||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013年2月オンラインのまとめ

2月も今日でおしまいですね~
ということで恒例のレポです。

◆2月オンラインレッスンまとめ
A&A 14コマ 7時間
EP 11コマ 5.5時間
PS 19コマ 9.5時間
えいごちゃん 6コマ 3時間
スパ先生 5コマ 2.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 55コマ(27.5時間)

番外:ぴあの塾 11コマ


◆かかったお金
1カ月全55コマで9,682円でした。
1コマあたりは176円です。

◆開始(2010年9月)からの合計:939回⇒469.5時間
1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-02-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kindle Fire HDレビュー

レビューが遅くなってしまいましたが、
今月の初めにKindle Fire HDを買いました。

Kindle Fire HD 16GB
Kindle Fire HD 16GB
Amazon.co.jp 2012-12-18
売り上げランキング : 4


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


と、さらっと書いてしまえばそれまでですが、
優柔不断な私、kindleはkindleでもpaperwhiteにしようか、

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
Amazon.co.jp 2012-11-19
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はたまた、

≫ Read More

| ツール | 2013-02-22 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

福岡に行きま~す

大学の非常勤講師という仕事は、
契約が1年ベースで毎年来年の仕事があるという保証はなく、
その時の社会情勢や大学の経済状況で更新が打ち切られたり・・

という不安定さはあるものの、
それでも、1つの学期が終わると1カ月とか2カ月という
まとまったお休みがあるのが嬉しい仕事です。

2つの大学かけもちでやってると、
学期中はとにかく忙しく日々の授業とその準備に追われるけど
ある意味、オンとオフの切り替えというかメリハリがあって
私はこのワーキングシフト(?)が気に入ってます。

例年、夏は夫とバリ島やプーケットなどのリゾート系。
2月は娘とロンドン、NY、ソウル、台湾などシティ系。
時には両親とクリスマス時期のハワイ、グアム、香港など。

ところが、

≫ Read More

| | 2013-02-17 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

今週のぴあの塾まとめ

ぴあの塾の今週のレッスンが終わりました。
デルボも1章、2章が終わり、今週はまとめテストをしました。
単語が全部で40問、1問2.5点で100点満点に換算しました。

ただし、これまで毎週末に送ってきた成績表は
ちょうど1カ月経過した先週から廃止しました。

友達の成績を見て刺激をもらったり、
これが送られることで自分を奮い立たせたり、
優勝者がもらえるトロフィーを目指したり、

ということでの学習のモチベーションを高めるという
初期目的は達成したと考えたからです。

さて、今週は嬉しい報告がありました!
まずは、こちらを見てください。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-02-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

177回アビメから思うこと

今週で2012年度の大学での全授業を無事終え、
気が緩んだのか珍しく体調を崩してしまっていました。

火曜の夜は、この私がほんの1口の晩御飯とビールのみで
「ごめんね。今日は食欲ないから寝るね」と退席したため、
家族はひどく驚いたようです。

単なる疲れだったのか、今日にはかなり復活しましましたが、
講師仲間も同じ状況の人がいたようで、やっぱり皆、
学期中は無意識のうちに気が張ってるんだなあと思いました。

さて、遅くなりましたが、2013年1月TOEICのアビメ報告です。

L485 R425 T910
【LAM】89 100 95 95
【RAM】93 95 90 83 88


詳しく見ていきます。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2013-02-14 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

3月受験見送りました

TOEIC3月受験するかどうか悩みに悩み、
迷いに迷い、結局受験しないことにしました。

受験しようかと思ったのは、
ぴあの塾TOEIC800点コースの4人全員が受けるので
私も一緒に受け、一体感を感じ、受験後にも助言したいから。
また、ようやく900の壁を突破し、2回連続で910がとれたので、
この勢いでいけばもう少し上が目指せるかも?と思ったから。

一方で、受験をためらっていたのは、
一言でいうと、、、


≫ Read More

| TOEIC | 2013-02-08 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお仲間♪

先日、デモレッスンを受けて頂いた巴さん、
今月からぴあの塾1期生の仲間入りをして頂くことにしました。

巴さんは現在、2番目のお子さんの育児休暇中で、
その期間をやりなおし英語学習にあて、
去年は中学生以来という英検に挑戦し、
見事2級に合格。

3月には初TOEICを受験されます。
学習時間は下のお子さんのお昼寝時間にほぼ限られていますが、
先日のデモレッスンで真摯に英語学習を継続されたいという
お気持ちがひしひしと伝わってきました。

2月になって、多少私も時間に余裕がでたこともあり、
来月の初受験に向け、お手伝いさせて頂きたいと思いました。

今日も次男さんが1時半から2時の間にはお昼寝に入るとのことで
寝たらツイッターのDMでお知らせしてもらうことにして、
私はレッスンの準備をして待機していました。

今日のレッスンの模様は早速ブログにUPしてくださっています。

めざせ「つもり病」からの脱却~ぴあのさんの2回目のレッスンを受けて~

すでに1期生の4名にも

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-02-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

900点のその先は?

ずっとずっと長い間目指してきた900点。
その900点越えを2回連続で達成できた今、
いったいこれから先どうしたらいいのだろう?
と、真剣に考えています。

もちろん、英語学習はやめるつもりはありません。
TOEICのスコアも連続して910点がとれたら
また、新たな「欲」も出てきています。

英検1級も欲しいです。
おそらく3年位かかるだろうけど
やっぱりTOEIC900点超えたら次は英検1級という気持ちもあります。

一方では英会話をもっともっと上達させたいという思いもあります。
800回以上オンラインを受けていても

≫ Read More

| こころ | 2013-02-04 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

1月TOEICの結果

今年1月のTOEICの結果が出ました。

前回はもういてもたってもいられない状態でしたが、
今回はなんだか普通の朝で平静でした。

長い間の悲願だった900点突破を11月に果たしたのと
1月の試験での出来がそんなに芳しい感じではなかったので

1度900取ったからいいか~という気持ちと、
でも、800点台に逆戻りはやっぱり悲しいなという気持ち、

800点台でもAランクの860以上だけは死守したいな。
それ以下だったら・・ぴあの塾続ける資格ないよね。。
なんて気持ちが交錯していました。

2時間位前からJunさんとツイッターで
今日だね~あと2時間だね~と言ってるうちに少しずつ
ドキドキは始まったけど、11時にレッスンを受けたらまた平静に(笑)

さすがに12時2分前になるとドキドキが始まり、
ツイッターで少しずつ結果ツイートが始まり、
いよいよTOEICのHPにアクセス⇒ログイン⇒クリック

目に飛び込んだのは、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2013-02-04 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

900点とって変わったこと

去年11月のTOEICで悲願の900点突破を果たし、
910点取ってから、私の中で何かが変わってきています。

まずは、ずっとずっと常に私の中にうごめいていた
コンプレックスから解放されました。

コンプレックスについては去年の2月に記事にしています。
お時間のある方はよかったら読んでください。
私の記事より皆さんからのコメントが素晴らしいです。
心を揺さぶられるようなコメントの数々です。

コンプレックス(2012年2月15日)

記事にも書いていますが、

≫ Read More

| TOEIC | 2013-02-03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

自律的学習を促すために

ぴあの塾レッスンも無事3週目が終わりました。
今週はみきさんが都合によりお休みだったのですが、
終わってみれば、デルボクイズは、

あいさん、mayleeさんのお二人がパーフェクト
kaoさんもあと1問でパーフェクトという
素晴らしい成績でした!

それぞれが毎回レッスン後に
ぴあの塾レッスンレポをUPしてくれていますが、
それぞれ回を追うごとに内容も変わってきています。

今回は皆さん、自身がどうやってデルボを覚えているかなど
内容もレッスンの感想などから自分の学習法を
詳しく具体的に発信するようになっています。

さて、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-02-02 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |