||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10月オンラインまとめ

10月のオンラインレッスンの集計をしてみました。

◆10月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 15コマ 7時間30分
PS 28コマ 14時間
Mグリッシュ 2コマ 1時間
体験 6コマ 3時間
(PS②、Go②、Mグリッシュ①、しゃべり隊①) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 51コマ(25時間30分)

◆かかったお金
KEYEYE 198.66円×15=2,980円
PS 150円×28=4,200円
Mグリッシュ 0円(1カ月無料キャンペーン中)
体験レッスン 0円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 51コマ:7180円@140円

◆開始(2010年9月)からの合計:210回⇒105時間

では、今月の動きと来月の展望を考えてみます。

≫ Read More

| 月例レポート | 2011-10-31 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

パート5対策

英検1級チャレンジを決めた私ですが、
すでに申し込み済みの11月TOEICに向かって
S会のYとともにパート5対策を続けています。

S会というのは古い読者の方はよくご存知だと思いますが
私が3年前の4月に職場(B大学)で立ち上げた語学学習会で
開設当初は3名でしたが今や8名に膨れ上がっています。

毎週水曜にお互いの1週間の学習の進捗状況をメールし合い
木曜の昼休みに時間が許す人で集まり意見交換という
スタンスですでに3年半たちました。

その間、次々とみんな目標を達成していきました。
たとえば、

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-10-29 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

英検1級チャレンジ宣言

ついについに重い腰をあげました。
英検1級、目指そうと思います。

11月TOEIC、あるいは来年1月のTOEICで
いったんTOEICから離れ、英検1級チャレンジしようと思います。

2009年7月に念願の800点を突破しました。
目標達成で今後何を目指していいかわからないまま過ごす中、
同年11月に870点とれたため、900目指すことを決意しました。

それまで雲の上のまた上で目指すことすらおこがましいと感じていた
神の領域だとまで感じていた900があと30点とうところまできて、
手を伸ばせば届くところまで来ていると思ったからです。

あれから2年

≫ Read More

| 英検1級 | 2011-10-27 | comments:20 | TOP↑

≫ EDIT

ゆたか

見つかりました!!
私が英語を勉強する理由、目的が。
それは、↓です。

「よりゆたかに生きるため」

あえて「豊か」じゃなくて「ゆたか」
そうです。私はこれからの人生、ゆたかに生きたい。
よりゆたかに。

これまで以上に。
そして、ゆたかに生きるためには英語は必要。

より多くの情報を得るため
より多くの人とアィディアをシェアするため
より多くの書物を読むため
より多くの感動を味わうため
より多くのことを伝えるため

そのためには、半端ではない本物の英語力を身につけたい。
そのために、英語道まい進します!

| 目標・予定 | 2011-10-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

優先順位

ここ2週連続で、息子、娘の順に帰省してきて
いつもとは全然違う生活ペースでなんだか疲れてしまいました。

まずは、息子。地元友人の結婚式参加のための帰省でした。
金曜夜仕事を終えて、最終電車で帰り夜中に着く予定が
「乗り換えミスった」そうで(←バカ)逆方向に行ってしまい、
深夜バスに切り替えて結局土曜朝7時半に地元着。

「母さん、悪いけど迎えに来てくれ~」という電話に始まり、

≫ Read More

| 家族 | 2011-10-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

私は何を目指しどこへ向かっていくのか

このごろ、ふと今後の自分は何をしたいのか?
どこへ向かっていくのか?
どこへ向かおうとしているのか?

などと考えることがあります。
TOEIC900、900とずっと900を目指してきました。
今ももちろん目指してはいます。

しかし、900は目標ではありますが、
それはゴールではなく、英語学習の目的でもありません。

私は何をしたいのか?
どういう方向に進みたいのか?

最近、オンラインレッスンで会話をするたび、
そして、まだまだ思っていることを伝えられないもどかしさ
先生の話す内容が聞き取れない悔しさを感じるたびに
私の方向性について考えさせられます。

また、英検1級取得者、チャンレジャーの皆さんの
ブログを読んだり、お話させてもらったりするたび、
心の中でふつふつと


≫ Read More

| 目標・予定 | 2011-10-23 | comments:19 | TOP↑

≫ EDIT

500時間突破しました

去年の7月から始めた1000時間クエスト。
ようやく半分の500時間に達しました。

5枚目(400-500時間)のシートです。

2011_1022_223441-CIMG2992.jpg

これまでの4枚のシートに比べるとあきらかに以下の2色が多いです。

・緑色(オンライン英会話)
・紫(オンラインレッスンの予習復習:主にニュース記事)

後半になって増えてきたオレンジは文法学習をさします。
これまで紙ベースで500時間を記録してきました。
全部を並べてみると、なかなか壮観です(笑)

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-10-23 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

165回アビメ分析

日曜から風邪をひいてしまい、ブログ更新もできないままでいました。
遅くなりましたが9月TOEIC(165回)のアビメを分析してみたいと思います。

まずLとRのアビメは以下の通りです。

L490: 86,100,94,98
R380: 75,73,79,71,77

また、恒例のこれまでの変遷カラーチャットは以下の通りです。

WS000008.jpg

今回の結果を受けて考えたことを書いてみたいと思います。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-10-19 | comments:9 | TOP↑

≫ EDIT

肝っ玉母さん

なんだかんだいいながらまだポイントが15ポイント以上あるので
連日、2ndスクールでのレッスンを続けています。

昨夜の先生とはちょっと深い話をしました。
その先生は私と同年代なのですが、
お子さんが6人!しかも上は30歳で一番下は2歳だというのです。

へ~へ~と思っていると、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-10-15 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

2nd スクール入会したものの

いろいろ体験して考えたうえで
1週間前の火曜にセカンドスクールに入会しました。
体験でとても印象のよかったスクールです。

入ったのは1カ月30回で4,500円のコース。
1日のレッスン数に上限はなく、
予約もサクサクとれます。

先生方はレッスン5分前位になると必ず

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-10-12 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

娘の配属先

10月に入り、娘も内々定⇒内定となり、正式に書類が送られてきました。
それとともに、早くも配属先が決まりました。

娘の就職先はホテルで担当部署はフロントです。
第一希望地としては今、通っている大学のある地にしていました。

大都市ですので、外国人の宿泊客も多いし、
大学時代にできた多くの友人たちもいるので
社会人になっても交流を続けることもできるからです。

先週の月曜の午後のこと、私が研究室にいるとき
にゃるから電話がかかってきました。

「母さん、配属先が決まったよ。
ショックなんだけど・・・微妙なんだけど、複雑なんだけど」

「どこ?」

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2011-10-10 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

おかげさまで4周年

10月7日はこのブログの誕生日です。
4年前のこの日、それまで続けていたブログの中から
英語学習部分を切り離し、スタートさせました。

オープン当初は訪問数も1桁だったり
何日もコメントのない日が続いたりしましたが、
おかげさまで今では毎日、いろいろな人に来て頂き

このブログがきっかけでたくさんのいい出会い、
お友達とのつながりができました。

仕事も忙しく、お返事が遅れがちになったり
更新間隔があいたりすることもありますが、
このブログは今では私の生活の中において
なくてはならないものになっています。

来年の今日、5周年を迎える頃は、

『すでに900点を取得していて
初めての英検1級受験を目前に控えている』

そんなイメージを抱いています。
これからも細く長く続けていきたいと思います。
末長くよろしくお願いいたします。

コメントへのお返事、明日以降させて頂きます。
今日も激務の中で朝2レッスン、夜1レッスン受けることができました。

来週からはA大学での秋学期もスタートするため
今週はその準備に追われていました。
3連休は来週からの新学期に備え英気を養いたいと思っています。

| つれづれ | 2011-10-07 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

「900取る会」立ち上げ!

ここで何度か話題にした「TOEIC900取る会」を立ち上げようと思います。

800点台をうろうろうろうろしていて、
あと少しのところで900という壁に跳ね返されている

そんな人たちと仲間になって、皆で900の壁を突き破ろう!
というのがコンセプト(?)です。

勝手に決めた参加資格としては

≫ Read More

| 学習仲間 | 2011-10-06 | comments:21 | TOP↑

≫ EDIT

10年半で235点UP

TOEICスコアが出た後のお楽しみ(?)はエクセルへのデーター入力で
毎回、これまでのスコア変遷を色別一覧表&折れ線グラフを作っています。

昨日の第165回の結果を受けて、早速今回も作ってみました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-10-04 | comments:11 | TOP↑

≫ EDIT

2011年9月TOEIC結果

9月TOEICの結果が発表されました。
試験直後の印象では、リスニングがいいリズムでできたものの
リーディングがとにかく時間がたりず焦りに焦ってで大惨敗。

今回、期待はLのスコアがどうだったかのみ。
Rは下手すれば300前半なのでトータル的にも800前半、
700台に陥落の可能性もあるもののなんとか800台は死守したい
そう思っていました。

今日は一日中、忙しく、娘から配属先が決まったとの連絡があり、
意外な配属先に超びっくりでかなり動揺したりもしました。
帰宅したのは19時過ぎ、ようやく結果を見ることができました。

ここ数回、毎回900、900と思ってきましたが
今回はRが大惨敗だったため何の期待もなくクリックできました。

では、クリック↓

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-10-03 | comments:24 | TOP↑

≫ EDIT

2ndスクール探し旅④10/2(日)

私はいつも海外に行く時、行先きや航空会社、ホテルなど
いくつも比較したり口コミサイトを読んだりで迷いに迷って
ようやく1つ1つ絞っていきます。

ここ数日のオンラインスクール選びをしていて
これって、私のいつものホテル探しと似てるな~と感じてます。

さて、今日は本命スクール2つの体験レッスンです。

◆10月2日(日)
7)Pinas Square① D先生
8)イングリッシュでGO① K先生
 

それにしても、ここ数日でもう7つ目の体験になるんだと
通し番号を見てびっくりしてます。以下、詳細です。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-10-02 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

2ndスクール探し旅③10/1(土)

台風がまた来ているそうで、あちこちのスクールでも
休講が多かったようです。

私も予定していた二つのレッスンがキャンセルになりましたが、
あいた時間を利用して新たに予約を入れ、2つ体験しました。

◆10月1日(土)
朝イチでPinas SpuareからE先生休講のお知らせ
午後、イングリッシュでGoからC先生休講のお知らせ

5)英語でしゃべり隊③C先生
6)漫グリッシュ③D先生


以下、詳細です。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-10-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ndスクール探し旅②9/30(金)

9月30日(金)の流れをご報告します。
この日は1週間の仕事が終わった日なので、
よ~しこの週末でセカンドスクール決めるぞ!と張り切ってました。

◆9月30日(金)
2)漫グリッシュ①W先生
3)hanaso②R先生
4)漫グリッシュ②E先生
(昨日の仕切り直し)

以下、詳細です。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-10-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ndスクール探し旅①9/29(木)

今週末はオンラインスクール探しにあけくれていました。
ここまでの流れをざっと書いてみます。
(丸数字は何度めの体験かをを示しています)

この期間に新規登録したのは、
漫グリッシュ、Pinas Square, イングリッシュでGOの3校です。
hanasoと英語でしゃべり隊は残っている体験ポイントを使いました。

◆9月29日(木)
1)漫グリッシュ①E先生
⇒開始後4分で停電

◆9月30日(金)
2)漫グリッシュ①W先生
3)hanaso②R先生
4)漫グリッシュ②E先生
(昨日の仕切り直し)

◆10月1日(土)
朝イチでPinas SpuareからE先生休講のお知らせ
午後、イングリッシュでGoからC先生休講のお知らせ

がっかりしましたが、めげずに↓

5)英語でしゃべり隊③C先生
6)漫グリッシュ③D先生

◆10月2日(日)
7)Pinas Square①D先生
8)イングリッシュでGO①K先生
 ←夕方受ける予定

では、まずは9月29日(木)の詳細です。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-10-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスン1年の振り返り

オンラインレッスンを始めて1年が経過しました。
去年の9月から現在までのレッスン数と流れを書いてみます。

青字は入会、退会など動きのあった月、赤は30回越えの月です。
また、実際のレッスン時間は基本25分ですが、
延長になったり2コマ続きのときは1時間でしてもらえることも多いので
計算の便宜上もあり、1レッスン30分でカウントしています。

以下、開始から現在までの13カ月のレッスン履歴です。

≫ Read More

| 月例レポート | 2011-10-01 | comments:8 | TOP↑

| PAGE-SELECT |