||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013年の振り返り(オンラインレッスン編)

いよいよ今日で2013年も終わりですね。
我が家では今晩、どらむ夫妻(←ちょっと早いけど)、
実家両親、弟家族を招いての宴会が行われるので
現在、ぴえシェフが腕によりをかけてお料理製作中です。

2013年の振り返りシリーズの最後は、
今年のオンラインレッスン編でしめることにします。

その前に、12月の月間レポを簡単にすると、

◆12月オンラインレッスンまとめ
A&A English 14
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 14コマ(7時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,296回⇒648時間

今月はRとのレッスンのみでした。
内容は記事(TimeやEconomist)を読み、
内容についてディスカッションし意見文エッセイを書くという感じです。

それでは、2013年の全オンラインレッスンを振り返ってみます。
以下はスクールごとの受けたレッスン回数です。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-12-31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

どらむのハッピーエンド

3年前から交際をはぐくんできたどらむ(息子)とどらみちゃん、
年明けに結婚することになりました。
今日はそんな2人の幸せの軌跡のお話です。

7月のある日の夜、2人で映画を見た後、
一緒にどらむのマンションに向かう道、
どらむは、今晩プロポーズしようと決意したのだそうです。

マンションに着いてすぐに、
どらみちゃん(彼女)に

「テレビでも見てて~
ちょっとオレ出かけてくる。すぐ帰るから」

そう言い残して、原付バイクに乗って
ミナミ(心斎橋?難波?@大阪)に向かったどらむ。
ミナミには、

≫ Read More

| 息子 | 2013-12-30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2013年の振り返り(ぴあの塾編)

去年12月に立ちあげたぴあの塾、1周年を迎えました。
2013年の振り返りの締めとしてぴあの塾の歩みを振り返ってみます。
(去年12月に書いた「2012年の振り返り(ぴあの塾)」はこちらです。)

去年の今頃は、1月から始まる1期生との授業に向けての初回ガイダンスレッスンが終わったところでした。あれから1年、生徒さんの数も増え、今では私の中では大切な大切な存在になってきています。

生徒さんとの今年1年を振り返り、今年TOEICや英検を受けた人の結果を整理してみたら、何と受けた人全員!TOEICでは自己ベスト更新、英検では合格を果たしていました!ご覧ください♪(TOEICスコアは、入塾前の直近スコア⇒その後のベストスコアです)

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-12-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年の振り返り(多読編)

2012年最後の週末いかがお過ごしですか?
うちでは、自宅静養中の私にかわってぴえ(夫)が大車輪で大掃除中です。
ありがたいことです。

では、2013年多読の振り返り始めます~
(去年2012年の多読振り返りはこちらです)

◆1冊目 3月27日から6月2日 PB(紙)

Can You Keep a Secret?
Can You Keep a Secret?Sophie Kinsella

Dell 2005-12-27
売り上げランキング : 3817


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


キンセラ本初めて読みました。
軽いです(笑)でも、軽い中にも独身女性が抱えるキャリアップや恋愛などの葛藤なども読みとれます。コメディータッチで描かれてるので、気楽に読めます。英語レベルはTOEICのRで350位かな?わからないところあったらすっとばしても大勢にさほど影響もないのでサクサク読んでみてください。総合評価★★★

≫ Read More

| 多読 | 2013-12-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2013年の振り返り(TOEIC編)

毎年この時期、TOEICスコアの年平均を出して振り返っています。
今年は1月と5月の2回しか受験していませんが、
ようやく年平均でも900点越えることができました。

まずは全体像のグラフです。

2013year.jpg

さらには、もう少し詳しく見るために
合計スコアのグラフとLとRのグラフも作ってみました。

≫ Read More

| TOEIC | 2013-12-26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2013年英語学習の振り返り(全般)

今年もあと残すところ10日を切りました。
ぴあの塾掲示板では巴さんが1年の学習振り返りスレを立ち上げてくれたので
私もそれに習い、例年通り1年をジャンル別に振り返ってみたいと思います。

まずは、今年の年頭に立てた学習目標を検証します。
今年の1月2日に「今年の抱負」という記事を書きました。
そこに掲げた今年の目標は以下の5つです。

1.TOEICでL満点、R450点を取る!
2.英検1級受験勉強を本格的に開始する
3.読む・読む・読む!
4.1ランク上の語彙を使い、論理的に話せるようにする
5.ぴあの塾を充実させる!


これらを1つ1つ振り返ってみたいと思います。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2013-12-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

読書生活満喫中です

静養中は時間があったので、
久しぶりに和書も読んでみよう~ということで
「永遠のゼロ」を読みました。

永遠の0 (講談社文庫)
永遠の0 (講談社文庫)百田 尚樹

講談社 2009-07-15
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


去年、娘と台湾に行くときに空港内の書店で娘が買い、
飛行機の中や旅行中の隙間時間に娘が夢中で読んでいた本です。

その本を譲り受け、ぴえ(夫)も読んでいたのですが、
私はここんところ洋書ばかりなので放置していました。

本の内容は、

≫ Read More

| 本の紹介 | 2013-12-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

塾生の皆さんの快進撃に感激

ブログをお休みしている間も、
ぴあの塾の塾生の皆さんとは交流を続けていました。

ぴあの塾を始めてもうすぐ1年です。
最初は1期生4人でスタートしたぴあの塾ですが、
気がつくと総数は21名になっていました。

1月から3月の間、ほぼ毎週レッスンをした1期生の方々、
春の1Dayに参加してくれた方々、そして夏祭り参加の方々、
その中の16名と今もスタプラやコミュ、掲示板で交流を続けています。
(他の5名の方、よろしければいつでもご連絡ください)

11月TOEICは、私にとって特別のTOEICでした。
2009年7月に念願の800突破を果たし今後に迷っている時に、
同年11月TOEICで初めて870点を取り、それが900点を目指すきっかけになりました。

それから丸3年かけて悲願の900点突破を果たしたのは
去年2012年のやはり11月TOEICでした。

それだけに、今では1年に10回あるTOEICの中でも
11月TOEICは私の中でどこか特別な思いがある回です。
その11月TOEICの結果発表の日、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-12-15 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

2013年11月オンラインのまとめ

しばらくブログをお休みしていましたが、
体調も少しずつよくなってきているので再開します。

ただ、今後はちょっとわがままな運営になります(笑)
更新頻度は以前より落ちるかもです。
コメントのお返事も遅れることもあるかもです。
あまりに悪質だと感じたコメントはスルーすることもありです。

そんな感じで、負担のない範囲で楽しく気楽に続けていけたらと思います。
いろいろご心配頂いてるかとは思いますが、私は大丈夫です!

さて、恒例のオンラインレッスンの月間レポです♪

◆11月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 11
A&A English 10
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 21コマ(10.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,282回⇒641時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-12-14 | comments:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT |