||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

受ける?何を?書く?

あちこちで話題になっているのでご存知の方も多いと思いますが、
TOEICファン、学習者待望の公式問題集6が発売されるようで
Amazonでも予約を受け付けていますね。(11月12日)

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>
TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2014-11-12
売り上げランキング : 291


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Vol.5が出たのが2012年6月ですから、約2年半ぶりですね~
表紙は茶系なのかな?なんだかわくわくしますね~

とはいえ、

≫ Read More

| 目標・予定 | 2014-10-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

英検3級から1級のリスニング結果

2014年度第二回の英検問題を使って、
語彙シリーズの次にリスニングシリーズをやってみました。

☆リスニング結果まとめ
3級:全問正解
準2級:全問正解
2級:28/30 93%
準1級:27/34点 79.4%
1級:25/34点 73.5%

英検のリスニングの形式ってあまり知らなかったのですが、
3級から2級は25分、準1級30分、1級35分で
試験形式や配点、また英文の読みあげられる回数、ディレクションが日本語か英語かも級によって違います。

準1級と1級の詳しい内訳と感想は、

≫ Read More

| 英検1級 | 2014-10-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

英検3級から1級までの語彙問題やってみた

月曜に発表された9月TOEICの結果、
ぴあの塾メンバーで報告があった8人中なんと5人が自己ベスト!

何度も何度も挑戦し続けてついに800点の壁を破った人、
私と同じ50代で800点突破の人、
大ジャンプで800台にのせた人、

900点台でさらに得点を飛ばした人、
4年ぶり受験で小さなお子さんがいて妊娠中でも自己ベストを更新した人、

結果を聞くたびに、私も燃えてきました(笑)
で、なんか私も問題がやりたくなり、

≫ Read More

| 英検1級 | 2014-10-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2014年9月オンライン英会話のまとめと今思うこと

もう10月も後半ですが、9月のまとめまだだったのでUPします。

◆9月オンラインレッスンまとめ
A&A 14
Pinas Square 10
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 24コマ(12時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,536回⇒768時間

オンライン英会話を始めて丸4年がたち5年目に入りました。
今、オンラインレッスンについて考えてることを書いてみます。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-10-19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ゆ~っくり

3連休の沖縄旅行がキャンセルになった代わりに
ぴえ(夫)が私が前から一度行きたいと思ってたお店に連れて行ってくれました。

我が家では私が何事も仕切ることが多いため、
こんな風に事前に夫がお店を予約してお料理までオーダー済みで
私を連れていってくれるなんて初めてのことです。
(私が「仕向けて」連れていってもらったことはあるけど)

予約は日曜夜19時。
その日は朝から実に穏やかな気分でした。
夫にも優しい気持ちで接することができました(笑)

自宅を車で出て、山あいのお店へと向かいます。

≫ Read More

| | 2014-10-14 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

沖縄は残念だったけれど

3連休、いかがお過ごしですか。
私は本当なら今頃結婚30年の記念旅行で
沖縄満喫中~だったはずですが台風19号のためキャンセルしました。。

日々、進路予想とにらめっこだったのですが、
往路は飛んでも復路が飛ばないと翌日の仕事に差し支えること、
また、せっかく行ってもホテルから一歩も出られないのでは行く意味がないと、、
何しろ我々の沖縄の目的はシュノーケリングなので。

いうことで、水曜夜にキャンセル。
JALの特典だったのですが、とても親切に対応してもらえ、
キャンセル料なしで、マイルも即戻してもらえました。

あ~~~あ、残念~~~と少々気落ちしてましたが、
何と翌木曜日、ぴえ~るが

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-10-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ開設7周年!

2007年10月7日にこのブログを初めて7年になりました。
開設当初は大学生、高校生だった子供たちも
それぞれ大学を卒業し、社会人になりました。

どらむは結婚もしたのですから
いや~7年で変われば変わるものです。

ブログスタート時の私のTOEICスコアは725点、
現在は925点なのでちょうど200点UPしたことになります。

大学時代にとった2級どまりだった英検も
準1級を取得することができました。

7年前は英語を読むのがただただ苦痛で
英文を見るだけで、うぇぇ~~~となっていた私が
今やPBを読むのが楽しみで多読も250万語近くになりました~

オンラインレッスンどころか

≫ Read More

| つれづれ | 2014-10-08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

粛々と教材探しの日々

やはり大学が始まると更新ペースも英語学習も停滞してしまいます。
日々、授業準備&教材研究に追われている感じです。

最近は各出版社のHPでサブ教材や教え方などをダウンロードできるものもあり、
この週末は、会話クラスで使えそうなものをいろいろ探していました。
候補としては、↓の教材を考えていましたが、

日本語上級話者への道―きちんと伝える技術と表現
日本語上級話者への道―きちんと伝える技術と表現荻原 稚佳子 斉藤 真理子 増田 真佐子 伊藤 とく美

スリーエーネットワーク 2005-08
売り上げランキング : 137410


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日は大型書店でおもしろそうな教材を発見し、
これを購入しました。

会話の授業を楽しくするコミュニケーションのためのクラス活動40―初級後半から上級の日本語クラス対象
会話の授業を楽しくするコミュニケーションのためのクラス活動40―初級後半から上級の日本語クラス対象石黒 圭

スリーエーネットワーク 2011-10
売り上げランキング : 77414


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今学期は、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2014-10-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

秋学期スタート

B大学、新学期開始最初の週を何とか終えました。
学期前からだいたいの準備はしておくのですのが、

実際の授業の準備や教材は、やはり学生の顔を見てから
そのレベルやニーズに合わせてということになるので、
最初の週はとにかくてんやわんやの忙しさです。

今学期の私の上級会話聴解のクラスは21名。
そのうち半分以上の11名が日本語能力試験N1(旧1級)を持っているので
想定より高いレベルのクラスになりました。

こうなると、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2014-10-03 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |