||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

167回 受験レポ

朝から大変お騒がせしました。
会場には予備受験票がおいてあり、無事受験できました。

不思議なことに、試験を終えた今、
いつものような、できた~できなかった~の高揚感がなく
なんとも静かな気持ちです。

自分でもなぜかよくわかりませんが、
なんだか気持ちが一定したままで停まってる感じです。

試験自体は、今持っている力は出し切ったと思います。
今回は久しぶりに塗り絵もなく、1分ちょっとあまりました。
全問考えてマークすることができました。

私の問題の難易度の印象は、(28のマイナーフォームです)

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-11-27 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

ぎょえっ~~~~~~~

いよいよ決戦の朝!と、
いつものように当日の朝、正座して受験票に署名を!と思ったら・・・

あろうことか、署名欄に受験番号を書いてしまいました。
最初の3ケタ書いたところで、ハッとして

・・・・・・

もう、心臓停まるかと思いました。

ど、ど、どうしよう・・・
この署名ってスコアシートに転載されるわけだし・・

動揺しまくって

思わず修正ペンで消して署名しようかとも思ったけど
それも心配で協会に電話しました。
すると、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-11-27 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

明日は920点目指します!

今朝アップした1つ前の記事、どうも歯切れが悪いので
ここは、バシッと宣言したいと思います。

明日のTOEICで、920点目指します!

まだ、900点も取れてないのに何を大きいことを?!
と、思われるかもしれませんが、これまで900、900と言ってきましたが
ここは、もうケチケチせず(笑)いっきに920と大きく出てみました。

イメージとしては、
リスニング495点、リーディング425点です。

おい、495点って満点だよ~
リーディングだって、最近400行ってないし~
と、いちいち自己突っ込みも入りますが、

自分を奮い立たせて強気でいきます。
800点の壁に何度も跳ね返されて750あたりをウロウロしてた時も
一気に765点→830点とったように、ここらで大ジャンプしたいと思います。

ポジティブ、ポジティブ、ポジティブシンキング!

| TOEIC | 2011-11-26 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ明日

いよいよ明日、TOEICです。
夫から、前日になって勉強しても急にどうこうということはないから
今日は、紅葉を見にドライブに行こう♪
たまにはそういう前日の過ごし方もいいんじゃないの?

と言われました~。
う~ん、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-11-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

出た!935点?!

超リアル模試のテスト3のリーディングをやってみました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 4585


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつもように、時計を13時45分に合わせてスタート。
所要時間と時間の流れは↓の通りです。

パート5 13時45分00秒⇒14時00分54秒(15分54秒)
パート6 14時00分55秒⇒14時05分33秒(4分38秒)
   ※パート5&6で20分33秒
パート7 14時05分34秒⇒14時58分46秒(53分12秒)
   ※順番通りにやり14時35分にWP突入
   ※1分14秒残り

正解数は、

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-11-23 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

超リアル模試3 L結果

9月TOEICが終わってかの2カ月ちょっと、
特化学習はRのみで、Lは全くしてませんでした。

7月TOEICでリスニングのリズムがつかめスコアも465点。
9月TOEICでもできた!という感触があり490点。
しかもあと1点で満点という結果でした。

特にパート3と4の早読みのリズムがつかめ
安定してスコアを出すことができたことに気を良くし、
今後TOEICのリスニングに関して特に対策をしなくても

オンラインレッスンで普通に授業を受けていれば
おのずと聞く力も保つあるいはあげることができるので
それでいいと思っていました。

しかし、11月TOEICがあと1週間と迫り、

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-11-20 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

パート5が頭打ち(泣)

雨の週末、本日2つ目の記事UPです。

今年最後のTOEICまであと1週間となりました。
私は今年、1月、5月、7月、9月と受験し
今回が今年5回目の受験となります。

英語学習はオンラインレッスン中心の毎日ですが、
もちろん、虎視眈眈と900点を狙っています。

9月TOEICの反省として、
パート5に時間がかかりすぎパート7の時間が確保できない。
それによって、焦りが生じパート7の精度が落ちる。

というものがありました。
そこで、先日も記事にしたようにS会のYと2人3脚で
パート5対策に乗り出しました。

1週間ごとに課題教材を決め、↓の日程で小テストをしてきました。

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-11-19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

熱く仕事を語る

このところ仕事が忙しく、週末になると心からホッとします。
あと1カ月ちょっとがんばれば、B大学は冬休み&春休みに入るため
ここ1カ月が勝負なのです。

前にも書いたかと思いますが、B大学での私の担当は
大学の予備教育で、4月から12月までの日本語特化コースです。

このコースの学生のほとんどは高校を卒業したばかりの18歳~20歳で

≫ Read More

| 日本語講師 | 2011-11-19 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

発音と要約

オンラインレッスン、快調に進んでいます。
1日にあまり受けすぎても十分に予復習ができないので
仕事が忙しい日は1レッスン、それ以外の日は2レッスンが目安です。

ここのところメインで受けている先生には
日本語訛り(Japanese Twang)を直す訓練を受けています。

私の場合は、特に1語の発音を長く伸ばしたりすることが多いようで
課題文書を音読していくレッスン中、ちょっとでもおかしいと
その場で、No, Japanese Twangと厳しく指摘されます。

このレッスンを始める際に先生からは
「発音やイントネーションのレッスンは先生、生徒双方が
忍耐強くないといけない」と言われましたが、
ようやく今その意味がわかってきたような気がします。

先生の提案で、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-11-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

私の本棚

大阪の主婦さんから、ブログ仲間の中で「私の本棚」シリーズが流行ってるから
ぴあのさんの本棚もアップして~~~とのご要望がありました。

根が真面目?なので、どうせアップするのなら、
ちょっときれいに整理してからと思い、
週末の今日、メイン書棚をちと整理してみました。

うちは家族そろって本が好きなのと
私の仕事がら、本、本、本が家中にあふれていて
本棚、書棚を全部合わせると7つ位あるのですが
一応、今日のUPはそのうちの2つだけ。

では、まずは縦長の書棚からです。

≫ Read More

| 教材 | 2011-11-12 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンの適正回数は?

現在、オンラインレッスンは
Kで月15回、PSで月30回のペースで続けています。
その他に体験レッスンをときどきやっています。

このブログの右に1000時間クエストのバナーが貼ってありますが、
500時間を越えてからは電子ベースでの記録にかえました。

電子記録にするといろいろな分析を見ることができます。
たとえば、バナーをクリックし、「学習記録分析」というところをみると
私の今月の学習時間の内容内訳を円グラフで見ることができます。
(お時間のあるかた、ポチっとクリックしてみてください)

グラフによると、

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-11-10 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

幻のアメリカンアクセントレッスン

先日あるスクールの体験レッスンを受けました。
とても評判のよい先生でTOEICも満点だそうです。

お友達からもとてもいい先生だと聞いていました。
ただ、回線がよくないことがあるとも聞いていたので
そこを確かめたくて体験させてもらいました。

先生からレッスン前にどんなレッスンを希望するか?
と質問が入りました。

まだ、決めてないけど何かアイディアやお勧めはありますか?
と聞くと、

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-11-05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級学習始動♪

最近の私、どうしちゃったの?ってくらい
寝ても覚めても英語のこと考えています。
これって、、、恋?(笑)

英検1級チャレンジを決めてから
さらに英語学習の楽しさに目覚め、
日々限られた時間の中、なんとか時間を見つけだし
学習を続けています。

たとえば、

≫ Read More

| 英検1級 | 2011-11-03 | comments:12 | TOP↑

| PAGE-SELECT |