||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2012年の振り返り(TOEIC)

いよいよ今日は大みそか、
2012年の振り返り編の大トリはやはりTOEICです。

2001年から2012年までの年平均スコア変遷です。

years.jpg

早い段階から400あったリスニングに比べ、
リーディングは2007年までは300前後を低迷していましたが、

2009年からのTOEIC特化特にパート5で
緑本中心に3,000問以上解いたあたりから
50点単位で伸びてきています。

それがトータルスコアにも反映され
800点台が安定してとれうようになってきました。

総合点で見てみると、

≫ Read More

| TOEIC | 2012-12-31 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

2012年振り返り(ぴあの塾)

今年の最後の最後になって
ずっと暖めてきた1つの夢を叶えることができました。
それは、ぴあの塾の開講です。

無事、初回ガイダンスレッスンが終わり
生徒さん2名がそのレッスンについて記事を書いてくれました。

あいさん「ぴあの塾 第1回目感想
みきさん「ぴあの塾に入塾!

また、他の2名も入塾の決意表明を書いてくれています。

kaoさん「ぴあの塾 入塾しました♪
mayleeさん「♪第175回TOEICテストアビメ♪

私はこれまでもずっと、ブログに記事を書き、
自分自身をさらすことで自分にプレッシャーを出してきたので
受講生の方々にもブログに書くことで決意を固めてもらいました。

では、これまでのぴあの塾の流れです。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-30 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

2012年の振り返り(多読)

今年は1年間で7冊のPBを読むことができました。
並べてみるとこんな感じです♪

books2012.jpg

これまで英文を読むことが苦痛で苦痛で・・・
だった私が洋書を読むことができ、楽しめるまでになるなんて(涙
それもこれもTOEICのおかげです(笑)

TOEICのRで400点ラインになった頃から
英語を読むのが苦痛ではなくなり、
少しずつ楽しめるようになりました。
多読数も100万語を越えていました。

TOEICを軸にして英語力を伸ばしてくると
こういう楽しみがもれなくついてくるというわけです。
では、読了日とともに全7冊簡単に振り返ってみたいと思います。

≫ Read More

| 多読 | 2012-12-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2012年の振り返り(全般)

毎年、念頭に今年の抱負をたてますが、
それを年末に検証するようにしています。

今年1月2日の記事、今年の抱負(英語学習編)によると

英語学習の全体的テーマは、「わくわく」でした。
これは達成できたと思います。
次に今年の抱負5項目を検証します。
5項目とは、↓です。

1.実践ビジネス英語をやりこむ
2.オンラインレッスン月50回を目安に
3.インプットアウトプットを増やす
4.TOEIC900点を取る
5.英検1級チャレンジの土台を作る


個別検証です。

≫ Read More

| つれづれ | 2012-12-30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

2012年12月オンラインのまとめ

今年も残すところあと1日。
本日で今年のオンラインレッスンが終了しました。

1月から12月までの年間レッスン数は501回!!
約250時間英語を話していたことになります。
では、今月の状況をまとめます。

◆12月オンラインレッスンまとめ
A&A 15コマ 7.5時間
EP 13コマ 6.5時間
えいごちゃん 9コマ 4.5時間
ZUBU 9コマ 4.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 46コマ(23時間)


◆かかったお金(有料分)
A&A 600円×2+400円×4+250円×5=4,050円
EP 200円×13=2,600円
えいごちゃん 230円×9=2,070円
ZUBU 250円×9+=2,250円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 46コマ 10,970円@238円


◆開始(2010年9月)からの合計:820回⇒410時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-12-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初回ガイダンスレッスン終了っ!

本日クリスマスにぴあの塾、いよいよスタートしました!
初回ガイダンスレッスンは4名のうち3名受けられます。
TOEIC800コースの3名なので、
初回は↓の流れでレベルチェックもさせて頂きました。

◆初回ガイダンスレッスン(45分)の流れ
1.ご挨拶(軽めのトーク)⇒5分位
2.直近TOEICのアビメ分析と弱点指摘⇒10分
3.レベルチェックテストと分析、解説(語彙、音読、パート5)⇒20分
4.今後の方針と課題の指示⇒5分
5.生徒さんからの質問タイム⇒5分
6.軽めのトーク


800点を目指す700点レベルというのは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾 1期生 お名前発表!

今回ご縁があり1期生となられる4名全員から
私のブログでお名前を公表してもいいという了解を得ましたので
ここに公表させて頂きます。

今回、3倍の倍率をくぐりぬけ、
映えある(?)ぴあの塾の1期生となられた
4名は以下の方々です!!

じゃじゃじゃ~ん

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-23 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの模試(公式5テスト2)

11月TOEICの結果が出てからの2週間、
最初の1週間はただただ910点の余韻に酔い
次の1週間はぴあの塾構想&応募フォームや結果通知の
メールに追われていました。

この間、オンラインレッスンはしていましたが、
TOEIC関係の学習はさっぱり。。

で、この週末を利用して、久しぶりに新規模試やってみました。
ここまで残しておいた公式問題集5のテスト2を初めてやってみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 112


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、結果は。。

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-12-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

My Can-do List

ぴあの塾の第一期生4名が決定し、
その4名の方には当選メールを、
残念ながらご希望に添えなかった方々には
学習アドバイスをつけて結果通知メールをしました。

当選された方からは、喜びの声とともに
今回希望されながら当選できなかった方の分まで
しっかりがんばります!とか、
どんな大変な勉強でもする覚悟です!などなど
心強いお言葉での返信メールがきました。

一方、それ以上に心をゆさぶられたのは
残念メールをお送りした方々からの返信です。
なんとお送りした全員の方から返信が届きました。

皆さん、当選できなかったことを残念に思いながらも
早速私のアドバイスを元に私が推薦した教材を2冊即購入された方、
別の先生のところでレッスンをお願いし、
それを軸に本格的に学習を続けようとする方などなど
とても前向きです。そして暖かい言葉もいっぱい頂きました。

さて、来週の初回ガイダンスは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-22 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

第一期生4名決定!

今ほど、今回応募して頂いた方全員に
結果をメールしました。

なんと全部のメールを書き終えるのに
3時間以上かかってしまいました。

今回、残念ながらご希望に添うことのできなかった方々に対しては
応募書類を熟読し、今後の学習方法のアドバイスやお勧め教材、
学習の進め方などを書き添えました。

当選されたのは(1枠増やしたので)4名です。
約3倍の倍率での当選です。

4名のうち3名がTOEIC800点コース、
1名の方は英検2級コースです。

今回の応募書類の内容を見て思ったのは、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご応募ありがとうございました!

ぴあの塾、昨夜の10時に締め切りました。
本当なら21日(金)20時の予定でしたが、
すでに定員の3倍を超えるご応募があったので
締め切りを早めてしまいました。

今回の応募フォームでは、
直近3回のTOEICスコアや英検や他の英語関係資格、
希望時間、希望コースとそのコースに関する教材一覧、
そして私とのレッスンに望むことなど
A4で2,3枚書いて頂きました。

どの応募フォームからも、
英語学習に対するひたむきで真摯な熱い思いが伝わり、
この中から定員を選ばざるを得ないことが心苦しく
できることなら全員の方とレッスンをしたい・・

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アビメ到着♪

待ちに待った11月TOEICのアビメが届きました。

アビメ

ネット発表どおり910点でした。
名前も生年月日も写真も間違いなく私のものでした(笑)

小心者の私は、もしかしてネットで見たのと
紙の実際のアビメでスコアが違ってたらどうしようと
ちょこっと心配してました。

いまだ、私が900ホルダーなんて信じられなくて。
そのくせ、いざ届いたら、
あ~こんなだったらもっといい写真貼るんだった~と
プチ後悔したり(笑)

ちょっと、奥さん~
勝負かける回のTOEIC受験写真は
より美しく写ってる写真(勝負写真)を貼った方がいいですわよ♪

ま、そういう話しはおいといて、
肝心のアビメは↓のとおりです。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-12-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾応募 本日締めきります!

ありがたいことに、ぴあの塾への入塾!希望者が
すでに定員を上回ってしまいました。

本来の応募締め切りは金曜でしたので
もう少し受付たいとは思いますが、
そうなるとお断りせざるを得ない方々が増えてしまうことになります。

そこで、大変申し訳ありませんが、
応募締め切りを本日22時までとさせて頂きます。
すでに応募フォームをお持ちの方で受講を希望される方は
お急ぎください。

週末は出かけていたりご家族と過ごしネットをせず、
今日になってぴあの塾オープンを知り、
え~~~~~~~~知らなかったよ~~~という方や

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-17 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい反響

昨夜未明にご案内した「ぴあの塾」に対し、
予想以上の反響がありとても嬉しく思っています。

発表から12時間たった12月16日正午現在で
7名の方から応募フォーム送付依頼を頂き、
既に2名の方からの提出がありました。

どの段階で締め切るかはわかりませんが、
本来の締め切り日が早める可能性もありますので
ご希望される方は早めのお申し込みをお願いします。

私の方では提出書類を元にお1人お1人のカルテを作成予定です。
1人1人の学習状況と目的を精査し(ニーズ分析)
それぞれの方の学習プランを作り(コースデザイン)
その方にあったプランにそって指導させて頂きたいと思います。

なお、すでに応募フォームを受け取っている方に
お願いがあります。

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ぴあの塾 ~英語の楽しさをともに~

TOEICで900点取ったらやってみたい!と思っていたことがありました。
それは、オンラインレッスンを通して、
英語学習の楽しさや学ぶ喜びを伝えたい!
ということです。

これまで、私が勉強してきたことや、
勉強方法、モチベの上げ方などを直接お話ししたり、
学習のプランニングやコーチングなどを通し、
英検やTOEICの目標達成のお手伝いをしてみたいな~
と思ってきました。

ブログでもできるだけ発信していきたいとは思っていますが、
やはり書ききれないこともたくさんありますし、
直接話した方がより私の熱い思いも伝えることができます。

が、そのためには、

≫ Read More

| ぴあの塾 | 2012-12-15 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

870点から910点取るまでの1497時間

私が初めて870点をとったのは、2009年11月TOEICでした。
2009年まではとにかく800点を取ることが
私の夢だったので、

その年の7月に初めて830点を取り、
もうそれで十分、夢が叶った~と号泣しました。
その日の記事を読むと今でも涙ぐんでしまいます。

私にとって「800点」取ることがあまりに大きいことだったので
将来的に900を目指すことになるとは全く想像すらしていませんでした。
830点取ったことで、もうTOEICを卒業した気分でした。

しかし、それから学習を続けていても
何か軸というか目標がなく、
4カ月後の11月にもう1回だけ受けてみようかな?
でも、また700点台に逆戻りもイヤだな~ぐらいの気持ちで受けたのが
2009年11月TOEICだったのです。

それがそれが、700点台に逆戻りどころか
何と870点も取れてしまったのです。
そう、取れて「しまった」のです。

870点?え?900点まであと30点じゃないの?
え?だったら、こんな私でも900点目指していいの?
思えば、そこからが長い険しいイバラの道の始まりでした(笑)

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-12-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

神になった日(笑)

夢のような1日でした。

昨日正午以降の時間は、
これまでの人生で味わったことのないような
はれやかな時間が流れていました。

昨日は授業が終わったら即、自宅に帰れるようにと
珍しく土曜、日曜のうちに、
火曜、水曜の授業準備を済ませておきました。

また、オンラインレッスン予約も昨日は1件も入れず、
ダメだった場合の落ち込みか
嬉しさ爆発&ブログ、ツイッターのお返事時間を確保しておきました(笑)

これまでの私の人生、晴れがましさとは無縁で
「主役」になることのない人生でした。

順を追って昨日の午後からを振り返りたいと思います。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-12-11 | comments:28 | TOP↑

≫ EDIT

2012年11月TOEIC結果

ついについに運命の日がきました。
いつもは自宅に帰ってから見るのですが、
今日は自分の研究室で見るためマイPCを持参

12時2分過ぎ
心臓がどきどきドキドキ
音を立てているのがわかります。

マジで手が震えました。
そして、おそるおそるクリック!

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-12-10 | comments:58 | TOP↑

≫ EDIT

運命の日まであと2日

11月TOEIC終了時に味わったあの達成感がスコアとなって結果となって月曜に届くのか、たとえそれが900という数字に届いていなくとも、あの感覚が味わえただけで十分じゃないか、届いていなければさらに努力して継続して受け続ければいいと思いつつどこかで期待している私。運命の日まで後3日

でも、この年になってこれほどドキドキしたり熱くなれるそういう「対象」があること自体が幸せなことなのだと思う。900はとりたい!そして超えたい!違った景色を見たい。でも、例え甘いと言われても完全特化ではなく私なりのやり方でとりたい。英語力の地力そのものもあげたい。目標ある生活、楽し。

これ、昨夜の私のつぶやきです。
あの、「できた」という気持ちで終えることのできた
11月TOEICから3週間。

来週の月曜はそのスコアの発表です。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-12-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

時代に遅れまいと必死(笑)

最近、ツイッターでのつぶやきは多いのですが
ブログ更新が週末のみとなってしまっています(汗

何とか仕事の1つの山は超えました。
といっても、まだもう1つ2つ山はあるんですけどね(笑)

その、超えた1つの山と言うのが

≫ Read More

| 日本語講師 | 2012-12-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファンラン

ご自由にお取り下さい 
   





皮下脂肪


これ、この前、ラジオを聞いてた時に流れてきた
サラリーマン川柳?か何かですが、
ひとり爆笑してしまいました。

「ご自由にお取り下さい 皮下脂肪」

で、ご自由に取るために、

≫ Read More

| エクササイズ | 2012-12-02 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |