||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

9月オンラインまとめ

早いもので今日で9月も終わりです。
今月のオンラインレッスン状況をまとめます。

実際には1レッスン25分ですが、延長してくれる先生がいたり、
2コマ続きで取った場合は1時間のレッスンをしてくれたりすので
計算の手間も考えて、1レッスン30分で計算することにします。

◆9月オンラインレッスンまとめ
KEYEYE 17コマ 8時間50分
HT 8コマ 4時間
QQ English 4コマ 2時間
漫glish 2コマ 1時間
hanaso 1コマ 30分
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 32コマ(16時間)


では、詳しく内容を見て行きましょう~

≫ Read More

| 月例レポート | 2011-09-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

「自分流」を見つける

9月TOEICが終わって2週間がたちました。
この間、なぜ自分はリスニングがうまくいき、
なぜリーディングはうまくいかなかったのかを考えてきました。

結果、自分の中での結論は、

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-09-25 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

母としての幸せ

先週木曜から今週はじめまでちょっとお出かけしてきました。
まだ大学が夏休みの娘と一緒に、食事したり買い物したり
映画をみたりと母娘の時間を楽しんできました。

一番印象に残った時間は、卒業式の写真の前撮りです。
長くブログを読んでくださってる方はご存知だと思いますが
娘は成人式に出ることをせず、振袖を着せてやることができませんでした。

それだけに、せめて卒業式には娘が気にいった振袖でも袴でも
とにかく娘の好きなものを着せてやりたいとずっと思っていました。

その娘から前撮りがあるからよかったら母さんも一緒に!と
誘われ、行ってきたのです。

≫ Read More

| 家族 | 2011-09-23 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスン近況

去年の9月からオンラインレッスンを始め1年が経過しました。
これまでに所属したスクールは3つです。

1.イングリッシュカフェ 2010年9月から2011年2月
2.QQイングリッシュ  2011年2月から2011年9月
3.KEYEEYE(キーアイ)  2011年8月から

1を退会した理由は、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-09-23 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

165回受験レポ(R詳細)

本日4本目の記事です。
悲惨なリーディングについての詳細レポです。

◆パート5
L中にパート5をやることは違反ではないとはわかっているのに
今回もまるでカンニングしてるみたいなドキドキ感で
こそこそしながらやりました。(小心者です)

で、そんなだからか、なんだかやけに難しく感じ、
結局、L中にできたのは104までで4問のみでした。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-09-13 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

165回受験レポ(L詳細)

時系列にそって今回の受験レポを書きます。
私のフォームはマイナーフォームの14です。
パートごとに振り返ってみたいと思います。

◆パート1
7問は正解しましたが、2問は×、1問は△です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-09-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

165回受験レポ 不思議なアナウンス

お待たせしました~詳細レポいきます!

会場に着いたのは12時頃でした。
車を停めようと思ったら、駐車場にいた係の人に
「この会場には駐車場はありません」と制止されました。

え??いつも停めてるし、すでに他の人はとめて会場に入っていくのに?
これでちょっと動揺してしまいました。。が、

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-09-13 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

11月に向かってスタートします!

9月TOEICから2日目の朝を迎えています。
昨日は会議のあと、Yの研究室に寄って2人答え合わせの続きと
今後について話し合いました。

Yは今回かなり期待できます。
初900越えではないかと私は予想しています。
おそらくL470R430ぐらいでいくのでは?と。

今後の私の課題について彼女にコーチングしてもらいました。
私のR対策についてのコースデザインも一緒に考えてもらい
今後の学習方法についての方向性が定まりました!

早速今日から実践してみます。
やってみて軌道にのったらまたここで記事として報告します。

思えば去年の7月に彼女にTOEIC受験を勧め、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-09-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

165回TOEICレポ(概略)

2011年9月TOEIC受けてきました。
今回夫はハーフマラソン出場で私ひとりでの受験です。

フォームは初のマイナーで14です。
まずは簡単に感想を書きます。

リスニングはよくできました。特にパート3,4いいリズムでした。
正解数は90から94でスコアは460~490を予想します。

リーディングが惨敗でした。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-09-12 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

リーディング改革実験レポ

8月にK510さんがTOEICリーディング・400点前後から450点を安定して取る勉強法という素晴らしい記事を書かれました。

それを何度も読ませてもらって、まずは単語特急を素材にした
学習方法を取り入れました。

≫ Read More

| 模試結果 | 2011-09-10 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

春から社会人

就活中の娘から今ほど電話がありました。

「昨日最終面接受けた企業からたった今、内定の電話があった~~」
「おかげさまでこれで春から社会人になれます」

ほ~~~~~~~~~
よかった!よかった!!

今年は超氷河期だそうで、

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2011-09-08 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

最近の学習報告~転換期~

あと、3日でTOEICとなりました。

現在の私はオンラインレッスンを1日3コマ程度が中心で
その予習や復習としてニュース記事を読んだりリスニング課題を聞いたり
発音課題の音声を録音して先生に送ったりとオンライン中心にシフトしています。

TOEICを受けるのに特化しなくていいの?
しないとTOEICを真摯に目指してる人に失礼じゃない?

と思うこともあるのですが、
今、本当に英語学習が楽しいし、
私なりに特化中心でAランクまで到達できたので
ここからの階段は生の英語に触れつつ進んでもいいのでは?
と考えています。

ただ、なぜか不思議ですが、

≫ Read More

| 英語雑感 | 2011-09-08 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

夢への1歩

8月初めに「TOEIC隊と私の夢」という記事で
恐れ多くも「私の夢はTOEIC講師になること」と書きました。

あれから1カ月、不肖わたくし、TOEIC講師デビューを果たしました!
といっても、本当に本当に小さな1歩です。
でも、私には大きな1歩です。

8月初めにこの秋に初めてTOEICを受験する方(お1人は2度め)が
4人集まり、TOEIC隊なるものが結成されました。
そして、ありがたくも私はその隊長を命じられました(笑)

≫ Read More

| TOEIC講師 | 2011-09-02 | comments:34 | TOP↑

| PAGE-SELECT |