||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

台湾に来ています

你好!

台湾に来ています。
今、台湾は今日から4連休中なのですが
お天気がずっと雨、雨で、気温も低めです。

それでも、食も人もホテルも最高で
娘と台湾旅満喫しています。

今日はお昼になんと念願のふかひれを食べました!!
昨夜遅くについたばかりですが、
地下鉄もわかりやすく快適にフットワーク軽く
お出かけを楽しんでいます。

今日はこれから土曜の夕方は無料になる故宮博物館に行って
その足で士林夜市に行くつもりです。
明日は千と千尋の舞台ともいわれる九イ分に行くつもりです。

やっぱり娘との旅って気楽で楽しくて本当にいいです。
ブログでのお返事、帰国後になることご了解ください~
(旅関係はちょこちょこお返事するかも)

それにしても言葉がわからない国ってもどかしいです。
カタコトの中国語と日本語、英語ちゃんぽんでの
コミュニケーションです。

こんなことならもう少し中国語しておけばよかった~
娘は少しですが中国語がわかるので助けられています~w

| | 2012-02-25 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

ブックレポート

"How much do you read?"

先週、PSでのレッスンのときに、
「どうしたらもっと英語上達するかな?」と
私が質問したときに言われた言葉です。

あゎゎゎ・・・・うぅぅ・・・
痛いところを疲れました。

先生曰く、本はいいわよ~~
出遭う単語も覚えられるし、楽しみながらいろんなこと学べるわよ~
本の中にあった語彙や表現も会話で使えるようになるし~


ちょうどその頃、私自身もまた多読を始めようかな~
そう思っていた時期だったのでまさにタイムリーなアドバイスでした。

先生に、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-02-22 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

Why Taiwan?

私が台湾旅行を計画中だと言うと、先生方は決まって
「なぜに台湾?」と質問してきます。
そのことについてエッセイにしてみました。

ラィティングは本当にレベルが低く、
なんだか小学生の作文のようで恥ずかしいのですが
まずはシンプルなセンテンスの寄せあつめでも
5段落構成で書いてみます。

将来の英検1級受験も見据えて、
序論→本論1,2,3→結論(というか今回はオチ)
という型を少しずつ練習していきたいと思います。

タイトルは"Why Taiwan"?です。

≫ Read More

| 英文記事 | 2012-02-21 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

2012年TOEIC夫のスコア

ご存知の方も多いと思いますが、
夫の初TOEICのスコアは295点でした。

その後、ずっとブランクがあったのですが、
一念発起し、2009年1月から再び挑戦を始めました。
その時の結果は↓です。

2009/01 TOEIC320 (155/165)

両方が100点台。
特にリスニングは

45分間何もわからなかった。
情けなかった。わかるようになりたいと思った


なんだか、TOEICに誘ったことが申し訳なく思えました。
なんだか、恥をかかせているみたいで悪く思えました。
でも、夫はそこから少しずつ英語学習と向かい合いました。

その、45分間何もわからなかったTOEICから3年。
今日の12時01分に電話がかかりました。

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2012-02-20 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

2012年1月TOEIC結果(ぴあの)

今年最初のTOEICの結果が出ました。
試験直後の印象としては、

リスニングがパート1と2はよかったものの
パート3,4で先読みのリズムを崩してしまい、
予想スコアは、440-460

リーディングは塗り絵なしでできたことと
きちんと根拠まで考えて解けた問題が多かったので
希望的観測で420-430

ただ、合計スコアとしては印象的に
840-870と予想していました。

はい、復習終わり(笑)スコアです↓

≫ Read More

| TOEICスコア | 2012-02-20 | comments:19 | TOP↑

≫ EDIT

kira-kira読了!

たった今、kira-kira読了しました!!

Kira-Kira
Kira-KiraCynthia Kadohata

Atheneum Books for Young Readers 2006-12-26
売り上げランキング : 674


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイオワ州から兄一家の住むジョージア州に移った
日系移民の家族の物語です。

Katieという小さな女の子の視点で姉との関係、
両親の職場、叔父一家との交流などが
淡々と綴られています。

静かに進むストーリーの中にいろいろな思いが込められた
悲しくも美しい小説だと思いました。
日本人の持つ美徳のようなものも感じられました。

タイトルのkirakiraは

≫ Read More

| 多読 | 2012-02-19 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ブログの力

前回の記事「コンプレックス」に対し、
たくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。

1つ1つのコメントからそれぞれの方の
考え方、生き方、これまで歩んでこられた人生までもが感じられ
その真摯な姿勢、コメントから大きな力を得ました。

みなさん、すごいです!素敵です!
そしてそんな方に囲まれている私も素敵です(笑)

ぐだぐだぐだぐだ~~~~~と愚痴や弱音を吐いたり、
ぐるぐるぐるぐるぐる~とあれこれ模索したり、
ぐぁっ~~~~~と熱かったり

アップダウンの激しい私ですが、
今後ともどうぞご贔屓に(笑)

前回記事は、コメントごと永久保存版にします。
また、ぐだぐだモードに入った時に読みなおします。

来週の月曜、1月TOEICの結果発表ですが、
900いかなくても自己ベストに届かなくても
たとえ800前半でもこれでもう大丈夫です(爆)

なんだか、皆さんにお礼がいいたくて新記事にしました。
ありがとうございました!

| つれづれ | 2012-02-17 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

コンプレックス

なんかね~~最近、自分のできないこと、
欠けてることにばかり目がいきます。

大学でのミーティングでは、同僚たちの報告を聞き
その論点をまとめた発表ぶりにすごいな~と思い、

一緒にランチすると、それぞれが春休みに
論文書いたり学会発表をするという話しを聞き、
あぁあ~~みんなすごすぎると・・

ブログ周りをすると、自由自在にPBを読んでいたり
オンラインレッスンでも高尚な話題でディスカッションしてたり
私が絶対に読めないような記事を読んでいたり、

あ~~~やっぱり900点ある人は違うわ~とか
1級ホルダーは格が違うわ・・・と。

私は何をするにも時間がかかり、
しかも1つのことをしていても他のことが気にかかり、
やり方や方針もころころかえて

実に非能率的です。
小学校6年の時にあった知能検査で

≫ Read More

| つれづれ | 2012-02-15 | comments:38 | TOP↑

≫ EDIT

1つのスクールに腰を据える

これまでの私のオンラインレッスン歴をスクールごとに
受講期間、受講回数、メインの先生をまとめると↓のようになります。

1) 2010.09-2011.02(4ヶ月半) English Cafe/全41回(メインA,Q)
2) 2011.02-2012.09(7カ月)  QQ English/全50回(メインM,K)
3) 2012.08-受講中(6カ月)  Keyeye/全99回(メインR)
4) 2012.10-受講中(4ヶ月半) Pinas Square/全174回(メインS,S,A)

1)を辞めたのはメイン2人が同時に退職したからで、
2)を辞めたのはメインMが3カ月以上の研修に入るため
レッスンがとれなくなったからです。

オンラインレッスンを効果的に使うこつとして
私が最近思うのは、




≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-02-14 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ライテング学習始動

いつものS先生と珍しく昨日、今日は記事を決めず
フリートークをしていたら先生に、

私はぴあのさんのために一体何がしてあげられるのだろう?

と、真剣な顔で言われました。
考えてみると、他の先生とは記事レッスン
それも先生ごとにほぼジャンルを決めています。

たとえば、

≫ Read More

| 教材 | 2012-02-11 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

「株式記事週間」終了!

Rの発案による「2週間を同じテーマでやる」の
第一弾としての株式関係記事週間(2週間)今日で終了しました。

最後に選ん記事は

Facebook unveils $5bn stock market flotaion plans

この2週間での私の中での変化は、

・朝刊の経済面をよく読むようになった(日本語で背景知識を!)
・夕飯時に夫にわからないことを解説してもらうようになった
・株式関係の英文記事を読むのが楽しいまではいかないが
抵抗がなくなった。

今日、最後に選んだ記事は印刷するとA4で3枚ちょっとあって
820ワードでしたが、こういう記事を読もうと思うだけでも
成長です。

40分かけて語彙とか調べて臨んだ授業だったけど、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-02-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

春休み2カ月

火曜日で今年度の全授業を終え、
あとはミーティングなどはいくつか残っていますが、
基本的にこれから4月初めまで春休み♪です。

あ、もちろん無給です(笑)
非常勤講師は授業に対して時給で支払われるので
こうした長期休みの間は収入はゼロになります。

また、

≫ Read More

| つれづれ | 2012-02-09 | comments:3 | TOP↑

≫ EDIT

読解力をつけるために

最近の私の学習の3本柱は↓です。

1.オンラインでの記事レッスン
2.実ビジのシャドーイング
3.英語の構文150

1,2については前回書いているので
今日は3について書いてみたいと思います。

私は高校時代、
部活にあけくれていたため(インターハイ出場!)
英語はほとんど勉強しませんでした。

唯一取り組んでいたのが、学校でも推奨されていた
「英語の構文150」です。

新英語の構文150―演習英文解釈
新英語の構文150―演習英文解釈高梨 健吉

美誠社 1994-04
売り上げランキング : 181767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おそらく、皆さんの中にも、あ~これやったよ~という方も
いらっしゃるのではないかと思います。

私は今でも、

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-02-05 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

実ビジディクテーション開始!

TOEICが終わったので、TOEIC教材以外を使っての学習をしています。
今の学習の3本柱は、↓です。

1.オンラインでの記事レッスン
2.実ビジのディクテーション
3.英語の構文150

1のオンラインでは背景知識を持つため
この2週間は株式や会社の収益関係の記事を選んでやってます。

昨日はFacebookが株式上場の手続きをしたという記事を使いました。

Facebook to seek to raise $5 bil in IPO

今日はJALが会社更生法から2年で経営再建が進み
1460億円の利益をだしたというニュースをやりました。

JAL, bankrupt two years ago, posts Y146 bil profit

ようやくoperating profit, sales profit, repatriated profit,
net profitが何を指しどういうことなのかが少しわかってきました。

レッスン以外でも記事探しのため
嫌でも経済関係の記事を読むのでそれも勉強になっているようです。

さて、ここからが本題です(笑)
昨日から実ビジのディクテーションを始めました。
以下、詳しく画像付きで書いてみま~す。

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-02-03 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

記事用ファイル公開

皆さんは記事レッスンの時はPC画面を見ながらしますか?
それともプリントアウトしたものを使ってしますか?

私が記事レッスンを受ける時の流れを書いてみます。

1.記事を選び、ワードに本文を貼りつける。
⇒フォント:Century サイズ:12 行間固定値:20

2.単語や調べたことや先生に質問することを書き込む

document.jpg

3.レッスン後、スクールごとのA4ファイルに綴じる
4.ノートに授業の感想、先生の印象(5段階評価)を書く

file.jpg

と、こんな感じです。
手前はKeyeye用ファイル、奥がPS用、右の黄色いノートがレッスン日誌です。

それ以外にもう1冊、小ぶりのノートに
覚えたい語彙や表現などレッスン後にチャットボックスを見て
復習しながら書いたりもしています。

な~んて、書くとすごく丁寧に予習復習してるようですが
数を多くこなしていると復習がずさんになってきていて
結構やりっぱなしのことも多く反省です。

よければ、皆さんのやり方も教えてくださ~い。

| オンライン英会話 | 2012-02-02 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

株式市場記事にチャレンジ

この前のRのアドバイスで、
おし!この2週間は「株式市場」関係の記事をやろう!と決意。
本当はもっと気楽なテーマがいいけど乗りかかった船ってことで(笑)

で、記事ネタとしては地道にBreaking Newsで行こうと決めました。
Breaking Newsでは、下の方にSee Lessons Based on These Themesと
カテゴリー別に記事を分けてあるので

その中からBusiness Englishの項目をクリックし、
株価関係のニュースを探し、↓を今日のレッスンに使うことにしました。

Apple Briefly World’s Most Valuable Company

事前に予習をしてRからのcallを待ちます。
時間きっかりにHello~といつものようにコールが来ましたが・・・

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-02-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

1月オンラインのまとめ

早いものでもう2012年も12分の1が終わってしまいましたね~
ということで今日から2月!1月のオンライン状況まとめます。

◆1月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 15コマ 7時間半
PS 35コマ 17時間半
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 50コマ(25時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×15=2,980円
PS (150円×30)+(100円×5)=5,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 50コマ 7,980円@149.6円

◆開始(2010年9月)からの合計:369回⇒184時間30分

≫ Read More

| 月例レポート | 2012-02-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |