||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よりよい景色を見るために

おかげさまで本日をもってぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン
全日程を終了しました~~~

夏祭り生のkitakuriさん、春の1Day生のプケコッコさんが
レッスンの様子をブログ記事にしてくださっています。

kitakuriさん:ぴあの塾1Dayレッスン
プケコッコさん:ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン後半戦に参戦

TOEICと英検準1級の間で揺れるプケコッコさんに
アドリブでトーイックンとじゅんいち君との二股恋に例えて
説明したら大受けでした~(詳しくはプケコッコさんのブログ参照)

来週からはB大学での後期授業が早くも始まりますので
1Dayレッスンは当分できないかとは思いますが、
本当にいい出会い、経験がたくさんあり幸せな時間を過ごすことができました。

先日、人生初登山をしてきたのですが、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-26 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

秘密兵器たち

一期生とのレッスン、1Dayレッスンをするにあたって
私には大切な秘密兵器がいくつかあります。

今日はちょっとそれらグッズをご紹介したいと思います。
まず、いちばん大切なアイテムは↓です。

2013-08-23 17.18.33

これ、受講される生徒さんたちの「カルテ」です。
LOFTで買ったピンクのファイルケース、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾コミュニティがやばいことに(笑) <加筆修正有り>

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン昨日よりスタートしています。
参加されたkeikoさんが早速、記事をUPしてくれていま~す。
 ※ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン

studyplus内のぴあの塾コミュニティーも現在15名になり、
いろいろなテーマについて活発に情報や意見が交換され、
まさに理想的な学習仲間の輪が広がっています。

このコミュニティーメンバーですが、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

フリートークレッスン実況生中継

お盆も終わり、夏休み後半~という感じになってきましたね。
私は明日から夫と2泊3日の旅行に出かけます。

今回は栂池高原の4時間トレッキングと
新穂高でちょっとした登山(のまねごと)をするつもりです。

ちなみに、今どらむは、北アルプスを縦走中。
本格的登山は初めてのくせにいきなり北ア縦走なんてどらむらしい。
カッコから入るやつなんです(笑)
テントを担いで登り、仲間と3人で泊まりながら縦走するそうです。

さて、今日は久しぶりにフリー会話レッスンを取りました。
レッスンで私が話したことを英文を交えながらご紹介したいと思います。
ゆる~いトピックで(携帯を変えるかどうか)の会話です。

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2013-08-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏場に文法を固める

こんばんは~お盆で皆さんご家族、親せき団欒タイムでしょうか?

昨夜23時半前にお知らせを出した夏祭り♪1Day後期日程ですが、
なんとなんと全部で8枠のうち、発表から10分で2枠、
30分で3枠、1時間ちょっとで何と6枠が埋まってしまいました!

この勢いにびっくり!
え、私ってカリスマ講師なの??
このままで行くと明朝にはもうsold outになってるかも~
と、嬉しい悲鳴をあげたままベッドに入りましたが、

朝起きてからは今にいたるまで
予約の動きはピタッと止まったままで微動だにせず
カリスマ講師説は幻と消えました(笑)

現在お申し込みを頂いてるのは6名の方々で、

≫ Read More

| 教材 | 2013-08-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾 夏祭り♪1Day後期レッスンのお知らせ

お盆まっただ中、皆さんいかがお過ごしですか?
夏祭り♪1Dayレッスン企画の後半の日程をお知らせいたします。

実は、夏祭り♪1Dayレッスン前半でかなり飛ばし過ぎて
燃え尽きていたのですが(笑)

昨日1期生のmayleeさんが800点達成したことで、
かなり元気をもらい、夏休み後半もどなたかの力になれるのなら~と
レッスンをopenすることにしました。

前半に受講された生徒の皆さんにアンケートした結果、
40分は短すぎるのという意見が多かったので
今回は40分コースと60分コースの両方で募集します。

今回の夏祭り♪に参加された方の2回目、
あるいは過去の1Dayレッスン経験者、1期生
そして初めての方も大歓迎です。

詳しくは以下をご覧ください。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-13 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

1期生mayleeさん、800点GET!!!

本日7月TOEICの発表日でした。
3月、5月は1期生全員で受験してきましたが、
7月受検者はmayleeさん、ひとりでした。

発表は前回に続いて、リアルタイムでの立ち合うことになりました。
今回は、mayleeさんのPC画面をskype「画面の共有」にしてもらいました。

TOEICのHP画面が出て、
ログイン画面が出て、
結果を表示の画面が出て、

7月TOEICの結果をクリック!!!

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾「課題図書」

おかげさまで機能で無事、夏祭り♪1Dayレッスンの前半が終了しました。
前回記事にした「指定教材」以外にも「課題図書」や「多読」についても質問が出ましたので、ちょっとまとめ記事を書いてみます。

多読におけるRスコアUPについては、
TOEICのRスコアにおける多読効果の検証
に詳しく書きました。ただ多読効果は即効性はなく(笑)、
じわじわと時間をかけて効いてきます。
というか、多読を通し英語の世界の広がりを楽しんでると
もれなくRがUPするという嬉しいおまけがついてきた~というイメージです。

何から読み始めたらいいの?ということで課題図書をあげていきます。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-09 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンの復習ってどうしてますか?

オンラインレッスンを受け始めて今月で丸3年になります。
2010年9月から2012年8月までの歩みはこの記事をご覧ください。

先日の1Dayレッスン受講者の方から事前に、
オンラインレッスン復習のコツについて質問を受けていて
準備していたのですが、残念ながら時間が足りなくなってしまったので
記事にしました。

私が実践してきた復習法は次の5つです。

◆お勧め復習法
1.同じ記事を別の先生でもう一度受ける
2.使った記事内容の要約・意見文を書く
3.レッスンを録音し自己訂正する
4.レッスン記録をつける
5.ジャンルごとの表現ノートを作る


1つ1つについて簡単に説明します。

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2013-08-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り♪1Dayレッスン中間レポ

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスン、
おかげさまで順調に進んでいます。

昨日数カ月ぶりにレッスンを受けられた1期生のみきさんと
初めてレッスンを受けられたmaisolaさんが早速レポをUPされています。

みきさん:ぴあの塾1Dayレッスン♪
maisolaさん:レッスン終了!

ここまでの3日間で終了したレッスンは次の通りです。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾指定教材

おかげさまでぴあの塾夏祭り♪盛り上がっています。
これまでに10人以上の方から申し込みがあり、
どんどん輪が広がっています。

予定していたレッスン枠も
残り1枠のみとなりました。
(予約状況はこの記事を見てください)

どうしようかな~と迷っている方は、
お急ぎください~誰かにとられちゃいますよ(笑)

昨日トップバッターで1Dayを受けたmayleeさん
が早速レッスンレポをUPされました。

また、来週レッスンを受ける予定のmaisolaさん
ブログ記事にされています。

今回も応募して下さった方には、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-08-02 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

2013年7月オンラインのまとめ

♪暦の上では、オ~ガスト~♪と、のっけっからすみません。
今日から8月に入り、前々からの予告通り、じゃ~ん、

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンがスタートしました。
今日は早速、3名の方とレッスンしました。
うち2名の方は何とカメラon!!

思わずつられて私もonにしようかと思いましたが、
1番バッターのmayleeさんに、

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-08-01 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |