||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

私が断捨離から学んだこと(英文エッセイ)

図書館でたまたま出会った一冊の断捨離本。

50歳からラクになる 人生の断捨離
50歳からラクになる 人生の断捨離やましたひでこ

祥伝社 2013-03-27
売り上げランキング : 7988


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は私にとってとても衝撃的でした。
去年の終わりに大病をして手術を受け、
ちょうど自分の人生について考え
もっと楽にシンプルに生きたい、でもどうやって?と考えていたところでした。

この本に出会ってから著者のやましたひでこさんの他の本も
図書館で何冊も借り、むさぶるように読みました。
断捨離をしていくうちに、

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-05-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rosetta,Rosetta, Sit By Me!読了

もう10日前になりますが、
Rosetta,Rosetta, Sit By Me!読了しました。

Rosetta, Rosetta, Sit By Me!
Rosetta, Rosetta, Sit By Me!Linda Walvoord Eric Velasquez

Two Lions 2013-01-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読了といっても10,000語にも満たない短い話です。
奴隷制とか、移民とかユダヤなどの民族関係にすごく関心があるので
この本、以前から読んでみたいと思っていたのですが、
結果的にはちょっと拍子抜けする本でした。

一応記録を残しておきます。

読書期間:2014年5月12日~5月17日
総ページ数:96ページ
語数:9,750語
読書総時間:1時間24分
実質読書日数:4日
難しさ:☆☆(YL4.0)
おもしろさ:☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:60冊 2,081,698語

話しの内容は、

≫ Read More

| 多読 | 2014-05-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ノルマのない暮らし

2010年9月にオンライン英会話を始めてから3年と8カ月、
これまでに約1,500回のレッスンを受けてきました。

だいたい、1月平均は30-40回位、
多い時は、月に60回以上のことも。

オンラインレッスンによって会話力がUPしたか?と聞かれれば、
もちろん、多少はUPしたとは思います。
運用語彙が多少増え、ちょっとは気のきいたフレーズなども。

でも、会話力よりも、むしろ読解が伸びたような(笑)
何しろ、

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2014-05-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

studyplus始めて1年たちました~

こんばんは~
今日はA大学での授業でしたが、
韓国人の女子学生が、

「ぴあの先生、明日は韓国では『先生の日』です。
これは、韓国ののりですが受け取ってください」

と言って、「先生の日」のプレゼントをくれました。

2014-05-13 15.30.41

日本にはなじみのない日ですが、
同じクラスのベトナムやタイやインドネシアの学生も、
それぞれ、国には「先生の日」や「女性の日」があるようで、
それらの日にはお世話になってる先生にプレゼントする習慣があるそうです。

韓国のその学生の心遣いが嬉しく、あったかい気持ちになりました。
さて、今日は5月13日、

≫ Read More

| 学習記録 | 2014-05-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

So B. It 読了

いや~~~いい話でした。
早く読んでしまいたいような、でももったいないような、
久しぶりにそんな気分にさせてくれた1冊でした。

So B. It
So B. ItSarah Weeks

HarperCollins 2009-09-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、kindle版でなんと196円です。
もう、みなさん今すぐダウンロードして読んでくださいっ!と
言いたいくらい心に残る本でした。

読書期間:2014年5月8日~5月11日
総ページ数:268ページ
語数:41,751語
読書総時間:5時間46分
実質読書日数:4日
難しさ:☆☆(YL5.0)
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:59冊 2,071,948語

本の内容の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2014-05-11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

900点取ることで失ったもの

ちょっと衝撃的な題をつけてみました。
これまで、900点をとることの意義や、
とれたことで楽しめてる現在の英語とのかかわりなど
ポジティブな面について書いてきました。

TOEICを受けなくなってちょうど今月で1年になります。
その今だから見えてきたことがあるので、
今日はちょっと今までとは違う角度で書いてみたいと思います。

漫然と受けては700点台中盤だった私が、
真剣に800点を目指そう!と思ったのは、2009年1月でした。
当時は900点は神の領域であり、私には無縁の世界だと思っていました。

とにかく800点がとりたい!
800点とれれば十分だと思っていました。
私の中で800点は一つのステータスであり、
中級から上級への橋渡しのようなスコアだと思っていました。

それだけに、800点への思いは強く、
今でもぴあの塾のみなさんには800点を1つの目標として設定し、
お手伝いをしたいと考えています。

2009年は私にとって1つのターニングポイントの年だったように思います。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2014-05-10 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

Tell No One読了~200万語通過~

GWも今日が最終日、皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は、信州に1泊2日で出かけたり、
両方の実家に顔を出したり、

そして、PBを1冊読了したりと、
かなり充実したGWになりました。

今回読んだ本は、Tell No Oneです。

Tell No One
Tell No OneHarlan Coben

Dell 2002-02-26
売り上げランキング : 5638


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、この本でめでたく200万語突破となりました!!
まずは、本についての紹介です。

読書期間:2014年4月6日~5月6日
総ページ数:370ページ
語数:85,000語
読書総時間:13時間11分
実質読書日数:11日
難しさ:☆☆☆(YL6.5)
おもしろさ:☆☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:58冊 2,037,197語


本の内容は、

≫ Read More

| 多読 | 2014-05-06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2014年4月オンライン英会話のまとめ

新緑の風薫る5月となりました~
仕事に復帰してからの日々、あ~やっぱり現場はいいな~
と、日々、大学での留学生たちとの時間を満喫し、
好きな仕事ができる幸せを感じています。

では、恒例のオンラインレッスンの月例レポをお届けまします。

◆4月オンラインレッスンまとめ
A&A 11
DMM 26
PS 18
えいごちゃん 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 56コマ(28時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,449回⇒724.5時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-05-02 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |