||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

このアプリはすごいっ&どらむの結婚話

1週間ぶりの更新となりました。
10月に入ってすぐに大腸憩室炎となり、
何とか入院は免れ仕事も休まずに行ってるものの、

どうも今ひとつ体調がピリッとせず、
「50代にもなれば、身体のどこにも不調を感じずに過ごす
なんてもはや無理なのかも。。。」

なんて弱気になっている昨今です。
じっとしていれば痛みはもうないのですが、
それでもお腹を押せばまだ痛みはあるし、
歩いたりしているときでも響く感じがあります。

今年の猛暑をものともせず
6月1日からウォーキングを1日もかかさず
9月に入ってからは週末山歩きを新たな趣味としていて
絶好調の私だったのに、ここにきて一気に健康に自信が持てなくなりました(泣

ひとつ調子を崩すと何事も不安になり、
元来のネガティブシンキングが頭をもたげ困ったものです(汗

そんな中、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-10-29 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

9月TOEIC感動ストーリーあれこれ

いや~~やっぱりTOEICっていいですね♪
と、いきなりすみません(笑)

昨日は9月TOEICの発表日でした。
私は仕事が忙しく、なかなかリアルタイムでツイッター等みることが
できなかったのですが、いろんな感動ドラマがありました。

まずは、12時を少し過ぎて、

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2013-10-22 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級エッセイ4 犯罪防止か個人情報保護か?その2

前回(その1)は「犯罪防止の方が重要」という立場で書いたのですが(10月9日の記事)、
Rからは、同じテーマでmisuse of data, freedom,そしてあと1つを使って
書くようにと課題が与えられました。

データーの悪用、自由がポイントとなると、
当然立場的には、「個人情報保護」の方が重要という立場で
書くことになります。

ない知恵を絞って、

「いくら犯罪防止が目的とはいえ、一般市民のメールや電話での通話、さらには行動までが監視カメラで見られていたら、もはやわれわれには自由はない。また、現在の政府は得た情報を適切に扱っていても、将来、それら個人データーが悪用されるかもしれない。これまでだってテロや犯罪と戦ってきたのだから、これからも容疑者やその可能性のある人のみの情報で対処すべきで、われわれ一般市民は青空の下、自由に生きる権利がある」

という、論調で書いてみました。
かなり苦しい論理展開ですが(汗

私のオリジナルのエッセイと添削後のエッセイを公開します。

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-10-20 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

多読力は自然につくものなのか?

「次なる1冊」を求めて昨日からグルグルしています。
人生そう何冊も読めるわけではないので、
なるべく、そのときの気持ちや関心で、

「こんな感じの本が読みたい」というのを大事にしています。
しかし、現実の私の英語力では、

「読みたいもの」ではなく「読めるもの」となってしまいます。
いや、もっと言うと「読めるものの中での読みたいもの」です。

つまり、いくら読みたくても
悲しいかな自分の英語力がたりないがために
読みたいものを自由に読むことはできません。

5段階の難易度で言うと、私の場合はせいぜい2までです。
YL(読みやすさレベル)で言うと、6.0台あたりまでです。
ただ、このYLはグレードリーダーはきちんとあてはまるけど
一般のPBは結構読んだ人の印象で違うような気もしますが。

では、

≫ Read More

| 多読 | 2013-10-13 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

Blackberry Winter読了

本日2つ目の記事UPです。
こちらも報告が遅れたのですが、Blackberry Winter読了しました。

Blackberry Winter: A Novel
Blackberry Winter: A NovelSarah Jio

Plume 2012-09-25
売り上げランキング : 219820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:9月7日から10月9日
総ページ数:320ページ
語数:86,881語←適当(笑)
読書総時間:9時間34分
難しさ:☆☆ 
おもしろさ:☆☆☆☆
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:52冊、1,507,424語

以下、本の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2013-10-12 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2013年9月オンラインのまとめと憩室炎騒動

もう10月も半ば近くになってしまいましたが、
9月のオンラインのまとめまだだったのでUPします。

なぜ遅れたかと言うと、、
実はここんところ体調を崩してまして、、
それについては後述します。

◆9月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 22
A&A English 15
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 37コマ(18.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1,223回⇒611.5時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-10-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級エッセイ4 犯罪防止か個人情報保護か?その1

英検1級エッセイも4本目となりました。
今回のお題は、

TOPIC:
Agree or disagree:The prevention of crime is more important than the prtection of privacy.

POINTS:
1. Terrorism
2. Technology
3. Internationalization of crime
4. Misuse of data
5. Surveillance
6. Freedom

日本語にすると、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-10-09 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

6歳になりました^^

2007年10月7日にこのブログをスタートして昨日で6年がたちました。
ということで、昨日がこのブログの6歳の誕生日でした

当時の私の英語力は?と言えば、翌月に受けた結果が↓です。

2007/11 TOEIC725 (410/315)

その頃の私はリスニングがリーディングより100点位いつも上で
リーディングは2001年から2007年まで何度受けても300点前後でした。

このLが400点台でRが300前後で合計700台というのは
ちょっとは英語をやったことがある人や
留学やワーホリ経験のある人の典型的なスコアではないかと思います。

本人的にはまだまだなのに、周りからは

≫ Read More

| つれづれ | 2013-10-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾 秋の実り♪1Dayレッスン報告

大学イベントの関係で平日休みになった10月4日(金)
1日限りではりますが、「ぴあの塾 秋の実り♪1Dayレッスン」と銘打って
5レッスン限定で実施しました。

今回は、オープン枠が5つと限られてるいたため、
ここでは告知せず、studyplusのぴあの塾コミュ内でひっそりと、
お知らせを出しました。

対象はぴあの塾コミュのメンバー&TOEIC900点未満の方ということで
深夜に募集をかけたのですが、ありがたいことに募集発表から40分ほどで
5枠中4枠が埋まり、翌朝には残り1枠も埋まってしまいました。

今回は、英語そのものは教えず、
トーク中心の「学習相談」のみという形にしました。
大学の学期中はやはり個々のレッスン準備に十分な時間が割けないため、
学習上の悩み相談的なトークでいいのならということでの企画でした。

レッスン前に5名の方からは事前相談項目を送ってもらったのですが、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-10-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級エッセイ3 移民を奨励すべき?

最近のRとのレッスンはほぼ英検1級エッセイ一色です。
今回の課題は↓です。

TOPIC:
Should the government encourage more immigration?

Points:
1.Labor
2.Birthrate
3.Cultural difference
4.Prejudice
5.Identity
6.Welfere

これに対してのRからの指令は、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-10-04 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |