||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オンラインレッスン3年目に突入

2010年9月から始めたオンラインレッスンですが、
このたび丸2年を迎え、無事?3年目に突入しました~。

去年、1年の振り返りを書いたので
今年もそれにならって、この1年の振り返りを書いてみたいと思います。

まずは、2010年9月にレッスンを開始してから
この2年間の歴史をご覧ください。
こうしてみると、なかなか壮観です!

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-09-29 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

自分を磨く

TOEIC本試験を終えた日から1週間は、
いつもの勉強法からいったん離れてすごす事にしています。

今回も、オンラインレッスン三昧したり、
読みかけだった多読本を読み進めたり、

Racing in the Rain: My Life as a Dog
Racing in the Rain: My Life as a DogGarth Stein

HarperCollins 2011-05-03
売り上げランキング : 5954


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30代の若手同僚達と時間を忘れて、
これからの日本語教育について語り合ったり、
夫ととことん飲んだり(笑)もしています。

今日は、

≫ Read More

| 本の紹介 | 2012-09-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

9月TOEIC感想~ポジティブ編~

9月TOEICから2日たち、
ちょっと冷静になってあれこれ振り返ると、
悪かったことばかりでなく、よかったことや
私なりの成果も少しずつ感じられるようになりました。

そこで、今日は、思い切って
9月TOEICの中での「よかったこと」だけを集めて(笑)
書いてみたいと思います。

前回の記事はただダラダラと書きつづったので
今回はパートごとに整理して書いてみますね。
あ、あくまでもポジティブ編なので
実際や結果は割り引いて考えてくださいね(笑)

もう一度書きますが、私のフォームは「4IIC22」です。
(今回は、4IIC21,4IIC22,4IIC23の3フォームありました)

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2012-09-25 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫です!またがんばります!!

こんばんは。
TOEICの感想記事で多くの方にご心配をおかけし、
本当に申し訳ありません。

たくさんの方にコメントやメールを頂き、
申し訳ないやら有りがたいやらで恐縮&感激しております。

特に、初めてコメントを寄せてくださった方々、
本当にありがとうございます。

試験直後は自分のふがいなさに落胆していたのですが、
ラジオや2ちゃん等で解答速報を見たり聞いたりし、
パート2と7は今回はかなり難しかったことも知り、
また、自分の課題も新たにわかり、気持ちを新たにしています。

また、TEX先生もパート2の途中で騒音があったものの、
「あの程度の音で集中力が乱されるとは、まだまだ修行が足りませんね」
と、さらりと書いておられ、その器の大きさと
私こそ、まだまだ修行が足りないと改めて思い至りました。

いろいろなご意見もあるかと思いますが、
私自身、900点を目指しての学習には意義も感じていますし、
スコアという形での結果はまだ伴ってはいませんが、
私なりの成果、進歩も感じています。

話しは変わりますが、

≫ Read More

| こころ | 2012-09-23 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

9月TOEIC感想

帰ってきました。
全力を尽くしました。
でも、たぶん、900には届きません。

たくさんの方々に応援してもらったのに、
ごめんなさい。

自分でも悔しくて、1人で泣きたい気分です。
本当は夫が迎えにきてくれた足で外食の予定でしたが
とにかく思いのたけを書かないと気持ちが切り替わらないので
わがまま言って、うちに帰ってきました。

試験開始からの流れです。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2012-09-23 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

9月TOEIC学習まとめ

いよいよ明日、9月TOEICです。
今回は模試中心に取り組んできました。

特にリスニングは全部で8セットの模試を解きました。
ようやくパート3,4の私なりの先読みの仕方がわかってきたので、
今日は確認&仕上げの意味で超リアル模試のテスト3をやってみました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 2552


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-09-22 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

暗誦トレーニングで見えてきたこと

公式問題集4を使ってのパート4暗誦、快適に進んでいます。
素材は公式4のテスト2の後ろ(98-100)から順番に
前に進んでいます。

これまで、ディクテーションはしたことがありますが、
音読、シャドーイングとも何度試みても長続きせず、
実はこの暗誦も半信半疑で始めてみました。

しかし、何と何と、暗誦がすごく楽しく感じられます。
だいたい1セットを5日位かけてやっています。
皆さんいろいろな方法で試されていると思いますし、
私自身もまだ試行錯誤の段階なのですが、

簡単にやり方を説明すると、

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-09-21 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

大充実の記事レッスン

あっこさんのA&A EnglishChin先生で受講しました。

レッスンスタイルは記事レッスンで、レッスン10分位前に記事を送りました。
ここんところ他の先生とはBBC記事でやっていますが、
初めての授業なので初心に帰り(?)Breaking Newsにしました。

China-Japan In Potential Economic Standoff

記事を送っておいたからか自己紹介もなく
すぐにレッスンが始まりました。

記事を読む前に、あなたのこの件に関する意見を聞かせて欲しいと
まず言われ、

≫ Read More

| A&A | 2012-09-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

超リアル模試でR満点!

お騒がせ息子のどらむが朝、出かけたあと
これで夕方までは帰ってこないだろうからと模試をやってみました。

模試をどれにしようか迷ったのですが、
超リアル模試のテスト2をやることにしました。
これまでのリスニングの正答数が少なかったので。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 3663


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



結果を書く前に、その前にどらむの話を(笑)

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-09-16 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

半年ぶりに♪

やはり学期が始まると、
平日は大学での講義とその準備に終われ、
なかなか英語学習にまとまった時間がとれません。

ここ3年ほど前から、次々採用されてくる若手講師は
みんな講師であると同時に新進気鋭の研究者でもあって、

日ごろの授業の傍ら、自分の研究を進め、
論文発表、学会でのポスター、口頭発表と
次々、成果を発表しています。

私自身、ここ数年かくたる研究テーマも持たず、
ただ経験の上に胡坐をかいて授業をしてるのではないかと
少々反省気味です。

我が家の子供たちも、社会人になって、
それぞれ、3年半、半年が経過しました。
この週末、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-09-14 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

あれ?読めるんだけど?!

9月TOEICまで2週間になりました。
リスニングは模試と暗誦中心、
パート5は千本ノック5と英文法出るとこでやってますが、
パート7は全くやってきませんでした。

そろそろリーディング模試もやってみないと~
ということで、昨日とりあえず手持ちのリーディングBOXの
模試4(初回)をやってみました。

TOEICテスト リーディングBOX
TOEICテスト リーディングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和 ジャパンタイムズ

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 23986


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


≫ Read More

| 模試結果 | 2012-09-09 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

千本ノック5 1周目結果

沖縄から帰った翌日から大学の新学期が始まり、
旅の余韻に浸る間もなくいきなりの現実生活です(笑)

でも、大学の教室に入ろうとするやいなや、
クラスの学生が次々私の周りにやってきて、

「先生、お久しぶりです~~~」
「きゃ~先生!!会いたかった~~」

と、ハグやら握手やら(笑)
私も思わず、「元気だった???」とテンションがあがる(笑)

授業が終わって廊下に出ると、
別のクラスの学生も手を振ったり、走り寄ってきたり。
学生たち、本当にかわいいです~

また、忙しい生活が戻ってきたけど、
私、やっぱりこの仕事好きだな~と思った瞬間でした。

さて、今日は千本ノック5の1周目の結果報告をします。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2012-06-15
売り上げランキング : 7204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-09-06 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

8月オンラインのまとめ

3泊4日の沖縄旅行から帰ってきました~
初めての沖縄、やはり海が素晴らしかったです。

ツイッターでちょこちょこ報告してたのですが、
お部屋からの眺めはこんな感じ♪

2012_0902_090656-CIMG3816.jpg

丸二日シュノーケリング三昧で
まるで水族館の中?という位の熱帯魚の数々と泳いできました。
残念ながら水中デジカメがないのですが、この透明度です。

2012_0902_131459-CIMG3859.jpg

詳しい旅行記は別ブログ(旅行記専用)にて画像満載で書いていきますが
こちらでも、少しずつ旅のおすそわけができたらと思います。
いや~娘とのアクティブな旅もいいけど、
夫との穏やかな時間の流れを感じる旅行もいいわ~

どうでもいいことですが、
今年も、夫が朝ひとりでビーチを散歩して
おみやげに私に!貝を拾ってきてくれました♡
す、すみません、50も過ぎてるのにのろけて(笑)

では、遅くなりましたが、9月オンラインの報告です。

◆8月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 20コマ 10時間
PS 20コマ 10時間
えいごちゃん1コマ 0.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 41コマ(20.5時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 186.25円×20+=3,725円
PS 180円×20= 3,600円
えいごちゃん 278円×1= 278円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 41コマ 7,603円@185.4円


◆開始(2010年9月)からの合計:672回⇒336時間
では、この1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-09-05 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |