||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オンラインレッスン3年間のまとめ

早いもので、
私がskypeを使ってのオンライン英語レッスンを受けるようになって、
丸3年が過ぎ、4年目に入っています。

1年ごとのまとめをこれまでしてきたので、
今回もここまでの3年間を振り返ってみたいと思います。
これ、結構たいへんな作業なんですけどね(笑)

では、題して「ぴあののオンライン遍歴(笑)」大公開♪

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-09-30 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級エッセイ2作目(出生率の低下)

産みの苦しみを味わいつつも2作目完成しました。
今回のお題とポイントは、

TOPIC:
Is the decreasing birthrate in Japan a major problem?

POINTS:
1. Labor force
2. Tax burden
3. Pensions
4. Reduced production
5. Environmental issue
6. Family Life

和訳すると、

トピック:日本の出生率低下は重大な問題か。
ポイント:労働力/税負担/年金/生産率の低下/環境問題/家庭生活

Rからは、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-09-26 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級エッセイ本ラインナップ

英検1級挑戦について書いてから、
1級ホルダーや1級チャレンジャーの方々から
有益なアドバイスをたくさん頂いています。

特に一番ハードルの高い英作文関係の教材紹介や
書き方、構成、フォーマットなどなど本当にありがたいです。

TOEICに比べると英検関係は教材が少なく、
それもほぼ旺文社のものが多くを占めているため
TOEIC本ほど食指が動くものがありません。

そんな中、英作文に関しては、
英検対策そのものというよりTOFLEやエッセイ関係の良書を
いろいろな方々に紹介してもらったのでここに備忘録として書いておきます。

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-09-21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級初エッセイ完成!

私が長い間、英検1級受験をためらっていた大きな理由はエッセイでした。
英検1級でのエッセイについて簡単に説明すると、

配点:28点/113点(全体の25%!!)
トピック:あらゆるジャンルの国際的な社会問題など
形式:提示された6つのポイントのうち3つを盛り込む
長さ:200ワード前後

という感じです。
最近でこそ、Rのレッスンで記事のあと要約を書くようになってきたものの、
これまでライティングの勉強なんてほとんどしたことがない私にとって
この1級エッセイは高い高いハードルです。

でも、いつまでもそんなこと言ってられないので
まずは、挑戦してみることにしました。

テーマと提示されたポイントは、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-09-15 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

Blackberry Winter 読んでます

娘が一人暮らしを始めました。

車でわずか10分の所なのですが、
この適度な「距離感」がなかなかいい感じです^^

さて、ご報告が遅くなりましたが、
ニコラス本の次なる1冊を既に読み始めています。

Blackberry Winter
Blackberry WinterSarah Jio Tara Sands

Brilliance Corp 2013-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他のニコラス本に行こうかとも思ったのですが、

≫ Read More

| 多読 | 2013-09-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級への第一歩

英検1級受けます!!

まだまだ先のように思っていたのと
やっぱりまたズタボロになってみっともない姿をさらしつつ
挑戦することってカッコ悪いし~とか思って
躊躇してきましたが、

私、受けます。
来年1月からのチャレンジになると思います。

今日、2020年オリンピックの地として東京が選ばれました。
私、これから7年計画で、英検1級⇒通訳ガイドを目指し、
ボランティアでささやかでも東京オリンピックに何か貢献したい!

今朝の発表を見て、そう思いました。
7年後には、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-09-08 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

要約Before After

Rとのレッスンで中国医療システムの腐敗についての記事を読みました。

How Corruption Blights China’s Health Care System

経済発展の目覚ましい中国ですが、
病院は政府からのサポートが十分に受けられず、
医者の給料も安いため、hongbaoと呼ばれる賄賂?が存在し、

患者やよりよい治療を受けるために
当然のようにhongbaoを渡し(約160ドル相当)、
医者も何の疑問も持たずにそれを受け取っている。

もし、これが問題視されて該当する医師が逮捕されたら
中国にはもはや医者は存在しなくなるであろう。

といった内容です。
記事レッスンの後にはいつものように要約の宿題がでました。

≫ Read More

| A&A | 2013-09-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Safe Haven読了

夏休みに読んでいたSafe Haven
ギリギリ新学期スタート日の朝に読了しました~

Safe Haven
Safe HavenNicholas Sparks

Grand Central Publishing 2012-06-26
売り上げランキング : 749


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



読書期間:8月3日から9月4日
総ページ数:385ページ
語数:129,000語
読書総時間:12時間19分
難しさ:☆読みやすいです。TOEICR300前半からOKかな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:51冊、1,420,543語

以下、本の紹介です。

≫ Read More

| 多読 | 2013-09-05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級挑戦圏か??

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンが全て終了し、
私の熱かった夏が終盤に近づくに連れ、
私は自分自身の今後の方向性を模索し始めていました。

長い間TOEIC900を目指してきて、
もがき苦しみながらも去年の11月に910点を取って以来、
身体が熱くなるほどの興奮を覚える目標が見つからずにいました。

1月に再び910点取ったときも
まったく特別な感慨はなく、ただ900台キープできたことで
前回はまぐれじゃなかったということで安堵しただけ。

5月に自己ベストを更新し925点取った時も
Rで455点取れたことは嬉しかったけど、
へ~これで900台は安定してきたのかな?という程度。

それよりも、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-09-04 | comments:20 | TOP↑

≫ EDIT

2013年8月オンラインのまとめ

熱い夏が終わりました~
そして私の夏休みも終わりを告げ、
早くもB大学では明日から秋学期がスタートします。

8月の私のオンラインレッスン状況をまとめます。

◆8月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 23
A&A English 15
English Power 1
えいごちゃん 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 40コマ(20時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1186回⇒593時間
※ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン:19コマ(40分12コマ、60分7コマ)

一か月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-09-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |