||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

8月オンラインまとめ

8月も今日で終わり、明日からB大学でも新学期が始まります。
あ~~あっという間の夏休みでした。

毎朝すきなだけ寝てられて、授業の準備もしなくてもよくて
そしてオンラインレッスン三昧できて幸せな夏休みでした~

ということで、8月のオンラインレッスンのまとめをしたいと思います。
去年の9月にオンラインを始めて以来、今月は最多の36レッスン受講しました!

◆8月のオンラインレッスン
1)KEYEYE 12コマ(300分:5時間)
2)QQ 11コマ(275分:4時間35分)
3)HT 10コマ(310分:5時間10分)1コマ1時間時間延長有り
4)体験レッスン 3コマ<ラングリッチ、しゃべり隊、HT>(75分:1時間15分)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総レッスン数 36コマ
合計時間 960分⇒16時間


では、内訳とレッスン内容について書きます。

≫ Read More

| 月例レポート | 2011-08-31 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

公式4-1でL満点とれました!

最近やっとリスニングのリズムがつかめたような気がします。
7月にやったリアル模試1、2、そして164回TOEICの結果は↓でした。

リアル模試1  L80 455点
リアル模試2  L85 465点
164回TOEIC  L90 465点


そこで今日は、久しぶりに公式問題集4の1をやってみました。
結果、10、30、30、30で100問全問正解でした!!

これまでに公式4のテスト1のLは今回含めて3回やっています。

2009.10⇒ 85(6,26,29,24) 355-415
2010.10⇒ 92(7,26,30,29) 435-490
2011.08⇒100(10,30,30,30) 480-495


3回目とはいえ、模試で全問正解したのは初めてです!
採点していて途中からドキドキしてきました。

パート1,2,3と進み4の最後の1セットも○で満点だとわかったとき、
思わず、やったぁ!!と叫びガッツポーズしてしまいました。

各パートで最近気をつけてることは、

≫ Read More

| 模試結果 | 2011-08-28 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

オンラインレッスンの受け方がわかってきた

夏休みって素晴らしいですね~
授業の準備はしなくていいし、朝もゆっくり寝てられるし
何より家にいながら国内留学のように英語三昧できます。

KEYEYEでのレッスンさくさく進んでいます。
HTでも連日レッスンを入れ、1日平均③レッスン位やってます。

そんな中でKEYEYEで次々素敵な先生を見つけ
その中のひとりのN先生と今、発音というか朗読練習しています。

その先生は発音がとてもきれいなので、
どうやって勉強したの?と聞いたのがもともとのきっかけです。

彼女は9歳の頃、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-08-26 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

164回アビメ分析

プーケットから帰国し自宅に戻ると164回のアビメが届いていました。
スコアとアビメは

L465(85,89,90,93)
R375(79,70,70,76,81)
---------------------
Total 840

という結果でした。

試験直後に書いたレポではスコア予想を↓のように書いたいたので
ほぼ予想通りの結果と言えます。(予想スコアレンジ広すぎですが。。)
回を重ねるにつれて予想枠内に入るようになったような気がします。

スコア的にはLが460-490、Rが350-390というところでしょうか。
とするとトータルは、810-880です。


アビメが届いたことで早速いつものように一覧(色分け)にまとめてみました。
(クリックすると拡大表示されます)

164abime.jpg

LとR別々に分析してみたいと思います。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-08-26 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

旅で感じる家族の英語力の変化

プーケット夫婦旅から帰ってきました。
今回の旅でおもしろかったことの1つは、
行く先々で夫婦でリアルTOEICだ~と盛り上がったことです。

これまで家族で夫婦で何度も海外旅をしていますが、
いっつも海外では英語でのやりとりや情報収集は私一人が担当でした。
それだけにすごく気が張っていました。

娘が高校に入った頃から少しずつ共有できる部分が増え、
大学に入ったあたりからはほぼ同じレベルで情報がわかるようになりました。

たとえば娘が大学1年の春休みに2人で行ったロンドンでは、
バッキンガム宮殿前で警備の人にパレードのベストポジションを聞き
聞いた瞬間にお互いに「~だよね?」と確かめ合うことなく
瞬間移動しベスポジでみることができました。

P1010734.jpg

会話力はまだ私の方が少し上だったけどリスニング力はほぼ同じだったので
道がわからなくて現地の人に聞いたときなども2人で聞きとることができ
それまでの自分一人が頼りとは違い、娘の成長も感じられ嬉しい旅になりました。

今年の3月のNY旅ではもう完全に娘の英語力、特にリスニング力は上で
逆に私が娘に頼ることができました。

滞在4日目に2人で晩御飯を食べたとき、「ここは私がトリートするから」と
娘がカードで支払いをしてくれ、その後タイムズスクエアの赤い階段に2人で座り
キラキラ輝くネオンを見ながらいろんなことを語り合いました。
「母さん、私を留学させてくれてありがとう」と言われ涙が出そうでした。

2011_0314_145241-P1050597.jpg

そして、今回のプーケット旅。
2年前にバリ島に行った時はピエ~ル(夫)は5分間ラジオを聴いていて
以前に比べ、多少聞き取れるようになってるな~とは感じていました。

タクシーのエアコンが効きすぎていたときもドライバーに
"I feel cold."と言い、娘と私とで「父さん、うまくなったね~
前だったら絶対にI'm cold.だったよね~」なんて言ってました。
が、まだ片言英語、聞き取りも単語のみって感じでした。

あれから2年、TOEICも当時の320点から465点になっています。
今回のピエ~ルはまず行く時の機内からルー大柴なみに、
デルボ語彙を混ぜ合わせた会話をしまくっていました。

「お、これは~をinferしてるぞ~」とか
「これはcomplimentaryだって~」など(笑)

今回はタイ航空だったので映画も日本語音声のないものがいくつもありましたが、
ピエ~ルは何と「インディペンスディ」を英語で見ていました。
これまでに日本語で何度も見てる映画だからと。そして堪能していました。
ちなみに私も「プリティーウーマン」を初めて英語のみで最後まで見ました。

また、彼はスポーツが大好きなのですが、バンコク⇒プーケットの国内線で
配られた英字新聞のスポーツ面を見て、サッカー記事を読みふけっていました。
英語のみで映画を見たり、英字新聞で好きなスポーツを読んだりなど
いままでにはまったく見られなかった現象です(笑)

ホテルについてもお部屋においてあるホテル案内の英語を見たり、
ルームサービスのメニューを見て注文してくれたり(電話は私)
今までになく積極的でした。

おかげで旅先で私もリラックスできアジアンリゾートを堪能することができました。

647136_1314149789.jpg 647136_1314149827.jpg

293461_263816643648290_100000598698992_1016184_4776857_n.jpg 293461_263816646981623_100000598698992_1016185_1881517_n.jpg

今回はJWマリオットというホテルに滞在したのですが、
途中誘われてマリオットバケーションクラブの説明会に参加しました。
90分の説明を聞いてお部屋見学などすると無料でホテルのスパが受けられる
という特典があったからです♪

そのパンフレットがTOEIC用語満載で
2人でそのbrochureを見ながらデルボで覚えた語彙やTOEIC語彙を
見つける競争などして盛り上がりました(笑)

皆さんもよかったらやってみてください。
まずは↓のタイトルからTOEIC語彙満載です。

Your Invitation to an Exclusive Preview Tour

It has been more than two decades since Marriott entered the Vacation Ownership field.

From the beginning, Marriott was determined to provide the same standards of quality, (中略)

"On behalf of the entire staff at Marriott Vacation Club, I cordinally invite you to see for yourself why Marriott is considered the first name in Vacation Ownership".

ここからはこのツアーの特典が書かれているのですが、
2人で「リアルTOEICだ~」と盛り上がりました。

* Complimentary refreshments will be provided for all tours.
* A straight forward, informative presentation about Vacation Ownership.
* An exclusive Preview Tour of ~~~~
* A complimentary gift for sharing some of your valuable vacation time with us.

ね?すごいでしょ?まさにリアルTOEICでしょ。
思わず、パート7風の設問を作りたくなってしまいました(笑)

ちなみにツアーではまず概要の説明を聞き、
それから実際にどんなお部屋に泊まれるのかの見学に行きました。

CIMG2693.jpg 310021_263815643648390_100000598698992_1016174_1827732_n.jpg

というわけで、

≫ Read More

| | 2011-08-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

コメント全てに感謝しています

プーケット満喫中のぴあのです。
私のR底上げに関するコメントの1つ1つに私への応援、
そして私だけでなくこのブログを読んでくれてる人にも参考になるようにと
1つ1つ心をこめて書いてくださってることがわかりとても感謝しています。

毒を吐くというのは愛情がなければできないことです。
私は自分のそのときどきの思いをいつも正直に書いています。
もうすぐ4年目に入りますが最初は閑古鳥がないていたブログに
最近では新しい人はじめ多くの方が訪れてくれるようになりました。

このブログに来ている人すべてが仲間でありライバルであり師匠です。
これからもずっと真剣に語り合ったり応援しあったり
教えあったりいろんな思いを共有したり考えたりできる
そんな場にしたいと思っています。

日本を離れてタイに来ていますが、
ここでも思いがけなく現地の人の温かさに触れる場面がありました。

プールを満喫した後、5時からのハッピーアワーに
夫とともに夕日を見ながらビーチバーでカクテルを飲んでいました。

CIMG2605.jpg CIMG2610.jpg

夕日が地平線に落ちていく瞬間をとろうとカメラを持ち席をたって
前に歩み出た瞬間、そこにあった階段に気づかず・・
なんと転倒してしまったのです。

とっさにカメラを守ろうとしたため右膝、左ひじをついて転び
倒れてしまいました。すぐにスタッフが駆けつけて起こしてくれ
ホテル内のドクターを呼んでくれて消毒、手当てをしてもらいました。

ドクターがくるまで女性スタッフが氷を入れたタオルで冷やしてくれ
別のスタッフも何度も様子を見に来てくれて、
「大丈夫?タイのことこの旅行のこと悪い思い出にならないように・・」と・・

近くにいたオーストラリア人カップルも心配そうに見守ってくれ、
スタッフに冷やしてあげた方がいいわよなど気にかけてくれました。

幸い怪我はたいしたことなかったのですが
自分のドジぶりが恥ずかしく、夫にも申し訳なく・・

人生も旅もいろいろありますが、
人の優しさは世界共通だなあとしみじみ思いました。
コメント1つ1つには帰国後必ずお返事しますので
もう少し時間をください。


| | 2011-08-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

プーケットに来ています

たくさんのコメント頂きながらお返事もせずにごめんなさい。
おととい自宅を出て今、タイのプーケットに来ています。

夫のピエ~ルが勤続30年ということで会社から旅行券を頂き、
二人でのんびり癒しの時間を過ごしています。

masamasaさんはじめたくさんの心のこもったコメント頂いていながら
お返事してなくて心苦しいのですが帰国後ゆっくりお返事させて頂きます。

ピエ~ルとは2年ぶりの海外ですが彼のリスニング力の上達にはびっくり!
今朝は私が聞き取れなかったのを彼が聞き取れて後で教えてくれ感激。

パート5のこと、7のこと、いろいろリゾートしながら考えてます。
読解特急までもってきてます(笑)

今から二人でランチしてきます。
朝はゆっくり起きてバイキング、プール、マッサージ、
昼からビール、極楽です~

あとで写真貼れたら追加します。
では、サワディーカ~&コックンカ~

| | 2011-08-20 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

Rを430ラインに引き上げるには

900とるためにはRの底上げが必要!
これまでのRのベストは410です。
いくら私がRでベストを出しても900とるにはLで490必要となります。

いくらリスニングがいいリズムになってきたとはいえ、
Lほぼ満点だよりでは確実に900とることに無理があります。
rincoさんに頂いたアドバイスで私が900とるには、

Rで430~440コンスタントにとれる力をつける必要があることに気付きました。
これまでの私はどこかあの最大瞬間風速でとったL490を元に
考えていたような気がします。
が、安定して490なんてそうそうとれるものではありません。

それよりRであと50点あげ、430~440とることがより現実的です。
私の今のRの壁がそのまま900の壁になっているという指摘、
本当にその通りです。なんで今まで私、気付かなかったのでしょう。
rincoさん、本当にありがとうございます!

英検準1級に合格しTOEIC受験を再開した
去年11月からの私のRの軌跡を振り返ってみます。
まず公式4回の結果は

≫ Read More

| 目標・予定 | 2011-08-17 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

800点台うろうろ

初めて800突破したのはちょうど2年前の7月でした。
その時は830点でした。
それから2年間、スコアは

830, 870, 805, 865, 850, 860, 805, 840

700点台に逆戻りはないものの、
見事に800点台を停滞しています。

ここからジャンプする鍵はいったい何なのでしょうか?
絶対的な勉強量、インプット量、読解力、語彙力、
もちろん足りないことはたくさんあります。

でも、この2年間私なりにやってきて
それでもずっと停滞というのは何かが悪いのでしょう。
1本軸を持ってなくてその時々に取り組む教材変えてるからなかな?

読解からやっぱり逃げてきているのかな?
文法の精度が悪いからかな?
リスニングをまずは満点とれるようにするのが先決なのかな?

あきらめたくはないし、
もちろん900目指す姿勢に変わりはないのですが、
今のままのやり方では何かが間違っているのかもと思い始めました。

それとも自分のやり方を信じ、継続していけば
いつか結果として900取れるものなのでしょうか。
模索は続きます。

| TOEIC | 2011-08-15 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

7月TOEIC結果(ピエ~ル)

夫の結果を公表します。
今回は、大幅ダウンだ・・
スコアは公表したくない・・

リスニングなんとなく言ってることはわかった気がしたけど
問題の答えはわからなかった。

400切るかもしれない。
そしてらぴあのに結果は言わないよ。
そう言ってました。

が、12時3分にメールがきました。
結果は、

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-08-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

7月TOEIC結果(ぴあの)

7月TOEICの結果が出ました。
私にとってはTOEIC受験20回目のスコアです。

お盆だから発表はあるのかな?と思いつつも
12時を待ってクリックしました。

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-08-15 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

400時間達成

去年7月22日から始めた1000時間クエストですが
8月9日にようやく400時間達成することができました。
300時間~400時間の学習記録シートです。

2011_0814_224828-CIMG2454.jpg

ピンク:語彙
オレンジ:文法
黄色:リスニング
青:読解
緑:スピーキング(オンラインレッスン)
紫:ニュース、オンライン予習、復習

というように色分けしています。
これまでの100時間ごとのシートを4枚並べてみました。

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-08-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オンライン楽し♪

8月に入って3つのスクールでのレッスンを続けています。
今日12日現在で14コマレッスンを受けました。

①QQ English 6コマ
②KEY EYE 4コマ
③Happy Talk 2コマ
④他体験 2コマ

今、入会してるのは①と②ですが③のスクールは
8月1日にスタートしたばかりで、
まずは体験レッスンポイントが30ポイントもらえ、
体験後にキャンペーンに応募すると300ポイントもらえます。

先生のポイントは14-18ポイントなので
330ポイントもあれば、20回近くのレッスンが無料で受けられます。
19時からの夜のみ開講は残念ですが、実は

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-08-12 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

9月TOEIC受験仲間~ともにがんばろう~

恒例の頑張ろう会を立ち上げます!
9月TOEIC受験予定の方、ぜひご参加ください。
すでにご参加頂いてる方の一覧をここにUPしま~す。

それぞれの目標に向かって頑張りましょう~
新規参加、また来週月曜の発表でベストスコアを更新された場合
および修正、加筆等遠慮なくコメント欄にてお申し出ください^^

ぴあの 目標900点
<ベスト> 870点
<ひとこと>こんどこそ900狙いに行きます!

keikeikei 目標900点
<ベスト> 870点
<ひとこと>beyond 900!!! ガンバりましょうねェ(^-^)/

TOE育Man 目標990点←私勝手に設定しましたがOKですか?
<ベスト> 955点
<ひとこと>是非L対決お願いいたします。
私は9月は『トリプル模試』1~3を中心にしてL480~495を目指します。
Rはある程度flactuateしてもよいかと思っています。
もう1ヵ月半もないですね。よろしくお願いします。

あい 目標 自己ベスト
<ベスト> 740点
<ひとこと>自己ベスト更新目指して頑張ります

OJiM 目標990点
<ベスト> 960点
<ひとこと>こんども990狙いに行きます!

プーさんのTOEICブログ 目標Listening495 Reading465
<ベスト> 915点
<ひとこと> 7月の結果次第ですが、3回連続900台を目指します。


暑い夏ですが、みんなでがんばりましょう!!
初参加の方、初受験の方もお待ちしてますよ~~

| TOEIC | 2011-08-10 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

「超リアル模試」での疑問 whoはyouに聞こえる?(追記加筆)

9月TOEICに向けて花田先生の超リアル模試を中心に学習を続けています。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 1631


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どなたかこの本をやっている方、あるいは音声に強い方
ぜひ教えて頂きたいととがあります。

模試2のパート2の14番の問題です。

Who sent the document?

A: Yes, late last night.
B: Mr. Lee e-mailed it.
C: Only two.
 
こうして目で見れば間違いなくBが正解だとわかるのですが、
私はAを選んでしまいました。
なぜなら、質問文の文頭のWhoがYouに聞こえるからです。
これがYouに聞こえると、

≫ Read More

| 教材 | 2011-08-08 | comments:7 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC受験19回のスコア変遷

夏休み中でいろいろPCのお勉強もしています。
今日は1つのグラフに棒グラフ&折れ線グラフを入れるやり方を
ネットで検索してやってみました。

それで、早速私のTOEIC受験のスコアの変遷をグラフ化してみました。
いつのまにやら19回も受けていて、7月の受験は
記念すべき20回目になっていたのですね。

score162.jpg

これを見るとあきらかなのは

≫ Read More

| TOEICスコア | 2011-08-07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

KEYEYE入会しました!

怒涛のオンラインネタ3記事連続UPです。

タイトル通り、昨日、電撃的にKEYEYEに入会しました。
旧KEYEYE1カ月コース15回 2,980円です。

いろいろな人からのアドバイスを聞いて
1回や2回の体験だけではそのスクールや先生のことが
よくわからないので、試験的に1カ月だけのつもりで
やってみてもいいのでは?と思い始めたからです。

夏休みの今、時間があるうちにやってみようと思いました。
で、私の中での候補がKEYEYE VS iTalkでした。

では、この2つを比較検証してみましょう。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-08-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験レッスン2つレポ

ようやく大学の夏休みに入り、連日体験レッスンを受けてみました。
ラングリッチとしゃべり隊です。

まずは体験があと1回残ってたラングリッチで。
割と評判のいいB先生です。

◆ラングリッチ
ここの先生って割とクールで好きです。
自己紹介もなくすぐにレッスンに入るというスタイルもいいです。
前回は発音(LとR)だったので今回は記事にしました。
スクールのラインナップからVOAの記事を私の方で選びました。

で、感想としては(ちょっと辛口です)

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-08-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

大充実のライティング指導

スクールの対応にぶつぶつ不満を持っていて、
もう今月で辞めてやる~~という勢いだった某スクールですが、
その舌の根も乾かないうちに何ですが。。

昨日、お気に入りのM先生との授業の後、
あ~~~~~~~やっぱり、この先生はいい!!
この先生がいる限り、続けていく~~と
来週も早速その先生で2コマレッスン予約を入れました。

今回、私は授業が始まる前、先生にメッセージを入れておきました。

私は留学生たちとEメールをやりとりする機会が多いので
もしできたら、メール文の書き方のレッスンが受けたい
スクールのテキストにもメールの章があるけど、
これって私にとっても役にたつかな?

みたいな感じです。
時間通りに先生からコールがあり、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-08-06 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

ピエ~ル初回受験からの軌跡

なんだか怪しげなタイトルですみません。
本日より夫の名前ピエ~ルにします。

みなさんご存知のように夫は料理が趣味で
最近、私の職場の若い同僚達もよく家に招いているのですが、

その際、夫が彼女たちに出したさざえの壺焼を
小さく切って取り分けてあげたり、
汚れたお皿をさりげなく新しいものに変えたりするもんだから

「きゃ~ぴあの先生のご主人の気配りってフランス人みたい~」

ってことで、フランス人→ピエ~ルってことで名づけられました。
ピエ~ルってフランス版「太郎」って感じの名前だそうな。

で、その我が家のピエ~ルですが、

≫ Read More

| 夫とTOEIC | 2011-08-05 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC隊と私の夢

よくお邪魔させてもらっているお友達のブログで
ひょんなきっかけからTOEICをみんな受ける~ということになり、
いつの間にやら、「TOEIC隊」なるものが結成されました♪

で、なんだか知らないうちに私が隊長ってことになって
私、けっこう張り切っています。

実はここ数年前から・・というか
7年越しの800点の壁を破った頃から
心ひそかに温めている思いがあります。

それは、

≫ Read More

| TOEIC講師 | 2011-08-04 | comments:12 | TOP↑

≫ EDIT

9月TOEIC参戦します!

ぐだぐだ・・ぐだぐだ・・・迷ってましたが
申し込み締め切り日の昨日の朝、ポチっと申しこんでしまいました。
9月に受けるのは初めてです。

ホントは・・ホントは・・本音で言うと
夏はのんびりしたいな~~
旅行もあるし、子供たちも帰ってくるし~~~
なんて思ってました。

でも~一方で
7月TOEICでリスニングのリズムつかめたし、いっきにいっちゃう?
これだけ人に受験勧めておいて私が受けないのもな~なんて思っていました。
またS会のYが、このまま勢いで9月も受験するなんて言い出してもきました。

彼女と続けてきたハードなハードなデルボ小テストも
ついに最後の990番まで終わりました。
一緒にやってきた彼女と9月TOEIC一緒にやりたいな~なんて思いも。

この前のリスニングでつかんだリズムが一回限りのものだったら・・
またリーディングが読み切れず塗り絵で終わったら・・
など不安材料もたくさんあり、怖いな~という思いもありますが、
いい加減、900とりたい!!!という思いも大きいです。

9月TOEIC受けるみなさん、暑い夏、ともにがんばりましょう!!
私は今回のテーマを読解に絞りパート7対策に力をいれるつもりです。
9月受けます!という方、コメント欄にて参戦表明して頂けると励みになります。

◆コメント例
<名前> ぴあの
<ベスト> 870点
<ひとこと>こんどこそ900狙いに行きます!

| TOEIC | 2011-08-03 | comments:18 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC受験のすすめ~いつ受けるか編~

TOEIC受験のすすめ、いろいろ書いてきましたが、
今回のテーマは、「いつ受けるか?」です。

よく、

「一度受けたいと思ってるんだけど、そのうちに~」
「どうせ、受けるのなら勉強してから受けたい」
「受けるからにはちゃんと準備してから受けたい」

と聞きます。
気持ち、よくわかります!

誰だって受けるからには少しでもいいスコアとりたいし、
何もわかってない状態で受けるのはお金だってもったいないと思うし、
ちょっとは模試やったり少なくとも単語やったり
そんな準備してから受けたいと思います。

しかし、

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2011-08-01 | comments:5 | TOP↑

| PAGE-SELECT |