||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

意見文レッスン

Rとのレッスン、
要約⇒エッセイ⇒意見文という流れになってきました。

今回は、まずBBCのこの記事↓

Teleworking: The myth of working from home

さらには、この記事に関するたくさんのコメントを読み、
その中から3つ位コメントを選び、その意見に賛成か反対かそれは何故か
自分の意見をまとめるようにという課題が出されていました。

記事&全コメント、印刷すると(もちろん画像抜き)A4で10枚も・・
レッスンで、記事内容はやらないので、とにかくコメントに注目するようにと。
そして、先生が選んだコメントについての意見をまとめ、
さらにはもう1つ自分で印象に残ったコメントについて意見を言うようにとのお達し。

Rが選んだコメントは↓です。

≫ Read More

| A&A | 2013-05-30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC学習のまとめ

4月はじめに5月TOEICの申し込みをした後から
オンライン英会話とその予習復習と並行し、
TOEIC特化学習も行ってきました。

この2カ月弱の勉強では、パート5対策と
パート1,2の強化を主眼においておこなってきました。
学習内容と使った教材をまとめます。

◆パート1,2対策
・パート1,2特急 3周(172/200⇒192/200⇒191/200)
  ※3周目は1.3倍速で

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル森田鉄也

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 2443


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本はお勧めです。
4月にこの本の続編ともいえる新刊も出ました。

新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200
新TOEIC TEST パート1・2特急II 出る問 難問200森田鉄也

朝日新聞出版 2013-04-19
売り上げランキング : 15460


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次にパート5対策です。

≫ Read More

| 学習記録 | 2013-05-28 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

異常なし

5月TOEICが終わったあとの率直な気持ちは、

「よし、変わってない」

でした。

どういうことかというと、
去年11月、今年1月と続けて900点取れたものの、
その後、4カ月あいていちょたことと、

でる模試、究極の模試のそれぞれテスト1の初回で
思うようなスコアがとれなかったことで、
自分の力がどうなってるのか?
落ちているのか、気になっていました。

実際に5月TOEICを受けてみて、
スコアはまだわかりませんが、
受験直後の感覚としては、これまでと変わってない。

異常なし

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2013-05-28 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

第180回TOEIC受験レポ

おはようございます。
昨日のTOEIC受験された皆さん、お疲れ様でした。
私も1月以来4カ月ぶりに受験してきました。

フォームは13でメジャーです。
会場は去年の9月のリスニング中にまさかの工事資材が崩れ
その騒音で激しく動揺した大学です。

その後の11月、1月は別会場で悲願の910点を取得しているのですが、
去年の9月以来のその会場にリベンジ?それともまた悲運が?(笑)

会場へはいつもより早めに向かったのですが、
ちょっとしたハプニングというか予想外のことがあり、
激しく動揺・・・この動揺、切り替えねば・・・と思いつつも
試験中も(特にL中)ずっと引きずっていました。
あいかわらずメンタル弱し(苦笑)

さて、肝心の試験がどうだったかというと、
一言でいうと、いつも通りという感じです。
時間的には2分余りましたが、Rは自信のないままマークし
次に進んでいたので、正答率はそんなに高くないと思います。

以下、パートごとの印象です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2013-05-27 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり3回チャレンジ法はいい!

これまで何度か3回チャレンジ法について書いてきましたが、
実は、、、、私、、、これまで3回目をやったことがありませんでした(汗
3回チャレンジ法というのは、

1回目:普通どおりに解く(答え合わせはしてもいいが解説は読まない)
2回目:時間制限なしで解く(その後、徹底的に復習)
3回目:普通どおりに解く

という方法です。
5月TOEICを前に、究極の模試600問のテスト1を使って、
ついに初の3回目をやってみました。

TOEICテスト究極の模試600問
TOEICテスト究極の模試600問ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 2440


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、

≫ Read More

| 模試結果 | 2013-05-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

最近の模試結果

いよいよ5月TOEICまで1カ月を切りました。
弱点のパート5対策、パート1,2対策、語彙対策をしつつ
3種類の模試にも取り組んでいます。

それが、今いちパッとしない結果で、不安感が募るばかり。
でる模試、究極の模試、それぞれのテスト1を
3回チャレンジ法の1回目(通常通り)2回目(時間無制限)を終えました。

以下、模試ごとの結果です。

≫ Read More

| 模試結果 | 2013-05-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

studyplusとぴあの塾その後

突然ですがstudyplusってご存知ですか?
簡単に言うと、「学習記録をシェアし合うSNS]です。
mixiの学習記録版という感じかな?

これまでも何人もの人に勧められたり、
studyplus内にぴあの塾のコミュニティーを作ることを
以前コメントでも勧められたりしたものの、

登録だけしてずっと放置状態でした。
ぴあの塾の塾生たちとは今でも専用掲示板でつながってるし、
学習記録は1,000時間クエストでしてるから
必要ないかな?とも思っていたのですが、

ひょんなことがきっかけで昨日から私も遅まきながら
TOEIC学習部分のみを切り取って
studyplusでの学習記録を始めました。

で、始めてみると、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-05-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

AATレッスン奥が深い(追記あり)

去年の10月から受けてきたAATレッスンが終了しました。

American Accent Training (American Accent Traning)
American Accent Training (American Accent Traning)Ann Cook

Barrons Educ Series Inc Audio 2000-09
売り上げランキング : 8041


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


月15回ペースで半年ちょっとかかったので
おそらく合計回数にすると90回ぐらい?
だいたい最初の5分はスモールトークなので、

90回×25分=2,250分(37時間30分)

かかったということになります。
しかし、一通りレッスンでアメリカンアクセントのルールは学んだものの
まだ頭の中では全然整理されていないので、

引き続き、復習レッスンを受けることにし、
今日がその第一回でした。

≫ Read More

| AAT | 2013-05-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

社会学レッスン

Rとのレッスン、
心理学、文学(シェークスピア)、宇宙(火星)と続き、
次なるテーマは社会学でした!

Huge survey reveals seven social classes in UK

イギリスにおける社会階級につていの記事なのですが、
さくっとまとめると、

以前はupper, middle, workingの3つの階級しかなかったが、
新しい調査により7つの階級にわけられることになった。

以前の階級は、occupation, wealth, educationの3つを元に
階級分けされたが、今回の大規模な調査では、
economic, social, culturalの3つの観点から分けられ
21世紀のイギリス社会の全体像がうまく反映されいている。

という記事です。

特に以前の調査では、middle(中流層)にもworking(労働層)のどちらにも
帰属意識がなかったNew affluent workersとEmergent service workersの
出現がおもしろいと思いました。

R自身は

≫ Read More

| A&A | 2013-05-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

力はついているのかいないのか

去年11月、今年1月と連続でTOEIC910点とることができました。
3月受験は見送ったものの、日々オンライン等々で英語には触れています。
加えて1月から3月はぴあの塾の授業の準備もしてきました。

しかし、ここにきて、
私自身の英語力というかTOEIC力が落ちている・・・
と思わざるを得ない事態を思い知らされました。

まずは、「でる模試600問」

mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問
mp3 CD付 新TOEICテスト でる模試 600問ハッカーズ語学研究所

アスク 2012-11-04
売り上げランキング : 49112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Rはほぼ実力通りだったものの、
Lではイギリス人ナレーターが聞き取れず、
惨憺たる結果となりました。

そして、そこから逃げるように・・
何とか自分の自信を立て直そうと購入した
「究極の模試600問」これまた撃沈ともいえる結果になりました。

≫ Read More

| 模試結果 | 2013-05-01 | comments:6 | TOP↑

| PAGE-SELECT |