||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

日本語講師の今週前半日記

最近体力的に少しずつ自信がでてきたので
大学での授業が終わったあとも、

そのまま昼食をとり、仕事をして夕方帰宅~
とういうほぼ元通りの日々になってきました。

4月、5月はとにかくおっかなびっくりで、
授業が終わったら即効帰宅し、
昼食、お昼寝、そして持ち帰りの仕事というパターンでしたが、

やはり、大学に残って同僚たちと一緒にご飯を食べたり
いろいろ情報交換をしながら次の日の授業の準備をすると
自分だけでは知りえなかったことをいろいろ教えてもらえ
とても有益です。

学会で発表してきた人からはその内容や反応、
新しい教材を使ってる人からはその使用感、
などといった仕事関係ももちろんあるのですが、

それ以上に、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2014-06-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

次なる1冊と私の読書歴

Lock Artistの次なる1冊、↓に決めました~

Back on Blossom Street
Back on Blossom StreetDebbie Macomber

Mira 2012-06-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうです~Debbie Macomber の3部作のうちの3作目です。
これまで、1作目、

The Shop on Blossom Street (A Blossom Street Novel - Book 1)
The Shop on Blossom Street (A Blossom Street Novel - Book 1)Debbie Macomber

MIRA 2012-02-13
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2作目、

A Good Yarn (Blossom Street)
A Good Yarn (Blossom Street)Debbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 9755


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と、読んできたので、

≫ Read More

| 本の紹介 | 2014-06-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

Lock Artist 読了

今年になって8冊目のLock Artist読了しました。

Lock Artist
Lock ArtistSteve Hamilton

Orion 2011-06-01
売り上げランキング : 12593


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


概要です。

読書期間:2014年5月18日~6月21日
総ページ数:408ページ
語数:123,909語
読書総時間:14時間26分
実質読書日数:20日
難しさ:☆☆☆(YL7.5)
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:61冊 2,205,607語

話の内容は、

≫ Read More

| 多読 | 2014-06-21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

50代でもTOEICスコアは伸びる

本日正午に5月TOEICの結果が発表になりましたね~
5月受験した塾生のうち2人4人!から自己ベスト更新のお知らせが!
お二人ともRでのスコアが大幅にUP♪
努力が結果となって表れて私も嬉しいです。
※追記:21時現在報告を受けた4名全員自己ベスト更新!!

大阪の主婦さんが7月TOEIC参戦を表明してから
いっきにブログ界でもTOEICブームとなってきましたが(笑)、
私もこれまでのスコアを振り返ってみることにしました。

年齢とスコアの関係です(笑)
女性にとって年齢を全面に出すのは勇気がいりますが、
あの断捨離のBefore写真をUPした私にはもう怖いものはありません(笑)

私のTOEIC初受験は2001年の42歳のときでした。
その頃は、まだトーイッカーというほどのことはなく、
子供たちが受験の年になると、

私もいてもたってもいられなくなり、
特に秋がすぎ、寒くなり始めいよいよ受験が佳境~となると、
もう、母親としてじっとしてられなくなり、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2014-06-16 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

断捨離Before After

図書館で出会った1冊の本から
断捨離ライフがスタートして1カ月がたちました。

50歳からラクになる 人生の断捨離
50歳からラクになる 人生の断捨離やましたひでこ

祥伝社 2013-03-27
売り上げランキング : 6561


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


新築してから25年、ためにためこんだモノ、モノ、モノ
とにかく捨てて捨てて捨てまくってます(笑)

とにかく捨てることができなかった人だった私が、
少しずつ、判断の速度もあがってきたように思います。

仕事が忙しかったり、

ちょっとした停滞期がくると図書館で次々本を借りてきた
やましたさんの断捨離本を読むとモチベがいっきにUPします。

2014-06-01 11.04.33

本の中で、捨てる前と後の画像を取っておくといいと書いてあったので

≫ Read More

| 断捨離 | 2014-06-09 | comments:26 | TOP↑

≫ EDIT

2014年5月オンライン英会話のまとめ

みなさん、ごきげんよう(笑)
日本列島、次々と梅雨入りですね~
例年よりかなり早いような?

さて、恒例のオンライン英会話の月例レポです。

◆5月オンラインレッスンまとめ
A&A 12
DMM 2
チャッティング 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 15コマ(7.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,464回⇒732時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-06-06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

この調子で行こう!

おはようございます。
昨日は大学の授業を午前で終え(昨日は中間試験でした)、
試験採点を同僚と相談しながら、さくさくこなし、

さて、昼食~となったところで、
仲良し同僚と、大学の学食は(安いけど)おいしくないよね~
それに、途中から教授とかと同席になると内緒の話(笑)もできないしね~

とういことで、キャンパスから出てランチしよう♪とうことになりました~。
実は前々から行きたいと思いながらも人気店で入れないお店があるのです。
もう13時半近くだから、今日は大丈夫じゃない?
ということで、行ってみると、

≫ Read More

| 健康生活 | 2014-06-04 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |