||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

背景知識を持つ

Rとのレッスンで、今の自分の疑問をぶつけてみました。

なぜ900がとれないのか?
今後どういう勉強をすればいいのか?
オンラインレッスンを通し何を学べばいいのか?

彼女は、ぴあのはたとえばパート7の記事を勉強したあと
どう復習している?

と質問しました。

私が、同じ記事を読み、意味を確認し、
間違えた問題は解説を読む。
わからない語彙は自分の単語帳に書きだし、
数週間後にまた同じ問題を解いてみると言いました。

すると、彼女は

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-01-30 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

なんだか開放感

おはようございます。
昨日のTOEICから一夜明け、
今なんだかすごい「開放感」に浸っています。

試験から「解放」された~という解放感ではなく、
なんだか開けた~という感じの開放感です。

2カ月に一回というペースで去年の5月から
8カ月受け続けてきていたので、
どうしても勉強はTOEIC中心になっていました。

でも、ここでちょっと間をあけるので、
といっても5月頃には次、受けそうですが(笑)
でも、さ~~~これからどんな風に勉強しようかな~

さ~どう料理してまたTOEICに戻ってこようかな~
なんかそんな感じでわくわくしています。

昨日のリスニングでの後半失速の反省から

≫ Read More

| 英語雑感 | 2012-01-30 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

2012年1月TOEICレポ

今年初めてのTOEIC、無事夫婦そろって受けてきました。
結論から言うと(←いきなりすぎますが)900は厳しいと思います。
夫の500は行ったかも~という感じです。

今回は受験票に警告がかかれていたので
具体的な問題を書くことができないそうなので
印象や感じたことのみ書いてみたいと思います。

パート1から7までの印象&感想は以下の通りです。
マイナーフォームです。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2012-01-29 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

今年初めてのTOEICの朝がきました。
外の空気も澄んでいて、
なんだか「お正月」みたいな新鮮な気分です。

いい具合に睡眠もとれました。
朝おきて、リビングに行くと

≫ Read More

| TOEIC | 2012-01-29 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

がんばりましょう!

いつもは当日になって受験票に写真を貼ったり署名したりするのですが
今回は、時間&精神的にも余裕をもつため早め早めの準備ということで
今、受験票の準備をすませました。

明日、受験予定のみなさん、落ち着いてがんばりましょうね。
これから、夫と晩酌で~す。

| TOEIC | 2012-01-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

700時間達成♪

ranさん主宰の1,000時間クエスト、昨日で700時間に達しました。
これまでの経緯を見てみると、

WS700hour.jpg

なんと、500時間→600時間と今回の600時間→700時間
49日間で達成で1日あたりの学習時間は2.04時間と
まったく同じペースでした。

1日平均2時間で、

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-01-28 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

記事レッスンに疑問感

最近PSでのレッスン回数がガクッと減ってきています。
TOEIC本番が近いのでレッスンより特化学習をしたくて
控えているというのもありますが、

実際のところ、最近レッスンを受けていて
あ~~~時間の無駄~~と思ってしまうことが
増えてきたからです。

もちろん、中には意味のある時間もあるし
私の気持ちの持ちようにも原因があるのかもしれませんが、
ただ、つらつらと記事を読んで、

あなたはどう思う?
みたいなことに疑問を感じてきました。
たとえば、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-01-27 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

超リアル模試テスト1(2回目)結果

本番が近付いてきたので実戦形式の模試をやっています。
超リアル模試のテスト1を解いてみました。
前回は6月にやったので7カ月ぶりです。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 11609


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-01-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

リスニング470点

刻一刻と本番が近付いてきたので、
久しぶりに模試をやってみました。

やったのはリスニングボックスのテスト5です。

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 10035


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、

≫ Read More

| 模試結果 | 2012-01-24 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスン岐路に立つ

12月のキャンペーンでPSのポイントを50回分買たっため
月30回に加えその50回分(2月末まで有効)消化しないといけません。

昨日はキーアイでいつものR、そしてPSで4コマ、
合計5コマのレッスンを受けました。

スモールトークで私が現在完了を使ったら
それを過去形に直されたので、ニュアンスの違いを聞きました。

すると、、、、、、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-01-22 | comments:13 | TOP↑

≫ EDIT

1度間違えた問題は2度と間違えない

900点ホルダーのあっこさんと私が同じ模試をする実験結果を見て

パート5での正解率がなぜこんなにも違うのか?
私には何が足りないのかを考えていました。

あっこさんとの違いは絶対的なインプット量の違いであること、
文法力、語彙力の違いであることはすぐにわかりました。
それ以外に何があるのだろう?と思っていたところ

一度間違えた問題は二度と間違えないようにすること

という助言を頂き、これだ!!と思いました。
私はこれまで

≫ Read More

| 学習方法 | 2012-01-20 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

本日の3レッスン

B大での今期の授業が終わったので今日は休日です。
といっても、明日のA大の準備(しかも授業見学が入る)や
その他もろもろ雑事はあるのですが、

今日は、11時半~12時半~13時半~で
3レッスン予約を入れてありました。

私は結構、こういう1時間間隔のレッスン好きです。
レッスンとレッスンの間の30分弱に次のレッスンの予習をします。

さて、今日の11時半からはPSでの最近の一押しのS先生
使った記事は、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2012-01-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

900点ホルダーと私の違い

11月TOEICの結果が出たあと、ツイッターで10回連続800台で
またもや900には届かなかったと呟いたら、
ありがたいことに、満点ホルダーの、あ~るさんから、

身近にもし900以上をコンスタントに取れている人がいるなら、同じ模試や問題集を解いて結果を付き合わせてみればわかります。900以上の人から見て900未達の人には「えっこれ知らないの」「えっそこでそれ選ぶとかあり得ない」と思う部分があるはずです。

という貴重なアドバイスを頂きました。
その話しを、あっこさん(L495 R470 T965)にしたら、
「じゃ、やってみましょうか!」というお返事が!!

題材は、2人が持っていることと、現在一番本番に近い模試ということで
「超リアル模試」のテスト3ということにしました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 5502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今日、あっこさんがテスト3を解いてくれて、
それをブログ記事にしてくれました。

では、2人の比較です。

≫ Read More

| TOEIC | 2012-01-15 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

今の私のTOEIC力

2009年7月TOEICで初めて800点を突破してから
今までに10回受験してきました。

途中英検準1級合格はあるものの、10回連続800点台です。
右のスコア一覧から抜き出すと、

2009/07 TOEIC830 (460/370)
2009/11 TOEIC870 (490/380)
--------------------------
2010/01 TOEIC805 (400/405)
2010/03 TOEIC865 (455/410)
2010/06 英検準1級1次合格
2010/07 英検準1級2次合格
2010/11 TOEIC850 (445/405)
---------------------------
2011/01 TOEIC860 (455/405)
2011/05 TOEIC805 (420/385)
2011/07 TOEIC840 (465/375)
2011/09 TOEIC870 (490/380)
2011/11 TOEIC850 (440/410)

10回の内訳としては
Lスコア:400点~490点(2回) 平均452点
Rスコア:370点~410点(2回) 平均392点
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トータル:805点(2回)~870点(2回)平均844点
※Aクラス(860点以上)4回

では、私が自分の中での感触でTOEIC問題がどれくらい出来るかというと、

≫ Read More

| TOEIC | 2012-01-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

最近の学習

最近、記事にするようなことがあまりなく更新が滞っています。
今日は最近の学習状況など近況を書いてみることにします。
ここのところの私の学習の中心は、以下の3本立てです。

1.新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
2.英検準1級 出る順で最短合格単熟語
3.オンラインレッスン


1つ1つについて書いてみます。

≫ Read More

| 学習記録 | 2012-01-13 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

娘との暮らし

3連休、いかがお過ごしですか。
今年は珍しく家族そろって1週間近く年末年始を過ごし、
娘はまだこちらにいるため、日々あっというまに時間が流れます。

娘の配属先が地元になったため、
せっかく慣れた夫婦二人暮らしが娘が帰ってくることで
どういう風になるのかの不安や

お互いの距離感を保つためにも
地元でアパートを借りて1人暮らしの方がいいのでは?など
考えていました。

が、

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2012-01-08 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

パート5をとことん

TOEIC特化にこだわるつもりではないのですが、
どうしても自分のパート5に納得がいかないので
昨日から久しぶりにこの教材やってます。

新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法
新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法中村 紳一郎 Susan Anderton 森田 鉄也

語研 2009-10-31
売り上げランキング : 175385


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全部で5セットの練習問題がありますがセット1をやったきり放置していました。
昨日、セット2をやったところ、40問中29問正解。
特に慣用表現、前置詞系がダメです。

これまでのTOEIC対策ではパート5に一番時間をかけてきましたが、
いまだに納得行くレベルに達していません。

学習仲間のYと、11月TOEICまでもパート5対策かなりしましたが、
時短は図れたものの正答率はあがりませんでした。
彼女からは、もうパート5対策は十分にやったのだから
読解に力を注いだほうがいいと言われています。

しかし、やっぱりこのままでは自分に納得がいきません。
この教材で、文の構造、語彙、フレーズも含め
1月TOEICまで集中して学習したいと思います。

ところで、

≫ Read More

| 教材 | 2012-01-03 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

今年の抱負(英語学習偏)

日常生活編の今年の抱負のキーワードが「スリム」なら、
英語学習偏のキーワードは、「わくわく」かな?

最近、正直TOEICから離れた勉強がメインになっているのですが、
記事を読んでいても、実ビジをやっていても、英文書いていても
わくわくしている自分がいます。

自分の気持ちに正直に、
わくわく感を持って勉強し、その結果として900点取れる
そんなスタイルが私の理想です。

甘いかもしれないし、900点までの道のりが長くなるかもしれませんが、
それでも、修行、苦行のようにただ問題集をやりこむのではなく、
自分が楽しいと思えるスタイルで学習していきたいと思います。

では、英語学習編の具体的抱負です。

≫ Read More

| 目標・予定 | 2012-01-02 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

今年の抱負(日常生活編)

みなさま、あけましておめでとうございます。
2年ぶりに家族4人が揃い、にぎやかなお正月を迎えています。

急に我が家の人口密度が高くなり(笑)
食べる量は3、4倍、洗濯の量も2倍になり、
以前はこんな家族4人を切り盛りしていたのかと
久々に主婦っぽい生活をしています。

子供たちがいて、にぎやかなのもいいけど、
やれ同窓会だ、初詣だと夜遅く出かけていったり
朝帰りしたり、普段の夫との2人暮らしとは全く違い、

あ~早く、自分の時間が欲しいよ~
いつもの熟年夫婦の穏やかな暮らしがいいよ~
なんて思ってしまったりもします。

なんていいつつ、
それぞれが帰って行く日になると
また、切なくなるんでしょうけどね~

さて、新年ということで今年の抱負を書いてみたいと思います。
まずは、日常生活編です。

≫ Read More

| つれづれ | 2012-01-02 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |