||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

心の執着を手放す=断捨離

図書館で何気なく手に取った1冊、
今日仕事が終わり帰宅してから一気に読み終えました。

50歳からラクになる 人生の断捨離
50歳からラクになる 人生の断捨離やましたひでこ

祥伝社 2013-03-27
売り上げランキング : 14699


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本では、断捨離というのは、単にモノを捨てることにとどまらず、
心の執着を手放すことで、自分軸で生きていくことについて、
つまり、断捨離を通し、

≫ Read More

| 本の紹介 | 2014-04-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

肯定文でeverは使えるか?

スムージー生活、快適に過ごしています。
昨日は、グレープフルーツ(ルビー)、みかん、しょうがスライスを入れたスムージー、
今朝は、リンゴとバナナのスムージーを作ってみました。

2014-04-26 10.02.12 

2014-04-27 07.56.32

スムージーに生姜?と思いましたが、
考えたらジンジャーエールって生姜だし、
疲労回復にも効き目があるようですね~。

昨日は書店でこんな本も買いました~。
ますますレパートリーが広がりそうです♪
 
免疫力アップジュース―カラダを強くする
免疫力アップジュース―カラダを強くする大越 郷子 安部 良

西東社 2011-07
売り上げランキング : 282019


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、材料別レシピや
症状別の31レシピがあって、
風邪、花粉症、肌荒れ、便秘、下痢、疲労、口内炎・膀胱炎、不眠、イライラ

なかなか使い勝手がよさそうです。
明日は塾生のkeikoさんに教えてもらったホウレンソウのスムージー試す予定です♪

ところで、スタプラのお友達が、
everは疑問文、否定文で使われるけど、
肯定文でも使える場合があるはずと書いておられ、
最上級の強調の場合はOKと調べられているTLを見て、

≫ Read More

| 学習記録 | 2014-04-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スムージー生活

仕事のある生活にも少しずつ慣れ、
もうすぐGWということで、気持ちも明るくなってきています。

明日で術後5カ月、
来月には半年ということで月末にいろんな検査の予定ですが、
最近はすこぶる身体の調子も良く、あとは体力だけだな~という感じです。

さて、今回病気をしていろいろ本を読んだり、
生活、特に食生活をいろいろ見直してみました。

で、このブログにも新たに「健康生活」カテを作ってみました♪
初回の今日は何冊かの本と最近始めたスムージー生活について書いてみたいと思います。
あ、今日は英語ネタはありませんので、ご了承くださいね^^

まずは、この本からスタートです。

≫ Read More

| 健康生活 | 2014-04-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

近況などつれづれに~

仕事復帰後2週間になりました~
新年度を前にいろいろ教材や授業の準備はしますが、
B大学は実際に登録学生の顔ぶれが決まらないと
授業方針が決まらず教科書選定も実質授業開始後になります。

今年の私のクラス(上級会話聴解)には14名が登録したのですが、
例年よりレベルが高く

すでに日本語能力試験N1(英検1級みたい感じ)保持者がクラスに半分います。
一方で7月にN1受験予定の人、N2受験の人、1人だけはN3レベルの人もいて
なかなかどこに照準を絞ってクラスを運営していいのかが定まりません。

中間層(7月にN1受験組)をターゲットにしつつも
上位層が退屈しない授業、
なおかつ下位層もついてこれる授業を目指します。

こうなると複式授業をする先生も多いのですが、
複式でやると全体一斉フィードバックをすることができないので、
ここは腕の振るいどころ!

同じ教材、素材を使いながらもうまくそれを料理し、
どのレベルの人にも満足してもらえる授業を目指しています。

こういう

≫ Read More

| つれづれ | 2014-04-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

reflection essay(インドの結婚事情を読んで)

仕事に復帰して最初の1週間が終わりました。
大好きな仕事ではあるけれど、まだまだ体が慣れてはおらず、

連日、家に帰ると、どど~~っと疲れが出て、
英語学習よりは、体を休めることを第一にしていました。

担当コマ数は例年の半分位なので、
スケジュール的にはかなり余裕をもっての復帰なのですが、
それでも、毎日外に出て仕事をするという生活に身体が慣れるには
もうちょっと時間がかかりそうです。

ともあれ、無事復帰第一週を終えることができ、
ホッ!!としました。

さて、Rとのレッスンでの課題のエッセイがやっと今日完成しました。
課題は、No country for single women を読んでのreflection essayです。

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-04-18 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

さくら

ついにこの日がきました~
A大学に復帰の日です。

ここ数日は、生ものを控え、万全のコンデションで臨めるよう、
体調管理にもつとめてきました。

今朝、起きたとき。
おし、元気だ!授業に行ける!!

いつもより早い時間に家を出ました。
だんだん、大学が近づいてくるにつれ、
なんだか胸がいっぱいになってきました。
いろいろな感慨がー

やっとこここまで来たな~という思いと、
ここからがまた新たな始まりだな~という思いで。

また、大好きなA大学で教えることができるという嬉しさ、
どんな留学生たちが私のクラスにいるんだろう~というわくわく感、
あ~元気になってよかった!本当によかったと。

A大学には特別な思い入れがあります。

≫ Read More

| 日本語講師 | 2014-04-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾生3月TOEIC結果

今週の月曜日、3月TOEICの結果が発表になりました。
ぴあの塾からは、8名が受験していました。
1期生3人、春の1Day生2人、夏祭り生3人です。

昨夜、全員の結果が出そろったのですが、
なんと8名中5名が800点以上でした!!!

この5人のうち、
もともと高得点をお持ちで参加されたプケコッコさんを除く
他の4人は、ぴあの塾参加前までは700点台をうろうろ中で、
何度も800点の壁に跳ね返されていた4人です。

その4人がいまや、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-04-09 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

気持ちを入れ替えてオンライン4コマ

やはり、オンラインレッスンって気持ちを入れて臨むと
得られることが多いな~と改めて感じた1日でした。

よくレッスンの受け方を質問されるので、
今日の私のレッスンを紹介しようと思います。

今日のメニューは、

1.A&AのRとのエッセイレッスン(50分)
2.DMMのルーマニア人先生とフリートーキング(25分)
3.PSの先生とビデオニュースを使ったレッスン(25分)


では、1つ1つについて書いてみます。

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2014-04-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい先生とは?

最近のだらだらオンライン受講スタイル(昨日の記事参照)に嫌気がさし、
今日は朝から久しぶりに自分で記事を探し、
しっかり予習をしてレッスンを受けました。

記事探しからしたのは久しぶりですが、
一見このただネットサーフィンをしてるだけの
無駄な時間に思えるこの時間も実は大事な時間なんですよね。

今回は初めて受ける先生とのレッスンなので
記事の長さ、内容、そしてほどよく知らない語彙や
教えてほしい文法項目があるものという視点で記事を選びました。

その初めて受けた先生ですが、

≫ Read More

| DMM | 2014-04-02 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

2014年3月オンライン英会話のまとめ

新年度がスタートしました!
息子は社会人6年目、娘は3年目となります。

特に、どらむ(息子)これまで何度もやめるやめると言いながら
よく、ここまで続いた~(涙

6年前の今日、朝7時過ぎに
「社会人1年生、行ってきます!」というメールがきたことを思い出します。

娘も時間が不規則なフロント業務、
いつまでもつか?とハラハラしながら見ていましたが、
最近では後輩の面倒も見ているようで成長したな~(涙

ということで、恒例のオンラインの振り返りです。

◆3月オンラインレッスンまとめ
A&A 16
DMM 26
PS 12
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 54コマ(27時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,393回⇒696.5時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-04-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |