||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

12月オンラインまとめ

年末でバタバタしていますが、今月のレッスン報告です。

◆12月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 13コマ 6時間半
PS 45コマ 22時間半
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 58コマ(29時間)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×13=2,582円
PS (150円×30)+(100円×15)=6,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 58コマ 8,582円@147.96円

◆開始(2010年9月)からの合計:319回⇒159時間30分

以下、今月の概要です。

≫ Read More

| 月例レポート | 2011-12-31 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

今年の振り返り(私の1年編)

今年もあと今日、明日を残すのみとなりました。
恒例の1年の振り返りをしてみたいと思います。

で・・おそるおそる年頭の「今年の抱負」をチェックしてみると

1.TOEIC900点とる(1月、(6月)、7月、11月で)
2.アウトプットを増やす(オンラインレッスン月12回、facebook,twitter)
3.PBを3~4冊読む


と、ありました(汗
ひょえ~こんな抱負、たててたんだ・・
すっかり忘れておりました。

では、1つ1つについて振り返ってみたいと思います。

≫ Read More

| つれづれ | 2011-12-30 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

今年の振り返り(娘の留学編)

娘が9カ月の留学を終えて、今年5月に帰国しました。
これまで留学先については書いてきませんでしたが、
去年の8月から今年の5月までの2学期間娘が学んだのは、
ワシントン州立大学です。

首都のワシントンDCではなく、
イチローのいるシアトルにあるワシントン州の大学です。
シアトルから飛行機で1時間ほどのプルマンという麦畑に囲まれた
大学でお隣のアイダホ州までも車で15分というロケーションでした。

娘の留学を通し私もたくさんの刺激をもらいました。
よくskypeなどで娘と話していたので、

日々の授業の様子や寮での生活、
アメリカ人ルーミー(ルームメイト)とのアパートでの生活など
まるで私も留学しているかのような疑似体験ができました(笑)

娘の英語力自体が9カ月(2semester)でどれほどついたのかは謎ですが(笑)
帰国後ノ―勉強で受けた準1級に合格し、
同じくノ―勉強で受けたTOEICでは800点突破しているので
ま、そこそこ力はついているのでしょう。

ただ、正直言うと・・・
9カ月もアメリカにいたのなら、もっともっとすごくなるのかとは
思っていました。TOEICもあっさり私を抜く位は取れるのかと(汗

が、FBでの友達とのやりとりなんかを読んでいると
こなれた英語使ってるな~という印象もあるので、
会話力はそこそこついているのだと思います。

はは、なんか「そこそこ」多発ですが(笑)
英語よりも私が驚いているのは、
娘の韓国語力です。

日本の大学で第二外国語として2年間韓国語をやったのですが
留学先で韓国人の友達ととても仲良くなったそうで
今、FBでは韓国語でやりとりをしています。

また、アメリカで1学期だけ中国語をとったこともあり、
挨拶に毛が生えた程度ではありますが、
簡単な中国語もできるようになりました。

4月からフロントとして働くホテルでは
台湾、中国、韓国からのお客さんも多いようですので
英語に加え、韓国語、中国語ができるとたとえ挨拶程度ではあっても
喜ばれると思います。

母と娘は同性どうしだからか、どこからライバル意識もあり、
お互いがお互いの英語力にさぐりを入れたりもしていますが(笑)
春からは地元に帰ってくることもあり、

お互い刺激し合いながらそれぞれの英語力にも磨きをかけたいと思っています。
娘もオンラインレッスンに興味を持っているようですし、
大阪の主婦さんが挑戦した「通訳ガイド」にも興味を持っているので
そういった話を娘とこれから家庭内でしていくのも楽しみです。

3月に卒業し、こっちに帰ったあとは、
とりあえず4月の1カ月は自宅から通勤し、
初任給が出た後、GWあけにでもアパートを借りて
1人暮らしをしたいと言ってはいますが、

もしかしたら、そのままずるずると(笑)
一緒に自宅で暮らすことになるのでは?と私は思っています。

ま、それはそれでよしとして
もう大人なので、私も娘にはあまり干渉せずに
ほどよい距離感で暮らしていければなあと思います。

| 娘のアメリカンライフ | 2011-12-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Nengajo

ふ~~やっと年賀状作りが終わって、すべて投函しました。
この日本の伝統的な年賀状という作業、
始めるまでは結構重いのですが、いざ始めると

それぞれの顔を思い浮かべながらほっこりすることも多く
今日のオンラインレッスンでは年賀状について話そうと思い、
レッスン開始前の15分ほどで英文を作ってみました。

スピーキングだとあまり直さない先生がほとんどなので
事前に自分で英文を作っておいてそれをテーマにして話す
というのは私にはいいレッスンスタイルかもしれません。

Nengajo

I have been very busy making and writing 'Nengajo' for these past few days. 'Nengajo' means a New Year's Card in Japanese and it's a traditional custom in Japan. We exchange Nengajo with relatives, co-workers and friends. We have to send it on or before Dec. 29 in order for the cards to be delivered on January 1. In my case, I normally send more or less 100 cards with three different kinds of designs.

There is a long procedure that I usually do in making Nengajo. First, I need to list down the names of those people I want to give cards to. We should avoid sending Nengajo to the person whose family died this year. Second, I start making three different formats of the card by using a software application. Third, I choose four photos of the year and I put them on the card for my friends. Fourth, I print the cards out. Fifth, I write messages manually in each card. Finally, I send the cards to the post office.

Although it is a big task for me to make a lot of cards, I enjoy making them especially when I have already started doing the first step. I feel happy thinking about the reactions of the people I am going to send the cards to while I am writing the messages of those cards.

Nowadays, young people exchange e-mails or text messages on January 1 instead of sending Nengajo because it is simple and convenient. Of course Nengajo might be a classical method but I think it is still a good custom because we can continue having a good relationship with our relatives and friends even though we communicate with them only once a year.

| 英文記事 | 2011-12-29 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

My new Year's resolution

My new year's resolution is to get 900 points in the TOEIC Test. For me, 900 is the prestigious score and it's the proof of English high ability. I have been challenging myself to get 900 since July 2009 when I got 830 points. It was my first time to obtain a score beyond 800 and the second time was in November which I acquired 870 points. During that time, I think if I study harder, it won't be so difficult to get 900. However my current best score is still 870 even though it has passed almost two years since then. I'm wondering why I couldn't get 900? What is the secret of hitting the mark? I struggled to find the answer by myself. I analyzed my weak points and I realized that I have to expand my vocabulary and enhance my reading skill. Now, I believe I can make it if I improve my English weak parts. I try to do my best and I hope I can fulfill my new year's resolution.

私の英語学習の最終目的はプロフィールにもあるように
「自分の思いを英語で伝えたい」ですが、
来年の抱負としてはやはり「900点取る」ことです。

TOEIC特化学習のみならず、
記事を読んだり、PBを読んだり、オンラインレッスンをしたり
そして時々はこうした苦手なライティングにも挑戦しつつ
目標達成に向かって進んでいこうと思います。

楽しんで勉強していたら必ず結果はついてくると信じて。

| 英文記事 | 2011-12-27 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

167回アビメ分析

Merry Christmas!!!
みなさん、クリスマス3連休いかがお過ごしですか?

私は今年の大学での仕事を22日に終え、
開放感いっぱいで英語学習に励んでいます!

さて、きましたね~サンタからのアビメ(笑)
私の結果は、↓です。

【フォーム】4HIC28
【スコア】L440 R410 T850
【LAM】75 90 85 95
【RAM】67 94 75 72 91

このアビメを見ると、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-12-25 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

年平均スコアから見えたきたこと

1年を振り返りTOEICの年間平均スコア変遷を分析してみました。
プロフィール欄のスコアを年度ごとに平均をとり表&グラフ化しました。

WS000003.jpg

う~~ん、去年から今年にかけては全然伸びていません。
去年の受験回数が3回、今年は5回なのですが・・
グラフでも見てみることにします。


≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-12-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オレも取るからお前も取れ!

月曜にTOEICの結果がでてから、正直凹んでいました。
さすがに10回連続での800点台・・こたえました。
2年間全く自己ベストが更新できていないことも
限界をつきつけられた思いでした。

今週は仕事がラスト週間であることに加え
緊急ミーティングがいくつもあり連日帰宅が遅く
オンラインレッスンもすべてキャンセル。
ブログにお返事もできないままの状態でした。

お返事はまだできていないのですが、
1つ1つのコメントは読ませてもらっています。
片手間にお返事したくないので時間のあるこの3連休に
しっかりとお返事したいと思っています。

頂いたコメントに大きな力を頂いています。
私、復活します!
また900を目標にがんばります!!

今回初のスコアダウンを経験した夫、よほど悔しかったのでしょう。
1月には絶対に500点取る!とめずらしく真剣な口調でいいました。
これまでほとんどスコアに執着してなかった夫なのに。

そして、私にこうキッパリいいました。

オレも取るからお前も取れ!!

オレも500取るから、お前も900取れ
そう言いました。

気合いスイッチ入りました。

| TOEIC | 2011-12-23 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

オファーきました

2011年のA大学、B大学での全授業を終えました。
昨日はB大学でのスピーチコンテストでした。

4月に来日したときは、あいうえおすらわからなかった学生が
それも学習の習慣すらなく10分と集中できなかった学生たちが
昨日は全員、自分のテーマですべて暗記し立派にスピーチしました。

午前はクラス全員参加しての予選、
午後は各クラスから選出された代表による本戦、
この1年で立派に成長した学生たちを見ながら
何度も涙ぐみそうになりました。

夜はA大の忘年会。
これにて今年の全仕事、イベントが終わりました。
1年間を通し1度も授業に穴をあけることなく
自分の職責を全うできたことに安堵しています。

また、一昨日になって

≫ Read More

| 日本語講師 | 2011-12-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

原点

自分の抱えてることなんて小さい・・
たかがTOEICで目標に達しなかったことなんて小さい。
今日の先生と話していてそう思いました。

レッスン冒頭で元気?と聞かれ、
あんまり元気じゃない~なぜならとスコアを報告。
この先生とは受ける前に1度R対策をしてもらってるので
報告しようとレッスン前から思ってました。

先生は、今回目標に達しなかったのには何か意味があるよ。
TOEICを受けること目標点に向けてということではなく
たとえば会話力が伸びてることを大事に考えることもそうだし、

2011年は900とる時期じゃないということなのかもしれないよ。
私もね、と、そこから先生の話が始まりました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-12-20 | comments:11 | TOP↑

≫ EDIT

う~ん

2009年7月からの推移は830,870,805,865,850,860,805,840,870,850

この2年間ベストスコアは870
L490、R410のベストスコアもそのまま

全然びくりとも変わりません。
自分では英語力はついてるように感じるけど
スコア850前後をうろうろ

何が足りないのか
う~ん

ここで気持ちをとぎらせたら終わりと・・
これまでも何度も何度も気持ちを奮い立たせてきました。
でも、正直今回こそはとかなり期待していたんですけど・・

独学ではもう限界なのか。
やっぱり頭が悪いのか
年なのか

と、ネガティブな考えが頭をよぎるけど
やっぱりここでやめるわけにはいかない。

また、がんばればいいさ~と夫はいうけど
もう十分がんばってるんだけどね(苦笑)
でも、きっとがんばりようがたりないのでしょう。

あ~~900への道は遠い。

| TOEIC | 2011-12-20 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

11月TOEIC結果

11月TOEICの結果がでました。
いつもなら帰宅してみるのですが、
今回ははやる気持ちをおさえきれず、
思いきって職場で見ました。

結果は、

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-12-19 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

11月スコア発表を前に

いよいよ本日、今年最後の11月TOEICの結果発表です。
なんだか緊張して朝方5時頃目が覚めてから
1時間ほど眠れませんでした。
(その後にまた寝たけど:笑)

11月TOEICを改めて振り返って予想スコアを出してみました。

リスニング:87問~90問正解で440-460
リーディング:390-420
----------------------------------------
合計で 830-885

ただ、リスニングがもう2,3問できていれば(希望的観測)

リスニング:455-470
リーディング:390-420
----------------------
合計: 845-890

う~ん、それでも届かないか・・

発表はお昼の12時ですが、
大学で見るか帰宅後自宅に帰ってから見るか迷い中です。
では、仕事行ってきます。

| TOEICスコア | 2011-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫のTOEIC学習状況

最近、夫に関する記事が少なかったので
久しぶりに彼の学習の様子を書いてみたいと思います。

右のプロフィール欄にあるように
夫のTOEICは295点からのスタートでした。

これまでの経緯については興味のある方は、
「夫とTOEIC」カテゴリーをを見てもらうとして

295点から465点までたどりつくことができました。
明日結果発表の11月TOEICまでは↓の学習が3本柱でした。


≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-12-18 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

レッスン三昧

忙しい、忙しいと言いながら連日、レッスン三昧の日々です。
木曜なんて、平日なのに4レッスン受けることができました。

そのかわり、新聞読んだりテレビ見たり
ゆっくりご飯を食べたり夫と話したり娘との電話
そんな時間がかなり短縮されています。

PSで会員限定キャンペーンで50回5,000円を購入し、
元々のコース月30回のレッスンに加えて2月末消化期限の50回分
しかも追加分は1回100円計算になるので

もう、ちょっとした時間見つけてはレッスン三昧です♪
Kの月15回もあって、こちらはクリスマス、お正月で
なんと9日間も休みがあるので、こちらも消化に努めています。
とはいっても先生は選んでいます。

木曜にちょっと嬉しいことがありました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-12-17 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

一日の流れ

連日、忙しいです。
師走・・・文字通り、連日走っています>私

つい数年まえ、いや去年あたりまでは
頭の中の半分は英語&仕事、残り半分は子供たちのことでした。
それがいったいどうしちまったのか、

最近は、頭の中のほとんどが仕事&英語で
娘から電話がかってきても、ついつい、

≫ Read More

| つれづれ | 2011-12-15 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

2つの格言

毎週水曜にお互いの学習進捗状況を報告し合っているS会メールで
ある先生が、いい言葉に出会ったからとみんなに紹介してくれました。

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」

前半部分は割と聞きますが、後半部分が深い!と思いました。
すると、別のメンバーから、この格言を聞いて思いだした言葉があると
↓の格言を紹介してくれました。

「もし世界の終わりが明日だとしても、わたしは今日りんごの種をまく」

この2つの格言、心に響きます。
そして、こういう仲間に囲まれて仕事できているその環境が
本当に幸せだと思います。

永遠に生きると思って学びなさい

いい言葉だ。

≫ Read More

| 学習仲間 | 2011-12-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

PSお勧め先生情報

ここ数カ月ですっかりオンラインレッスンの魅力に取りつかれ、
もはや私の生活の中でオンラインレッスンは欠かせないものになりました。

レッスン以外の時間もレッスン内容についてや
先生に関する情報収集(笑)他スクールの情報収集
授業で使えそうな記事のチェック、スクールテキストチェック、
さらには、夜中12時を待っての予約争奪戦参戦

などなど、本当に忙しい毎日です(笑)
結果、テレビを見たり新聞を読んだりの時間が激減しました。
食事もレッスン時間からの逆算だったり
友達と会う計画もレッスン予定と照らし合わせながらです。

ブログ仲間ではK関係やかつてはHT関係のお友達が多かったのですが
ここのところ、私のセカンドスクールであるPSのキャンペーンで
(体験レッスン終了者対象の人数限定60回5,000円@83円)
PSに入る人が増えたので情報交換ができて楽しいです。

これまでPS関係で情報シェアできるのはツイッター友の1人とだけで
ほぼ孤軍奮闘?!状態(笑)だったので本当に嬉しいです。
このスクールは、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-12-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

600時間達成

2000年7月に開始した1000時間クエスト、昨日600時間達成しました。
これまでの100時間ごとの学習ペースは、

WS000002.jpg

Dateは達成日でDaysは所要日数、Paceは1日当たりの平均学習時間です。
今回の600時間は、500時間達成した10月21日から12月9日までの
49日間で達成したもので、これまでの中で最短です。
1日平均学習時間もついに2時間超えました。

では、500~600時間の学習内訳を見てみましょう。



≫ Read More

| 学習記録 | 2011-12-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

今後をどう生きるか

A大学から来年度のオファーを頂きました。

わたしたち非常勤講師は1年契約なので、
来年も引き続き仕事ができるかどうかは
学生からの評価、大学の事情、他もろもろの条件がクリアになって
初めて契約を更新することができます。

A大学に採用されて丸13年、
なんとか来年度も仕事をさせてもらえることになり
ホッとしています。

一方、B大学の方は

≫ Read More

| こころ | 2011-12-08 | comments:13 | TOP↑

≫ EDIT

1月TOEIC受けます!

今ほど、来年最初のTOEICの申し込みを済ませました。
これを最後にTOEICにはいったん区切りをつけるつもりです。

この前の11月TOEICで区切りを~というのもあったのですが、
受験票騒動とかでバタバタ落ち着かずに受験してしまったし、
それと、自分の中で

だいぶいいところまできた

という実感があるので、あともうひとがんばりして
これまでの集大成のつもりで来年1月受けます。

夫も土曜に申し込みしたそうで、
来年1月も夫婦そろって受験することになります。

これで2009年1月から4年連続の夫婦での1月受験。
もはや、我々夫婦のTOEIC初詣って感じです(笑)

やっぱり1月ってセンター試験もあるし、寒いし、その年初だし
何か身が引き締まると言うか、厳粛な気持ちで受けることができるんですよね。

申し込み締め切りは明日の正午までです。
現在迷っている方、一緒に受験しませんか?

| TOEIC | 2011-12-05 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン先生に看護士が多いわけ

本日初めての先生とレッスン。
このスクールは予約時間の5分前になると必ず先生から
「5分後に電話するわね~」と来るが

この先生、5分前になっても新規コンタクト要求もない。
いや~な予感が・・

案の定、18時になってもコンタクトがない。。
1分、2分、3分と待つ・・・
あぁあこれはスクールに連絡するかな?

でも、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-12-04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

「働いていました」

どらむ(息子)からもう1カ月以上なんの音沙汰がない。
前回の電話は10月にあったっきり。
昨夜も晩御飯の時、夫も

最近、どらから連絡ないな~
ぴあの、どらの生存確認してるの?(笑)

と気にしている様子。
で、私、今朝、どらむの生存確認をするべく
彼のFacebookを開いてみた。

はじめは、更新ないな~友達も増えてないし~とか
思ってみていたときに、ぎょぎょぎょ~~~~

プロフィールの勤務先の所に、

○○○で働いていました

と、あるではないか・・・・
私、手が震え、そこでフリーズしてしまいました。
すぐに階下に降り、夫に報告

≫ Read More

| 息子 | 2011-12-04 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ピンとこない語彙

最近レッスンをやってて思うのは、
私の語彙がかなり少ないということです。

TOEIC学習でかなり語彙を強化したので
以前に比べれば語彙は増えたと思います。

しかし、目でみるとわかるのに、会話の中で出てくると、
ピンとこない語彙がたくさんあるのです。

たとえば、先日のレッスン中に、exposed toが出てきました。
目で見れば、すぐにわかるはずなのに、
それが会話の中で音として出てくると、ピンとこないのです。

で、先生にタイプして~と言ってタイプしてみると、
な~~~んだ、デルボでもおなじみの語彙じゃん!
みたいなことがよくあります。

昨日も、食中毒に関する記事をやっていたときに

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-12-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月オンラインまとめ

11月のオンラインレッスンの集計をしてみました。

◆11月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 18コマ 9時間
PS 31コマ 15時間半
体験2コマ 1時間(EP, えいごちゃん) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 51コマ(25時間30分)


◆かかったお金(有料分)
KEYEYE 198.66円×18=3,575円
PS 150円×31=4,650円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 49コマ 8225円@167.85円

◆開始(2010年9月)からの合計:261回⇒130時間30分

では、今月の感想と今後の展望を書いてみたいと思います。

≫ Read More

| 月例レポート | 2011-12-01 | comments:14 | TOP↑

| PAGE-SELECT |