||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2012年11月オンラインのまとめ

早いもので今年もあと1カ月を残すだけ。
明日からは「師走」ということで文字通り
私は走らなきゃ~ってくらいの忙しい月になります(笑)

では、今月のまとめいきま~す。

◆11月オンラインレッスンまとめ
A&A English 13コマ 6.5時間
English Power 10コマ 5時間
えいごちゃん 6コマ 3時間
ZUBU(体験)5コマ 2.5時間
KEYEYE 1コマ 0.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 35コマ(17.5時間)


◆かかったお金(有料分)
A&A 400円×4+250円×5=2,850円
EP 200円×10=2,000円
えいごちゃん 230円×6=1,380円
KEYEYE 186円×1+=186円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 30コマ 6,416円@213円

かかったお金 合計換算(有料分+体験分)
35コマ 6,416円@183円


◆開始(2010年9月)からの合計:774回⇒387時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-11-30 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ZUBU体験ここまでのまとめ

ZUBUで体験を受けた人同士で昨日つぶやきあっていたら
他のオンライン仲間の友達から、

どれがどの人の情報かわからなくなったから
名前付きで情報をまとめて欲しい

というリクエストがあったので、
ここまでに受けた3人について簡単にご報告します。

その前に、スクールの印象ですが、
ここ、かなりの好印象です。

最近思うのですが、
以前のように価格破壊で安かろう多かろう(回数的)的スクールから
だんだん教師の質や授業内容で勝負のスクールが増えている気がします。

私が思うに、スクールとして大事なのは

≫ Read More

| ZUBU | 2012-11-24 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

レベル結果が届いた

ZUBU Easy ENGLISHで昨日ネィティブによるレベルテストを受けましたが、
その結果がメールで届きました。

このスクールでのレベル判定はスコアによって次の3つに分類されます。

30~78 Beginner
78~86 Intermediate
86~100 Advance

で、私の結果は、

≫ Read More

| ZUBU | 2012-11-23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのネィティブレッスン

今、巷で話題のZUBU Easy Englishで体験レッスンを受けました。

このスクールでは、
11月20日までに登録すると5回体験レッスンが受けることができ、
その5回はネィティブでも可というキャンペーンがありました。

登録だけはしておいたのですが、
登録からすでに10日もたつのに1レッスンも受けていませんでした。

有効期限は1カ月なので、今日、何とか時間を見つけ
ネィティブでレッスンを取ってみました。

これまでのオンラインはすべてフィリピン人の先生だったので
ネィティブレッスンは初めてでした。

予約してしばらすくると、
担当の先生と、事務局からskypeのコンタクト申請がありました。
そして、レッスンの数分前には、先生から

≫ Read More

| ZUBU | 2012-11-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

予想はしていたのですが、
昨日から始まった新しいプロジェクトで
想像以上に忙しくなってしまいました。

また、先週末になって同時進行で別のプロジェクトも発足し、
新たに2つのプロジェクトに携わることになりました。

やりがいはとてもあるのですが、
思っていた以上に時間がとられそうです。

コメントのお返事もできていない状態で心苦しく、
コメント欄を閉じてしまおうかとか
いっそ、しばらくブログをお休みしようかとも考えたのですが、

このブログだけは、細々とでも続けていきたいと思います。
お返事は、時間のあるときに少しずつ書いていきますので
どうか待っていてください。

プロジェクトの内容は、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-11-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年11月受験レポ

ど、ど、どうしよう。私、できたんですけど!なんと7,8分も時間が余り見直して2問訂正。なんかすごい達成感!こんな気分で試験終える日がくるなんて。結果はわからないけどこれで届かねばさらにがんばるだけ。ぬか喜びになるかもしれないけど、それでも今のこの気分が味わえただけでも満足!

あ、フォームは28です。リスニングの35まではパーフェクトだと思います。パート2で2問あやしい、パート3後半少し自信なし。Lはいつも並みだけどパート7がしっかりできたことがとにかく嬉しい!ここまで諦めず続けてきてよかった!

冒頭から興奮気味ですみません。
この2つは試験直後の私のツイートです。

無事、受験し、さきほど帰宅しました。
昨夜の娘の自損事故の件で一時はどうなるかと思いましたが、
おかげさまで一夜あけ、娘の身体も異常もなく




≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2012-11-18 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます!

おはようございます。
娘はぐっすり眠っていてまだ起きてきません。

私は夜、何だか変な夢ばかり見て
夜中に何度も目が覚めてしまいましたが
それでも朝まで眠ることができ睡眠十分です!

最近、私のTOEICに無関心(というより無視状態)だった娘も
さすがに、昨日は、「明日、がんばってね!」と言ってくれました(笑)

昔、手作りお守りを作ってくれ、
その中に「800」と書いた紙が入っていたのですが、
「あの紙、900に変えないとね」なんて言ってました。

昨夜は遅い時間の晩御飯、
3人でおでんをつつきながら何かしみじみ語りあいました。

今日のTOEICが終わると、
すぐに娘の韓国のお友達のホームステイ受け入れが始まるので
コメントのお返事は遅れるかもしれませんが、
試験の簡単な報告だけはできればと思っています。

拍手コメント、コメント、そしてツイッターでたくさんの励まし、
応援ありがとうございました。

今日は夫が会場まで送ってくれます。
受験できる幸せをかみしめてがんばってきます。

| TOEIC | 2012-11-18 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

ぶつけた(追記あり)

Rとのレッスン中、電話が鳴りました。
夫が出るだろうとほっといてレッスンを続けていたけど、
なかなか電話は鳴りやみません。

仕方なく、Rに、ごめんね~と言って電話にでると、
娘でした。

車ぶつけた~
バンパーが外れてタイヤがパンクして・・・
身動きがとれない

え????心臓が早鐘のようになります。。。
相手は?怪我は?にゃるは大丈夫なの??

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2012-11-17 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

私のスタンス

英語学習において、TOEICや英検など資格取得学習か
いや、生の英語に触れてこそ英語力のUPにつながるのでは?
などなど、学習法をめぐってはいろいろな考えがあると思います。

私自身はやはりTOEIC、英検といった試験を目標に据えた学習は
モチベーション維持のためには有効だと思います。

仕事を持っている人も子育て中の専業主婦の人も
英語学習に対するモチベは日によってあがったりさがったりで
時には、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-11-15 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

しょ~ぼ~しゃ

英検2次を受験された皆さん、お疲れ様でした。
1級を受験されたいんこさんのツイートを読みながら
なんだかいろんな感慨にふけっていました。

いんこさんは、博多に朝9時15分集合だったため
早朝ご自宅を出て新幹線で会場へと向かったらしいですが、
小さいお子さんをかかえながら1級2次に進むなんて
すごく努力されたんだろうな~と思います。

お子さん、ママの帰りを待ってるんだろうな~
いんこさんも新幹線の中で家で待つお子さんたちのこと
考えてるんだろうな~と思うと、

私も同じような経験をしたことを思い出しました。
私が、日本語教育能力検定試験を受けたのは、
息子が3歳半、娘が1歳半のときでした。
当時は、

≫ Read More

| 家族 | 2012-11-11 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

何を持って停滞と言うのか

昨夜の私がツイッターで↓の内容のことをつぶやくと

試験特化型学習には賛否両論ありますが学習成果の指標としてTOEICや英検をうまく活用しながら英語学習の「軸」とするのは有効な気がしています。とはいえ、このままで私はどこまで力を伸ばすことができるのか?ずっと停滞のままでは?など不安もありますが努力あるのみです

あっこさんから、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-11-10 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

4年ぶりの娘との暮らし

日々の授業に全力投球しているからか、
それともやはり年とともに体力が落ちているからか、
ここのところ、授業が終わり翌日の準備をして帰宅すると、

ドドド~~~と疲れが押し寄せてきて、
さ、英語やろ~と思うのですがなかなか体力がついてきません。
夜はしっかり7-8時間睡眠をとって体力温存に努めてはいますが、

やはり授業ってお腹から声を出すし、立ちっぱなしだし、
多くの学生を相手にしてるだけに知らないうちにエネルギーが消耗されてるのでしょう。

また、ここだけの話(笑)

≫ Read More

| 家族 | 2012-11-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

読める!でも、遅い。。

私の900点を阻む壁はパート7のDPにあることに気付き、
ここんところ、ほぼ、毎日のようにDP4セットを20分で解く!
というスタイルで模試を続けています。

が、しかし。。。
確かに読めるようにはなってきています。
以前、特に2,3年前に比べるとぐ~んと読めるようになっています。
が、いかんせん。。。スピードが。。

ここにきて迷いが生じ、
ある時は、設問を先に読んでからDPに入ったり、
最初のパッセージ⇒設問1,2⇒回答⇒次のパッセージ
とやってみたりで、方向性が定まっていません。

読めるようにはなっています。確かに。
でも、アクセルとブレーキの加減や強弱のつけ方がまだまだ未熟です。

もっと、怖がらずに先へ先へと読めるようになったら
私のTOEICスコアにも新たな展開がみられるでは?とも思います。

明日のDP1セット(4問)では、
とにかくスピードを意識し、高速で読んでみます。
TOEICってただただスコアを追求していくうちに
いろんな気付きを与えてくれます。

| 学習方法 | 2012-11-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレスフリー

オンラインレッスンを初めて丸2年とちょっと、
メインスクールがあってもあれこれ迷いや悩みはつきませんでした。

1.このスクールでいいか?
2.どの先生をとるか?
3.とりたい先生がとれないんだけど。。

たとえば、Pinas Squareにいたときは、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-11-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

"I don't have any regrets."

これ実は幻の記事です。
私がが8月末でKEYEYEを辞める決意をし、
最後のポイントでRonの授業を取った後に書いた記事でした。

それが、縁あり、また彼女とレッスンが受けられることになりました。
一度は削除した記事ですが、思い出としてUPしておきます。

  **************

大好きな先生との最後の授業が終わりました。
最後に私が選んだ記事は、アウンサンスーチさんの記事でした。

いつものようにおしゃべりがとまらなかったけど、
最後の授業だと知ってる先生が、

≫ Read More

| keyeye | 2012-11-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

公式5テスト1 R結果

11月TOEICまであと2週間になりました。
パート7のDP4問の20分模試はほぼ毎日していますが
フルスケールの模試はしばらくしていませんでした。

今日、重い腰を上げて公式5のテスト1
リーディングパート(75分)模試実施しました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 62


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-11-04 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

2012年10月オンラインのまとめ

11月になりました~早いですね~
来月になるともうクリスマスだ年の瀬だってことになるんですね。
いや~年々、どんどん加速して月日が流れてるように感じます。

では、10月のオンラインレッスンのまとめです。

◆10月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 12コマ 6時間
えいごちゃん 9コマ 4.5時間
English Power 7コマ 3.5時間
A&A English 4コマ 2時間
体験レッスン 2コマ 1時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 34コマ(17時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 186.25円×12+=2,235円
えいごちゃん 278円×5+230円×4=2,310円
EP 200円×7=1,400円
A&A 250円×4=1,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 32コマ 6,945円@217円


◆開始(2010年9月)からの合計:739回⇒369.5時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-11-01 | comments:12 | TOP↑

| PAGE-SELECT |