||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

6月オンラインのまとめ

2012年も、もう半分が終わったのですね~
今年の前半は娘の卒業、引っ越しに始まり、
IHヒーター買い替え、白アリ駆除、和室リフォーム

今月は駐車スペース増設とお庭のリフォームと
本当に目まぐるしい日々です。

4月以来、仕事の合間を縫って
複数の業者さんとの打ち合わせ、見積もり、
業者さんの決定、最終打ち合わせ、作業立会、支払い。。

もう、身体がいくつあっても足りない~~~
お金も飛んでいきすぎぃ~~~(笑)

で、英語学習にもなかなか集中できないのですが、
なんとかオンラインも月30-40ペースで維持してます。
では、6月のまとめです。


◆6月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 14コマ 7時間
PS 21コマ 10.5時間
某チケット制2コマ 1時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 37コマ(18.5時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 186.25円×14+= 2,607円
PS 180円×21= 3,780円
某 278円×2= 556円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 37コマ 6,943円@187.64円

◆開始(2010年9月)からの合計:596回⇒298時間
では、この1カ月を振り返ります。

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-06-30 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインデビューのタイミングは?

ダンス留学を秋に控えているYちゃんですが、
昨日、オンラインレッスンの状況を聞いて
ちょっと考えてしまいました。

けなげにYちゃん、私の指令のまま
これまでに3つのスクールで4人の先生と受けてきました。

が、やればやるほど、Yちゃんは、

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-06-27 | comments:23 | TOP↑

≫ EDIT

最近のオンラインレッスン

PSに変わるスクールを探し、
3月からずっとあちこちのスクールで体験レッスンを受けたり、
個人契約の先生のレッスンを受けたりもしてきましたが、

結局のところ、オンラインレッスンは、
今受けているキーアイでの15回、PSでの20回、
それにチケット制の某スクールでの受講、
その3本立てでやることにしました。

チケット制のところは、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-06-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

170回アビメ

5月TOEICのアビメがきました。

◆スコア
L465, R405 合計870

◆アビメ
L: 89, 95, 95, 87
R: 88, 74,70, 90, 92

◆誤答数(TEX加藤さんのデータ―)
L: 2,1,2,5(Lでの正答数91問)
R: 2, 5, 6, 3, 2(Rでの正答数82問以上)
 ※Rは今回109問計算で複数パートでカウントされてるため

◆これまでの変遷チャート

201205ab.jpg

以下、感想などを書いてみます。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-06-23 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

夢のお手伝い その3

*これまでのお話は「夢のお手伝い」「夢のお手伝い その2」をご覧ください♪

4月、5月は私は大学の新学期関係で、
Yちゃんは自動車学校通いで忙しかったので
ペースは落ちていましたが、

ここにきて、私の大学での授業関係も落ち着いてきたのと
Yちゃんも無事、免許が取得できたことで
だいたい2週間に1回ペースでレッスンを続けています。

2週間に1回のレッスンを効果的にするために、

≫ Read More

| 英語教室 | 2012-06-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

文法を基礎から

TOEICまた870点という結果を受け考えました。
何度受けても800台から脱出できない。
これはなぜなのだろうか?と。

そして、あっこさんのご助言もあり、
私のスコアが伸び悩んでいる原因は
文法にあると思い至りました。

先日もある方のツイートを拝見して思ったのですが

≫ Read More

| 教材 | 2012-06-18 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC結果

12時になるのを待って、ログイン!しようとするも
何度やっても

「IEでは表示できません」

ならば、グーグルチョームから試みるも

「サーバーからデーターを受信してません」

なぜ??????
で、ツイッターでログインできないとつぶやいたところ
モバイルサイトからなら(PCでも)閲覧できると教えて頂きました。

ふ~~~30分以上も悪戦苦闘してたしぃ。
で、結果ですが

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-06-18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

次の1冊

さ~て、次なる1冊何にしようかな~と
朝からお勧めリスト(皆さんからの情報を元にリスト化したもの)、
アマゾン、多読王国などでチェックして今ほどポチっと注文しました。

いやはや、この、「次、何読もうかな~」と
チェックする時間、なんとも至福の時です。
昨日も書きましたが、オンラインスクール選びをしたり
どの先生で?などとあちこちチェックをしている楽しさと
似ている感覚です。

なんか、また新しい世界が開けるという感じ♪
で、何を注文したかというと、これ↓です。

The Last Child
The Last ChildJohn Hart

Minotaur Books 2012-05-22
売り上げランキング : 139049


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで1,000円越えだったのが、
5月22日に新版(?)が出て安くなると知ってたので
ピンク本を読み終えるまで注文を待っていました。

私がいつも難易度の指標にしている
Angelさんのdifficulityでも☆2つなので読めるかな~と。

アマゾンによると、引き裂かれた家族の物語らしいです。
レビューでも、

・感動の涙が止まらない
・読み終わった時にじわじわくる感動

と、あります。
これまで、「おもしろかった」はあるけど、
洋書でまだ「感動」というのがないので楽しみです。

全419ページの本なので、
私にとっては初の400ページ越えになります。

それにあやかって今日発表のTOEICでも900越えないかな?
え、ちょっと違う?(笑)

ともかく、この本、明日には届くようです。
楽しみ♪楽しみ♪

TOEICスコア伸びなくても
PB読みが楽しめるようになったからいいか~
と、先に言いわけ書いておきます(笑)

| 多読 | 2012-06-18 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

something borrowed読了

たった今、読み終えました!

Something Borrowed
Something BorrowedEmily Giffin

Griffin 2005-04-15
売り上げランキング : 12159


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初めての恋愛ものでした。
親友の婚約者を好きになった30歳女性の話しなのですが、
Before I go to sleep やスタバ本に比べると

初めは、なかなかストーリーにとけこめず

≫ Read More

| 多読 | 2012-06-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

検索ワードからブログを考える

なんだか、検索ワードについての記事が流行ってるので(笑)
私もちょっと書いてみま~す。

私はブログ開設当時から検索をつけていますが、
ここ1カ月はどんな感じかな~と思ってみてみました。

まずは、リンク部門ですが、
じゃんじゃかじゃ~ん、ベスト5の発表です♪




≫ Read More

| つれづれ | 2012-06-12 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

記事には英検語彙がゴロゴロ

本日のオンラインレッスンで、とても興味深い記事を読みました。

How an Amazon Tribe Used Google to Save Their Land

アマゾンの奥地の一部族のリーダー(酋長?)が大学で学んだ
教養ある人なのですが、自分たちの土地を外敵(デベロッパーなど)から
守るのは弓矢ではなく、新しい武器、インターネットではないかと
気付きます。

一時は、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-06-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンのすすめ④ 成功例など

2009年に職場で英語学習会を立ち上げ
今も細々活動を続けています。

その中のひとり(私のボス)が去年の8月に
オンラインデビューをして今ではすっかりはまり、
初めは単語レベルだったのが今ではセンテンスレベルで
会話を楽しんでいる♪ということで

今日は、彼女のこれまでの経緯をご紹介したいと思います。

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-06-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3コマ連続でレッスン受けてみた

ここんところオンラインレッスン熱が下降気味だったのですが、
週末はガンガン受けておかないとポイント消化が厳しい~
ということで、

今日は午前中に何と3コマ続きで受けてみました。
普通は、複数予約を入れる時は、

10:00-10:25
11:00-11:25

というように1時間間隔で、
途中30分あくようにして予約を入れますが、

今日はちょっと試してみたい先生もいたので、
3コマ連続で予約をいれてみました。

が、やっぱり無理かな?

≫ Read More

| PS | 2012-06-09 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

迷走ぐるぐる

なんとも今後の方針が決まらず、
連日ぐるぐるぐるぐるぐるぐると。。

5月TOEICが終わった直後は、

・リスニング400後半での安定
・パート7対策

この2つがすごく大事だとモチベーションもUPし、
連日取り組んできてはいます。

一方で、オンラインレッスンについては、
ただ、やみくもに受けることって得策ではなく、
却って時間の無駄になることもあるよな~

やっぱり、インプットなくしてアウトプットはなしだ~
と、自分の今のオンラインレッスン状況を見直したり、
もしています。

可もなく不可もなく・・という先生と、
上っ面だけのお茶を濁すような話をただ25分していることの
むなしさのようなものも感じ、レッスンなしの日も
週に何度もあったり。。

じゃあ~TOEIC1本で行くの?
というと、それはそれで定まっておらず、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-06-07 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

いい教材がありすぎる

んもう~~次々といい教材が発売されています。
いえね~TOEIC関係の教材のことです。

特急シリーズは元より、
最近は模試本もつぎつぎ秀逸な本が発売されています。
私としては6月中にも発売されると言う
公式問題集5を買うつもりでいるのですが、

今日、大学生協に行き、
噂のかの本↓を手に取って見て、、、
うぉ~~~~と思わず雄たけびをあげそうになりました。

TOEICテスト究極の模試600問
TOEICテスト究極の模試600問ヒロ前田

アルク 2012-05-31
売り上げランキング : 4838


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


限りなく本物に近いです。これ。
超リアル模試もとてもいい模試本ですが、
これは、まず本のサイズからしても本番さながらです。

困るんですよね~
こう、次々といい教材が発売されると。。
まだ、十分に使い倒してない教材がいくつも残ってるのに、
それらをさておいて買いたくなっちゃうじゃないですかぁ。

最近の私、ちょっとオンライン熱がさめつつあります。
PSでのお茶を濁す的な授業にちょっと辟易し、
同じ25分を机上の学習にした方がよほど内容濃い学習ができるような
そんな気もしています。

ただ、やみくもにオンラインレッスンをとっていても
それはただ単に場数をふんで慣れるだけにすぎず、
真の意味での英語力向上にはつながってないような
そんな気がしています。

まずは、TOEICで900とること。
それが達成できて、初めて基礎力がついたとみなし
次のステージに移ってもいいように思います。

その900をいかにとるか
それが私の課題です。

| 教材 | 2012-06-05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち⑤ まとめ

このシリーズを書き進めていくうちに、
改めて、私ってやっぱりTOEIC好きだなぁ~と思いました。

これからも、TOEIC学習を通して自分の英語力を
引き上げていこう!と思いました。

また、考えてみればこれまでパート5はかなり勉強してきたけど
パート7ってそれほど時間をかけていないことにも気付き、
昨日から1周目の途中になっていた↓を始めました。

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7
解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7イ イクフン

スリーエーネットワーク 2010-09
売り上げランキング : 2642


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、4回に渡ってずら~っと教材を書いてきましたが、
自分の中での各部門のベスト教材をまとめとして
書いておきたいと思います。

≫ Read More

| 教材 | 2012-06-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち④ 2010年R400突破!

◆2010年

2009年11月にまさかの870点をとったことで
私ににとってそれまで「神の領域」だと思っていた900点を
目指そう!と決意しました。

パート5対策としては、
これまで何周もしている緑本に加え新たに
2009年秋に出て一世を風靡した特急シリーズを加えました。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 551


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 3516


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

≫ Read More

| 教材 | 2012-06-01 | comments:22 | TOP↑

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち③ 2009年飛躍の時代

ここまでの努力がようやく実を結んできた
そんな飛躍の時代が2009年でした。

◆2009年

この年から絶対に800点とろう!
それには何が何でもパート5対策をしなければ、

そのためにはよい教材を使って、
それを何周もしなければ力はつかないと思いました。

そこで、

≫ Read More

| 教材 | 2012-06-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち② 2005年~2007年低迷時代

このシリーズ続けます。

◆2005年

2005年に娘が高校に入ったのを機に、
私は娘の名前でベネッセの高校講座(英語)の受講を始めたり、
アルクのTOEIC730コースを始めたりしました。

が、スコア的には↓で700点台をうろうろ、

2005/01 TOEIC685 (370/315)
2005/07 TOEIC700 (410/290)
2005/11 TOEIC750 (445/305)


Rのスコアをみても315,290、305と低迷中でした。
一筋縄ではいけないな~と諦めの境地にもなりました。

◆2007年

2007年から高校生を教え始めることになりました。
もう、文法が苦手とか高校文法はわからないなんてことは
許されません。

この時期にTOEICからは離れますが、
本格的に高校英文法を向き合おうと思い、
次の教材をかなりやりました。

≫ Read More

| 教材 | 2012-06-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

R280→400台に引き上げた教材たち① 2004年文法学習開始

お待たせしました~前記事の続きです。
早速、2004年スタートで教材とスコア紹介書いていきます。

◆2004年以前
初めてTOEICを受けたのは2002年ですが、
その頃は特に特化することなく受けてきました。
英検やスコアはこんな感じです。




≫ Read More

| 教材 | 2012-06-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

R300前後→400前後に引き上げると

私は文法が大の苦手でした。
2004年3月のTOEIC後の受験感想メモが見つかりましたが、
そこには↓のようなことが書いてありました。

ちなみにこのときのリーディングは280点です。

パート5,6は確実に答えがわかって解答するのは1割程度、
「こんな問題全部分かる人がいるのだろうか?」と思う。


Rで300前後というのは、だいたいこんな感じだと思います。
あ、RというのはTOEICのリーディングセクション
特に私の場合はパート5,6に関する感覚です。

パート5で確信を持って答えられるのが1,2割。
both A and Bとか動詞を修飾してるから副詞が正解とか
だいたいそんな感じの問題のみです。

しかも、こんな問題、ちゃんとわかる人なんているわけない!
とまで思ってました。だいたい感覚、勘でとくものだと(汗

このレベルからRで400前後になるまで
100点引き上げるまでの軌跡を年度と使ってた教材とともに
書いてみたいと思います。

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-06-01 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

5月オンラインのまとめ

白アリ騒動やら母の入院やらで何とも慌ただしく過ごしてるうちに
5月が終わってしまいました。

先日、初任給をもらった娘からは(月末締めなので初任給は5月でした)、
「少ないですが、これ食費です。金額以上食べてると思うけど(笑)」

という言葉ともに食費をもらいました~
車購入の(私からの借金)の返済分も。
なんだか本当に社会人になったんだな~としみじみ。

さて、こうやったもらったお金は本当に食費として使っていいのか?
積み立てておいて結婚とかの時に渡してやるのが筋なのか、
いやいや大学まで出したのだからありがたく使わせてもらおう!

根が貧乏性だからそのうち1万は私の物買おうか(笑)
でも、車分は娘名義で貯金しておいてやろう~
などなど、現在、娘からのお金の使い道を思索中です(笑)

では、5月オンラインのまとめです。

◆5月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 16コマ 8時間
PS 25コマ 12.5時間
EP(体験) 1コマ 0.5時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 42コマ(21時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×15+=2,980円
PS 180円×20=3,600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 35コマ 6,580円@188円

かかったお金 合計換算(有料分+*無料分+体験分)
42コマ 6,580円@156.66円

*keyeye1コマ無料、PS友人紹介で5コマ無料(Aさんthank you!)


◆開始(2010年9月)からの合計:559回⇒279時間30分

1カ月を振り返ります

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-06-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |