||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ちゃんと力はついているんだ!

152回スコア発表から1週間、自分の現在の状況を
把握しようと超リアル模試のテスト1をやってみました。

TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)
TOEICテスト超リアル模試600問(CD-ROM付)花田 徹也

コスモピア 2011-02-25
売り上げランキング : 28968


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特にリスニング力がどうなのかをチェックしようと
時計の針も1時に合わせ、本番さながらの緊張状態で始めました。

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-06-26 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

162回(2011年5月)アビメ

5月アビメが届きました。
先日ネット発表でみたとおり805点でした。詳細は↓です。

スコアは、L420 R385 T805
Lのアビメは 100 91 76 76
Rのアビメは 80 86 67 74 86

恒例のアビメ変遷色分けをやってみました。
(クリックで拡大します)

WS000000.jpg

リスニング、3番目のアビメが70台というのは初めてです。
パート1,2はいつもと同じかやや良しでパート3で大失敗という感想でしたが、
このアビメを見る限り、パート2でもかなり落としたのだと思います。

また、リーディングは塗りえなく最後までいきましたが
複数文書で60台ということはWPでかなり落としていると思われます。
また、ここにきて語彙がまだ70台だというのも
まだまだ改善の余地があります。

詳しくはTEX加藤さんの分析表を待ってとなりますが、
このアビメをみて私の課題等、何かお気づきの方、
ご助言頂けるとありがたいです。

TOEIC受験、気がついてみるとこれまでに19回受験していました。
次回20回目の7月受験でグラフが少しでも右上がりになるよう努力したいと思います。

WS000001.jpg

月曜にスコアを見てしばらくは意気消沈していましたが、
多くの方のコメントに励まされ力がわいてきました。

いいスコアをとった人に対してや合格した人に対しては
コメントしやすいものです。おめでとう!と一緒に喜びあうのは
とても気持ちもいいし、お祝いコメントは残しやすいです。

一方、スコアが落ちた人、不合格の人に対しては
なかなかかける言葉が見つからず、心では応援していても
なかなかコメントという形で残すことは難しいものだと思います。

そんな中、今回の私の大幅ダウンという状況に
多くのコメント、拍手を頂いたこと、心から感謝しています。
おおげさな言い方になるかもしれませんが、
このご恩絶対に忘れません!

辛い時、くじけそうな時は
なんども頂いたコメント、拍手の数字をみて奮起したいと思います。
ブログをやってきてよかったと心から思います。

明日は第163回TOEICですね!
私は今回は受験しませんが、明日受けられる皆様が
ベストパフォーマンスできるよう祈っています。

| TOEICスコア | 2011-06-25 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

夫婦DE反省会

ね~限界ってあると思う?
ないと思う。自分で限界を作ってしまえばそこが限界になるけど、
続けている限りは限界はないと思う。

じゃあ、誰でも継続すれば900はいくと思う?
いくよ。続けていければ。
ただ、そこに到達するまでに必要な時間は人によって違うとは思う。

昨夜の夫との会話です。
夫とあれこれ話したり、分析(?)したりしているうちに
いろいろ見えてきたことがあります。

≫ Read More

| TOEIC | 2011-06-22 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨空

たくさんのコメント、ありがとうございます。

情けないことに、昨夜の私、負け犬のように
キャンキャン騒ぎたて家族にかみつき、
そして10時過ぎにはふて寝してしまいました。

いい年して、情けないです。
母親なのに・・講師なのに・・情けないです。

でも・・
50過ぎててても母親でも講師でも
私、生身の人間です。。。

せっかく就活の合間を縫って娘が帰ってて
今日また戻っていく最後の夜だったのに・・・

息子から送ってきた父の日のプレゼント、
限定ものの高級な大吟醸のお酒でした。
せっかくそんなプレゼントが届いた夜だったのに・・

たかがTOEICの結果で・・と思われるかもしれません。

コメントにもあったように、もう年なんだしとか
才能ないんじゃないの?ということ、
自分でもそう思います。

でも、それでも、私は英語が好きです。
TOEICが好きです。

昨日も結果が出たあとも、

≫ Read More

| TOEIC | 2011-06-21 | comments:16 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC結果

5月TOEICの結果が出ました。

162.jpg

一瞬、え??となりました。
リーディング300点台なんて・・・

今回リスニングはボロボロでしたが、
リーディングは最後までちゃんと解いたし
400割ることになるとは思っていませんでした。

840-860を予想していましたが、
大幅なダウンにさすがに意気消沈です。

勉強してないわけじゃないし、
それもTOEICに特化して学習もしてきてるし
語彙、文法ともかなりのところまできたと思っていたけど。

900なんてとんでもない。
何ともやりきれない思いもありますが、
ここが踏ん張りところ、がんばりどころなのでしょうね。

真摯に結果を受け止めなきゃとは思いますが
さすがに凹みます。

いろんなこと、後回しにして
仕事の次に英語学習優先してきてるのにな・・

PS:
夫はL、Rとも前回より5点アップで
合計では10点アップの440点でした。
10点ずつとか細かく刻むスコア帯じゃないんですが(苦笑)

私の結果をメールしたら、「甘くないな~」ときました。
ホント甘くないですよね。

帰宅したら息子から1日遅れの父の日のプレゼントが届いていました。
夫が帰宅するまでそのままにしてありますがお酒のようです。
今晩、夫婦でTOEIC結果を振り返りながら飲もうと思います。

| TOEICスコア | 2011-06-20 | comments:14 | TOP↑

≫ EDIT

何が足りないのか

私のTOEIC直近3回のスコアは以下の通りです。

2010/03 TOEIC865 (455/410)
2010/06 英検準1級1次合格
2010/07 英検準1級2次合格
2010/11 TOEIC850 (445/405)
2011/01 TOEIC860 (455/405)

途中に英検受験をはさんでいるのでそれを抜いて
TOEICスコアだけを表示すると、

2010/03 TOEIC865 (455/410)
2010/11 TOEIC850 (445/405)
2011/01 TOEIC860 (455/405)

なんと、Lは445-455、Rは405-410見事といえるほど動きがありません。
まあ、800点突破を目標に7年かけてひたすら勉強し、
ついに夢だった800点をクリアし号泣した時代に比べれば

800点台半ばで安定したスコアを保ててるということに
一定の学習の成果は感じます。

しかし、さぼってるわけではなく、
私なりに学習を継続しているのに、スコアが微動だにしない・・

何が悪いのか?
何が足りないのか?

もちろん、絶対量も学習方法もまだまだ見直すことはあるのだと思います。
しかし、私なりに試行錯誤しながらも続けているのに
その結果が数字として反映されてきません。

この1週間、なぜなんだ?あと30-40点取るにはどうしたらいいのか?
ずっと考えてきました。

今の私に絶対的に足りないのはインプット量だと思います。
特にリーディングです。
英文を読むのが苦手でまとまった英文を読むのが嫌で
ずっと逃げてきていました。

そう、かつて文法が嫌で逃げてきていたように。
でも、その文法が理解できないままでは絶対に800クリアはないと思い
じっくり腰を据えて取り組んだ結果800クリアできました。

900突破には、やはり大量の英文を読むことを習慣づける必要がありそうです。
リスニングが450前後、リーディングが405前後、
ここで数字がとまったままだと永久に900には手が届きません。

目標スコアをクリアするために何が欠けているか?
それを考え、突き詰めていくと、
おのずと自分の弱点や逃げてきたことが浮き彫りになるのだと思います。

まずは、「読むこと」から逃げず、
7月TOEICまでの期間、「聞く」「読む」のインプットを
増やしていきたいと思います。

☆この記事を読んでくださった方へ☆
Lが450前後、Rが405前後このスコアから脱却するために
どうすればいいか・・何が足りないのか
ご助言頂けるととても嬉しいです!

| 英語雑感 | 2011-06-15 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

仲間からの刺激

先日S会の仲間のYさんと久しぶりにゆっくり話す機会がありました。
彼女は去年の7月にS会(私主催の職場での語学学習の勉強会)に入会しました。

彼女はアラサーで、TOEICは大学時代に受けた590点の1回のみでした。
7月末に入会したとき、即11月受験を決め、
受験料含め予算2万ということで早速学習がスタートしました。

真面目な彼女は予算2万円を封筒に入れ、
教材を買う前には必ず私に相談し、お金を封筒から出して
書店へ買いに行くという徹底ぶりでした。

それから4カ月後の11月には810点をマークし、
2カ月後の今年1月TOEICでは875点とあっさりと私を抜き去ってくれました(笑)

その彼女、去年の7月から現在にいたるまで
通勤車中のCDはすべてTOEICのリスニング教材だそうです。
公式3から始まり次は公式4、そしてリスニングボックスの5セット。
全部でテスト9回分のリスニング問題を通勤中(といっても車で10分弱)
毎日聞き続けたところ、なんと!!

≫ Read More

| 学習仲間 | 2011-06-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

現在の学習スタイル

勤務する大学が中間試験週間に入っていてブログの更新が滞っていました。
試験となると問題作成、実施、採点、評価、フィードバックと
いっきに仕事が増えます。

チームを組んで教えてるクラスでは、
それぞれの先生が忙しくてなかなか一同に会う時間がないため
試験のたたき台にそれぞれがコメントを入れあって添付送付し、
そのコメントの流れで結論を出していくという方法をとっています。
ITの発展とともにミーティングスタイルも変わってきたというわけです。

今回は私は筆記試験のみならず、スピーキングテストも担当したので
ICレコーダーで録音したものを聞き直しながら評価を出し、
学生1人1人へのフィードバックシートを作成~
という作業、ようやく昨夜終了しました!

さて、最近の私の学習スタイルですが、

①オンラインレッスン
②ニュースサイト
③TOEIC特化学習


という3本立てでやっています。

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-06-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

QQ1コマ、hanaso体験①

日曜夕方、2コマレッスン受けました。
いつものQQでのTOEICコースとhanasoでの体験レッスンです。
レッスン記録として記しておきます。

①QQでTOEICコース(R先生)
TOEIC頻出語彙(agreement, detective, abide by,
specification, provision, cancellation, resolveなど)を

次々提示され、その意味を英語で説明するよう言われ、
意味があってたらその語彙を使って例文を作るという授業でした。
きつかった・・です。
わかってるつもりでも実際に文を作るとなると難しいです。

こちらから申し出て次回レッスンでの語彙の例文作りを宿題として
与えてもらいました。↓の5つの語彙です。

≫ Read More

| オンライン英会話 | 2011-06-06 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

ミニ模試トリプル10でディクテーション(追記あり)

下の記事で紹介した森テツ先生のミニ模試本の2日目をやりました。

10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10森田 鉄也 Daniel Warriner

スリーエーネットワーク 2011-05-21
売り上げランキング : 27538


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リーディングで2問間違えてしまいました。(15番、19番)
15番では不覚にもapologyの品詞を勘違い(汗、
19番は時間制限で焦ってしまいました。。まだまだです(大汗

ところで、この教材のやり方を少し変えてみました。

≫ Read More

| 学習方法 | 2011-06-05 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

『ミニ模試トリプル10』レビュー

勤務するB大学内の書店をうろうろしていたら目に留まったのが
森テツさんのTOEIC TEST ミニ模試トリプル10

10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10
10分×10回×10日間 TOEIC TEST ミニ模試トリプル10森田 鉄也 Daniel Warriner

スリーエーネットワーク 2011-05-21
売り上げランキング : 16333


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう、当分新しいTOEIC教材は買わないっ!と心に決めていたのに
思わず買ってしまいました。

なぜなら

≫ Read More

| 教材 | 2011-06-04 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

本日オンラインクラス3つ受講!

平日休みだったため、本日はオンラインレッスン3つ受けました。

1)English Power 体験レッスン(3回目)M先生
2)QQ English(月会員で受講中) TOEICクラス L先生
3)iTalk 体験レッスン(1回目)F先生

私は体験レッスンはなるべくそのスクールの人気先生で
とることにしています。

もちろん人気の先生はスケジュールも埋まっていて
なかなかとれないのですが、今日はラッキーにも
1)、3)の体験とも看板先生の授業がとれました。

忘れないうちに1つ1つの印象書いておきます。

≫ Read More

| 体験レッスン | 2011-06-01 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

162回答え合わせ(リーディング編)

オンラインレッスン(English Powerでの体験レッスン3回目)が
終わったので、引き続きリーディング編UPします。

ちなみにEPで、ついに念願の看板先生とれたのですが
レッスンは思ったほどではありませんでした。
雰囲気、人柄、英語はよかったのですが、
そこまで引き付けられるものはありませんでした。

◆パート5
101番、思いっきり迷いました。
パート1のインストラクションの間ずっと考えてました。
で、考え抜いてacceptableを選び正答できました。

正答できたと思えるものは↓です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-06-01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

162回答え合わせ(リスニング編)

自分の記憶とあちこちのブログでの情報を元に
私なりにパート1から7までの問題と答えをまとめてみました。
その上でのパートごとの結果、状況、感想です。

まずはリスニング編です。

≫ Read More

| TOEIC受験レポ | 2011-06-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |