||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本昔話の世界に癒される

先週末、以前からずっと行きたいと思っていた
五箇山白川郷の合掌造りの里へ行ってきました。
まるで「日本昔話」から抜け出たような風景に家族3人大いに癒されました。

2014-09-21 14.43.46

2014-09-21 14.41.10

秋の訪れのこの季節、



≫ Read More

| | 2014-09-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2014年8月オンライン英会話のまとめ

8月末から9月にかけてハワイに行ってたため
8月オンラインのまとめがまだでした。
って8月はまとめるほどでもないんですが(笑)

◆8月オンラインレッスンまとめ
A&A 5
Pinas Square 10
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 15コマ(7.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,512回⇒756時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-09-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天レンタルDVDその後(加筆あり!)

反響が多かったDVDのネットレンタル。
2回(9枚、2枚)に分けて、ブラザーズ&シスターズのシーズン1を見終わりました。

ブラザーズ&シスターズ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ブラザーズ&シスターズ シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-02-22
売り上げランキング : 50858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1つの大家族の物語です。
簡単にストーリーを紹介すると、

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-09-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

GO!GO!

みなさん、ごきげんよう~~
おかげさまで昨日、無事誕生日を迎え、
松井の背番号の年になりました←で、タイトルはGO!GO!(笑)

今までは誕生日がくると、あ~〇〇歳になってしまった。。。
というような気分でしたが、

今年はとにかく誕生日が嬉しく、朝からうきうき気分でした。

朝4時半に目が覚めたので、
寝室のカーテンをあけ、時間とともに空が明るくなっていくのを
ただただぼんやりと見つめ、

≫ Read More

| つれづれ | 2014-09-21 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

捨てるよりは再利用でお小遣いも!

断捨離生活その後についてのレポです。
GW前位から始めた断捨離、

女を捨てたとしか思えない、、、、
という衝撃のBefore、After画像
ぴあの塾仲間やここの読者の方々から

私も断捨離始めました~
あの勇気ある画像に拍手を送ります

なんてメッセをよく頂きました(笑)
で、その後なのですが、

≫ Read More

| 断捨離 | 2014-09-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC初受験or初級者にお勧め教材

久しぶりにぴあの塾レッスンを初めての方と昨日行いました。
大学受験以来の英語学習で子育てをしながらお仕事も持ってらっしゃる方です。

TOEICも初受験ということで、
目標設定の仕方や、お勧め教材、学習法、
学習時間のねん出法や隙間時間の活用法などお勧めしました。

以前もこのブログで、
TOEIC受験のすすめ~初受験前に買いたい教材ベスト3~

という記事を書いてるのですが、

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2014-09-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

テプラでファイル整理♪

皆さんはファイルの整理はどうしていますか?
ファイルの背表紙です。

私はこれまで、ビデオやテープなどに貼っていたシール状のものに
ファイル名を書いてラベルにして貼っていたのですが、
すぐにペラ~ンとはがれてしまっていました。

そこで、よく大学や会社何かで使っている
テプラが欲しいな~とあれこれ検索していました。
こんな感じのです。

キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR150 SR150
キングジム ラベルライター「テプラ」PRO SR150 SR150
msm
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところが、

≫ Read More

| ツール | 2014-09-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

DVDネットレンタルデビュー記

デスパ妻ですっかり海外ドラマのおもしろさに目覚めた私、
デスパロスになるのを防ぐためにも
次なる1作を探していました。

サスペンス物、犯罪物、医療ものなど
いろいろなテーマがありますが、

アメリカ版、渡る世間は鬼ばかり的なデスパに魅せられた私は、
やはり女性が主人公で、家族や夫婦や女性の生き方てきな
ドラマがいいな~と思いました。

ぴあの塾やstudyplusのお友達にお勧めを聞いたり、
早起きmomさんのタイムリーなブログ記事などから、

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-09-14 | comments:13 | TOP↑

≫ EDIT

Education has a power! (英文エッセイ)

久しぶりに私の書いた英文エッセイを公開します。
元記事は、

Message II / Norihiko Suzuki / Students are masters of the campus: University presidentです。
残念ながら公開時期が終わり、プレミアム会員しか読めないようになっています。

これは記者とAIU(秋田国際教養大学)の学長
日本人2人による英語でのインタビュー記事なのですが、

今や東大文系の偏差値に並ぶとも言われるAIUの素晴らしいシステムについて
書かれていました。まず、

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-09-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「デスパレートな妻たち」コンプリート!

今年1月からずっとずっと見つけ出来たデスパレートな妻たち、
昨日ついにファイナルシーズンの最後の3話を一気に見て
読了ならぬ、観了ならぬ、とにかく全話見終わりました。

デスパレートな妻たち ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]
デスパレートな妻たち ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2014-02-19
売り上げランキング : 6685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや~最後の最後までまったく視聴者を飽きさせることなく、
それどころか最後に近づくほどにぐいぐい心をわしづかみにされ、
最後の1話を見た後は、放心状態になるほどでした。

私は全くのドラマ初心者で、

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-09-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイで考えた今後の英語学習の方向性

今回のハワイでは予想以上に英語を使う場面がありました。
また、息子や娘が英語を話してる場面もよく目にしました。

ぴえ~るも果敢に挑戦し、言いたいことは何とか伝えられるのですが、
返ってきた相手の英語がわからない模様でした(笑)

結婚式翌日、どらむが予約しておいたレンタカー2台で両家でドライブしました。
どらむ発案で配車は両親チームと若者チームに分かれて(笑)

島を半周するルートで、
ハレイワで念願のジョバンニのガーリックシュリンプを食べた後、

2014-08-31 13.01.21 CIMG5077.jpg

私の立っての希望でウミガメを見るためのポイントへと向かいました。
現地の人に教えてもらったポイントは残念ながら通り過ぎてしまったため、

≫ Read More

| | 2014-09-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

どらむの結婚その3(式本番)

ついにその日がやってきました。
私は、いろんな思いが交錯して胸がいっぱいで
明け方の4時半ごろまで眠れませんでした。

どらむが生まれた日のこと、

1986.jpg

小さかった頃のこと、
サッカーに明け暮れていた頃のこと、
はちゃめちゃだった大学時代、
会社を辞めたいと苦悩していたころ、
どらみちゃんを初めてうちに連れてきた日のこと、

そして食事会の後にもらった手紙に書かれていたこと、
そんなことが頭の中をぐるぐるして
うとうとはするのですがなかなか眠れませんでした。

また、

≫ Read More

| 息子 | 2014-09-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どらむの結婚その2(式前日)

8月28日、どらむ夫婦と私たち家族は無事ハワイに着きました。
どらむたちはwifiを借りていたし、
私たちもホテルはwifiフリーだったので、
お互いLineで、「着いた~部屋番号は~」とかやりとりでき便利でした。

どらみちゃんのご家族は式前日の29日にハワイ入りということで、
この日の夕方、両家での食事会が開かれることになっていました。

実は、両家が会うのは初めて!
本当は去年の11月か12月に会うことになっていたのだけど
私の入院、手術でそれが延期に。

双方、結婚に賛成してるので、

≫ Read More

| 息子 | 2014-09-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どらむの結婚その1(出発前)

アロハ~
無事、ハワイから帰ってきました~
抜けるような青空の下、どらむの結婚式が執り行われました。

CIMG5007.jpg

これから何回かに分けて、ハワイでのことを書いてみたいと思います。
まずは、さかのぼって、日本を出発する前の私の気持ちです。
出発前は本当に不安でいっぱいだった私です。

-----------------------------------------
◎出発4日前の日記

今年の1月に、どらむは婚姻届を提出し、
無事どらみちゃんと夫婦になりました。

そして、いよいよ今週、2人はハワイで挙式をあげます。
ハワイは私にとって特別の場所で、これまで5回旅しています。

1回目:大学2年の時 ハワイ大学の寮に滞在し夏季セミナー受講(初海外)
2回目:新婚旅行(30年前)
3回目:娘と両親とともにクリスマス時期のハワイへ
4回目:高校2年の娘と私の母娘旅行(UAマイルの特典旅行)
5回目:初の一人旅(現地合流)30年ぶりにハワイ大の寮を訪れる

初海外がハワイだったからか、
それも約1カ月滞在し、旅行者というより生活者目線でのハワイを経験したからか

私にとってのハワイは、
「第二の故郷」のような意味合いがあります。
そのハワイで、

≫ Read More

| 息子 | 2014-09-05 | comments:9 | TOP↑

| PAGE-SELECT |