||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しい試み3つ

9月TOEICに向けての学習を進めて行くうちに、
次々やりたいこと、やらねばならないことが浮かんできます。

900点レベルに達していない自分の弱点を洗い出すことで
それを克服するためには何が必要か?が見えてきたからです。

学習しながら考え、考えながら手探りで
思考錯誤しながらこれまでやってなかったことを
3つ学習方法に取り入れてみることにしました。

1)パート1の苦手問題のカード化
2)千本ノック5英文をノートに書く
3)公式問題集4のパート3と4の暗誦


1つ1つについて書いてみます。

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-08-28 | comments:30 | TOP↑

≫ EDIT

Yちゃん、オンライン順調♪

皆さんにもいろいろご心配頂いたダンサー志望のYちゃん、
快適にオンラインレッスンを続けています。

最初は週2回コースでしたが、現在は週3回コースです。
少しずつ話すことにも慣れてきたようなので、
3週間位前にYちゃんに毎日3行日記を書くよう指示しました。

最初は、~時に起きた。~時から~時までバイトだった。~時に寝た。
みたいな感じだったので(笑)次は、

≫ Read More

| 英語教室 | 2012-08-26 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

犯人は語彙だった(笑)

リスニングBOXのテスト1~5を各3周やって、
3回とも×問題、3回とも×か△(自信ないが正解だった)の
ディクテーションを始めました。

なぜ、間違えたのか?
なぜ、自信がなかったのか?

それらをさぐろうと思ったのです。
そして、わかりました!

私が間違えたのはリスニング力の問題ではなく、
単に、その語彙、フレーズを知らなかったからだと。

知らない語彙やフレーズって本当に聞き取れないし、
仮に聞き取れたとしても意味はわかりません。
しかも、そこで、ん?とストップしてしまい
リスニングの流れが止まってしまいます。

たとえば、

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-08-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

リスニングBOX3周目を終えて

8月5日から始めたリスニングBOXの3周目が終了しました。
2週間半で模試を5つやったことになります。
私としてはこのペースは初めてのことです。

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 22963


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


8/5 test1 95(9,30,30,26)490
8/15 test2 92(8,28,28,28)490
8/17 test3 91(9,25,29,28)485
8/19 test4 86(10,27,29,20)475
8/22 test5 92(10,27,28,27)485
-------------------------------
平均 91.2(9.2, 27.4, 28.8, 25.8)485点

この教材は今回で3周目ですのでこれまでとの比較です。

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-08-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

「輪切り学習」いいかも♪

これまで1冊の教材を最初から最後まで1周し、
その後周回するというやり方をしてきました。

が、ここ数日は「接続詞VS前置詞VS副詞」の問題に特化し、
手持ちの複数教材でこの項目だけを取りだして学習しています。
名付けて「輪切り学習法」です。

まずはTEX先生の入門特急

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 9694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


次に小石先生の英文法出るとこ

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-08-22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

副詞は2つの文を1つにできない(8/21加筆有)

基本に立ち返ってパート5対策をしようと、
TEX加藤さんの入門特急p138から202ページを熟読しました。

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 9694


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は600点突破を目指す方が対象ですから
説明が本当にわかりやすく、

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-08-19 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

文の切れ目を意識して読む!

先の記事に対してはたくさんのコメントありがとうございます。
1つ1つのコメントを読みながらフォレストを持ってきたり、
ロイヤル英文法を持ってきたり調べたりすごく勉強になっています。

先ほど、英語講師をされているYoshikoさん(TOEIC985点)から
以下のようなコメントを頂きました。

Part5は文法知識も必要ですが、文法構造を捉えることが大事ですから、サイトトランスレーション(スラッシュリーディング)を学習に取り入れても良いかもしれませんね。
文章の切れ目さえわかれば意味がよくわからなくても答えは出ます。


「文章の切れ目を意識し、文法構造をとらえながら読む」
これぞ、私にかけていた部分ではないか?
だから、パート5にしても7にしても恐ろしく時間がかかるのでは?
と思いました。

そこで、私が読むときにどんな風な思考回路で
読んでいるかを再現してみます。

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-08-18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

情けない・・・(追記あり)

なんで、こうもパート5が出来ないのでしょうか…
やっぱり文法知識がしっかり定着していないのでしょう。。

と、いきなり弱音ですみません。
昨日届いた千本ノック5の第一章をやってみました。

1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2012-06-15
売り上げランキング : 2597


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第一章のタイトルは「まずは肩慣らしの22問」です。
「肩慣らし」です。
なのに、私は22問中なんと7問も間違ってしまいました。

間違えた問題番号は、

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-08-17 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC900獲る会(加筆あり)

900は「取る」のではなく、「獲る」んだ!という
コメントを昨日頂きました。

そうですよね。
獲物を追っかけてひっつかまえるように、
私ももぎとりに行こう!と思い、

「TOEIC900取る会」の名称を本日付で「TOEIC900獲る会」に
変更しました。⇒のプロフィールの下をご覧頂くとわかりますが、
現在14名15名の方が参加されています。

すでに、

≫ Read More

| 学習仲間 | 2012-08-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

リスニング強化中

現在、自分のリスニング力強化策の一環として模試を解いています。
今朝は、朝起きてすぐにPCも立ち上げずにまずは模試1セットやりました。

普段は朝起きたらまずはネットでブログ巡回なのですが(笑)
せっかく頭が一番すっきりしてる時間帯にもったいないと思い、
朝7時からリスニングBOXの模試3をやってみました。

これで、この10日間ほどで3セットやりましたが、結果は、

模試1 素点95(9,30,30,26)スコア490点
模試2 素点92(8,28,28,28)スコア490点
模試3 素点91(9,25,29,28)スコア485点


スコアだけ見ると安定しているようですが、
まだまだ勘マークにチェックが入ってての正解や
パート3,4での自分の先読みのリズムが定まってません。

先読みはいろいろなやり方があると思いますが、

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-08-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

900取ります!

9月TOEICの申し込みをすませました。
実は、締め切り前日の13日までは受験は全く考えていませんでした。
今は文法固めの時期とし、Grammar in Useを進めるつもりでした。

しかし、その13日の正午に7月TOEICの結果が発表になりました。
午後から夜にかけていろいろな方の結果を目にしました。

OJiMさんが自己ベストを更新しました。
まこちゃんが、前回に続き連続で900越えました。
Puhoo2009さんも当たり前のように900越えています。

みんな、みんな、すごくがんばっています。
私、何やってるんだろう?

900取りたい。
いずれは取りたい。

そんなんじゃダメなんです。
「取りたい」なんて思ってるうちは
いつまでたっても取れません。

「取りたい」じゃなくて「取る」んです。

≫ Read More

| TOEIC | 2012-08-16 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

次の1冊き~めた

いろいろ迷っていたのですが、次なる1冊を決め
昨日アマゾンでポチっとしました。今日届く予定です♪

あれこれ迷った末に選んだのは、↓です。

Racing in the Rain: My Life as a Dog
Racing in the Rain: My Life as a DogGarth Stein

HarperCollins 2011-05-03
売り上げランキング : 5954


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


犬の目を通したある家族の物語で最後は涙、涙になるそうです。
ここで、鋭い方なら、あれ?前回の記事に貼ってる本の表紙と
ちょっと違うぞ?とお気づきだと思います。

そうなんです、前回貼ったのは、↓です。

≫ Read More

| 多読 | 2012-08-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

本日のビデオレッスン

2~3分のニュースは3回位聞くとだいぶ分かるようになってきましたが、
今日のTEDは撃沈でした。











レッスン前に4回聞いてレッスンに臨んだのですが、
全体の4割位しかわかりませんでした。

≫ Read More

| PS | 2012-08-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

次、何読もうかな~?(追記あり)

無事、The Last Childを読了したので
お楽しみタイム~次なる1冊探しの旅をしています。

一番の候補は、ほぼ↓に決めてました。

Garden Spells
Garden SpellsSarah Addison Allen

Hodder Paperback 2008-05-15
売り上げランキング : 198949


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


が、まさかの在庫切れで入荷予定は未定とのこと。
う~~ん、これは困った。

だったら、Shiverはどうだろう?

≫ Read More

| 多読 | 2012-08-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

The Last Child読了!

ついについに読了です。
この「読了」が言いたくてがんばりました!

The Last Child
The Last ChildJohn Hart

Minotaur Books 2010-03-09
売り上げランキング : 11040


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


期間:2012年6月19日から8月13日
読書日数&所要時間:18日間(14時間44分)
ページ数:417ページ(+エピローグ2ページ)

以下、感想など書いてみますね~

≫ Read More

| 多読 | 2012-08-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検準1級合格への道のり(1次試験)

拍手コメントを頂いた方から2つのご質問を頂きました。
1)英検準1級のバランスのよい学習法
2)働きながら学習時間を1日にどう盛り込むか

以前から英検準1級についてはまとめ記事を書きたいと思っていたので、これをいい機会ととらえ、書いてみたいと思います。(2)についてもいずれ記事にしますね!)

まず、私の受験決意から1次合格までの流れです。
受験したのは2010年第1回(6月・7月)です。

≫ Read More

| 英検準1級 | 2012-08-11 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

手を広げ過ぎなのか

英語学習をする時って、本来ならこれ1冊!など
教材を絞って短期集中でする方が効果的だとは思います。

が、ついついいろいろ手を出したり慾ばったりしてしまい、
気がつくと同時進行でいろいろなことをチョコチョコと。
結果、どれも進みが遅く中途半端に終わってしまう。

今の私の状況を書いてみると、

1.オンラインレッスン(会話+α)
2.英検準1級出る単(語彙)
3.Grammar in Use(文法)
4.The Last Child(多読)
5.リスニングBOX(聴解)

が、現在取り組んでいる教材です。
本当は、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-08-11 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

PS三本柱

去年の10月に入会したPSですが
ここのところ、快適にレッスンを続けています。

3本柱AMOがかちっと固定でレギュラーになりつつあり、
Aとは読解(精読)、Mとはビデオを使ってのレッスン(聴解)、
Oとは文法というように分野も固定してのレッスンです。

それに加え

≫ Read More

| PS | 2012-08-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

継続

なかなか読み進めることができなかったLast Childですが
途中で投げ出すのもいやで読み続けています。

The Last Child
The Last ChildJohn Hart

Minotaur Books 2010-03-09
売り上げランキング : 58887


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全部で400ページちょっとの本なのですが、
100ページまではただただ我慢。。
何度も何度も、

もう。。。わからん~~~いや~~

と、投げ出しそうになったのですが
200ページを過ぎたあたりからおもしろくなり、
いろいろなことがつながってきて、

300ページ過ぎたら、もう先が知りたくて知りたくて。。
という感じで、今日で333ページまで来ました。
あと、100ページ足らず、今週中には読み終わりそうです。

どのPBもラスト3日位は、
もう時間を忘れて読みふけるって感じなんですよね。
その時にはもう日本語だ英語だという意識が飛んでいます。
英語やっててよかったな~と思える瞬間です。

また、読了の暁には感想などUPしたいと思います。

| 多読 | 2012-08-08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今月の計測結果

テンプレートいろいろ彷徨っていましたが、
結局は使い慣れたシリーズの夏バージョンにしました。
やっぱり、こっちの方が落ち着きます^^

さて、好評の(?)ジムの計測結果ですが、
ロングブレスを初めて2カ月半、地味ぃ~に結果がでてきています。

まずは、おさらいですが↓は7月の計測結果です。
ちなみにロングブレス開始時5月19日からのトータルです。

◆7月計測結果(開始から1カ月半)
-----------------------
ウエスト 3.7㎝減
お腹周り 1.7㎝減
体重 1.7kg減
体脂肪 1.7%減
筋肉量 0.6%増
身体年齢 2歳若返り
------------------------

さて、今月の結果やいかに~

≫ Read More

| エクササイズ | 2012-08-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

同性カップル結婚の是非

本日2つ目のレッスンはビデオは次の動画を使ってのものでした。
(うまく動画貼れるかな?)


≫ Read More

| PS | 2012-08-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

接続詞

テンプレートいまだになじんでおらず、
アクセスするために、やっぱり可愛すぎる?と
少々戸惑い気味の私です(笑)

さて、今日は最近のお気に入りの先生との文法レッスンに
ついて書いてみようと思います。

先生からは、「もっと長い文を話すように」ということで
前回は前件もしくは後件のみがあたえられ文を完成させる練習。
質問に答えていき、ストーリーを作る練習などをしましたが、

今日のレッスンでは接続詞を使って1つの文にする練習でした。
まず、次の文章が送られてきました。

≫ Read More

| PS | 2012-08-06 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

リスニングは模試中心に

オリンピックを見ていると、私が900取れないのって

・そこまでの練習量を積んでいない
・どうしても取りたい!という執念が足りない

だからだと感じました。
特化学習の是非はおいとくとして、
やっぱり私が900取るシナリオとしては、

リスニング480、リーディング420

というスコアが一番現実的なので、語彙文法強化とともに
どんな状況でもリスニング480以上取れるように
模試中心で実戦練習をつもうと思いました。

そこで、まずはリスニングBOXの5回模試からすることにしました。

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-08-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Yちゃんその後

ダンサー志望のYちゃんですが、
おかげさまでいいスクール、いい先生との出会いがあり
順調にレッスンを続けています♪

みなさんからいろんなアドバイスを頂き、
それらを全部、Yちゃんに伝えたところとても感謝していました。
特に、最初はみんな大変でいろんな汗かきながら
それでもがんばってることがわかり力を得たようです。

Yちゃんがお世話になっているスクールは、

≫ Read More

| 英語教室 | 2012-08-02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あっこさんのA&Aスクールオープン

すでにご存知の方も多いと思いますが、
あっこさんのオンラインスクールA&Aが昨日オープンしました。
(詳しくはあっこさんのブログをご覧ください)

外資系にお勤めで英検1級、TOEIC985点(あと5点で満点!)という
超高度な英語力を持っていて、かつオンライン受講経験が豊富なあっこさんが
始めたスクールなので、とても期待できます。

彼女は自分の営利目的で始めたのではなく、
(むしろ彼女はほぼ無償でこの仕事をしていると思います)
有能なフィリピン人講師と一生懸命勉強したいと願う日本人生徒の
橋渡しの場という位置づけでスクールを始めたのだと
私は理解しています。

また、あっこさんはメール等レスポンスがすごく早い方なので
サポート体制もバッチリだと思います!

私自身もかつて日本語スクールを運営していたことがあるので
よくわかりますが、スクールを立ち上げる苦労は大変なものです。
しかもオンラインで、フィリピン側の先生と連絡を取りながらですから
この短期間によくここまでこぎつけたな~と敬服しています。

私自身はまだ学期末等の仕事で忙しく、
残念ながらまだ受講していないのですが、
いずれ落ち着いたら体験レッスン受けてみたいなと思っています。

| オンライン英会話 | 2012-08-02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

7月オンラインのまとめ

毎日暑いですね~
私も学期末を迎え、連日汗だくで
試験の採点やらレジュメ作成やら成績出しに追われてます。

が、これを乗り切れば本格的な夏休み♪
がんばります~
では、7月のオンラインまとめです。

◆7月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 15コマ 7.5時間
PS 19コマ 9.5時間
えいごちゃん1コマ 0.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 35コマ(17.5時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 186.25円×15+= 2,793円
PS 180円×20= 3,600円(1コマノ―ショー)
えいごちゃん 278円×1= 278円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 36コマ 6,671円@190.6円
※1コマスル―したため35で割っている

◆開始(2010年9月)からの合計:631回⇒315.5時間
では、この1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-08-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |