||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013年1月オンラインまとめ

ついこの間2013年になったと思ったら
もう今日から2月ですね~
ということで1月のオンラインまとめです。

◆1月オンラインレッスンまとめ
A&A 19コマ 9.5時間
EP 18コマ 9時間
えいごちゃん 8コマ 4時間
ZUBU 15コマ 7.5時間
スパ先生 4コマ 2時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 64コマ(32時間)

番外:ぴあの塾 12コマ


◆かかったお金
計算するのが面倒なので今月からやめました(笑)
ざっくりですが、1コマ200円から250円です。

◆開始(2010年9月)からの合計:884回⇒442時間
1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2013-01-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾3週目に入りました!

ぴあの塾、3週目がスタートしました。
実は、私は先週の自分の授業の後、
ずっと反省していました。

スパルタすぎたからです。
厳しい言葉を生徒さんになげかけてしまったからです。

今、スポーツ界でも熱心な指導のあまり体罰に・・・
ということが問題になっていますが、
言葉も時として暴力になります。

がんばっていることがわかっているのに、
問題を間違えて一番がっかりしてるのは生徒さんなのに、
生徒さんたちに、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-01-30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾1Dayデモレッスン実施

急に思い立ってぴあの塾1Dayデモレッスンをしました。
生徒さんになって頂いたのは巴さん。

さっそくレッスン内容をブログ記事にしてくださいました。
ぴあの塾 1Dayレッスンのモニターをさせていただきました♪

デモレッスンに至った経緯ですが、
私はここ数日、2月以降に計画している1Dayレッスンについて
どういう形でやるのがいいのだろうと模索していました。

時間は?料金は?内容は?
申し込み方法は?時間帯は?などなど。

そんな時、なにげにskypeを見ていたら
巴さんがオンになりました!

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-01-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

スパルタ先生レッスン快調です

スパルタ先生(今後はスパ先生と称します:笑)とのレッスン3回目が終わりました。
今回も事前に記事を送って頂いていました。

先進国は途上国で起きた自然災害に対して援助すべきだとする
国連の新しい方針に関するドバイで行われた会議についての記事でした。

授業の流れは↓のような感じでぴったり25分で終わります。

①スモールトーク
②語彙、例文
③記事を私が読み先生発音チェック
④要約
⑤内容把握QA
⑥内容についてのディスカッション

初回の体験レッスンでは、

≫ Read More

| スパルタ先生 | 2013-01-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級リスニング撃沈(追記あり)

明日は英検ということで私も1級問題やってみよう!と
2012年第二回のリスニング(35分)のみやってみました。

結果・・・撃沈。
情けないほどの撃沈ぶりでした。

あまりの惨憺たる結果に、
さすがに今回ばかりは記事にするのはやめよう。
これでTOEIC900ホルダーなんて、
TOEICにも申し訳ない・・と思ったのですが、

これまでも、どんな姿も正直にブログにさらしてきたので
恥を忍んで結果を記します。

まず、

≫ Read More

| 英検1級 | 2013-01-26 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

スパルタ先生についていく!

先日の記事にしたスパルタ先生のスクール、
正式入会しました。

どのスクール?
先生は誰?

聞きたい方もいらっしゃるかと思いますが、
今回に限っては、すみませんが、内緒にさせてください。

というのも、この先生の予約時間帯で
私がとれる時間はごくごく限られているため
もし、予約が競合すると私はレッスンが受けられなくなるからです。

心が狭くてごめんなさい。。
これまでは基本、いい情報は皆で共有したいというスタンスで
このブログを書いてきたのですが、ことオンラインレッスンに関しては、

≫ Read More

| スパルタ先生 | 2013-01-24 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾2週目

最近、私のぴあの塾レポや塾生のレポを読んで
刺激をもらってるとか、自分もがんばろうという気持ちになる
という声を頂いています。

そんな風に言って頂けるとすごく嬉しいですし、
励みにもなります。
生徒さん達もレッスンレポをいつもUPしてくれるので
私もそこからいろんな気付きをもらっています。

さて、そのぴあの塾、2週目が始まっています。
オンライン講師としてはまだまだ新米の私、
授業準備におそろしく時間がかかってしまいます。
でもその準備を通してすごく私自身の勉強になっています。

さて、今週のメニューです。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-01-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりにスパルタ先生に遭遇

某スクールで体験レッスン受けました。
いや~~~まだ心臓がドキドキしています。
ハフ~~緊張したぁ。。

なぜって?聞きしにまさるスパルタだったからです。
スパルタ好きの私なのですが、先生についていくのに必死で
何とかついていこう、うまく答えようと汗いっぱいかきました。

生徒に絶対に媚びない、ぶれない、プロって感じの先生に
本当に久しぶりに出会いました。
は~~怖かったぁぁああ。

レッスンの流れは、

≫ Read More

| スパルタ先生 | 2013-01-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

合計点に惑わされてはいけないっ!

ぴあの塾の生徒さんたちにも言いましたが、
TOEICの合計スコアに惑わされてはいけないと思います。
というのも、

たとえば、私の2005年11月のスコアは、
2005/11 TOEIC750 (445/305)
なのですが、

当時の私は自分は750点あるから、
簡単に800狙えると思っていました。

ところが、LとRを別々に見てみると、
Lは445点、Rは305点。
それぞれを2倍にすると、

Lだけで考えると900点近いレベルだけど、
Rだけで考えるとまだ600点レベルだとわかります。


つまり、

≫ Read More

| 学習記録 | 2013-01-21 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

よりよいレッスンを受けるには

1月TOEICが終わり、ぴあの塾の準備以外はTOEIC学習から離れ、
最近はオンラインレッスン三昧しています。

1月20日現在で今月のレッスン数が45回なので、
これまでに比べるとかなりのハイペースです。

最近つくづく思うのは、
スクールを選ぶより、先生を選ぶ!ということです。
私自身もオンラインレッスンを開始した当初は
ずっと1つのスクールでレッスンを受けていました。

流れで言うと、

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2013-01-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

1st week 終了

ぴあの塾、最初の週が終わりました。
いや~~楽しかった。濃かった。←自分で言うな。
毎回レッスンが終わったあとは、ぐったりします。
何と言うか、力を出し切ったというかちょっとスポーツの乗りです。

やる気スイッチが低そうな人にはお尻を叩き、
このままほっとくと突っ走りそうで家庭崩壊?!危機を感じた人には、
ブレーキをかけ、家族あっての英語学習だと説きました(笑)

全員の授業が終わったあと、
デルボクイズ、暗唱クイズ、パート5クイズの結果をまとめ
それぞれがどの問題が正解か不正解か
そして不正解の場合はどの選択肢を選んだかを一覧にした
成績表を全員に送付しました。

ふふふ~(続きはクリックして読んでね)

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-01-18 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

英検2級レッスン楽し♪

ぴあの塾スタート週2日目、
本日は英検2級コース、TOEIC800コース2本立てでした。

本日受講された生徒さんが2人とも
すでに受講記をUPされています。は、は、早いっ!

kaoさん⇒ぴあの塾☆初受講
あいさん⇒ぴあの塾、初レッスン

ちなみに、
昨日受講のみきさん⇒ぴあの塾 初レッスン!
明日受講のmayleeさん⇒♪継続は力なり♪

さて、TOEICはここ数年ずっと年間4,5回ペースで受けてきてるので
私自身もかなり教材、学習法などわかっているつもりですが、
英検となると、2年前に5週間の準備期間で準1級を受けただけ。

2級対策って何をすればいいのか??
まずは、教材研究をと思い、年末、大学図書館で関連教材を借りてきました。

step2.jpg

画像を見てもらうとわかるのですが、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-01-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

デルボとは

momoさんから「デルボとは何ですか?」というご質問を頂きました。
略称だとわからないかたがいて当然ですね。
すみません。

デルボとは、
神崎先生の、「出る順で学ぶボキャブラリー990」のことです。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 2834


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でる順で学ぶキャブラリー990」で
通称「デルボ」です。個人的にTOEIC語彙本のベスト1だと思っています。

英検1級保持者や900点レベルでTOEICの基本語彙がわかってる人に
お勧めなのは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-01-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾始動!

年末の初回ガイダンスレッスンから2週間ちょっとの冬休みをはさんで、
今日から「ぴあの塾」の通常コースレッスンがスタートしました。

冬休み中の共通課題として、↓の2つがありました。

①デルボ1章 210語と例文を覚える(日⇔英)
②公式問題集4テスト2の暗唱2セット
③毎週の学習内容とCan-doリスト結果を目標管理シートにまとめ提出

それを踏まえ、今週のレッスンプラン(TOEIC800コース)は、
こんな感じで立ててみました。

①トーク:5分(目標管理シートを見ての助言など)
②暗唱課題:5分(時間計測と本文の表現)
③デルボテスト:20分(テスト後表現構文解説)
④パート5:10分初級問題(品詞)
⑤質問&次回の課題:5分


今日のレッスンでは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2013-01-15 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

2013年1月TOEIC受験記

今年初めてのTOEIC無事受験してきました。
ここ数年は夫と一緒に受けてきたのですが、
今回は夫は私の送迎係でした(笑)

ゲンをかついで
前回と同じお守りを2つ持ち、娘に「9踊り」をしてもらい
いざ出陣!会場は前回と同じところでした。

会場前で車を降りる時に
夫が「メンタルだぞ!たとえマイナーフォームでも動揺するな」
と、まるでTOEICを知り尽くした人のようにアドバイスを。

前回は同じ会場でも小さいサイズの部屋でしたが、
今回は200人近くが入る大きい部屋。あまり好きじゃないタイプです。
が、メンタル、メンタル!

部屋に入る前に受け付けを。
そうそう、

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2013-01-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

前日学習終了!

明日のTOEICを前に今日はオンラインレッスンをせず
各パートの確認と仕上げをしました。

今後のために備忘録として書いておきます。

◎パート1対策:公式5-1(全問正解)/金フレパート1関係の音読
◎パート2,3対策:公式5-1(それぞれ29/30問で各1問ミス)
◎パート5対策:文法特急1周 117/118問(7問ミス)
◎パート7対策:公式5-1DP4セット 19/20問(1問ミス)

学習時間:2時間40分

パート4はできなかったので、
明日の朝、暗唱が終わっている公式4-2をゆっくり音読します。

勉強不足で不安いっぱいの1月TOEICでしたが
いい感じに仕上がったと思います。

明日はもてる力を出しきってきます!

| TOEIC | 2013-01-12 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうTBR!

いよいよ明日は今年初めてのTOEICです。
何度受けても、どれだけ勉強しても、
試験日が近づいてくると、あれもできてない、これも不十分…
と、自分の足りないところや準備不足のところが目につきます。

よし、できることは全部した!
なんて気持ちで臨みたいものですが、
学習に終わりはなく、むしろ毎回の受験を通し、
できてないところや足りないところに気付き
課題と向き合うことが「次」につながるのかもしれません。

昨年11月のTOEICで長年の大きな大きな目標をクリアし、
次は何を目指していいのかまだすっきりとは見えていませんが、
まずは、今の持っている力を出し切ることを目標に
明日はがんばってきます。

ところで、

≫ Read More

| TOEIC | 2013-01-12 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

パート6対策を細々と

はっ!と気がつくと1月TOEICが明後日に迫ってるぅ。
1月に入ってから何やらバタバタ忙しく、
B大学では試験週間にも入ってるので採点業務やら何やら
仕事も佳境に入っていたり。

そして、ぴあの塾でのレッスンがいよいよ来週から始まるので
毎週4人から送られてくる目標管理シートを見ては
レッスンプランを練ったり、新たな指令を個々に出したり、
語彙クイズの原案を考えてみたり。

しかし、ともかく日曜に迫ったTOEIC、
9月はリスニング強化でとにかくリスニング模試を数こなした。
11月はDP対策で、20分で4セットを解く訓練をした。
では、今回は?

≫ Read More

| 学習方法 | 2013-01-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの『「直前」模試3回分』

1月TOEICまで1週間を切りました。
今一番気になってる模試ハッカーズの「でる模試」をやってみたいのですが
ここにきて新しいものに手をつけるのも・・と思いとどまりました(笑)

新TOEICテスト でる模試 600問
新TOEICテスト でる模試 600問ハッカーズ語学研究所

アスク 2012-11-04
売り上げランキング : 3364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは書店で内容を見ましたが、
内容充実で本番に近く、学習者のことを良く考えられた
質の高い模試だと思います。

公式問題集5を十分にやって次の模試を探してる人、
特に中級以上の人にお勧めです。

しかし、楽しみは先にとっておくこととして、
今回は以前やった模試で今のTOEICの難易度の近いものとして
「直前」模試3回分を選びました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 10248


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2007年に発売された本ですが、
ほどよく難問もあり、解説も丁寧で私のお気に入りの模試本です。
今回はテスト2をやってみました。

≫ Read More

| 模試結果 | 2013-01-07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

move up!

Rとのレッスン、今年に入ってとても内容が濃くなっています。
金曜日は、この記事をやりました。

Viewpoint: For-Profit Education is Not Dead Yet

50分レッスンの前半15分位はフリートークで
実質30~35分でこの記事、最後までやりきりました。

1段落ごとにまずは私が読み、その中で疑問点があれば質問し、
次にRが私にいろんな質問をダダダ~~としてきます。
語彙についてこれはどんな意味?というのもあれば
内容的にこれはどういうことを言ってるの?
これについてのぴあのの意見は?という感じです。

この記事は全部で754ワードあります。
私は予習に50分近くかけました。
しかし、

≫ Read More

| A&A | 2013-01-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「かみさま」

いろんな方のツイートを拝見しているときに、
「あなたの今年をひらがな4文字で表す」というサイトのリンクがありました。

へ~~なんてでるんだろう・・と
ためしに、「ぴあの」と入力してみました。

すると、何と何と、「かみさま」と出ました。
へ~~~~~びっくり!!私の今年は「かみさま」なの?

で、次にひらがなではなくアルファベットで「piano」と入れると、
今度は、「さわやか」と出ました(笑)

おぉ~~いいね。「かみさま」「さわやか」

気分をよくして私の実名をいれてみると、
「ひまじん」と出た。。。あれぇえ~~~~

あ、漢字じゃなくてひらがなで入れた方がいいのかな?と
思い、今度は実名をひらかなでいれると、
今度は、「へんたい」と。

ま、確かにTOEICにこれだけはまってるのは「へんたい」かも(笑)
で、こんなことを入力して一喜一憂してるのは「ひまじん」かも。

でも、できることなら、今年はぴあの塾での指導で
「さわやか」な「かみさま」になりたい。

案外、この占い(?)あたってるのかも。
ふふ、神目指してさらに精進いたします。

| つれづれ | 2013-01-03 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

今年の抱負

皆さま、あけましておめでとうございます。
2013年、平成25年がスタートしました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、長年の目標だった900点突破を果たしたため、
はてさて、今年の目標は?抱負は?と考えこんでしまいました。
そして、以下のことに決定しました!

今年の英語関係の抱負は、以下の5つです。

1.TOEICでL満点、R450点を取る!
2.英検1級受験勉強を本格的に開始する
3.読む・読む・読む!
4.1ランク上の語彙を使い、論理的に話せるようにする
5.ぴあの塾を充実させる!

1つ1つ詳しく書いてみます。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2013-01-02 | comments:10 | TOP↑

| PAGE-SELECT |