||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013年6月オンラインのまとめ

早いもので、今日で今年も半分終了です。
オンラインは次々新しいスクールがopenしたり、
あるいは既存のスクールがキャンペーンを展開したりしていますが、
私は、地道に長いお付き合いの先生とのレッスンを続けています。

◆6月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 20
A&A English 10
ZUBU 1
スパ先生スクール 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 32コマ(16時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1112回⇒556時間
一か月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-06-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

多読道を行く!

何やら仰々しいタイトルをつけましたが、
最近になって多読の楽しさというのがようやくわかってきました。

巷の1級ホルダーや多読先輩の方々が、

デビーがどうのこうの、
いかにもソフィー・キンセラって感じだよね~
ニコラス君はやっぱり~
アーチャーは~
グリシャムは~

と、普通に井戸端会議のように会話してるのを
これまで指をくわえて、そして羨望の目で見ていました。

でも、やっと私もほんの少しですが、
ソフィーキンセラに出てくる女の子って憎めないな~
デビーは読みやすい上に人生を考えさせられるわ~
大人の恋愛と言えば、やっぱりニコラス君だよね~←まだ1冊も読んでいない

など、会話の仲間入りできるようになりました。
これもTOEICで800点、900点を目指し、
Rスコアが300後半⇒400⇒420超え⇒450超えになったおかげです。

何度も書きますが、TOEIC学習をしていたら
もれなく多読の世界の楽しさがついてきたという感じです。

で、先日読了したデビー本の次なる1冊ですが、

≫ Read More

| 多読 | 2013-06-29 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

1Dayレッスン振り返り

6月最後の週末いかがお過ごしですか?
早いもので、今年ももうすぐ半分が終わってしまうのですね。

さて、先日、1Dayレッスンを受けたお二人が
それぞれブログに感想記事をUPしているのでお知らせします。

mayleeさん
♪ぴあの塾1Dayレッスン。「うそっ!?あのパートですか師匠」♪

巴さん
ぴあの塾1Dayレッスン♪

まずは、mayleeさんの記事から検証します(笑)

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-06-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの1Dayレッスン2つ

ぴあの塾1期生で、7月TOEICを受けるmayleeさんと、
英検準1級の面接を受ける巴さんからご要望があり、
本日、久しぶりに1Dayレッスンをしました。

大学での授業も学期末1カ月前に入り、
あれこれ忙しくなってきたため、当初は時間無理かな~と
思ったのですが、今日の午後なら都合がつくということで

それぞれと、私の大学での授業終了後の、
15時からと16時15分からで計画しました。

ここ数日、私なりに準備をし、昨夜は早めに寝て睡眠バッチリ♪
朝10時からのRとのレッスンでもいいディスカッションができ気分も良好。
さて、大学へと車で出勤中、何と何と、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-06-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

180回アビメ分析

5月TOEICのアビメが届きました。
ネットで見たとおり925点でした。
自己ベスト更新するなら写真、美肌モードで取ればよかったな(笑)

全体の位置を示すpercentile rankによると
Lは94%でRは98%でした。
Rで苦しみ続けた私が上位2%に入る日がくるなんて(感涙)

LとRのアビメは、こんな感じでした。

L470 R455 T925
【LAM】75,100,95,95
【RAM】94,88,95,90,92


TEX加藤さんの分析表によると、
Lで8問ミス、Rでは9問(以下)ミスです。

Lの最初の75って・・・

≫ Read More

| TOEICスコア | 2013-06-23 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

The Shop on Blossom Street読了

The Shop on Blossom Street読了しました!

The Shop on Blossom Street
The Shop on Blossom StreetDebbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 8487


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いや~おもしろかった。
そして何より読みやすかった。

これまでお勧めと言い続けてきた2冊より断然読みやすかった。
ちょっとその2冊と比べつつ感想など書いてみます。

≫ Read More

| 多読 | 2013-06-22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

塾生たちの5月TOEIC結果

ぴあの塾1期生、それぞれの5月TOEIC結果が出揃いました。
それぞれが結果を受けてブログを更新していますので、
1つ1つの結果を踏まえ、ご紹介したいと思います。

まず、今回一番、スリリングだったのは、mayleeさんです。

彼女はただただ純粋に、私が教えたことを受け止めてくれ、
私が指示することすべてを信頼してここまで付いてきてくれました。

昨日は、12時半まで大学で私は授業をしていたのですが、
12時半が過ぎるとともに、巴さん、あいさんからは
結果報告メールがきたものの、mayleeさんからは
何の音沙汰もありませんでした。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2013-06-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEICの結果

5月TOEICの結果がでました。
昨日までは自分の結果よりも1期生の皆さんの結果が心配でしたが、
今日になると、やっぱり自分の結果も心配になってきました(笑)

試験後の感触は悪くなかったし、
910点とった去年11月と今年1月に比べ、
「よし、変わりなしっ!」という感じだったので

万一スコアが下がっていても、
感触自体は悪くなかったのだからそれでよしとしようと思っていました。
が、発表の時間が近づいてくると、

やっぱり900点は欲しいな。。
800点逆戻りになったとしてもせめて800後半は欲しい。
今さら700台になったらブログやめなきゃ。
第一、弟子たち(笑)にしめしがつかないし。

いやいや、感触は悪くなかったのだから、
もしかしたら自己ベストだって可能性はあるかも…
などなど、いろんな思いが交錯していました。

仕事の関係で、結果を見たのは13時半すぎでした。
結果は、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2013-06-17 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

4技能を伸ばす!

5月TOEIC(いよいよ明日の正午結果発表!!)が終わって、
私の学習内容や教材は大きく変わりました。

来年6月から英検1級受験を考えているので、
それに向かってまずは英語の4技能の基礎固めをしたいと思いました。

スタプラ等でいろんな方の学習方法などを参考にさせてもらいながら、
この2週間位いろいろ試行錯誤しながら大体、方向性が決まってきました。

4つの技能、1つ1つについての
教材と学習方針について書いたみたいと思います。

≫ Read More

| 教材 | 2013-06-16 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICのRスコアにおける多読効果の検証

なんだか仰々しいタイトルをつけましたが、
私のTOEICスコアの変遷を振り返りながら
多読の効果についてさぐってみたいと思います。

私が初めて受けた2001年から2007年までの変遷は、

2001/01 TOEIC635 (355/280)
2001/11 TOEIC650 (365/285)
2002/01 TOEIC700 (385/315)
2004/01 英検準1級不合格B
2004/03 TOEIC660 (380/280)
2004/11 TOEIC625 (315/310)
2005/01 TOEIC685 (370/315)
2005/07 TOEIC700 (410/290)
2005/11 TOEIC750 (445/305)
2007/11 TOEIC725 (410/315)

ご覧の通り、Lは300点台⇒400点台にUPしたものの、
Rは何度受けても、見事に300点前後。
ある意味、Rは安定していたので(笑)、
合計スコアはLのその時々の出来不出来に左右されていました。

この時期、Lは通勤車中でCNN EEを聞いていたぐらいで
殆ど対策らしい対策はせず、もっぱらRの対策をしていたのに。
それにもかかわらずRはびくともしませんでした。

そこから多少ブランクがあり、
2009年1月のTOEICに向かって、本格的なTOEIC特化学習をしました。
以下、詳しく教材などをあげながら書いていきます。

≫ Read More

| 多読 | 2013-06-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

The Shop on Blossom Street 読み始めました!

TOEICからしばらく離れ、
今は特にReadingに特化して英語に触れています。

先日読了したソフィーキンセラ本に続き、
次なる1冊は、迷った末、The Shop on Blossom Streetにしました。

The Shop on Blossom Street
The Shop on Blossom StreetDebbie Macomber

Mira 2010-05-01
売り上げランキング : 25870


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


舞台はアメリカのシアトルです。
娘がシアトルから飛行機で1時間のプルマンという街にある
ワシントン州立大に1年留学していて、
よくシアトルを訪れていたし、

私も娘に会うためのNY旅行が3・11の震災とぶつかり、
成田ーNYへの搭乗が厳しくなり急きょ、関空発シアトル経由NYに切り替えたことで
シアトルは何だか身近に感じる街という感じがします。

このストーリーは、

≫ Read More

| 多読 | 2013-06-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday!

久しぶりの家族ネタです。
息子、本日で27歳になりました。
社会人5年目、立派な大人です。

実は息子は来年3月で会社を辞めることを決意し、
すでにGW前に上司に伝え了解を得ました。

はじめ、そのことを聞いたときには、
私もかなり動揺しましたが、詳しく話を聞くと
息子なりに人生に対するビジョンもあるようで
結果的には賛成し応援することにしました。

その息子に、今日は誕生日のメッセージをLineで送りました。
5月はGWと先週末の友人の結婚式とで2回帰省してきたのですが、
最近はすっかり穏やかになり、以前の危うさが影をひそめ、
息子の成長が嬉しく感じられましたので素直にそれを伝えました。

送信してから2時間ほどたった今ほど、
息子から返信がきました。

≫ Read More

| 息子 | 2013-06-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

can you keep a secret? 読了

3月27日に購入し、途中まで読んでいたものの
5月TOEICの学習にシフトしていたためストップしたままだった
can you keep a secret? 本日ようやく読了しました。

Can You Keep a Secret?
Can You Keep a Secret?Sophie Kinsella

Dell 2005-12-27
売り上げランキング : 15208


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3日位前から再開したら、急におもしろくなってきて、
今日は一気に3時間20分ほどで100ページ読み読了しました。

私にとっての初めてのソフィーキンセラ本でしたが、
なかなか読みやすかったです。

こういう女性向けのジャンルはChick itというそうですね。
感動して涙が・・という感じではないのですが、
気楽にサクサク読める感じです。

ストーリーは、

≫ Read More

| 多読 | 2013-06-02 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

study plusの有効活用法

5月11日からstudy plusを使い始めました。
前にも記事にしましたが、学習記録のSNSサイトです。

初めは全然使い方がわからなかったのですが、
少しずつ自分流にカスタマイズも進み、
最近ではここでの交流が楽しくなってきました。

お友達もいつのまにか30人になり、
自分の学習記録としてだけではなく、
お友達の学習方法や教材もとても参考になります。

また、お友達申請を頂いて驚いたことに、
「以前からブログを読んでいます」という方が
何人もいらっしゃいました。

ブログにはなかなかコメントを残せなくても、
こうしたSNSなら気楽につながることができますよね^^
study plusをされている方、始めた方は

ご遠慮なく、お友達申請してください。
ただし、初めましての方は必ず簡単なメッセージを
そえてください^^

以下は、study plusを使っての学習記録の紹介です。

≫ Read More

| 学習記録 | 2013-06-02 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2013年5月オンラインのまとめ

6月がスタートしました。
5月のレッスン状況をまとめます。
いつもの月に比べるとちょっと少なめです。

◆5月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 22
A&A English 9
English Power 3
スパ先生スクール 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 35コマ(17.5時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1080回⇒540時間

スクールごとに1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-06-01 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |