||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

TOEIC受験のすすめ~初受験前に買いたい教材ベスト3~

まだまだ順を追って書きたいことはたくさんあるのですが
某ブログ1や某ブログ2などでは次々TOEIC参戦表明が続き、
ついには「TOEIC隊」なるものまで結成されているので
実践的な記事をUPしたいと思います。

今回のテーマは、初受験前のマスト教材ベスト3です!
もちろんこれは私が勝手に選んだものなので
実際の購入はご自身の目で書店等で確かめて決めてくださいね~

私が選ぶ3冊は以下の通りです。

①公式問題集vol.5
②出る順で学ぶボキャブラリー990
③入門特急

では、1つ1つ詳しく見ていきましょう。

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2011-07-31 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC受験のすすめ~私の初受験までの葛藤編~

ふふ、「TOEIC受験のすすめ」カテ作っちゃいました~
初めて受けてみようかな~と考えてる人にとって
何かのお役に立てば嬉しいです。

さて、今回のテーマは、私がTOEIC受験にふみきるまでの軌跡です。
私が初めて受けたのは2001年でした。
今からちょうど10年前です。
ということは41歳です。←わざわざいう必要なし(笑)

その頃になると、子育ても一段落します。
また、今後の私って??とかも考え始めます。

当時の私は週に何回か自宅で子供たちに英語を教えていました。
また、ちょうど念願かなって大学で講師を始め2年経過~という
そんな時期でもありました。

英語はそこそこ話せました。
ブロークンなりにもネィティブとも大学にいる留学生とも
だいたい自分の言いたいことは話せました。

ただ、自分の中で私の英語ってこれでいいの?
正確じゃないよな~
こんなんで英語教えて月謝もらっていいの?
大学の先生なんだからきちんとしたアカデミックな英語話したいな~

なんて思いはありました。
と、同時に、いったい私の英語力ってどれくらいなの?
ということを知りたいとも思いました。

力を知るにはやっぱり試験が手っ取り早いかと思い
まずは英検を考えました。
しかし・・

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2011-07-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC受験のすすめ~TOEICってどんな試験?編~

なんだか勝手に連載作ってます。
トーイッカーにとっては当たり前のことでも
これまで受けたことのない人にとっては、

TOEICって聞いたことあるけど
いったいどんな試験??って人もいっぱいいると思います。
で、思いつくままに簡単に箇条書きしますね。

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2011-07-30 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC受験のすすめ~初受験の感想編~

本日3本目の記事です!
ずっと書きたいことがたまってたので怒涛の勢いでUPしてます。

以前も「それぞれのTOEIC」という記事を書いたことがありますが、
1月のTOEICではお母様の介護をされてる50代の女性Yさんが
初受験されました。

同じ会場で受け、試験後はお茶をご一緒したのですが
彼女にとってTOEIC学習は介護にあけくれる日々の中で、
唯一「自分」としての時間であり、貴重な時間だったと言っていました。
大学受験から35年近くたっての学習でしたが、初受験にして610点という
立派なスコアを残しました。

もうひとりの登場人物(?)就活中の40代前半のHさんは
今回、初受験をはたしました。

彼女は3月受験を申し込んでいたのですが、

≫ Read More

| TOEIC受験のすすめ | 2011-07-30 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ニュース記事のテーマに不快感

オンラインレッスンを受講されてる方の中にはニュース記事を使って
という方も多いかと思います。

だいたいは先生の方で記事を選んで送ってきて
それを授業内に、音読、語彙チェック、要約、QA,ディスカッション
という流れですることになると思います。

私は最近、先生から送ってきたテーマに
え???こんなの授業でやるの??と疑問に思うことがありました。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-07-30 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

164回パート7まとめ

ふ~~~~~~~怒涛の1週間が終わりました。
A大学の方はあと来週の講義2コマを残すのみとなり
B大学は今期の講義をすべて終え、試験も終了し
あとは採点と60点以下の学生を対象とした再試験を残すのみとなりました。

毎日毎日がきつく、帰宅時間も8時すぎみたいな感じでしたが
「あと○日、あと○日」とカウントダウンしながら過ごしてました。

授業を終えても、試験結果や課題の提出率、授業態度、出席率等から
成績を出したり、学期終了後の会議のためのレジュメを作ったりと
することはまだまだありますが、それでもほぼ授業が終わった~~
という開放感があります。

と、長い前置きになりましたが、
ここ1週間、書きたいと思ってたことがたくさんあるので
この週末、次々記事UPしていきたいと思ってます!!

まずは、遅くなってしまいましたが、
164回、先週の日曜にあったTOEICのパート7の振り返りです。
どこまで書いていいのかわからないので、
小心者の私は(笑)一応、「続きを読む」以下に書いてみます。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-07-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年7月TOEIC受験記

無事試験を受けてきました。
試験後答え合わせ飲み会@駅近く→2次会@我が家だったので
記事アップがこんな時間になってしまいました。

明日が早いので今日は簡単な感想など書いてみます。
まず、会場ですが、いつもは100人以上の大きな教室なのが
今回は70名程度の中教室でラッキーでした。

しかし机は真ん中の一番前で試験官が目の前にいました。
しかもこの試験官、かなり厳しくて持ち物チェックなど
今までにない厳しさでビビりました。

その関係で、なんと試験開始時間が1分遅れ・・
終了時間が15時2分となりました。

また、びっくりしたことに夫が私の真後ろの席で(受験番号1番違い)
私の視野に入らなかったことはラッキーでした(笑)

以下、簡単な感想です。
フォームはメジャー(4HIC16)です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-07-25 | comments:17 | TOP↑

≫ EDIT

7月TOEICの朝

おはようございます。
TOEIC受験の朝、いつもプチ緊張感に包まれています。
でも、このプチ緊張感、結構好きです。

TOEIC、なんど受けても受ける前はやっぱりちょっと怖いです。
リスニング、聞けるだろうか?
パート7、また読む量すごいんだろうな~
最後まで到達できるだろうか?

でも、いいんです。
私はこれからも受け続けていくし、今日もその通過点の1つです。
ジムで毎月1回やってる計測日のように
今の英語力をただ計測するだけです。

改めてこれまでのスコア経歴を見てみると、
7月って結構いい月だと気が付きました!

◆2005年7月(45歳)
いちど700取った後、ずっと600台で低迷していたのが
3年ぶりに700点台に復活!!

◆2009年7月(49歳)
2002年(@42歳)に初めて700とってからずっとずっと念願だった
悲願の800点を7年かけて突破し号泣!!
※そのときの記事はこちらです。

◆2010年7月(50歳)
英検準1級、2004年(@44歳)の不合格Bから6年かけて合格

ね?結構いい月ですよね~
こうして見ると、何歳になっても進化できるんですよね!

と、雑念、邪念を捨てるはずが
思いっきり雑念、邪念だらけの朝になっています。

とにかく、本番では目の前の1問の集中してきます。
気楽にTOEICを楽しんできます!
それでは、また~

| TOEIC | 2011-07-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪念を捨てる

7月TOEICを明日に控えていますが、なんだかとても落ち着いています。
正直言って、今回は思うような勉強ができていません。
でも、不思議とそれに対し焦る気持ちもありません。

今まで継続的に学習を続けてきているので
たとえ一時的に学習時間が減ってはいても
自分の中に築かれたストックがあると信じています。

そのうえで、今回のTOEICに臨むにあたって
心に決めていることがあります。

それは、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-07-23 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

お祈りメール

アメリカ留学から帰国していた以来、
にゃる(娘)なりに続けてきている就活ですが。

なかなか厳しいです。
だいたいの大手が終わったあとからのスタートだっただけに
出遅れ感はゆがめません。

35度を超える猛暑の中、
黒いリクルートスーツを着て、ストッキングをはいて
地下鉄を乗り継いで説明会やら一次試験やら面接やらに出向いても
くるのはお祈りメールばかりだそうです。

「お祈りメール」

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2011-07-19 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

超リアル模試2の結果

超リアル模試1の復習(かなり丁寧にやりました)が
昨日ようやく終わりましたので今日は模試2をやってみました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 2027


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前回は騒音でリスニングがボロボロになったので
今日は夫にあらかじめ、今から模試をするから電話がなっても
ピンポンがなってもすべて出てよ~と頼んでから始めました。

もちろん、時計はTOEICの本番の開始時刻の1時に合わせてスタートしました。
新しい模試本の初回はいつも緊張感があります。
本番に近い身が引き締まる思いで問題を解きました。

◆超リアル模試2 結果

リスニング  465(素点85:10,27,24,24)
リーディング 435(素点82:34,8,40)
---------------------------------------------
合計     900


前回の結果(L騒音バージョン)

◆超リアル模試1 結果

リスニング  455(素点80:10,26,27,17←ありえない)
リーディング 450(素点89:35,10,44)
---------------------------------------------
合計     905


ということで、何と何と今、本番に一番近いと言われてる
この超リアル模試で2回連続900取ることができました!

正直、

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-07-16 | comments:5 | TOP↑

≫ EDIT

デルボを使い倒す!

1つ前の記事に書いたデルボの小テストですが、
毎週火曜と木曜にYと継続してやっています。

火曜は7ページ分(70個)、木曜は5ページ(50個)分です。
お互いがそこから10文と派生語10語を選び
それぞれがテストを作り、相手が作ったテストをやるという形式です。

前回は711から760でした。
文は何度もシャドーイングしたりあやしい単語のスペルを何度も書いて
覚えたりするのでほとんど正解できますが、

派生語は文脈で覚えてないのでかなり難しいです。
たとえば前回の私が作ったのは↓な感じです。

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-07-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

デルボDE小テスト

正直言って・・
ここんところ勉強にTOEICにあまり気持ちがのっていなかった私ですが、
ようやく昨日になってスイッチが入りました!!

きっかけは、デルボの小テストを始めたことと、
あるメルマガでこのブログを紹介して頂いたことです。
こんなんじゃ、ダメだ!!恥ずかしい!!と気合が入りました。

3年前から職場で立ち上げた勉強会、
今その中のYと「ふたりTOEIC会」をしています。
以前の記事でも紹介したYさんです。

彼女も5月に引き続き7月も受験します。
また彼女も1月に875、5月に870と900前で足踏みしています。

その彼女と今週から語彙強化を図って始めたのがデルボの小テスト。

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 196


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう、これまでも何回もやってほぼマスターしてるデルボですが
今回は、語彙だけはなく、フレーズも含めしっかり覚えること、
そしてアウトプットすることを目指しています。

試験的に、3章の540から範囲を50ずつに決めて、
540~590までから10題、591から640までから10題の合計20題を
テスト作成しました。

それぞれが同じ範囲で小テストを作り、
昼休みにそれぞれが相手が作った問題を解くのです。
たとえば、こんな感じです。

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-07-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

10分トリプル模試1周終了

報告が遅れましたが、6月3日から取り組んでいた10分模試、
ちょうど1カ月かけて7月2日に1周目が終了しました。

10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10森田 鉄也 Daniel Warriner

スリーエーネットワーク 2011-05-21
売り上げランキング : 49276


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、↓のとおりです。

1日目 19/20 (95%)
2日目 18/20 (90%)
3日目 18/21 (85%)
4日目 14/21 (66%)
5日目 17/22 (77%)
6日目 19/22 (86%)
7日目 20/22 (90%)
8日目 20/22 (90%)
9日目 19/22 (86%)
10日目13/22 (59%)

177/214=82.7%(間違えた問題 37問)

さらに間違えた37問を難易度(☆1~3)で分類すると、
☆2問、☆☆14問、☆☆☆21問

ということで、まだまだ初歩的なケアレスミスもありました。
現在は花田先生のリアル模試①の見直しをしていて、
それが終わり次第テスト2に進む予定です。

トリプル10は音声の音読をし、
語彙はデルボで強化して7月TOEICに臨む予定です。
時間が確保できれば、Beyondにも取り組みたいと思っています。

デルボのさらなる取り組みについては
また別記事で報告します。

| 学習記録 | 2011-07-07 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

動揺してます

「ばーちゃん、昨日から入院した。2週間の検査入院で特に心配はいらない」

昨日、実家の父(78歳)から携帯にメールが届きました。
母は48歳の時に糖尿病に罹患し、その後カロリーや運動に気を付け
10年位はうまくコントロールできていたいのですが、

やはりそれだけはでは血糖値は下がらず
投薬を始め、インシュリンをうつことになっていました。

その後、眼底出血を繰り返し、レーザー治療を受けたものの
結局は手術の必要が生じ、数年前に両眼とも手術を受けたものの
黄反変性症もともない、障害者手帳を持つ身となりました。

これまでも母との葛藤については何度か記事にしていますが、
いまだ未熟な私は完全に葛藤をクリアにすることができず
距離をはかりかねては自己嫌悪に陥ったりもしていました。

そんな矢先の母の入院。
検査目的とはいえ、いやおうなく親の「老い」に直面せざるをえません。
入院中の母のことはもちろん、その間独り暮らしになる父(78才)のことも。

昨日、父からのメールで母の入院を知り、悶々として一夜明けた今朝、
出勤前の朝8時過ぎ母@病院から電話がありました。

≫ Read More

| 母と娘の葛藤 | 2011-07-07 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

iTalk やってみようかな~

「もう1校」を求めて体験ジプシー中の私ですが、
iTalkやってみようかな~と思い始めています。

もともとこのスクールはブログ関係での評判もよく、
昨日頂いた鍵コメの方もとてもいいレッスンを受けておられるようです。

たまたま私が受けた体験では、
かなりハイテンションなF先生と、ちょっとスローなJ先生で
すぐに入会!!というほどの印象ではなかったのですが、

とりあえず、
15回5,000円のチケットを買ってみようかな~

自動更新はなく一回ごとの購入のようだし、
1回333円は激安系に比べれば割高だけど
QQの500円に比べれば安いです。

5,000円で15回分の授業を体験する!
と割り切ってうければいいのかもしれません。

有効期限が6カ月で予約保持数(予約を入れられる数)が5で
予約は5分前まででキャンセルは1時間前までだから
私の理想にほぼ近いです。

iTalkで受けてる方、受けたことのある方、
ご意見&お勧めの先生&お勧め教材、授業スタイルなど
アドバイス頂けると嬉しいです。

| オンライン英会話 | 2011-07-02 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

欲がない (追記あり)

5月中旬に9カ月のアメリカ留学を終えて帰国したにゃる(娘)、
今、就活真っ最中です。

普通は3年秋から就活に入るので
4年の5月末スタートのにゃるは完全に出遅れ状態です。

その、にゃるですが、何事にも欲がありません。
というか、何かにむけてしゃかりきに努力するということがありません。
昔からそうでした。

もっというと、「がんばる」の基準が私のそれとあまりに違います。
母親の私が言うのもなんですが、にゃるは天真爛漫で
自分のことよりも相手の気持ちを考えることができ、
いつもニコニコ笑ってて、周りの空気をなごませたり明るくさせる
そんないいところがたくさんあります。

しかし、親というのは何と欲が深いのでしょうか・・
にゃるのいいところを認めつつも
いつも、つい思ってしまうのは・・

なんでもっとがんばらないの?
欲を出さないの?
努力しないの?

です。はがゆくてたまらないことが多々あります。
思い起こせば、

≫ Read More

| 娘の就活とその後 | 2011-07-02 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

6月オンライン学習まとめ

6月は全部で15回レッスンを受けました。
内訳は、

◆QQ English 10回
教師:L、R、N、H(2)、K(4)、M
コース:TOEIC(2), トピックカンバゼーション(8)

◆体験レッスン 5回
English Power, iTalk(2), hanaso, 英語でしゃべり隊

15回はおそらく今までの最高です。
受けてみて一番強く感じていることは、

オンラインレッスンに何を求めるか

という自分の軸をしっかりもっていないといけないということです。

・ただ英語を話すことに慣れたい
・いろんな考えをシェアしたい
・ニュース記事を読みたい
・発音の練習をしたい
・自分の言いたいことを正しい文法に直してほしい
・TOEIC学習をしたい

などなど、オンラインに求めるものは人さまざまだと思います。
私の場合は、

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-07-01 | comments:4 | TOP↑

| PAGE-SELECT |