||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ぴあの塾1Dayレッスンのお知らせ

早いもので今日で3月も終わりですね~
4月の2週目からはいよいよA大学もB大学も始まり、
また忙しい日々がやってきます。

ぴあの塾を立ち上げた時は、
1期生とのレッスンのほかに1Dayレッスンもと計画していたのに
何だか私自身も燃え尽きてしまってそのままになっていました。

じゃ、いつやるの?
今でしょ~

と、世の中の流れに乗って(笑)
2日間限定で1Dayレッスンをopenします。

季節も春まっさかり、何か新しいことを始めたいな~
今年こそはTOEIC800点取りたい!
英検久しぶりに受けてみようかな~

TOEICこれまで受けたことないけど受けてみようかな~
オンラインレッスンってやってみたいけどどよくわからない~
学生時代以来ん10年ぶりで英語やってみたいな~

な~んて方のお手伝いができれば嬉しく思います。
応募要項は以下の通りです。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-03-31 | comments:28 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン後の復習方法を変えてみた

最近、オンラインレッスンの復習にもちょっと力を入れています。
これまでは、予習中心で事前に記事を読み、語彙を調べ、
疑問点をまとめてレッスンに臨むことに時間を割いていました。

で、復習はというとチャットボックスをさら~っと見たり、
語彙をさら~と見直して、おしまいっみたいな感じでした。
でも、それでは「見たことのある単語」は増えるけど、
なかなか定着しません。

そこで、思い出したのは
2月にkindleを買って初めて購入した本の中にあった学習法です。

英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)
英語を本気でモノにするための学習法 (FORWARD石渡誠の「英語力と発信力を鍛える」シリーズ)石渡誠

プチ・レトル 2013-02-01
売り上げランキング : 1916


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



あ、この本kindle版だと300円です!
この中で石渡先生は、

≫ Read More

| レッスンの受け方 | 2013-03-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの多読本購入♪

何だか昨日はお昼過ぎまで悶々としていたのですが、
これじゃ、いかん!とまずは部屋の片づけを開始~
まずはCDをセット!

そのCDを聞くと片づけモードのスイッチが入り、
割とサクサク不用品を処分したりできるのです。
で、CDが終わると片づけ終了。
あまりやりすぎると嫌になるのでね(笑)

お部屋がすっきりすると気持ちもちょっとすっきり。
次に、twitterのアイコンを変えることにしました。

何がいいかな~と思ってる時に目に留まったのが、

≫ Read More

| 多読 | 2013-03-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

次はどんな花を?

ぴあの塾も終わって一段落。大きな一段落。
さて、私の次なる目標って何なんだろう?

改めて11月TOEIC910点とったときの記事を読み返してみました。
翌日の記事と2つ一緒に。

2012年11月TOEIC結果
神になった日

今、思い返してもあの感動は、人生のベスト3に入ります。
考えてみれば、苦労して苦労してもがきもがき苦しんだことで
感動は何倍、何十倍にもなり、多くの人にも祝ってもらえたのだと思います。

ある意味、何年も何回もかかったことが
より幸せな達成感を味わうスパイスになったのだと思います。

もう、今後、英語学習においてあれ以上の感動はないと思います。
その感動の余韻で、熱い熱い思いでぴあの塾を始めました。
ぴあの塾始めます宣言からこの3月、全力で走ってきました。
それも終わりました。

今の私は連日、オンラインレッスンを受け

≫ Read More

| こころ | 2013-03-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

要約

最近の某とのレッスン(ブログでイニシャル書くなと言われた~(笑)
どんどん記事内容が難化しています。

ニュース記事は最近あまりすることはなく、
記事を通し、哲学、社会学、心理学などを学んでる感じです。
まるでアメリカなどに留学して、それらの講義を受けるための
資料や教材を読んでる感じです。

単に書いてある英文だけがわかればよしではなく、
直接書いてあることの裏にどんな隠れた本題が含まれているのかなどを
考えながら読まないとなかなか全体の意味がとれません。

前回レッスンを受けた記事は、
予習復習に4時間以上もかかってしまいました。

記事は、

≫ Read More

| A&A | 2013-03-21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

祝!卒業

とうとう千秋楽を迎えました。
3月TOEICが終わり、塾生1人1人との今後についての
ガイダンスレッスンも今日で終了しました。

最後の「今後の学習」ガイダンスでは、
それぞれに提出してもらった資料に基づき、
まずは、

3月TOEICの感想、反省、課題から話を始め、
この2カ月間の取り組み、5月に向けての取り組みと
お勧め教材および学習法についてガイダンスを行いました。

また、事前にそれぞれの最終ゴールも聞いていたので、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-03-21 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICと英検を使った学習目標設定の仕方

3月も下旬にさしかかり、もうすぐ春休み~
来月からは新学期~ということで心機一転!!

春からは英語を勉強してみようかな~
今年は何か試験を受けてみようかな~
なんてフレッシュな気分になる季節ですよね。

でも、じゃあ、いったい何をまずは受けたらいいの?
TOEIC??英検??と思う方も多いと思います。
そこで、今日は私が考える

英検とTOEICの相関図というか
やり直し学習におけるTOEICと英検を組み入れた流れ
について書いてみたいと思います。

まずは次の2つのパターンに分けて書いてみます。

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2013-03-20 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾フィナ~レ

本日、ぴあの塾1期生との全授業が終了しました。
何回レッスンしたのだろう?と数えてみると、

mayleeさん:9回+ガ
巴さん:8回
あいさん:7回+ガ
みきさん:6回+ガ
kaoさん:3回

合計で33回、初回ガイダンスレッスンを入れると36回でした。
ぴあの塾を始めます~とお知らせを書いた12月から今日までの3カ月、
私の頭の中のほぼ8割はぴあの塾のことで占められていました。

今、その全授業を無事終わることができ、
そして受講生それぞれから入ってよかったという言葉を聞き、
万感の思いがあります。

いつの頃からでしょう?

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-03-15 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

博多2日目 大宰府&お買い物♪

博多旅行の2日目は、この旅の大きな目的の1つだった
大宰府に行ってきました~

お土産物屋さんや不思議な建築のスタバなどを
見ながらどんどん歩いていきます。

2013_0310_115215-CIMG4396.jpg 2013-03-10 11.57.52

すると、じゃ~ん、大宰府が!!

2013_0310_120251-CIMG4401.jpg

ここが~ここが~学問の神様の大宰府なのね!
前日は25度もあったぽかぽか陽気だったけれど

≫ Read More

| | 2013-03-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

博多1日目おいしいものいっぱい♪

おはようございます~
昨日から博多に来ています~

無事、広島からの友人&福岡友人と合流でき
大学時代の思いで話に大笑いしたり、
お互いのこれまでの人生にちょっとしんみりしたりと、
大人女子旅楽しんでいます。

それにしても初日からおいしいもの三昧でした。
まずは、新幹線の中で食べた広島のもみじ弁当☆
昼間っからビールをpsh~っと(笑)
いいですよね?

2013-03-09 13.18.29

途中、ぴあの塾のmayleeさんのお住まい方面通過の時は、
お互い、twitterでタイミングと方角を決め、

mayleeさ~~~~ん!
は~い、ぴあのさ~~~ん!
と呼び合うというお楽しみもありました(笑)

さて、

≫ Read More

| | 2013-03-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

こんな時期があっても

2月、3月と何だか自分自身の勉強が全然できてなくて。。
ぴあの塾の塾生たちがみんながんばってるのに
先生である私がこれでいいのか??

と、少々自己嫌悪になりながらも
何だか長い長い受験生生活が終わった開放感見たいな感じで
日々の生活を楽しんでいます。

2009年から1月TOEICから本格的に学習を始め、
同年7月に念願の800点を突破し(830点)、
その11月にまさかの870点がとれてから
900点取得への長い長い道が始まりました。

思えば、その2009年からの丸3年間は、
私はまさに受験生のように、3浪してる予備校生のように
日々、ちょっとした隙間時間も「勉強しなきゃ」とやってきました。

念願かなって

≫ Read More

| つれづれ | 2013-03-05 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾ここまでのまとめとこれから

ぴあの塾、いよいよラスト2回になりました。
12月末に初回ガイダンスレッスンをした後、

1月、2月とデルボクイズ、パート4暗誦、パート5対策を
3本柱としてレッスンを続けてきました。

それぞれについて詳しく書くと、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-03-02 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |