||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

Me Before You読了

新しいパソコンに変えて初めての更新です。
win8.1は使いにくい、使いにくいと聞いていたので
とっても心配でしたが、今のところ何とか無事使えています。

今日はSkypeもダウンロードし、
オンラインレッスンも無事きれいな音質で受けることができました。ほっ!
まだまだ設定やデーター移管等することはいっぱいですが、
まずはネットにつなげ、officeもSkypeもインストールできやれやれです。

さて、レポが遅くなりましたが、Me Before You このほど読了しました。

Me Before You
Me Before YouJojo Moyes

Michael Joseph 2012-01-05
売り上げランキング : 736


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2014年3月10日~3月29日
総ページ数:528ページ
語数:140,000語
読書総時間:17時間10分
読むスピード:161.8w/分
実質読書日数:16日
難しさ:☆☆☆(YL5.0)
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:57冊 1,945,197語

本の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2014-03-31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大学講師16年目始動!

日本語講師になったのは1982年末でした。
若手同僚たちには、

「え?私まだ生まれてませんでしたぁ」
なんて、よく言われます(汗、汗

地元の国際交流協会や今でいうNGOのような組織、
日本語学校、さらには自分で設立したスクールを経て、
念願だった大学での講師職につくまでには、
なんと17年もの歳月を要しました。

苦節17年でつかんだ国立大講師という仕事は、
今でも私の中ではキラキラ輝くやりがいのある仕事です。

雑草のような人生の中でつかんだこの仕事、
這い上がり人生(笑)の中で得たこの仕事は
私のこれまで生きてきた中での宝物ともいえます。

その宝物ですが、

≫ Read More

| 日本語講師 | 2014-03-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

検索ワードから見る私のブログ(笑)

ひまだったので、私のブログの検索ワードを見てみました(笑)
どういうフレーズでこのブログがヒットするかです。

で、一番ヒットしたのが、

ぴあのTOEIC

ま、普通ですね。
このブログタイトルの「今日を楽しく」も結構ありました。
あと、おかげさまで「ぴあの塾」も!

私が50代マダムだからか、
年齢と学習関係の検索ワードが結構ありました。
思わず噴き出したのが、

50代のおばさんが、TOEIC挑戦できる?
おばさん 目指す TOEIC 何点


はい、大丈夫です。
50代のおばさんでもTOEICは挑戦できます!

50代でこれからの人生を考える人が多いのか、

≫ Read More

| つれづれ | 2014-03-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Pinasのキャンペーンにも乗っかった

DMMレッスン快調に続けています。
何と、当初6月までだった?半額キャンペーンが
延長、延長でついには9月まで延長になりましたね。
このまま、さらに延長を続けて欲しい(笑)

で、古巣のPinasグループも地味ぃーにキャンペーンしてます。
3月31日までのもので、たとえばpinas squareだと、

1カ月20回4,300円がプラス10回受けられ、
合計30回で4,300円@143.33円になります。

1カ月のみで自動更新はないものの、
そんなに魅力的なキャンペーンでもないのでどうしたものかと迷っていました。

が、

≫ Read More

| PS | 2014-03-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりゆっくり旅2つ

例年なら春休みのこの時期、
どこか長期で海外へ出かけるところなんですが
今年はまだ病み上がりということで自粛。

でも、もともと旅が大好きなので
どこか行きたいな~でも無理はできないし、、
ということで、

まずは、2月末に夫と二人で温泉に1泊で出かけました。
楽天トラベルで老舗温泉の日付指定の格安プランを見つけたのでした。

温泉と言えば、お楽しみはやはり夕食♪
部屋食ではなく、お食事処で頂きました。

2014-02-28 19.17.10

予約の際に、

≫ Read More

| | 2014-03-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

DMMライフ快適です♪

DMM英会話に入会して10日、
大きな期待もなく始めたからか今のところ大満足です♪

毎日タイプを受講するのは初めてなので
1日1コマを毎日とるのは結構ストレスになるだろうな~と
想像していたのですが、これが全くのストレスフリー。

これまで体験レッスンを含め、
全部で9人の先生をとりましたが、大きな外れはなし。

どの先生も初めてレッスンは必ず事前にコンタクト要請が来て、
時間ぴったりにコールがきて、通信状況もよく
時間通りにレッスンが終了します。

これって当たり前のようでいて実は当たり前ではない
ということを例のネィティブスクールや別の所で経験しています。

毎回レッスンを取った後に先生の評価を5段階でノートに書いていますが、
今のところ、

≫ Read More

| DMM | 2014-03-12 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

次なる1冊を決めるまで

多読をされてる皆さんは、次なる1冊をどう決めてるんでしょう?
私の場合はまだ読めるレベルが限られてるため、
まずはその本の難易度が自分の読めるレベルかどうかが大事です。

次に、自分が興味が持てる内容かどうか。
また、今どんなジャンルを読みたいという気分かも大事です。

たとえば甘いロマンスを読みたいのか、
ハラハラドキドキのミステリーを読みたいのか、
とにかく軽~くコミカルなものを読みたい気分か、
はたまた、シリアスな考えさせられるものを読みたいのか。

私が次なる1冊を選ぶときに参考にするのは、

≫ Read More

| 多読 | 2014-03-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Life on the Refrigerator Door読了

The Firmを読了してから、次なる1冊を探す旅に出ていました。
今回はとにかく改めていろんなジャンルで読めそうな本、
ちょっと難しいかもしれないけど読みたい本などを
YL、語数、評価などとともにノートに一覧にまとめる作業をしていました。

その途中で、思い出したのがこの本です。
なんと1日というか1時間半足らずで一気に読みました。

Life on the Refrigerator Door
Life on the Refrigerator DoorAlice Kuipers

Macmillan 2008-04-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:2014年3月9日
総ページ数:239ページ
語数:13,000語
読書総時間:1時間24分
読むスピード:154.8w/分
実質読書日数:1日
難しさ:☆(YL3.5)
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:56冊 1,805,197語

本の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2014-03-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Firm読了

今年2冊目の洋書、The Firm読了しました。
500ページ越えのPBは初めてなので達成感がありました~

The Firm: A Novel
The Firm: A NovelJohn Grisham

Dell 2010-03-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読書期間:2014年2月9日から2014年3月4日
総ページ数:527ページ
語数:135,293語
読書総時間:17時間12分
読むスピード:162.6w/分 ←新規項目
実質読書日数:18日
難しさ:☆☆(YL5)
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:55冊、1,792,197語

本の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2014-03-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

海外ドラマ視聴効果あれこれ

1月から見始めた「デスパレートな妻たち」ですが、
今や生活の中で、なくてはならないものになりました。

シーズン1から始まって、勢いで2、そして3と
何とレンタルではなく都度DVDを買って堪能しています。
現在は、シーズン3の第11話が終わったところなのですが、

デスパレートな妻たち シーズン3 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン3 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2012-04-17
売り上げランキング : 4268


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このごろ、「あれ、もしかしてこれってドラマ効果?」と言う現象が多々表れています。
たとえば、

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-03-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年2月オンライン英会のまとめ

3月に入りましたね。
3月は卒業&旅立ちの季節ですね。

この時期がくると、
息子と娘の高校受験のこと、大学受験のこと
そして、それぞれが18歳で進学のため家から巣立ったこと。
そんなことを思い出し胸がつーんとします。

では、恒例のオンライン英会話月例レポートです。

◆2月オンラインレッスンまとめ
A&A 14
native 7
体験レッスン 3
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 24コマ(12時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,339回⇒669.5時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-03-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |