||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

アビメから見えた課題

11月TOEICまで3週間切ってしまいました。
1カ月弱でできることは限られているので、
ポイントを絞って対策をすることにしました。

その第一弾が、パート7の最後の20問、
つまりダブルパッセージ(DP)対策です。

DP必殺

キッチンタイマーを20分にセットし、
リーディング模試の最後の20問を解く練習を始めました。
きっかけは、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-10-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

子供たちそれぞれ

息子から1カ月半ぶりに電話がありました。
「来月、父さんと母さんが大阪に来るのっていつだったっけ?」と。

実は、来月の大阪マラソンにぴえ~るが参加するため、
夫婦で大阪に行くつもりで、どらむにも会えたらいいな~と思っていたのです。

「おれ、そのあたりは時間あるから一緒にめし食おう~」
「そう~~じゃ、近づいたら連絡するね~」

「それより、先月末のマニラ出張どうだったの?」
「すごくよかった。何より、仕事上、すごく勉強になった」

お====よかった~~~~
で、詳しく聞いてみると、

≫ Read More

| 家族 | 2012-10-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オンライン大改革

11月TOEICには何が何でも900!!
それにはガンガン模試を解かねば~
と思っていたのですが、
私、やっぱり無理してました。

もちろん900は欲しいけど、
私、やっぱりオンラインレッスン好きです。
英語を話している時がとても楽しいです。

PB読みもおもしろくなってきました。
PBのCD版も予定より早く届きました。

TOEIC特化をやってないと不安だったし、
トーイッカーの皆さんに怒られるかも。。
という思いもあったのですが、

英語学習から離れるわけじゃないし、
やっぱり自分が好きなスタイル、楽しいと思えることをやろう~

ということで、模試のために自粛していたオンラインを
ガンガンやることにしました!

で、スクール関係随分と変えました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-10-20 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

這い上がる

ここ3日、どん底でした。
周りの仲間たちが次々結果を出していく中で、
なぜに私だけ結果がでないのか?

通りすがりPさんの言うように、
しばらくTOEICを離れ、中学文法からやり直した方がいいのか?

不甲斐ない自分に嫌気がさし、
おそらく、このブログも皆さん、私に対して
痛々しい感じで読んでるんだろうなあ。。
申し訳ないなあ。。と感じていました。

そんな中、それでもこのどん底、閉そく感から這い上がろうと、
ジタバタあがいたり、模索もしていました。
そして、

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-10-17 | comments:15 | TOP↑

≫ EDIT

173回TOEIC結果

本日、9月TOEICの結果発表日でした。
職場でチェックするか迷いに迷った末、
自宅でチェックすることにし、さきほど帰ってきて

ドキドキしながらチェックしました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-10-15 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

多読100万語までの軌跡

2007年から細々続けていた多読ですが、
昨日のRACING in the RAINで100万語突破しました~
これまでの軌跡を年度ごとに振り返ってみたいと思います。

◆2007年9月 多読開始:合計4冊(YL2.4~3.6) TOEICのRは310前後
当時高校生だった娘の夏休みに↓を読む宿題が出ました。

*ANNE OF GREEN GABLES PGRN2 (Penguin Readers (Graded Readers))
*ANNE OF GREEN GABLES              PGRN2 (Penguin Readers (Graded Readers))Montgomery

Penguin 2002-06-03
売り上げランキング : 46405


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何気なく私も読んでみると、普通に読めるじゃないですか!
YL(よみやすさレベル)が2.4だったのですが、

≫ Read More

| 多読 | 2012-10-14 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

RACING in the RAIN読了!

いや~~~いい話でした。
PB読んで泣きそうになったのは初めてです。
読み終えた今もこみあげてくるものがあります。

Racing in the Rain: My Life as a Dog
Racing in the Rain: My Life as a DogGarth Stein

HarperCollins 2011-05-03
売り上げランキング : 67889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これから読む人にネタばれになるといけないので
どこまで書いていいかわかりませんが、

≫ Read More

| 多読 | 2012-10-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

公式5の1 L結果

大学生協にて昨日、公式問題集5を購入しました!

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉Educational Testing Service

国際ビジネスコミュニケーション協会 2012-06
売り上げランキング : 82


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


公式は模試2セットで2,800円、
それに対し、ヒロ前田先生の究極の模試は3セットで2,600円!
しかも解説、超丁寧!

TOEICテスト究極の模試600問
TOEICテスト究極の模試600問ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 8227


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


迷いに迷ったのですが、

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-10-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Yちゃん、渡米っ!

ダンサー志望のYちゃんの出発の日が来ました。
成田空港から、↓のメッセージが!

成田空港なうです☆
さぁいよいよ出発します(^o^)
わくわくがいっぱい~♪


Yちゃんが飛び立つ直前にメールを送ると、

いよいよです!
3カ月頑張って成長してきます!
英語も上達させます!


と、決意表明メールがきました~。
そして、Yちゃんは機上の人に。

翌日の午前、私がskypeを立ち上げると
何と、YちゃんがONになった!!

そこで、

≫ Read More

| 英語教室 | 2012-10-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳読書用CD初注文♪

体調を優先して、今日は早めに帰ってきました。
予約していたレッスンが2つとも代講になったので
申し訳ないけどキャンセルし、

これから、のんびり読書をしようと思います。
ずっと中断していた↓が100ページを過ぎたあたりから
おもしろく(悲しく)なってきました。

Racing in the Rain: My Life as a Dog
Racing in the Rain: My Life as a DogGarth Stein

HarperCollins 2011-05-03
売り上げランキング : 67889


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初の2ページ目からぐいぐい引き込まれた

≫ Read More

| 多読 | 2012-10-10 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

英語はやはりグローバル言語

夏の疲れか、A大学新学期のプレッシャーか
月曜午後から腹痛がひどく、数年前に憩室炎で入院してるため
かなり心配しましたが、

昨日は無事、新学期初日講義も終え、
食事も消化のいいものを、もちろんアルコールも抜き
節制に努めていたからか今朝には随分楽になりました。

昨日、初日を終えた段階で同僚達と学食で昼食をとったのですが

≫ Read More

| 日本語講師 | 2012-10-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEICに向けて

9月TOEICが終わって1週間は完全リラックスし、
先週後半からようやく11月TOEICに向けてまた始動しました。

現在の学習の3本柱は、↓です。

1.公式問題集4(テスト2)パート4の暗唱
2.単語特急の和文英訳
3.ミニ模試トリプル10分


1つ1つについて詳しく書いてみます。

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-10-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!5周年

このブログを始めて明日で丸5年になります。
2007年10月7日に、それまでのブログから英語関係を切り取り、
「今日を楽しく♪」とネーミングし、ブログを開設しました。

ブログ開設当時の私の英語力はどうだったのでしょう?
この5年で多少は進歩があったのでしょうか?

TOEICスコアで振り返ってみると、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-10-05 | comments:20 | TOP↑

≫ EDIT

2012年9月オンラインのまとめ

3年目に入った最初の月、9月のオンラインのまとめです。

◆9月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 11コマ 5.5時間
PS 19コマ 9.5時間
えいごちゃん1コマ 0.5時間
A&A English2コマ 1時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 33コマ(16.5時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 186.25円×11+=2,048円
PS 180円×19= 3,420円
えいごちゃん 278円×1= 278円
A&A 250円×1=250円(もう1コマは無料体験分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 33コマ 5,996円@181.69円


◆開始(2010年9月)からの合計:705回⇒352.5時間

1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-10-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

SPラスト1問と対峙する

この1週間、ずっと考え続けてきました。
9月TOEICのパート2での突然の騒音、
それによって受けた精神的ダメージについて。

なぜ、私があれほど動揺したのか?
試験後泣きたい位に辛かったのか?

それは、私が900取る公式が、
リスニング限りなく満点近くとるというのが
必須条件であったからです。

2010年以降、私のRでのベストは405~415です。
私が900とるためには、Lで485-495取らなければ
到達しないということになります。

それだからこそ、
900獲るためには、Lで満点近く取る=ミスは5-6問Max
という緊張を呼んだんだと思います。

では、今後の対策として
Lで極度の緊張を避けるにはどうしたらいいのか?

≫ Read More

| TOEIC | 2012-10-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |