||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パート5を徹底的に

自分で今の私のレベルを900点というレベルを1つのラインとして
考えてみると、その域に達してないのはパート5だと考えました。

そこで、次回(いまだ5月を受けるかどうかは迷い中)までの
私のTOEICに対する学習方法として、

普段は、オンラインレッスンをベースに記事を読み、
TEDを聞き、より生素材に触れながら
パート5のみ徹底的に対策を施す

という結論に至りました。
試験2週間前になれば、模試を中心とした
実践練習を集中的に行うつもりですが、
普段は生素材中心でやります。

さて、その「パート5対策」ですが、


≫ Read More

| 学習方法 | 2012-03-31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夢のお手伝い その2

秋からダンス留学でLAに行くYちゃんとのレッスン、
順調に進んでいます。

毎回3本立てでのレッスンです。

1)Hi-Bye English(MPI)
96パターンの文を使って会話を組み立てます。

hibye.jpg

2)瞬間英作文(どんどん)
文法、語彙の確認と脳内に英語の回路を作ります。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)
どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)森沢 洋介

ベレ出版 2006-10
売り上げランキング : 182


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3)リスニング⇒会話⇒ロールプレイ
Yちゃんがアメリカで遭遇しそうな場面をTOEIC教材を使って
リスニングし、重要語彙、表現を確認しロールプレイまで持っていきます。

たとえば、今日はトリプル模試の2日目のパート4をベースに使いました。

10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10森田 鉄也 Daniel Warriner

スリーエーネットワーク 2011-05-21
売り上げランキング : 36127


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


空港で飛行機が遅れるとのアナウンスが流れる場面です。
スクリプトは↓です。(以下トリプル模試からの引用)

≫ Read More

| 英語教室 | 2012-03-28 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

3回目のビデオレッスン

ビデオレッスンも3回目を迎えました。
今回は先生にお願いして事前にURLを送ってもらいました。

4分間のビデオなのでよければ見てみてください~

Are People Who Speak More Than One Language Smarter?

今回はVOAでスピードはゆっくりで難しい語彙もあまりありませんが、
それでも初回はあまり聞き取れず、3回目位でようやく8割位聞き取れました。

聴きながらA4用紙にキーワードや要点をメモしていきます。
日本語もまじっていたりでただの書きなぐりですが公開します↓


≫ Read More

| PS | 2012-03-27 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

興味のあることを英語で

PSでは先生が記事を送ってくれます。
自分で選ぶとつい自分の関心のあるテーマばかりになりがちですが、
先生が毎回事前にテーマを送ってくれるので予習もしやく助かります。

昨夜は毎週末とっている先生とのレッスンで、
Atheists holding Reason Rally in Washington, D.C., this weekend
について勉強しました。

atheistsというのは無神論者で、
週末にワシントンDCで無神論者たちがデモを行うという記事です。

この記事を予習していて、
なぜ、そんなデモが行われるの?
わざわざデモをする必要があるの?
と疑問に思ったので背景についてちょっと調べてみました。

すると、

≫ Read More

| 英語学習 | 2012-03-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英語「で」学ぶ

TEDを使ったRとの授業の余韻に昨日は浸ってました。
生の教材を使うってことがこんなにも刺激的で
わくわくできるものだということを身をもって体験しました。

私はあのスピーチを聞いて、
いかに教育や教授法が西洋のextrovert学生を想定して作られ
それが教育現場でまかりとおってきたのか、
なぜそれに今まで気付かなかったのかと自分に愕然としました。

私はこれまでintrovertな学生に私はちゃんと
彼らのスペースを与えてきたのだろうか?

ただ、コミュニカティブにインターラクティブにということを
意識するあまり、自分の配慮が足りてなかったのではないだろうか
などなど新学期を前に自分の授業を見直す大きな意味のある
TEDでのレクチャ―でした。

こういう気付きが英語でできたことに何だか感動しました。
そして、

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-03-24 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

観衆はなぜ笑ったか?

先日記事にした「2回目のビデオレッスン」で使った
2分間のダイジェストビデオが理解できないままなのが悔しくて

21日のキーアイのRとの授業でもう一回やりました。
さすがに彼女は一発理解で、授業で内容について説明してくれました。

授業の終わりに、
19分間のフルバージョンビデオ:The power of introversは、
2分間のダイジェスト版よりはわかったけど、
なぜ観客が笑ってるのかがわからない場面がたくさんあったと
Rに言うと、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-03-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

あっちへフラフラ、こっちにフラフラ

何とも妙なタイトルですが、最近の私の英語学習です。
一言でいうと「定まってません」

気合いが入ってないというか、
オンラインのスクール探しでふらふら~
TOEIC気になりつつ腰を据えた勉強してない~

スクール探しも、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-03-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

Ays English体験レッスン②

2回目の体験レッスンを受けました。
1回目については過去記事をごらんください。

Aysでは1回目はフリートークでレベルチェック、
2回目はカランレッスンということになっています。

しかし、2回目をカラン以外で受講したいときはサポートに連絡をと
書いてあったので月曜にメールしてみました。

ここは高いだけあってサポートはなかなかしっかりしてるようで
すぐにお返事がきました。(ただ私の名前間違って書かれてたけど。。)

本来の流れとしては、

≫ Read More

| 体験レッスン | 2012-03-21 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

2回目のビデオレッスン

「いい先生見つけた」記事で書いた先生の2回目のレッスンを受けました。
やっぱり、この先生いいです~

私がビデオレッスンを希望してるのを覚えていてくれて
2分位のビデオを準備していてくれました。
2分時間がある方、このビデオを聞いてみてくれませんか?

みなさん、これ何割位聞き取れますか?
私は初回、

≫ Read More

| PS | 2012-03-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

驚愕スクールはやはり驚愕だった。。

以前にも書いた、「ある意味すごい体験でした」の驚愕Eスクール。
せっかくもらった1カ月無料会員の権利を全く使わないのもどうかと思い、
おそるおそる2回目のレッスンの予約を入れてみました。

このスクールは予約は10分前までなので
またまた直前予約で15分前に予約してみました。

今度はちゃんとレッスン5分前ににはコンタクト要請がありました。
しかも、以前は予約してもスクールからのメールはこなかったのに
ちゃんとメールも来ました。よしよし・・

はてさて、コールもちゃんと時間きっかりにありました。
しかし、ここからが悪夢でした。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2012-03-19 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

800時間通過

1000時間クエストの今日の記録をつけようとしたら
なんと画面が真っ白でびっくり。。

気がつかないうちに昨日で800時間達成していたため、
今日から新しいシートになったのでした(笑)

これまでの軌跡は↓です。

800hour.jpg

ここのところ、1日平均学習時間が2時間前後のようです。
実は700時間~800時間のプロセスは前半いいペースできていて
最短記録になるかと思ったのですが、

2月末の台湾旅行と3月に入って娘の卒業式&引っ越し
その後の家の中の大掃除で学習時間が激減してしまいました。

最近の私の学習は、一言でいうと・・
たるんでます。。

他に優先することがいろいろあって本当に情けないほどの学習時間です。
連日、部屋を片付けたり不要品を処分したり、
スタートした3人暮らしを楽しみ、娘とランチしたり買い物に出かけたりなどなど

気がついてみれば、
1000時間クエストもあと200時間になりました。
ちょうど新しいシートになったのを機に、
ちょっと気持ちを引き締めてみたいと思います。

| 学習記録 | 2012-03-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢のお手伝い

小学校の時から中3までうちの英語教室に来ていたYちゃんの夢は
アメリカでダンスの勉強をして立派なダンサーになることでした。

彼女は小さい頃からヒップホップダンスをやっていて
中学の時にはコンテストで賞をとるまでになって
中3では安室奈恵のバックダンサーのオーディションも受けてました。

Yちゃんのお母さんは彼女に対し、
将来アメリカでダンスの勉強したいなら、
Yは英語とダンスだけがんばればいいよ~
他の教科の勉強はしなくてもいいよ~と(笑)

で、そのYちゃん中学3年の時の成績は
英語だけは常に90点以上、他の教科は50点以下。。
友達からは英語だけカンニングしてるだろう~と
いつも言われる~と笑って話してました。

そのYちゃん、

≫ Read More

| 英語教室 | 2012-03-17 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC前日と当日の過ごし方

3月TOEICが目前に迫ってきました。私は受験しませんが、
大阪の主婦さんはじめ今回受験される方のために
いつも私が心がけていることを公開します。

前日、当日(試験まで)、試験中の3パターンに分けてあります。
これから受験する方の何かの参考になると嬉しいです!

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2012-03-16 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

全員合格!

自宅英語教室の中3生、5人全員が第一志望に合格しました!!
長年やってきた英語教室ですが、全員揃って第一志望合格は初の快挙です。

5人全員が男の子です。
中3男子なんて普通家ではむっつりしていて家族とも話さないだろうに
うちの教室では、実によくしゃべります。

小学校の時から毎週教室にきてたので、

≫ Read More

| 英語教室 | 2012-03-16 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

リンク仲間が増えたよ

一挙に20名以上の方のサイトをリンクさせて頂きました。
私がよくお邪魔しているサイトや、
最近仲良くさせて頂いている方のサイトです。

サイト名に管理人のお名前が入ってない場合は
()の中にお名前も表示しています。

特に、事前了解を得ないでリンクしていますので
差し支えのある方、またミスタイプがあったりした場合も
遠慮なくお申し出ください。

また、あれ??私のサイトが入ってない(涙
なんて場合もぜひお知らせください。

基本的にブログ、ツイッターでのやり取りのある方を
リンクさせて頂いています。

リンク欄が増えると、仲間の輪が広がったようで嬉しいです。
カテゴリーごと(TOEIC仲間、オンライン仲間のように)に
整理してリンクできるといいのですが、
FC2ではできないのかな?

新たにリンクに加えさせて頂いた皆さん、
改めましてよろしくお願いします。

| 学習仲間 | 2012-03-15 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

いい先生、発見!

無事娘の卒業式、引っ越しを済ませ帰ってきました。
3人での暮らしがスタートしましたが、今のところ(笑)快適です♪
ただ、娘が持ち帰った大荷物や家庭内の部屋割(笑)変更で
日々、ゴミ捨て&掃除に終われています。

さて、新規スクール旅は今回はskypeの不具合?もあり、
また残念スクールが多いこともあり今中断中です。
そのかわりに、PS内で新しい先生をとってみました。
スクール内新規先生探しです。

今日の先生、M先生ですが、

≫ Read More

| PS | 2012-03-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

これは即買うべし「出る単特急」

我らがTEX加藤さんの初の単著が出版されました。
「新TOEIC TEST 出る単特急金のフレーズ」です。

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズTEX加藤

朝日新聞出版 2012-03-07
売り上げランキング : 372


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本、すごいです。
私、書店で手にとって中をチェックしてから
アマゾンで注文するつもりだったのですが

手にとって中を見た瞬間、
これは・・すぐにでもやりたい・・
アマゾンでポチなんて悠長なこと言ってられない・・

即レジに向かい、マイ「出る単」をゲットしました。
一言で言うと、「やるのがもったいない本」です。
早速うちに帰って最初の100問をやりましたが、

≫ Read More

| 教材 | 2012-03-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

最後の仕送り

3月分の娘への仕送りを今日済ませました。
娘から、「ありがとうございます」とすぐに電話。

親としては当たり前のことをしてきただけなのに、
なんだか息子への4年間、娘への4年間の仕送りが
今日で終わり、安堵感と一抹の寂しさを感じています。

息子が大学4年のときに娘が大学に入学だったので
W仕送りの1年間は今振り返っても大変でした。

2人それぞれの学費、それぞれへの毎月の仕送り、
それ以外にも自動車学校や短期語学留学などなど
いろいろ費用もかさみました。

でも、「子供たちのためにがんばらなきゃ!」という思いは
我々夫婦がそれぞれの仕事を頑張るための大きな原動力でもありました。

今振り返ってもあの1年は、

≫ Read More

| 娘のカレッジライフ | 2012-03-06 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりTOEICを軸に

先週末あたりから、新規スクール開拓を始め
なんだかすっかり学習ペースが狂ってしまってます。

新規スクール探しって本当に莫大な時間とエネルギーが消費されます。
スクールを絞るためにはスクール情報が必要だし、
体験を受けようと思うとどの先生で受けるかの情報集め、
さらには、登録、予約、

そこにノ―コールなどトラブルがあると

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-03-05 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

ある意味すごい体験でした・・

土曜から振り回されてる某Eスクール、
今日、無事?最初のレッスンを受けました。

一番気になってた素晴らしいキャリアの先生で予約をいれました。
無事、レッスン1時間位前にはコンタクト要請が来て、まずはホッ!

時間になって、30秒遅れ位でコール。
カメラ有です。
オフィスからだそうです。

が・・・

≫ Read More

| 体験レッスン | 2012-03-05 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

サプライズ

某Eスクールのドタバタ劇について昨日記事にしましたが、
今朝起きて、メールチェックしてみて・・びっくり!!

このスクールの責任者の方からメールが入ってました。
で、なんとなんと、

≫ Read More

| 体験レッスン | 2012-03-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

A5-TIMEよかったです!

A5-TIMEで体験レッスンを受けました。
コンタクト要請がきたのが予約時間ぴったりで・・
またもや、ノ―ショー?と結構ハラハラしました。

とてもいい先生でした。
私は心が狭いのでこの先生に予約が殺到したら困るので
名前は書きません(笑)
ただ、過去のコメントやりとりとか見たらバレバレですが(笑)

このスクール、ネーミングといいHPの作りといい
初めて見たときから好印象でした。
先生陣もなかなか実力者を揃えてるなあという印象でした。

それもそのはず、元々は某スクールにいた先生達が
スクールの吸収合併にともないこのスクールを立ち上げた?ようです。

体験レッスンでは、

≫ Read More

| A5Time | 2012-03-04 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

Eスクールコールなし

新規開拓は気持ちが乗ったときに一気にやらないと~
ということで、今日は何だかあやしげな(?)
新スクール(Eスクールとだけします)で体験を申し込んでみました。

HPがなんともごちゃごちゃしていて、
よくわからない作りですが、10分前まで予約可ってことで
15分前に予約してみました。(チャンレンジャー)

私の仕事は何時に終わるか決まってないことが多く
こういう直前予約が多いのでそれにきちんと対応できるかを
チェックしたいと思ったからです。

あ、このスクールですが、いろいろ珍しいことがあります。

1)仮予約してもメールがこない(でも体験は受けられる)
2)予約画面「空き」をクリックできない

この2)には困ってしまいましたが、

≫ Read More

| 体験レッスン | 2012-03-03 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

Ays English体験レッスン①

3月は新規スクール開拓~と意気込んで、
J&Eトークでの体験レッスンを予約してましたが、
まさかのノ―コール。
問い合わせてみたもののいまだ返事無し。。。

半年ぶりの体験レッスンツアーなのに
出鼻をくじかれたかっこうになってしまい・・
このままじゃ終われないっ!と

気を取り直して前から気になってたAys Englishで体験を受けました。
ここは2回体験レッスンが受けられ、時間は指定できるものの
先生はこちらで選ぶことができません。

レッスン時間の30分前にコンタクト要請がきました。
ほっ!ここはすっぽかされずにちゃんとレッスンが受けられそうです。

で、そのコンタクトを承認してから講師ページでチェックすると、
なんと!!殿方でした!!
殿方マスターのあっこさんが台湾に行ってる隙に
私が殿方レッスンを・・というのも妙ですが(笑)

プロフィールを見ると、滞米10年とあるので
こりゃ~ネィティブ並みの英語なんだろうな~と
ちょっとドキドキしながらコールを待っていました。

このスクールでは「レッスンルーム」というのがあり、
それを使うのも初めてでした。
予約時間きっかりに

≫ Read More

| 体験レッスン | 2012-03-02 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

168回アビメ

台湾から帰国したら自宅に1月TOEICのアビメが届いていました。

L450:95,90,95,88
R415:83,88,96,86,81

パート3,4で先読みのリズムを崩してボロボロだった
リスニングですが、TEX加藤さんの分析表によると
91問正解で9問ミスだったようです。

思ったよりできていてホッとしました。
特にパート1と2で2問ミスというのは今まで最高だと思います!

Rで特筆すべきは、複数間文書での96です!
今回塗り絵なく最後までいきましたが、ここで1問しかミスって
ないというのは大きな自信になります。
かつては40台とったこともあるところなので。

これまでのアビメ一覧カラーチャートです。

168AM.jpg

今回すべてのパートが80以上でした!
スコア的にはあまり進展がありませんが、
こうしてみると少しずついいバランスになってきてるような気がします。

特にパート7の読解パートで成果ができてきていて嬉しいです。
一方、語彙、文法は相変わらずパッとしません。
まだまだ問題量、勉強量が足りないということでしょうか。

次回はいつにするか決めていませんが、
Rがだいぶ安定してきているのでLをもう少しやりこめば
いよいよ900点が見えてくるような気がします!

| TOEICスコア | 2012-03-01 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

2月オンラインのまとめ

台湾からただいま~♪です。
火曜の夜に帰国しました。

昨日は、片づけ、洗濯ものに終われつつ、
フランスで日本語を教えるためにこの地を去る同僚との
最後のカフェタイム

そして夜には、中3クラスの最後の授業がありました。
台北で一番古いお寺で全員の学業成就のお守りを買ってきたので
授業の最後に

1人、1人にメッセージを添えてお守りを渡したところ
それぞれ厳粛な面持ちで受け取り筆箱やカバンに
大事そうにしまってくれていました。
全員、志望校に合格してくれるといいな~

さて、2月オンラインレッスンのまとめです。
台湾旅行があったので、2月1日から23日までの
実質22日間のまとめです。

◆2月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 12コマ 6時間
PS 50コマ 25時間半
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 62コマ(31時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×12=約2,384円
PS (180円×20)+(100円×30)=6,600円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 62コマ 8,984円@144.9円

◆開始(2010年9月)からの合計:431回⇒215時間30分

1カ月を振り返ります↓

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-03-01 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |