||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

TOEICにシフト!

連休前半、土曜と日曜で各5レッスン、
合計10レッスン消化しました~
これにて、いったん楽しく英語に触れる学習に区切りをつけ、

今日からは4週間後の5月TOEICに備えるべく
久しぶりにTOEIC特化学習に徐々にシフトしていこうと思います。

当面の課題は、語彙、語彙、語彙
ということで、この1カ月はTEXさんの金フレ完全マスターを
第一義にします。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 2169


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本の特に860点レベル以降は、
1ページに掲載されている10問中、1,2問正解が精いっぱいで
つくづく私の弱点は語彙なんだと痛感させられます。

本番まで4週間となりましたが、
いったん楽しかった「英語に楽しくたっぷり浸る」世界から
「TOEIC学習を通して英語の基礎を固める」世界へとシフトします。

メイン使用教材は、金フレと超リアル模試に絞ります。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 4982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この2冊を徹底的に仕上げ、900点に王手をかけます!
5月TOEIC参戦のみなさま、ともに目標スコアに向かって
がんばりましょう!!

| TOEIC | 2012-04-30 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICレッスン(by歌う殿方)

A5Timeでの5回のボーナスポイントでのレッスンも
いよいよ今日が最終日でした。

これまで一番人気のI先生と、歌う殿方M先生の2人で体験したので
本当なら別の先生、C先生かL先生でと思っていましたが
期限も迫っていたため、あいていたM先生で
先週末の期限切れ前に今日の予約を入れておきました。

ただ、今日のレッスン前になって、
あ・・もしや、今日はまた歌なのかな??
と思うと、ちょっと憂鬱に・・

事前に今日やる予定の子音のリエゾンの音声ファイルを
送ってもらっていたのでやってみると、
うん、確かにこれなら独習できそう。

そこで、キラリンとひらめきました
そうだ!!!TOEICレッスンを体験してみようと。

そこでレッスンの始まるほんの数分前に

≫ Read More

| A5Time | 2012-04-30 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

スター競演

本日、初の1日5レッスン受講しました。
どの先生もお見事!のひとことにつきるぐらい
私が選ぶベスト5と言ってもいいくらいの
豪華ラインナップでした。

まずは、KeyeyeのRとの2コマ。
彼女とはここんところずっと記事レッスンでしたが
前回、記事探しの時間がなく、

それでは~と思い、キーアイのオリジナルテキスト
(日常会話2)を使ったところ、彼女も使いなれてるからか
語彙、表現含め、非常に得るところがあったので
今日も日常会話2を使ってのレッスンとなりました。

次は最近の私の中での旬のA5Timeです。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-04-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのAATレッスン

前からやってみたいと思っていたAmerican Accent Training(AAT)レッスン、
一昨日初めて受けてみました。

American Accent Training
American Accent TrainingAnn Cook

Barrons Educ Series Inc Audio 2000-09
売り上げランキング : 46


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


A5Timeのボーナスポイントで5回分追加体験ができたので
そこのリーダーの先生で受けてみました。

コンタクト要請が来た時に、
AATレッスンを受けたいと伝えておいたからか
コールがきても名前の確認位で全く自己紹介も営業トーク(笑)もなく、
さっくりレッスンに入りました。

この先生、全体を通して講義調で流れもなかなか手慣れています。
まずされた質問は、

≫ Read More

| A5Time | 2012-04-28 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

最近の学習状況

やっぱり週末っていいですね!
休日っていいですね~

平日、ほとんど学習できないのを一気に取り返してます(笑)
今朝は休日にしては珍しく7時前に起きて、
すぐにベッドでPBを読み始めました。

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 101


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Before I go to bedを読み終えてからずっと読みたいと思いつつも
平日は読めなかったので今日からのスタートです。
これも、読みやすいです!

とはいえ、相変わらず読むスピードは遅く、
今日は1時間半で1ページから41ページまで進みました。

エリート街道まっしぐらだったら主人公が突然クビになり、
スターバックスで働くことで人生の大切なことを学んでいく
というストーリーらしいのですが、

これから彼が何を考え、何を学び、何に価値を見出していくのかが
とても楽しみです。

オンラインは、

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-04-21 | comments:17 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC申し込みました

おはようございます。
ずっと迷っていた5月TOEIC申し込みました。

ずっとずっとずっと・・迷ってました。
せっかくおもしろくなってきたPB読みやラジオ英語、
オンラインレッスンこの3つのペースができてきたのに

TOEICを申し込むと特化に走りそうです。
でも、あまり受験間隔をあけるのも怖いし。

PB、オンラインでは楽しさ追求、
TOEICでは精度を追求

ってことでバランスをとるのもいいかな?
と、昨日ふと思いました。

やっぱり900欲しいし、
受験しなければとれませんしね。

ただ、今の学習スタンスはあまりこわしたくないので
あまり構えず、今の学習成果が少しでも反映されればいいな~
どれ位反映されるのかな?ぐらいのつもりで受けようと思います。

あ、もう、出勤しなくちゃ!!
コメントのお返事、帰宅後にさせてくださいね。

5月TOEIC迷ってる皆さん!
受験申し込みは本日正午です。
いっしょに受けましょう!!

| TOEIC | 2012-04-17 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

「攻略!英語リスニング」初回レポ

新学期に入って初めての週末、
ホテル勤務の娘も今日は勤務で不在、
夫も「30キロ走ってくるわ~」と不在、
ということで心おきなく自分の時間が持てました~

まずは、Before I go to sleepを最後まで読み、
それからオンラインレッスン。
今週は何と4コマしか受けることができませんでした。

そのあと、ジムに行き、たまっていた新聞を読み、
新学期関係の書類が散乱している部屋を片付け、
それでもまだ自分の時間がある~

あぁ~~~週末ってありがたい~
そこで、大阪の主婦さんが「間違いが起きてもい」と言っている(笑)
柴原先生のラジオ英語「攻略!英語リスニング」初回を聞いてみました。

いや~~大阪の主婦さんが言う通り、

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-04-14 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

BEFORE I GO TO SLEEP読了!

読みました~~~

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan 2012-01-05
売り上げランキング : 72829


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これまで読んだ英語の本で
こんなにもおもしろく、ひきつけられた本は初めてでした。

新学期が始まって忙しい中、
寝ても覚めても(ちょっと大げさ?)この本の次の展開が気になり、
ついには大学にも持っていき、休み時間やランチタイムに読んでいました。

さっき、Rの授業の時にも報告しました。

This is the first book that I became absorbed in.
This is the first book that is a page turner for me.

今回から1冊の本の読み始めから終了までの記録をつけているのですが、
この本は、4月4日(水)に読み始め、
4月9日、10日はさすがに学期初めで読めなかったのですが、
4月14日間までのあいだの9日間で合計12時間28分で読み切りました。

やはり、1時間に30ページ位のペースですが、
最後の数10ページは早く次が知りたくてもう少しスピードがあがりました。

ネタばれになるといけないので内容については書きませんが、
最初の1ページから最後まで息つく暇もないくらいに楽しませてもらいました。
英語読書でこんな風になれたのは初めてで本当に嬉しいです。

TOEIC700点以上というかRで350以上位の人なら
誰でも楽しめると思います。
(もう少し下の人でも大丈夫かも?600台、R300台ならOKかも?)

とにかく、この本でワタクシPBの楽しさに目覚めました。
この本を紹介してくれたすべての人、ありがとう!
こういう本が楽しめるように英語力を引き上げてくれたTOEICありがとう(笑)

次、スタバの本にいきます!

How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone Else
How Starbucks Saved My Life: A Son of Privilege Learns to Live Like Everyone ElseMichael Gates Gill

Gotham 2008-09-02
売り上げランキング : 242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 多読 | 2012-04-14 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

新学期

記事の更新どころかコメントのお返事もできてなくてごめんなさい。
今週から始まった新学期で連日帰宅が20時すぎ、
授業準備や学生たちへの対応に追われています。

加えて、7年半前に購入したIHのお魚のグリル部分が漏電し、
スイッチを入れるたびに漏電ブレーカーが落ち、
電力会社に連絡を入れ、見てもらったり、
代わりのIHをセットしてもらったり・・

修理すると35,000円ぐらいかかるそうで、
かといって買い替えると10万以上はするし、
7年半というのは悔しいけど、修理してまたすぐ壊れても・・

と思うとやはり買い替えるしかないかな。
仕送りがなくなったと思ったら次々物が壊れ出費がかさむぅ。

と、話がそれましたが、even ifのお話しや
昨日発表だったTOEIC結果についてなどなど
コメントしたいことがいっぱいあるのですが、
もうちょっと時間をください。

2カ月の春休みでたっぷり充電したはずなのに、
わずか数日でもう疲労困憊(笑)、やっぱり年なのか?(汗
オンラインもキャンセルばかり・・・

それでも、やはり新学期って新鮮で、
大学キャンパス内はフレッシュな新入生たちであふれ、
世界中から集まった留学生たちも初めての日本の春を
楽しんでるようです。

大学で教え始めて何年かな~と数えてみたら、
今年で、A大学は14年目、B大学は8年目を迎えていました。

何度むかえてもこの新学期のワクワク感、
初日の授業前のプチ緊張感、終わったあとの安堵感・・

何年たってもこの感じが新鮮です。
朝起きたときから気持ちがピリッとしてて、
おしっ!と気合入れて車に乗って~
講師室から背筋を伸ばして教室へと向かい、

教室のドアをあけると、
留学生たちの目がいっせいに私にそそがれる。
今日もたくさんの学生たちとの出会いがありました。
やっぱり、この仕事好きだな~と思いました。

と、A大学での初日は無事終えたけど、
B大学の方は今日になってクラス編成で新たな展開があったため
クラスで使う教材も振り出しに戻ってしまいました。
なんとか立て直して、明後日の初日を乗り切らねば~
あ~~~教材何にしよう~~

| つれづれ | 2012-04-10 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

すらすら読める~~~

先日記事にした本三冊ですが、
アマゾンでポチっとした翌日のお昼にはもう本が届き、
どっちから先に読もうかと一瞬迷いはしたものの、

↓から読み始めました。

Before I Go to Sleep
Before I Go to SleepS. J. Watson

Black Swan 2012-01-02
売り上げランキング : 1333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ、本当におもしろいです!!!
普通は最初の数十ページはおもしろくなくても
そのうち、そのうちと「我慢&忍耐」で読みますが、

この本は冒頭部分からいきなりひきつけられます。
英語も本当に簡単です。
語彙も簡単です。

信じられないくらい読みやすく、

≫ Read More

| 多読 | 2012-04-06 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

テーマは興味のあるもので

今週のRとの授業はこれまでとスタイルを変えてみました。
今まではちょっと背伸びして自分が興味のない分野、
経済特に株式とかの記事をTOEIC対策のためも兼ねて読んできました。

しかし、最近はやっぱり自分が関心のあるテーマを読み、
それについてディスカッションする方が楽しいと思い直し、
予約のある日の朝は記事探しをして、

1つ記事を選んだあとは、その記事の背景知識を調べ(日本語:汗)
授業では、基本的に内容についての意見交換と
私が調べた背景知識を英語で説明するみたいな感じになっています。
もっともRはどんなジャンルに対しても知識が豊富なので
私が調べたこと以上のことを知ってる場合も多々あります。

今週は月から水が代講になったため、
昨日と今日の2回のみのレッスンとなりました。

昨日選んだのロシアの女性スパイの話です。
Russian Spy Anna Chapman Is Back in the Spotlight – Mistakenly
レッスン前に、

≫ Read More

| keyeye | 2012-04-06 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

3冊注文

2カ月あった私の春休みも残り1週間になってしまいました。
新学期前ということで連日、2つの大学からは次々とメールが来て、
あ~~~仕事しなきゃ!授業の準備しなきゃ!!と
焦る気持ちもある一方で

残り少ない春休みを読書で楽しもう!!と、
今ほど3冊の本をアマゾンで注文しました~
まずは、

TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法
TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法中村澄子

ディーエイチシー 2012-03-29
売り上げランキング : 204


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


何とも長いタイトルなのですが、
我らが中村澄子先生の発売されたばかりの新刊です。
TOEIC勉強を単にスコアを追求するために終わらせるのではなく、
「1.3倍」の学習法でビジネスや実際に使えるようにしようというものです。

また、それぞれ目標点をとったら
自分に必要なスキルの習得を!という先生の持論や
「アフターTOEIC」というネーミングにも共感できました。

私の下手な説明より出版元のDHCのページを読むとわかりやすいです。
発売日に書店でさっそく中身をチェックしてきましたが、

≫ Read More

| 多読 | 2012-04-03 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

どうにかこうにかHOLES読了

いったい読み始めから何カ月(もしかして何年?)かかったのでしょう?
何度も何度も中断しながらも、ようやく本日HOLES読了しました。

Holes
HolesLouis Sachar

Yearling 2000-05-09
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ふ~~これって児童書なんですよね?
アマゾンでも評判のいい本なんですよね?
内容が楽しめて読みやすいって皆書いてますよね?

単に私の読解力が低いからか・・
私には最後の最後までよくわからない本でした(汗

しかし、あったりまえのことですが

≫ Read More

| 多読 | 2012-04-02 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

3月オンラインのまとめ

早いものでもう今年の4分の1が終わってしまいましたね~
今日から4月です。我が家の娘も明日が入社式!です。

確かに世界規模でみると4月入学って少ないのかもしれないけど、
やっぱり私的にはこの日本の自然風土にあった、
雪が解け、冬が終わって桜の訪れとともに新生活って
フレッシュな気分でいいな~と思います。

では、3月オンラインのまとめです。

◆3月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 17コマ 8.5時間
PS 22コマ 11時間
*体験レッスン 8コマ 4.5時間(1つは50分あったため)
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 47コマ(24時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×16+0=約3,178円(1コマは無償)
PS (180円×21)+(100円×1)=3,880円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 39コマ 7,058円@180.9円

かかったお金 合計換算(有料分+体験分)
47コマ 7,058円@150.1円


◆開始(2010年9月)からの合計:478回⇒239時間30分

1カ月を振り返ります

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-04-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |