||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぴあの塾雪祭り♪スタートしました

ぴあの塾雪祭り♪1Dayレッスン、プレオープンしました。
今回の雪祭り♪は、1期生はじめ塾生の協力があって実現しました。

11月に入院したときには、
こんなに早く復帰できると思ってもいませんでしたが、
塾生の皆さんからの励ましや応援、

そして、11月TOEIC、12月TOEICでの
次々届く800点突破の吉報につぐ吉報のお知らせに
大きな力をもらい、何よりの励ましになりました。

今回のCNNニュースコースの企画は、


≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-01-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

大型書店でぴあの塾(笑)

いよいよ明日からぴあの塾雪祭り♪が始まります。
最近新しいTOEIC本が次々出ているので、
その視察(笑)に、大型書店に行ってきました。

TOEICのRパートが苦手な人が多いので、
特にそのあたりを重点的にチェックしてきました。

いくつかの本の中で、
やっぱり一番おもしろいな~と思ったのは、
TEXさんの奥さま言葉での語り調が楽しい、この本でした。

音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)
音声DL付 TOEIC(R)テスト Part 5 できる人、できない人の頭の中 (TTTスーパー講師シリーズ)TEX加藤

アルク 2013-10-28
売り上げランキング : 276633


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


登場人物は2人の奥様:イケナイ奥様、イケテル奥様で、
この2人が、

≫ Read More

| 教材 | 2014-01-26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

意見文(生活保護受給者について)

久しぶりにRのレッスンを受けることができました。
彼女とエコノミストの記事を読んだのですが、自分の意見を書くという宿題が出ていました。

記事は、生活保護受給に関するもので、
兵庫県小野市が去年の4月に「生活保護をパチンコなどで浪費してはいけない」という条例を施行したということから始まっています。

市民に生活保護受給者がパチンコやキャバレーなどにいるところを目撃したら、
市に通報するように求めています。

記事はその後、

≫ Read More

| 英文記事 | 2014-01-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然、映像が頭に浮かんだっ!

ここんところ毎日、デスパ妻を見ています。

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-10-18
売り上げランキング : 1500


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


多読は相変わらず、A good yarnを読んでいるのですが(今71%)、

A Good Yarn (Blossom Street)
A Good Yarn (Blossom Street)Debbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 34546


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昨日、読んでいてちょっと不思議な感覚が起こりました。
スタプラに記録したものをコピペすると、

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-01-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪祭り♪1Dayレッスン応募状況

おはようございます。

病気の影響であまり食事がとれない日々が続いていたのですが、
先週から調子がよく、何を食べてもおいしく感じ、
ついに日曜には、禁断のカレーまで食べてしまいました(笑)

食べたいものがおいしく食べられるって、幸せ♪ですよね。
今回の病気&入院生活の経験で、
これまで忙しすぎて見失っていたことや、当たり前のことの中に
いかに多くの幸せが詰まっていたのかを再発見中です。

さて、ぴあの塾雪祭り♪1Dayレッスンの応募状況ですが、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-01-21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾 雪祭り♪1Dayレッスンのお知らせ

ぴあの塾雪祭り♪1Dayレッスンの概要が決まりました!
明日は「大寒」暦の上では一番寒いとされる日ですが、
寒さを吹き飛ばすようなHOTな時間をレッスンで共有したいと思います。

去年の8月に大好評だった夏祭り♪にあやかって、
今回もいい出会いがたくさんあることを期待し、
ネーミングは「雪祭り♪」としました。

今回の雪祭り♪にあたって、
一番悩んだのが、受講生の決定のしかたです。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-01-19 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

新メニュー♪(追記あり)

だいぶ体調も戻ってきたので、
2月からぴあの塾レッスンを再開しようと思っています。

今考えてるコースは3つです。

1.TOEICパート5コース
2.CNNニュースでL&R力UPコース
3.瞬間英作文で英会話力UPコース

これまで1はやってきましたが、2と3は新メニューです。
レストランなどで新メニューを作ると、
常連客さんなどに食べてもらって感想を元に練り直すように、

今日は、ぴあの塾1期生のmayleeさん、巴さん、みきさんに
デモレッスンを受けてもらいました。
(あいさんは今月準1級受験が控えてるので声かけ遠慮しました)

開始時間は、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2014-01-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

奇数話しか見てなかったー

先日購入した、デスパ妻←ちょっとツウを気取ってみた♪
なかなかおもしろいのですが、ちょっと謎がありました。

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-10-18
売り上げランキング : 1339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


それは、Disc2や3に進んだ時に
冒頭に「これまでのお話」というのがあるのですが、
ときどき、え?そんな話あった???という箇所が複数あったのです。

海外ドラマのDVDを見るのが初めての私、
不思議だな~と思いながらも、

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-01-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

出口が見えてきた~

おかげさまで体調が少し安定してきました。
今週に入って、ほとんど痛みを感じない生活ですごく快適です。

「痛い」というのはこんなにも人を不安にさせるのか。。
と思うほど、ここ数カ月痛みに悩まされてきましたが、
ようやく出口が見えてきた気がします。

今日は体調もよかったので、
にゃると一緒に前々から見たいと思っていた
「永遠のゼロ」を見てきました。

永遠の0 (講談社文庫)
永遠の0 (講談社文庫)百田 尚樹

講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


本当なら、

≫ Read More

| つれづれ | 2014-01-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

海外ドラマと旅

オンラインの先生とかによく英会話上達の秘訣とかを聞くと、
「映画やアメリカのテレビドラマを見るといいわよ~」とか言われましたが、
私はTOEIC900点狙ってた時代は、そんな精神的な余裕がなく、

これまでほとんど見ないまま過ごしてきました。
あ、Sex And The Cityだけは、Gyaoで無料の時に少し見ましたよ。

なぜなら、2011年の3月に当時ワシントン州立大に留学していたにゃると
NYでの合流旅をするにあたって、何をしたい?と聞いたら、
SATCのドラマの舞台を見たい~と言われたからです。

にゃるはアメリカで映画やドラマをドンドン見ていたようで
私にも旅行前にSATCだけは見ておくようにと指令があったのです(笑)

あ、せっかくなので写真いくつか公表しますね~
私とにゃる画像ではなくSATC舞台画像です(笑)

≫ Read More

| 映画・ドラマ | 2014-01-10 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

スローライフを楽しむ

午前中ぼんやりとAmazonを見ていて、
私にしてはちょっと珍しいものをポチっと注文してしまいました。

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2011-10-18
売り上げランキング : 1339


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぴあの塾の中には海外ドラマが好きな人も多く、
私も以前から見たいな~と思っていたこのドラマ、
今月からBSで放送が始まるという情報は教えてもらっていたのですが、

≫ Read More

| つれづれ | 2014-01-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2014今年の抱負~英語学習~

本日2つ目の記事です。
お待たせしました~私の今年の英語学習に関する抱負です。
年があけてからいろいろ考え次の5つにしました。

1.初心に返って語彙・文法を固める
2.読解力をつける
3.英検1級を「受験」する
4.洋書を10冊読む
5.ぴあの塾レッスンの幅を広げる


1つ1つについて書いてみます。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2014-01-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2014今年の抱負~今日を楽しく♪~

昨年の年末にダライラマのこんな言葉に出会いました。

He said, "There are only two days in the year that nothing can be done. One is called yesterday and the other is called tomorrow, so today is the right day to love, believe, do and mostly live."

ざっくり訳すと、
「昨日や明日は自分の力ではどうしようもできないのだから、今日を生きよう!」
という感じでしょうか。(ざっくりしすぎですが 笑)

これって、私のブログタイトル「今日を楽しく♪」にも通ずると思いました。
このブログタイトルについては以前もお話したかもしれませんが、
娘(当時中3)の言葉がヒントになりました。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2014-01-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

新しい家族ではっぴ~にゅ~いや~

皆さま、あけましておめでとうございます。
おかげさまで、どらみちゃんという新しい家族も含め、
家族皆で年末、年始という節目の時間を楽しく過ごすことができました。

31日は私の実家両親、弟一家も集まり大宴会。
お寿司は買ってきたものの、オードブルその他すべての料理は
ぴえが腕をふるってくれました~

私側の親族を前にどらむが挨拶をし、どらみちゃんを紹介し、
全員でお祝いの乾杯♪ 賑やかな宴が始まりました。

楽しいお酒ですっかりご機嫌のぴえ氏は早々に酔い潰れ(笑)
私の両親たちがいつ帰ったかも記憶にないそうな。

後片付けは、

≫ Read More

| 息子 | 2014-01-04 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |