができました。

一言で言うと、

≫ Read More

| 多読 | 2014-12-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Kane and Abel読了

年末、することが山のようにあるのですが、
昨日、今日と2時間ちょっとずつ読んで一気に読了しました。

Kane and Abel
Kane and AbelJeffrey Archer

St Martins Mass Market Paper 2009-11-03
売り上げランキング : 25927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2014年月11月11日~12月30日
総ページ数:643ページ
語数:176,225語
読書総時間:21時間16分
実質読書日数:25日
難しさ:☆☆☆☆(YL8.0)
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:66冊 2,736,982語

あらすじは、

≫ Read More

| 多読 | 2014-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年振り返り(海外ドラマ編)

これまで海外ドラマはほとんど見たことがありませんでした。
オンラインの先生たちは皆、口をそろえて
会話上達の秘訣は海外ドラマだ!

というけど、正直あまり興味がありませんでした。
そんな私が今年1月からドラマにとっぷりはまってしまいました。

ぴあの塾掲示板で、
海外ドラマの達人のみなさんからお勧めや視聴方法を聞き、
とりあえずデスパレートな妻たちのシーズン1を買ったのが始まりでした。

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-10-18
売り上げランキング : 3062


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はじめは、

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-12-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年振り返り(ライティング編)

メリ~~クリスマス~~♪
皆さまクリスマスの朝、いかがお過ごしですか?
お子ちゃまたちには無事、サンタは来ましたでしょうか?

我が家ではイブの昨夜、ぴえ様、ピンクのシクラメンを手に帰宅♪

2014-12-25 08.28.21

去年の12月12日に退院して病院からうちに帰ったときも
テーブルの上にピンクのプリンセチア(ポインセチアのピンク版)がおいてあったのですが
こういうの嬉しいですよね~♪

さて、1年を振り返る季節となりました。
今年もいくつかのジャンルに分けて振り返ってみます。
まずは、英文ライティングについてです。

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-12-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2014年11月オンラインレッスンのまとめ

この月例レポがいつの頃からかずれこみ、
本当なら月初めに書かないといけないのに、
こんなにも遅くなってしまいましたー

◆11月オンラインレッスンまとめ
A&A 14
Pinas Square 11
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 25コマ(12.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,581回⇒790.5時間

1カ月を振り返ります←今さらですが(笑)

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-12-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今回もドラマがあった~~~

おはようございます。
昨日は11月TOEICの発表日でしたね~

個人的に11月は一番好きな回です(笑)
初めてAクラスを取ったのも、そして悲願の900overも11月でした。

その11月TOEIC、
我ぴあの塾のメンバーでも数々のドラマがありました。

まずは、何と言ってもkeikoさん!!
L満点!R初の400台で堂々の930点!!!
LもRもトータルもすべて自己ベストだけに、嬉しさも3倍です^^

ちょうどミーティングが始まるというタイミングの時に、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-12-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「英文解釈の技術100」再び

読解力をつけたいなーとこのところ思ってました。
以前に比べれば多少は読めるようになったものの、
ちょっと文章が複雑になると読み切れない。

PBは多読として、流し読みでもいいけど、
レッスンで使う記事、特にエッセイのための元記事はきちんと読みたい。

どうしたものか・・・
そうだ!

ということで、4,5年ぶりに、↓を。

英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)
英文解釈の技術100 (大学受験スーパーゼミ徹底攻略)杉野 隆 桑原 信淑

ピアソン桐原 2009-02
売り上げランキング : 11748


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と言っても、私が持ってるのはこれの旧版で、

≫ Read More

| 教材 | 2014-12-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

英文エッセイが楽しくなってきた~

2年前の3月からRと始めたライティングレッスン。
記事の要約⇒意見文⇒感想文(reflection essay)と進みました。

感想文を書くようになったのは今年の春あたりから。
そして半年前ぐらいから少しずつ自分の思いを書くことが楽しくなってきました。

しかし、書きだすまでは楽しいどころか苦痛で、
宿題として記事読みの後にライティングを出されても
書くぞ!と覚悟を決めないとなかなか書けませんでした。

それが、ここにきて

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-12-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

転職

おはようございます。
昨日はB大学から来年度のオファーをもらいました。

そして今朝PCを立ち上げてみると、
A大学からのオファーが届いていました。

これで、来年も無事2つの大学で教えることができます^^
非常勤講師は1年ごとの更新ですが、
これでA大学は16年目、B大学は10年目に突入です~

去年病気をしたことで、

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2014-12-11 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |