||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013年4月オンラインのまとめ

新年度に入って、2つの大学かけもちでバタバタ走りまわってるうちに
今月も終了。4月のレッスン状況をまとめます。

◆4月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 14
A&A English 15
English Power 9
スパ先生スクール 6
えいごちゃん 2
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 46コマ(23時間)

◆開始(2010年9月)からの合計:1045回⇒522.5時間

今月の特筆すべきことは3つ!

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-04-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

要約レッスン④(火星へのone wayチケット)

要約レッスンも4つ目の記事になりました。
今回は火星にコミュニティーを作る計画についての記事です。

Applicants wanted for a one-way ticket to Mars

いつものように試行錯誤を繰り返しながらポイントを書きあげます。
ポイント抽出はだいぶうまくなってきたものの、
まだまだorganizeが必要だと言われました。

今回の記事での要約の書き方として
先生からもらったアドバイスは、

≫ Read More

| A&A | 2013-04-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

要約レッスン③(シェークスピア)

Rとの記事&要約レッスン進んでいます。
今回はシェークスピアのついての記事でした。

Study shows Shakespeare as ruthless businessman

まずは、この記事をRと読み、
その後、要約の前に、まずはポイントをまとめるように!と
指令を受けました。

この記事には4つのポイントがあるから
まずはそのポイントを抽出するようにと。

私なりに記事を何度も読み返し、ポイントをまとめました。

≫ Read More

| A&A | 2013-04-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

パート1,2特急難化対策ドリル 1周目終了

5月TOEICに向け、パート1と2を鍛えたいと思い、
パート1・2特急難化対策ドリルを購入しました。

新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル
新TOEIC TEST パート1・2 特急難化対策ドリル森田鉄也

朝日新聞出版 2012-05-18
売り上げランキング : 19612


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで、リスニングで490点2回、485点1回とったことがありますが、
なかなか満点をとることができません。

それには、私の場合はパート1,2対策が必須だと思ったからです。
また、パート1,2を気分よく終えることができると
リズムよく、パート3,4そしてRに入ることができるので、
そういう意味でもパート1,2の出来不出来が全体に影響を及ぼすだけに重要です。

1周目の成績は以下の通りです。

≫ Read More

| 教材 | 2013-04-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

よい先生とは

オンラインレッスンを続けていくうちに、
だんだんと自分が師事する先生も絞れてくると思います。

私の経験上、いい先生のポイントとしては
次の3つの点があげられると思います。

1.確固たる英語力
2.指導力および教師としてのスキル
3.教養レベルと人間性

これは何もオンラインレッスンの英語教師に限った事ではないと思いますが、
やはり、私にとっての「よい先生」とはこの3つのポイントを兼ね備えている
ことだと思います。

実際に私が指導を受けている先生の例をあげて書いてみると、

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2013-04-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

道半ば

以前は思っていました。

「900点」とは神の領域だと。

事実、900点以上は3%とか2%以下だそうです。
しかし、実際に900点越えを2回体験した今、
時間の経過とともに感じるのは、

いかに自分の英語力が未熟か

ということです。
900点あるからといって、スラスラ読めるわけでも
スラスラ聞けるわけでもありません。

それ以上に、スコアを取れば取るほど、
自分の足りないところ、未熟な所がより浮き彫りにされます。

これは、謙遜でも何でもなくて実感です。
オンラインでレギュラーで受けてる先生から送られる記事、
語彙はわかるのに何を意味するのかわからない記事ばかりです。

要約をしていて、日本語でなら表現できるのに
それが英語だとやはり言いたいことを書けないというもどかしさを感じます。

まだまだです。

文法だって語彙だって、
まだまだTOEICレベルでも知らないこと多々あります。

最近思います。
だからこそ、極めたいと。

私レベルのものがいくら努力したって
満点とるところまでは到達できないとは思うけど、
乗りかかった船、やはり満点を目指し、

そこからが本当の意味でスタートなのかなと
感じることもあります。

3年以上かけてとった870⇒910ですが、
私が思い描いていた900点という実力と
現実の私の実力には大きなギャップがあります。

まだまだ道半ば、もっともっと成長したいです。

| つれづれ | 2013-04-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

近況など

4月TOEICを受けてました。
パート2の途中まで順調でした。

が、

それから不覚にもLを聞きながら眠ってしまって、
ハッ!と気が付いたら、時計の針は14時15分。

はぁ~~~Lの用紙は当然半分以上空白。
14時15分からだと今からRを45分でやらないと~
頭はパニックに。

とりあえず、パート5から。

≫ Read More

| つれづれ | 2013-04-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンを成功させるために

オンラインレッスンを受講して2年半が過ぎました。
通算回数も1,000回(500時間)を越えました。

オンラインレッスンを始めた頃はとにかく手探りで
毎回のレッスンを少しでも充実したものにとは思っても
私サイドで何をどう操作したらいいのかわかりませんでした。

しかし、2年半たった今、
私の中では、どのスクールのどの先生に
何を求めてレッスンを受けるかが明確になり、
以前に比べ内容のあるレッスンが受けられるようになりました。

満足感の得られるレッスンを受けるポイントを
思いつくままに書いてみたいと思います。

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2013-04-13 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

要約文完成(What makes us intelligent?)

2カ月あった春休みも終わり、A大学、B大学とも新学期を迎えました。
今日は私の初授業、教室には初めて会う留学生たちが
ちょっと緊張した面持ちで座っていました。

いかに彼らの緊張を解き、
早い段階でクラスの和やかな雰囲気を作るか、
私の腕の見せ所です!

こういうの好きなんですよね~。
クラス開始から10分位で学生たちは徐々に
リラックした表情になり、私との呼吸もあってきて
授業が終わる頃には笑顔もあふれ、明日またね~と
教室をあとにしてきました。

今年度も楽しく授業ができそうです。
さて、1つ前の記事で書いた要約が完成したので私の要約文を書いてみます。

≫ Read More

| A&A | 2013-04-11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

要約レッスン②

Ms.Xとのレッスン、最近は行間を読み取ったり
背景知識がないときついような記事が続いています。

一番最近に読んだのは、

What makes us intelligent?

これはとても興味深い記事でした。
「知識」って何だろう?と考えさせられました。

知識って自分が知ってることや覚えていることだけを指すのか、
それとも自分が知らなくてもそれを調べるすべを知っていて
それによって答えを得ることができればそれは知識と呼べるのか?

何を持ってintelligentと呼ぶのか?

≫ Read More

| A&A | 2013-04-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾1期生4人の3月TOEIC結果発表

いや~~~大変なことになりました!!
すごいことがおきました。

まだ、興奮がさめやらない私です。
それぞれの結果については、後半に詳しく書くとして
まずは時間の流れにそってレポします。

本日、3月TOEICの結果発表の日でした。
昨夜からドキドキがとまらず、夜中も3度も目が覚め、
明け方には、まだ見ぬ塾生たちが次々登場する夢まで(笑)

今朝起きてからも合格発表を待つような気分で、
自分の発表以上にドキドキ、ハラハラ・・・

何しろ1期生4人全員の結果が一堂にそろうのですから、
これで誰も結果がでなかったらどうしよう?

800は行かなくても自己ベストは更新して欲しい。
でも、3月は通過点で5月が勝負だから・・
など、いろんな思いが錯綜していました。

今日の11時半からはすべての用事をあけ、


≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-04-08 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

生徒さんからの質問による気付き

1Dayレッスンでのこと、
ある生徒さんから残り時間5分位の時に、
よくわからない文があるのですが~と質問されました。

Mary is said to have been ill last week, but she looks well now.

私がその文を初めて目にして思ったのは、

「メアリは先週からずっと病気だったそうだが(言われているが)、
今は元気そうに見える」でした。

と、同時に、あれ~この文って変だ~
過去の1地点を表すlast weekと現在完了形を一緒に使っている。
普通こういう継続を表す現在完了のときは期間を表すsince, forとともに使われるから。

この文はlast weekの前にsinceが抜けている。
そう思いました。思ってしまっていました。
しかし、この私の考え方がとんでもない間違いだと気が付きました。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-04-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

My Kindle化進む

2月に買ったkinlde Fire HDですが、

Kindle Fire HD 16GB タブレット
Kindle Fire HD 16GB タブレット
Amazon.co.jp 2012-12-18
売り上げランキング : 9


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、そうだぁ!!と思い立って
私が今、英語学習で使ってる音源をすべていれてみることにしました。

あ~でもない、こ~でもないと格闘しつつ、
何とかkindleのミュージック欄?に入れることに成功♪
こんな感じになりました。

≫ Read More

| ツール | 2013-04-07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

1Dayレッスン無事終了

おかげさまで予定していた1Dayレッスン、
無事全クラス終了することができました。

去年の11月に家庭内を無線環境にしたのですが、
2月中旬から頻繁にネットが落ちることがあり、
3月に入ってからはその頻度が増しました。

モデムとwifiルーターをリセットすれば復旧するのですが、
skypeの回線も気のせいかプチプチ切れるような
choppyな感じも・・・

もし1Dayレッスン中に落ちたりchoppyだったら大変なので
1Day前日の4月2日(火)に点検をしてもらい、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-04-06 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC参戦します!

おはようございます。
水曜に1Dayレッスンをやってて感じたことは、

私はやっぱり教えるってことが好きだな~ということです。
自分の持ってることが誰かの役にたてるということが

すごく嬉しいし、レッスンの準備の過程で
皆さんのアビメを分析したり、レッスンプランを考えたり
教材を作ったり、それら全部が好きです。

あ、水曜に1Dayを受けられたkeikoさんも
レッスンレポをアップされました~。

ぴあの塾1Dayレッスンを受講しました!

keikoさんは初めはすごく緊張されていたのですが、
話してるうちにどんどんリラックスされ、
最後の方はお話も弾みとても楽しくレッスンさせて頂きました。

1Dayの方とも話してて思ったのは、
私は教えることが好き&やっぱりTOEICが好き~です。
ということで、

≫ Read More

| 目標・予定 | 2013-04-05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

1Dayレッスン初日終わりました!

初めての試みのぴあの塾1Dayレッスン初日無事終了しました。
午前に受講されたプケコッコさんが早速レポをUPされています。

ぴあの塾1Dayレッスンレポ。

生徒さんには事前に応募フォームを書いて提出して頂き、
そこに書かれている情報とレッスンへの希望、
さらにはブログをお持ちの方の場合は過去記事などを読み
1人1人別プランでレッスンメニューを考えました。

今日のレッスンは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-04-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2013年3月オンラインのまとめ

4月になりました。
今日から新年度、やはりフレッシュな気持ちになりますね。
我が家の娘も今日からは社会人2年生です♪

3月のオンラインレッスンを振り返ります。

◆3月オンラインレッスンまとめ
Pinas Square 21
English Power 17
A&A English 11
スパ先生スクール 10
えいごちゃん 1
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 60コマ(30時間)

番外:ぴあの塾 13コマ


◆開始(2010年9月)からの合計:999回⇒495.5時間

あら、いつのまにか999回!!
今日受けるレッスンが通算1,000回目になります。

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-04-01 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |