||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

雪祭り♪フィナ~レ

ぴあの塾雪祭り♪1Dayレッスン、
いよいよ明日のレッスンを持って終了します。

ここんところ、自分のレッスンの型がちょっとマンネリしてるのでは?
頂く受講料に見合ったレッスンを提供できたのだろうかと
レッスン後に考えてしまうことが続いていました。

特に新しい人とのレッスンは、
それが最初で最後のレッスンになるかもしれないだけに
まさにその一期一会の時間をちゃんと有益なものにできたのだろうかと。

それと、やはりレッスンを続けていると、
どんどんどんどんいろいろなものが私の中から放出、
あるいは吸い取られてちょっと抜け殻になってきたような感じも(笑)

それだけに、これを一区切りに
1Dayレッスンはお休みにしようかとも考えていました。
というか、今もまだ迷い中です。

そんな中、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-02-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

意見文(sexual assaults)

2月も最終週になり、まだまだ寒さは続いてるものの
だんだん日が長くなり、空や日差しに早春を感じるこの頃です。

おかげさまで順調にぴあの塾雪祭り♪レッスン続けています。
コミュニティメンバーも25名になりました。

私、病気をしてから優しくなったのか(笑)
スパルタチックにやろうと思っても、
最近はそれぞれの状況の共感することが多く
以前よりスパルタ度が下がってきてるような気がします。

さて、Rとの記事読み&意見文レッスンも順調に続いています。
今回読んだ記事は、Obama Takes Aim at College Sexual Assaults

アメリカでは大学在学中に5人に1人が性的暴力を受け、
2,200万にもの女性がレイプ被害を受けている・・・というショッキングな記事でした。

にゃる(娘)のアメリカ留学が決まった時、

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-02-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

心地よい

自分の今後の学習スタイルをここ数週間模索していました。

ぴあの塾をやってる、ひと様に英語を教えてる私が
こんな実力でいいのだろうかー

こんな思いが常にあったからです。
今の私の英語スペックを表すと、
TOEIC925点、英検準1級

ちょっとしょぼくない?
これで教えててていいの??
と、、、

塾生もどんどん力をつけてきているし、
TOEICのスコアも私以上の人、英検1級チャレンジャーもいます。
なのにその人たちの先生である私がこんなでいいの?と。

でも、なんだか急にふっきれました。

≫ Read More

| 学習方法 | 2014-02-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

やさしい時間

今回、病気をして月並みかもしれませんが家族の大切さ、
そして友人の温かさ、上司・同僚の思いやりに多く触れました。

お花や本、雑誌などのお見舞いも頂きましたが、
一番嬉しいお見舞いはコンサートのチケットでした。

退院してしばらくした頃、友人から電話があり、
コンサートの話を聞きました。
お見舞いとしてチケットを2枚送るからね~と。

「もし体調に不安があれば誰かにあげてもいいし、
当日になって急に行けないと思えば捨てたっていいよ。
でも、先に何か励みがあると静養するはりになると思うから」と。

後日送られてきたS席2枚のチケットを見ては、
元気になってにゃると一緒にこのコンサートに行きたいな~
というのが私の大きな励みになりました。

当日、

≫ Read More

| ともだち | 2014-02-15 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Rは私のメンターかも

ぴあの塾レッスンで生徒さんにアドバイスをしたり
今後の学習の方向性を示すことがよくあるのですが、
自分自身の今後について最近あれこれ迷っています。

今年の初めにlearn naturallyというキーワードで
英語学習をスタートしました。

今、海外ドラマ、洋書、オンライン英会話と
まさに楽しみながら、naturallyに勉強しています。
でも、どこか物足りなさも感じています。

塾生のみんなが一生懸命にTOEICのスコアをあげようとしていたり
スタプラ仲間が英検1級に向かってがんばっている姿を見るにつけ、
私はこんなぬるま湯につかったような英語学習でいいのか?
と自問自答していました。

自分ではなかなか考えがまとまらないので
ブログ仲間に意見も聞いてみました。
さらに今日のRとのレッスンで今思ってることを1つ1つぶつけてみました。
たとえば、

≫ Read More

| A&A | 2014-02-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

A Good Yarn読了(私の編み物画像付き)

去年の11月から読んでいたA Good Yarnようやく読了しました。
今年1冊めのPBというよこになります。

A Good Yarn (Blossom Street)
A Good Yarn (Blossom Street)Debbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 50159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読書期間:2013年11月23日から2014年2月9日
総ページ数:380ページ
語数:100,000語
読書総時間:12時間6分
実質読書日数:17日
難しさ:☆☆(YL 約6.5)
おもしろさ:☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:54冊、1,656,904語

以下、本の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2014-02-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

文法が苦手なあなたへ

ぴあの塾への応募フォームを読んでいると
いかに多くの方がパート5対策に悩んでいるかが伝わってきます。

何度も書いていますが、私は本当にパート5が苦手でした。
300点前後だった時には、まじで自信を持って答えがわかるのは1から2割、
こんなの根拠をもってわかる人がいることすら想像ができませんでした。
みんな適当に勘で解いてるんだろう~とか思ってました(笑)

しかし、800点を狙うにはさらには900点を狙うためには
いつまでもそんなこと言っておれず、
重い重い腰をあげてパート5対策にとりかかったのでした。

そのプロセスを記事にしようと思ったら、
なんと!私2012年にすごい大作シリーズを書いてるじゃありませんか!
ここで過去記事を掘り起こし、

文法が苦手、どんな教材で何をしたらいいかわからない~~
Rが伸び悩んでて泣きそう~
何度受けてもスコアがびくともしないどころか
下がることさえある~~~~

という方々に、以下の記事を捧げます。
特にこれからパート5対策レッスンを受講する方は予習だと思って記事を読んでね~

≫ Read More

| 教材 | 2014-02-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

雪祭り♪2nd Stage受講者決定!

今回の雪祭り♪1Dayレッスン2nd Stageですが、
全部で16名の方からご応募を頂きました。

OPEN枠は全部で16で、16名のご応募ということで
単純計算で行けば1人1枠で万事めでたしーなのですが、
やはり、応募が殺到する枠と、あいてる枠などがあり、

大きな紙に線を引き、それぞれの希望に応じ、
たとえば、

2月8日(土)11時 ①Aさん、③Bさん、②Dさん、①Eさん

のように、第何希望かを数字にし全16枠を書き、
まるでパズルをするかのように組んでいきました。

1名辞退される方もでて、
結局15名で16の枠ということになり、

希望コース内容や、宿題のある人、事前テスト予告のある人には
それに必要であろう学習時間も考慮し日程を組んでいきました。

そしていろいろ調整もした結果、
めでたく、応募者全員の受講が決定しました!
受講者15名の内訳は、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-02-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪祭り♪1Dayレッスン2nd Stage応募状況

1月TOEICの結果が昨日発表されました。
ぴあの塾からも一人受けていたので、朝からドキドキしていたのですが、
大幅UPというBig Newsが飛び込んできました~

何と前回から130点UPの自己ベスト更新です。
その方は試験中に一時退室という状況に陥りながらも大幅UP。

自己ベスト更新のニュースにももちろん感激しましたが
それ以上に嬉しかったのが、塾生たちがみんな
まるで自分のことのように大喜びし、
結果をしってうるうる~という方も何人もいたことです。

こうやって良い結果が出た時に喜びあえて
躓いた時に励まし合える真の仲間って、
大人になってくるといろんなしがらみもあって
なかなか出来ないものだけど、

昨夜の嬉しい報告の塾生たちの反響を見ながら、
とっても幸せな気分になりました。

さて、雪祭り♪2nd Stageの応募状況ですが、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-02-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

I was so embarrassed.

ネィティブレッスン快調に受けています。
昨日のレッスン中のこと、カナダ人先生と話している時、
何かの話から私の3年前のNY旅の話になりました。

そう、3年前の東日本大震災のまさにあの時間、
私は空港に向かっていました。
アメリカ留学中の娘とNYで落ち合うためです。

状況もよくわからないまま空港に行ったものの
空港は大混乱で飛行機が飛ぶかどうかもわからない状況。
娘もアメリカでニュースを知り、私の携帯に電話してくるも
私が無事アメリカに行けるかどうかもわからず、

「彼女はその時すごく当惑していた」という意味で、
"She was so embarrassed."と私が先生に言うと、

≫ Read More

| ネィティブ | 2014-02-04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

雪祭り♪2ndStage応募される方へのお願い

昨夜アナウンスした雪祭り♪1Dayレッスン2nd Stageですが、
ありがたいことに既に10名近くの方からお申し込みを頂いています。

今回、なぜか「初めまして」の方ばかりが続くので
不思議に思っていたところ、、

私、昨日UPした応募要項に「親交のある方」というのを書き忘れてしました(汗
これまでに既にお申し込み頂いた方へは応募フォームをお送りしましたが、
(受け取った方は遠慮なくお申し込みください)

すみませんが、今後「初めまして」方からの応募フォーム請求は、
残念ながらお断りさせて頂きます。

というのも、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-02-03 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪祭り♪1Dayレッスン 2nd Stageのお知らせ

お待たせしました~
ぴあの塾雪祭り♪1Dayレッスン 2nd Stageのご案内をします。

退院後まだ1カ月半ということで体調が心配だったのですが
プレオープンから1週間、私自身がすごくレッスンが楽しみで
準備、授業を通して自分がどんどん元気になれるのを感じています。

体力も少しずつついてきているので、
雪祭り♪1Dayレッスンの第二弾を以下のように2月末まで計画しました。
体調がよければ、3月はひな祭り♪1Dayレッスンを引き続き開講したいと思っています^^

雪祭り♪1Dayレッスン2nd Stageも先着順ではなく、
締切日を設ける&選考方法でいきます。
今回の応募フォーム提出締め切りは、2月6日(木)の22時です。

雪祭り♪レッスンに初めて応募される方は、
以下の案内の「応募方法」にそってまずは応募フォームを請求ください。

すでに、雪祭り♪1Dayレッスンをお申し込み頂いた方は、
再度フォームを送って頂く必要はありません。
希望日時、コース、レッスン内容、スパルタ度(笑)を
ブログコメント等でお知らせください。

今回はご要望の多かった土曜の枠を増やしてみました。
それでは、以下募集要項をご覧ください。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-02-02 | comments:24 | TOP↑

≫ EDIT

2014年1月オンラインのまとめ

2月に入りましたね~
おかげさまでぴあの塾雪祭り♪快調に進んでいます。
今日か明日には、雪祭り♪1Dayレッスン2nd Stageの募集開始の予定です。

ご希望される方は、ブログチェックしててくださいね~
また、最近studyplusを始められる方も多いのですが、
友達申請を頂く場合は、必ずメッセージを添えてくださいね^^


さて恒例のオンラインレッスン月例レポです。

◆1月オンラインレッスンまとめ
A&A 13
native 4
ZUBU 2
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 19コマ(9.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,315回⇒657.5時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2014-02-02 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |