||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

絶対的な読解力をつけるには

昨日のTOEICパート7での惨敗を受け、
今朝からずっと、どうしたら読解力がつけられるのだろう・・
とずっと考えていました。

もしかして、これは英語力の問題ではなく
そもそも私の母語としての読解力も低いのでは?
と、さえ思っています。

これって日本語教師としては恥ずかしいことですが。。

最近、簡単なPBも楽しめるようになり、
読解力がついたよに「錯覚」していましたが、

昨日、3問塗り絵し、それ以外にも時間制約の中で
根拠をしっかり見つけられなくてもとりあえずマークした
そんな問題がたくさんありました。

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-05-28 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

2012年5月TOEICレポ

第170回TOEIC、無事受けてきました。
フォームは久しぶりのメジャー(4IIC10)です。

まずは、全体的な印象ですが、
やはり私はまだ900点とるだけの力がついてないことを
痛感しました。

特に読解力、分析力がたりません。
パート7鍛え直さないと永久に900はとれないと思いました。

以下、LとRの感想を書いてみたいと思います。




≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2012-05-27 | comments:21 | TOP↑

≫ EDIT

Rが伸びてきた?

いよいよ明日は5月TOEICです。
4月、5月で超リアル模試に取り組んできました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 4997


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は、なかなかまとまった時間がとれなかったので
LもRも通しではできず、パート刻みでやりました。
以下、前回と今回のテストごとの結果比較です。
(テスト3→2→1の順にやっています)

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-05-26 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

自分で何とかしますから

我が家の白アリ騒動、昨日は住宅会社が調査に来てくれました。
専門業者、大工さん、外回り関係の社内専門調査員を連れて。

白アリ被害は、玄関下、和室の敷居、畳下に及んでいて
白アリ駆除、防蟻(ぼうぎ)の他、

大工仕事で和室の入り口の枠を外し、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-05-23 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

termites

いや~いろんなことがあるもんですね~
先週の水曜日、珍しく早く家に帰ってのんびりしよう~
&好きな先生の予約を15時半、16時半で入れてたので
久々15時頃帰宅しました。

で、2階の自分の部屋にはいると、
んぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぬあんとなんと、部屋には200以上のtermitesが。。。。。
しかも白くはなく、羽があって黒くて長細い羽アリってやつです。

窓のところにぎっしり。。
床のあちこにちにも、、、

ひょえ~~~~~~~~~という声も出なくて、
どうしよう~~~~~と

まずは、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-05-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

次なる1冊

スタバ本の読み始めから読了までの経緯について書きます。

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



期間:4月21日から5月16日までの13日間
ページ:全267ページ
トータル時間:8時間38分
読むペース:きっちり10ページ20分ペース

ともかく、

≫ Read More

| 多読 | 2012-05-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

スタバ本、読了!!

4月21日から読み始めた、How Starbucks Saved My Life
たった今、読了しました!

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アメリカの裕福な家庭に生まれエール大学を卒業し
一流企業のエグゼクティブだった主人公が、
ある日突然、自分が育てた年若い女性部下によって解雇され、
いろいろあって奥さんとも離婚。

60代ですべてを失った著者が、
スターバックスで20代黒人女性の元で働くことになります。
そこで、彼女から彼は人生について、
人間にとって何が大切で幸せとは何かを学んでいきます。

たくさんの回想シーンとともに
スタバでの他のスタッフ(パートナー)やゲストとの
交流が静かななかにも生き生きと描かれています。

最後の30ページは今朝6時過ぎに起きて
朝日の中、穏やかで満ち足りた気持ちで読み終えることができました。

幸せとは何か?
人間にとって大切なことは何か?

そして、人はいくつになっても変わることができる
そんなことを考えさせてくれました。

穏やかで暖かい気持ちになれる一冊です。

これから仕事なので、
この本を読み始めてから読み終えるまでの経緯などは
また改めて記事にします。

今月末のTOEICまでPBはちょっとお休みしようと思ってます。
TOEIC終了後即効また次の本を読むのを楽しみにしながら
TOEIC勉強もがんばります。

まだ、手元に次の本がない状態です。
Befor I go to bed そしてこの本で
すっかりPB読みの楽しさにとりつかれつつあります。

この2冊位の英語レベルの本で、
お勧め本があれば、ぜひ紹介してください!!

それでは、仕事行ってきま~す

| 多読 | 2012-05-16 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC対策も細々と

5月TOEICまで2週間を切りました。
いつもはやってもやっても方針が定まらず、
教材も思いっきり目移りしてしまう私ですが、

今回は、語彙は金フレ、模試は超リアル模試と
ほぼこの2冊に絞ってやっています。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 3195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 1574


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


金フレをやればやるほど、
いかに自分が「わかったつもり」で、
実は「わかっていな」語彙、表現が多いのかを痛感させれます。

やり方としては、

≫ Read More

| TOEIC | 2012-05-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンのすすめ③ 楽しさの裏には弊害も

GWが終わるとともにまたまたhecticな日々が戻ってきました。
それでも家に帰ればオンラインレッスンが待っていて、
それはそれで楽しいのですが、

正直、日によってはノルマをこなしてるというか、
「ポイントを残すと損」
「何とか更新日までにポイントを消化しないと」

そんな気持ちで、
疲れた身体と脳に鞭打って

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-05-09 | comments:19 | TOP↑

≫ EDIT

900時間通過♪

2010年07月22日に始めた1000時間クエスト、
本日900時間達成ました!!

思えば2年前の今頃、
急に思いついて英検準1級に申し込み、
ギリギリながら合格した後、目標に何を据えればいいのか
模索していました。

変な話ですが、
準備期間約5週間でのギリギリ合格よりは
そこで落ちて、十分時間をかけて力を蓄えて
秋に合格した方が私の英語力のためにはいいのでは?
とも思いました。

が、幸か不幸か、1カ月少々の対策学習で
英検準1級に合格してしまい、それ以降は何を目標にして
どう英語学習をすればいいのか、
その方向性がわからなくなっていました。

それで、とりあえず!というのも失礼ですが、
1000時間クエストに申し込みました。

英検準1級合格から1,000時間学習したら
いったい自分はどんなステージに立っているのだろう?
という、純粋な好奇心もありました。

あれから2年弱、900時間を通過しました。
TOEICスコア的には2年前と変わらぬ850前後を維持しています。

が、あきらかに見える景色は変わってきているようにも思います。
2年前に比べると、読めること、聞けること、話せることが
増えてきていますし、レベルアップもしていると思います。
ただ、書けることは・・あまり変わってないかも(汗

今日で900時間を通過し、
順調に行けば、あと1カ月半後位には1,000時間に到達します。
ちょうど5月TOEICの結果が出ている頃です。

あ~~英検準1級合格から始めた1000時間クエストの
その1,000時間になる頃にTOEIC900点突破してたら
嬉しいな~素敵だな~と純粋に思います。

そして、900点突破が叶えば、
いよいよ最終目的?の英検1級チャレンジへの
基礎を固めたいとも思います。

1,000時間という区切りを
私の英語学習にとっての区切りにするべく
5月TOEIC、がんばりたいと思います!

| 学習記録 | 2012-05-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンのすすめ② 先生の選び方

オンライン入門(笑)なかなか好評(?)のようなので
新しくカテゴリーを作ってシリーズ化してみますw

昨日は、「まずは体験レッスンを受けてみよう!!」
ということを書いてみました。
いくつか具体的スクール名もかきましたので、
とりあえずは順番に体験していってください(笑)

では、体験のときにどの先生を選ぶか?
ということについてちょっと書いてみたいと思います。

どこのスクールでもHPには「講師一覧」というのがあり、
先生のプロフィールがずら~っと書いてあります。
でも、

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-05-05 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンのすすめ① まずは体験レッスン!

最近、「オンラインレッスンを始めてみたいのだけど」
という質問や相談を受けることが続いています。

・skypeの使い方もよくわからないのに大丈夫?
・どのスクールを選んだらいい?

初めは当然、心配になりますよね~
まず、skypeをインストールしてヘッドセットを買ったら
もしできれば、すでにskypeをやっている友達と
チャットや会話をしてみるといいかもしれませんね。

私がskypeを始めたきっかけは、

≫ Read More

| オンラインレッスンのすすめ | 2012-05-04 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

4月の英語学習まとめ

今年度から月ごとにオンライン月例報告の他に
英語学習全般のまとめもしてみたいと思います。

◆4月の総学習時間:3,190分(53時間10分)

◆内訳
1)オンラインレッスン 1,500分(25時間)

PS460, Keyeye430, A5Time180,予習復習430)
2)多読 1,120分(18時間40分)
Holes110, Before I go tosleep, Starbucks 1,010
3)TOEIC 410分(6時間50分)
金フレ260、超リアル模試90、その他60
4)リスニング 160分(2時間40分)
ラジオ攻略リスニング110、TED50
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 合計 3,190分(53時間10分)

1つ1つの感想を簡単に書きます。

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-05-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

4月オンラインのまとめ

新学期やら娘の社会人デビューやらでバタバタしているうちに
あっというまに4月が終わり、風薫る5月になりました。

私も今日から4連休なのでオンライン、TOEIC学習、
そして家の片づけ(まだ娘の引っ越し関係荷物があちこちに:汗)
がんばりたいと思います。

では、4月オンラインのまとめです。

◆4月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 15コマ 7.5時間
PS 18コマ 9時間
A5Time(体験) 6コマ 3時間
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 39コマ(19.5時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×15+=2,980円
PS 180円×18=3,240円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 33コマ 6,220円@188.48円

かかったお金 合計換算(有料分+体験分)
39コマ 6,220円@159.48円


◆開始(2010年9月)からの合計:517回⇒258時間30分

1カ月を振り返ります

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-05-03 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |