||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ドラム 200,000(加筆あり)

久しぶりの息子(どらむ)ネタです。

親バカですが、どらむ(27歳)はとてもいいヤツです。
が、お調子者だったり、ハメをはずしたり、
いいカッコしーですぐに後輩におごったり、
欲しいものはすぐに買ってしまったりで金遣いが荒い。。。

特にその金遣いの荒さ、浪費癖が私をずっと悩ませてきました。
また、そのお調子者でひと様に迷惑をかけたことも。

特に大学卒業時の一連の顛末(詳しくは「卒業」をお読みください)
修羅場の時をすごしました。

就職して会社に入ったものの2年目にして辞めたいと言ってきて、

≫ Read More

| 息子 | 2013-07-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り♪1Dayレッスン応募状況

今学期の大学での全授業が終了しましたぁ!!!

大学で教え始めてもう15年になりますが、
一番怖いのは体調不良等で授業に穴をあけてしまうことです。
今学期も一度も休むことなく無事、授業を終えることができ
本当によかったです。

最後の授業の残り5分で学生たちに私からの熱いメッセージを話すと、
誰彼ともなく、次々と私のところにやってきて、
ぴあの先生~~~~~とハグしてきました。

で、私が、何人目かの時に、
「あ、今日で最後じゃないよ。明日の試験にも先生来るから会えるよ!」
と言うと、急にハグしていた手をひっこめていました(笑)

さて、↓の記事でお知らせしたぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンですが、
お申し込みを状況を随時、↓の記事内の日程の所にUPしています。
今日現在、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-07-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾夏祭り♪1Dayレッスンのお知らせ

大学も学期終盤、来週前半の講義&試験が終われば、
夏休み♪に突入です。

8月に入っても、試験採点や成績づけ、
学期終了ミーティング等で何度か大学に行かなければなりませんが、
それでも私、かなり自由な時間ができます!

そこで、じゃ~ん、
ぴあの塾夏祭り♪と銘打って1Dayレッスンを企画しました。

いえね~この前Amazon祭りに乗り遅れたので←しつこい(笑)
せめて自分の企画にはと「祭り」をつけてみました。

前回の4月はわずか2日のみの開講でしたが、
今回は8月中に全部で10日程のオープンを計画しています。
この機会に多くの方と英語の楽しさを共有できればと思っています。

概要は以下の通りです。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-07-27 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

書くのが(ほんの少し)楽しくなってきた~

Rとのレッスンで、The Dying Art of Handwritingという記事を読みました。

読んだと言っても、最近では本文自体を読むことは殆どありません。
私がいくつか語彙や表現などについて質問をし、
その後、Rが私に質問をしそして課題へと移ります。

今回の課題は、以下の語彙を使って例文を作ること、
1....Just a matter of
2.But beyond the 形容詞(名詞じゃない!)
3...enduring
4.democratic(大衆に人気があるのような意味で)

そしつ次のことについて自分の意見を書くことでした。

≫ Read More

| A&A | 2013-07-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾コミュ立ち上げました!

5月以来すっかりはまっているstudyplusですが、
昨日、その中に念願の「ぴあの塾」コミュニティーを立ち上げました!!

対象メンバーは、1期生及びこれまで1Dayレッスンを受講して頂いた方々です。
昨夜遅くに立ち上げたのですが、今朝起きてみるとすでに6名が参加してくれていました♪

これまで1期生の専用掲示板はありましたが、
1Dayを受けて下さった方との共通の交流の場がなく、
個々にツイッター等で交流していました。

今回、コミュを立ち上げたことで、
一度でもぴあの塾のレッスンを受けた塾生同士が
お互いの学習方法や情報、悩みなどを共有する場が出来て
とても嬉しいと思います。

何より、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-07-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あとの祭り

まさに、まさに、あとの祭りです。。。
何がって、そう、Amazon祭りに完全に乗り遅れたのです。

はい、ツイッターの流れから言って
昨日、特に午後からいろんな方のツイートで
Amazonがいろんな洋書を0円で提供している…
ということは知っていました。

ところが、昨日は仕事が忙しく、
しかもそれ以外の用事も立てこんでいて
夜は飲み会という日程だったため、

まさかそのAmazonの0円祭りが1日(半日?)限りだとは予想もせず、
いくつか候補のみピックアップして、今日になってから
落ち着いてポチっとしていくつもりでした。

というのも、

≫ Read More

| 多読 | 2013-07-20 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

立会い出産!?

ぴあの塾1期生で3月に初TOEICでいきなりの915点!!と
我々の度肝を抜くスコアを打ち出した巴女史ですが、
その後も5月TOEICで930点と順調にスコアを伸ばし、

今度は英検準1級、見事に1発合格!!を果たしました。
それも、1次・2次ともすごい高得点での合格です。

自信がないと言ってた2次(面接試験)の結果も、
34点/38点というほぼ満点での合格でした。

その合格発表日、おなじ1期生仲間のmayleeさんから
「巴さんの立会い出産しました~」という彼女らしいおもしろいツイートが~

すかさず、巴さんからも、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-07-18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

paperwhiteも欲しくなってきたぁ

2月に満を持して?kindle Fire HDを買いました。

Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB
Amazon.co.jp 2012-12-18
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



その後、少しずつカスタマイズも進み便利に使っています。
よかったら以下、ご参照ください。

Kindle Fire HDレビュー
My kindle化すすむ

3月の大学時代の友人を訪ねての九州旅の時は、
当時の写真をアルバムからスキャンしkindleに入れて持って行き
3人で、きゃ~~きゃ~~いいながら写真を見ることもできたし、

電車の中では読書を、
ホテルについてからはwifiでネットを楽しむこともできました。
ビバ、kindleライフです。

が、ここにきて、少々迷いが出てきました。
というのも、

≫ Read More

| ツール | 2013-07-15 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

3日がかりの要約

Rとのレッスンでthe economistを読みました。
私にとっての初economist記事です。

オンラインレッスンを始めてもうすぐ3年になりますが、
最初の1年半位はBreaking Newsもやっとでした。
それからは、徐々にVOAとかJapan Todayを読むようになり、
そこから、BBCやJapan Time, Timeと変化してきましたが、

おぉ~~ついにthe economistだ~~と、
ちょっとそれだけで感動しました。
が、やはり記事はかなり手ごわかったです。

この記事です↓

A language with too many armies and navies

≫ Read More

| A&A | 2013-07-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジム通い6年でのサイズ変化

私が通ってるジムでは月に1回、ボディーサイズの計測日があります。
6月1日から毎日ウォーキングorジムでのエクササイズを始めて1カ月、
どんなサイズ変化があったかな~と、ちょっとわくわくして臨みました。

あ、計測したのはちょうど1週間前の土曜ですが、
このネタ、ずっとねかせたままになってました。

で、その1カ月での結果ですが、

≫ Read More

| エクササイズ | 2013-07-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1Dayレッスン 7月TOEIC対策

学期末で連日、仕事でバタバタしていますが、
7月TOEICまであと10日あたりということで、
本日、mayleeさんと2週間ぶりの1Dayレッスンをしました。

今日のメニューは、

1.現在の学習環境上の確認
2.現在の学習方法の確認と悩みや迷い
3.パート7の自分の「型」の作り方
4.塗り絵になりそうになっときの秘策
5.mayleeさんのパート6暗誦披露
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6.パート5 語彙問題2問

一応は45分レッスンでメニューを考え、
5はオプションとして準備していました。

何とかレッスン15分前に自宅に帰り、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-07-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sarah's Key読了

いや~~~堪能しました。
こういう本が英語で読めるようになるなんて
こんな日が来るなんて、夢のようです。

本日、Sarah's Key読了しました。

Sarah's Key
Sarah's KeyTatiana de Rosnay

Hodder 2008-02-07
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


読書期間:6月29日から7月10日
総ページ数:294ページ
語数:82,941語
読書総時間:12時間4分
難しさ:☆☆語彙は少々難しいものもあるがR350前後から可
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総計:50冊、1,291,543語


内容についてネタばれにならない程度に書きます。
(が、少々のネタばれはあるので気になる人はスルーしてください)

≫ Read More

| 多読 | 2013-07-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1つの記事を使い倒す

今週はRとSmartphones are killing the art of conversationを読みました。

50分レッスン2回でやったのですが、
1回目は内容についてざっくりと意見交換と私からの質問、
2回目は、私が復習で気がついた追加質問と、Rからの質問、
そして内容についてかなり深いディスカッションと進みました。

1回目では全体を把握するために必要なことを質問し、
2回目は、もう少し細部について質問しました。
たとえば、1段落目を例にとると、

≫ Read More

| A&A | 2013-07-06 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

なぜ歩くのか

6月1日から毎日運動することにしました。
なぜか?それは、血圧を下げたいから。

悲しいことに、加齢とともにいろいろな生活習慣病が
芽をもたげます。

数年前の4月にジム(カーブス)に入会したきっかけは、
なんと体重が妊娠中の臨月の体重を越えたからでした(汗

私は昔から、食べても食べても太らない体質でした。
ところが、40歳になってから、1年に1キロペースで体重が増えていき、
1年に1キロと言うと大したことはないように思いますが、
それが10年というスパンで見ると10キロ増。。。。

ジムでの説明によると、

≫ Read More

| エクササイズ | 2013-07-02 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |