||| admin || NewEntry |||

今日を楽しく♪

今日も楽しくこつこつと英語学習しています!

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あっぱれ、夫

「オレ、今日7月TOEICの申し込みしたから」

と、夫が帰宅早々いいました。
昨日のTOEIC、特にリスニングでコテンパンにやられた夫が
めげることなく、7月TOEICに申し込んだと聞き
なんだか静かに感動しています。

過去10数年、何度私が働きかけても
微動だにせず、英語学習を遠ざけていたのに
いったんやると決めたら、絶対に途中で辞めない夫。

「今日は全部で3時間、リスニングした」

夫は試験が終わったばかりだというのに
これまで通り、公式問題集を中心にリスニングしていたそうです。

「だって、あまりに悔しいだろう?」

と。50歳をすぎてのやり直し英語ですが、
夫は肝がすわっています。

のろけになるかもしれませんが、
大した人だな~と思います。

私も負けてはいられません。
昨日のTOEIC、特にリスニングでの惨敗を受け、
生の英語=ニュースに触れる必要性を感じ、

今日から早速ニュース中心の学習をスタートさせました。
私も7月参戦します!
もはや公式問題集のようなセオリー通りなものだけでなく
より幅広く生の教材に触れつつ7月TOEICに備えたいと思います。

| 夫とTOEIC | 2011-05-30 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOEICについていくぞ!

こんなに疲労したTOEICは久しぶりでした。
昨日は試験終了後、夫とともにデパ地下で
パ~っとお惣菜、オードブルを買って帰宅。

帰宅後、お風呂に入ってそれから2人でご苦労さん会。
途中、他府県で受けた娘から電話が入り、
同じフォームだったので答え合わせ♪

フォームと言えば、今回、問題用紙が配られたとき、
「4HIC10」を見て、末尾が偶数・・・

んぎゃ~~~~まさかの初マイナーフォーム?!

でも解答用紙はいつもと同じ気もするけど??
あ~でも、シールってこんなブルーだった??
など、心が乱れてしまいました。。

マイナーフォームだと楽しみにしていた答え合わせが
やりにくい~~あ~~みんなと違うフォームだ~と
勝手に悲観してました。

試験中も、こんなに難しいのはマイナーフォームだからだと
勝手に決め付けてました(苦笑)

が、結局今回はこの4HIC10がメジャーだったのだと
終了後、わかりました(笑)

今回の試験でパート2の38番からパート3にかけてが
わかりにくく、こんなんじゃ絶対に900なんて無理・・
いつまでだっても900なんて取れないよ・・・

さらには、せっかくここ2カ月音読がんばってきた夫が
これじゃあ太刀打ちできないよ・・
あ~きっと夫、これでやめちゃうんだろうな~TOEIC学習

なんて、そんなこと思ってました。
ところが、夫は、今回成果が出なかったのは残念だけど
学習は続けるし、7月も受けると!!

2人で5時すぎから8時近くまで飲み、食べ、しゃべり、嘆き、励まし合い
そして私はそこから解答速報ラジオを聞いていたのですが、
何と・・・ラジオを聞きながら寝てしまっていました。

こんなことは初めてです。
それほど、疲れていたということです。

一夜明け、今、思うことは、やっぱりTOEICってすごい試験だ!
ということです。

あとちょっとで900と思っていたけど、
そのあとちょっとをとるためには小手先の学習じゃダメなんだよ!
もっと英語の本質とか、読む絶対量とか、生の英語を聞くとか
そんなことしないと、まだまだ君には900はあげられないよ!!

そんなメッセージをもらって気がします。
娘はTOEIC学習を全くせずに臨んでいるので
スコア的には対して出ないかもしれません。

が、スピードに関しては、
パート1、2の途中までは英語が遅すぎて聞きにくかったと言います。
パート2後半、3になってようやく自然な感じに聞けたと。

アメリカで9カ月過ごしてきて生の英語に触れてきた娘のこの発言、
確かに生の英語はみんなが試験やニュースのような英語を話すわけもなく
TOEICの公式3ぐらいまでのスピードに慣れている私には
まだまだ修行が足りないよということなのでしょう。

そう言えば、2009年11月にリスニングで490とった時も
じゃあニュースが聞き取れるか?ドラマがわかるか?映画は?と言えば、
正直、ニュースで3~4割位、ドラマ、映画は2割程度しかわかりませんでした。

TOEICがより厳しく本物の英語に近い力を要求してくるのなら
それは、TOEICを受け続け、スコアを伸ばすことで
より高い英語力がつくということでしょう。

なら、あきらめずTOEICについていくことにしなければ!
ただ学習方法は見直さないといけません。
より生の英語に触れるようにしないといけません。

今週一週間はオンラインレッスンを受けまくったり
今後の学習方法を模索したり、
そんな期間にあてようと思います。

また、7月に受けるので夫とも英語談義が続けられ
嬉しいです。

| TOEIC受験レポ | 2011-05-30 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

2011年5月TOEIC受験レポ

無事、受験してきました。
結論から言うと、900点への道のりはまだまだ時間がかかりそうです。
今回は、特にリスニングのパート3が大惨敗でした。

リーディングのパート7はそうひねった問題はないものの
時間的制約がある中で精度を保つことができず、
雑にといて次に進んだため、正答率は落ちると思います。

私の今日の試験の難易度の印象です。
フォームは10、メジャーです。

リスニング:易、易、難、普
リーディング:やや難、易、やや易

以下、時系列での受験レポです。

朝から平常心でした。
なんら気負うこともなく、とても落ち着いていました。

会場は街中の大教室。
今日は夫と同じ教室、娘は他府県での受験です。

◆リスニング
パート1はまずまずでした。
いつもうより迷う問題、混乱する問題は少なかったです。
でも、against the wallでいいのか?
最後の鍋の問題の答えは??など疑問が残っています。

パート2はいつもより随分スピードが速いように感じました。
しかし、where, when, whoなどの最初の疑問詞が聞き取れれば
答えが選べるという昔ながらのオーソドックスな問題だったように思います。
割とサクサク進みましたが、38番が聞きとれず、そのまま引きずり
38,39,40は間違ったかもしれません。

パート3は今までで一番できませんでした。
スピードが速いこともありますが、後半の問題で1セット全くわからない
という問題もありました。

聞きながら、「こんなだったら、いくらやっても900なんて絶対無理・・」
「なんで私、いい年してこんな試験受けてるんだろう?」
「夫、せっかく音読練習続けてきたのにこれだと無理だろうな~」
「留学帰りの娘はこれくらいのスピード大丈夫だろうな~」

などなど雑念(?)が入りました。
パート4は途中で気持ちをとり直し、後半はなんとか
平常心で取り組むことができました。

◆リーディング
最初の101番から迷いました。
いつもならリスニング、パート1、2のインストラクションを聞きながら
8問ぐらいできるのですが、今日のは5問程度しかできませんでした。

パート5で時間がかかり、2時5分ごろまでかかり、
パート6はいつもにくらべ易しかったものの2時15分までかかり、
パート7には45分しかさけませんでした。

そのパート7ですが、難易度的にはそうひねった問題、
いやらしい問題はありませんでした。
しかし、時間的制約があったため、気持ちがあせり、
いい加減に答を選びながら先へ先へと進みました。

こんな感じなら、いつまでだっても900なんて無理だよ。。。
がんばってるのに、なんで・・

など途中で心が折れそうになったり、立て直したり
でもやっぱりがっかりしたり・・と
気持ちのUP/Downを感じつつも何とか最後の1問までたどりつき
試験は終了しました。

試験終了後、夫と街中のデパ地下でパ~っとお惣菜を買い、
お疲れ様~会をしました。

夫もこの数カ月、音読に取り組んできたものの
リスニング、特にパート3,4が難しかったようです。
でも、「このままでは終われない」と軸がしっかりしています。

次は7月に一緒に受けるつもりです。
本日、受験された皆さん、お疲れさまでした。

| TOEIC受験レポ | 2011-05-29 | comments:10 | TOP↑

≫ EDIT

TOEIC前日学習リアルタイムレポ

TOEIC受験仲間の皆さん、おはようございます。
明日の受験を前に私はこれまで取り組んできた教材を
今日は順番に仕上げていきます。

そしてその経過とともにここに結果を報告していきます!
初のリアルタイムレポです♪
応援、監視、よろしくお願いします。

1.TOEIC公式問題集3テスト2/9時50分

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03
売り上げランキング : 654


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


120分連続での時間を作るのは難しかったので
ここ3日かけてときました。結果は、

L 97(10,29,28,30) 480-495
R 90(33,11,46) 420-465
--------------------------
Total 900-960

もう何度も解いた問題ですが、
それでもこの推定スコアは嬉しいです。
しかし、パート5が・・・(大汗

引き続き、単語特急の仕上げにいきます

2.単語特急 8周目終了/12時10分

1駅1題 新TOEIC TEST単語特急
1駅1題  新TOEIC TEST単語特急森田 鉄也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 38970


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ここ数回、TOEIC試験の前日もしくは近づくとこの教材をやることが
習慣になってきています。
今回は今年1月20日以来で通算8周目になります。
8周目にして新しい気付きがありました。

結果は100問中99問正解

落とした問題は、これまで全回正解できていた
5章の14番で勘違いしAを選んでしまいました。

他にも正解したもののちょっと自信のない問題が5問ありました。
3章の7、4章の17、5章の6、8章の7と10です。

今日の学習はただ速いスピードで次々教材を制覇するのではなく、
これまで取り組んできた教材を1つ1つ味わいながら仕上げることなので
この単語特急も時間をかけ、ちょっとでも意味、用法があいまいな語彙フレーズで
デルボに出てないものはマイ単語ノートに書き込んでいきました。

さて、これから1時間ばかりスポーツジムに行って気分転換してきます。
午後は単語特急2とデルボ音読、読解問題あたりをやる予定です。

3.千本ノック3見直し /15:00

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2010-07-23
売り上げランキング : 4777


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジムとカイロプラティックでマッサージを受けた後帰宅し
千本ノック2の3周目で間違えたところの見直しをしました。
まだ5問、間違え&正解したがあやふやな問題があります。
明日、直前にまた見直します。

これから遅めの昼ごはんを食べます。

4.デルボ音読(全990文) /20時35分終了

新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990
新TOEIC R TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990神崎 正哉

講談社 2009-04-10
売り上げランキング : 195


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


学習の締めは大好きなデルボにしました。
全部で990の例文を音読しました!

これにて本日の学習は終了です。
明日一緒に受験する夫もすでに学習を終え晩御飯を作ってくれています。
今からともに食卓を囲みます。

明日、受験予定のみなさん、今日はゆっくり寝て明日に備えましょう。
今日の学習を見守ってくれていた方々、ありがとうございました。

| 学習記録 | 2011-05-28 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

パート7と向き合う

5月受験仲間のたんぽぽさん、青森子さんに刺激を受け、
私も昨日は公式問題集3の2のパート7を久しぶりにやってみました。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉Educational Testing Service 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会

国際ビジネスコミュニケーション協会 2008-03
売り上げランキング : 809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2009年1月に初めてやったときは36問正解でした。
ちょうどTOEIC特化学習を始めて1カ月した頃です。

その後、語彙を徹底的にやったことと
もうそれから何度か解いていることもあり、
昨日は50分で46問正解することができました。

当時、わからなかった語彙に○がついていたのですが、
久しぶりにやってみて、その○の語彙が
今ではわかっている語彙になっていたことが
ちょっと嬉しく思えました。

それでも177からの保証サービスの問題は
わかりにくくてかなりてこずりました。
特に177のケースナンバーを発行するのはどこかという問題は
それぞれの部署との関係が今イチわからず間違えてしまいました。

最近、リーディングパートは公式問題集をしていなかったのですが
久しぶりにやってみて、やはり本番近くは公式をしないと!と
思いました。

文字の大きさ、ページの使い方が本番と同じだからです。
普通の模試本は本のサイズが小さいため
リスニングでは1ページに記載されている問題数が違うため、
本番に比べてページをめくるタイミングが違います。

また、リーディングセクションもたとえば直前模試3回などは
かなり文字が小さく、わたしのような年代のものは
それだけでかなり読みづらかったりします。

久しぶりに公式をやるとやはり問題の難易度、
レイアウト、音声などずべてが本番と同じなので
なんというかストレスなく解くことができます。

解答、解説ページに全英文が掲載されているのもありがたいです。
スペース的にもかなりゆったりと使われているので
書き込みをするのにも便利です。

本番まであと2日、公式問題集で総仕上げに入ります!
ここんところパート7対策を迷っていた私ですが、
青森子さん、たんぽぽさんのおかげで原点の公式をやろう!
という気持ちになりました。
お二人に感謝です♪

今朝、娘が帰っていきました。
帰省中は振り回されてばかりでケンカと仲直りを繰り返していましたが、
やっぱり帰っていく時は寂しいものです。
これから就活も本番です。
娘にあったところにご縁があるといいな。

| 学習記録 | 2011-05-27 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

本番が近いのに

5月受験仲間の皆さん、学習は順調でしょうか?
ラストスパートかけていらっしゃる頃でしょうか?

私は日曜に帰省してきた娘と連日のおしゃべり、お出かけで
かなり時間を使ってしまい、思うように学習時間が確保できていません。

今の時期心がけていることは、

取り組んできた教材を完璧に近い状態に仕上げる!
ということです。

具体的には、文法特急、千本ノック3、単語特急1,2を
ほぼ100%になるまで繰り返しています。

また、直前模試3のテスト3もリスニングは初めて
3回チャレンジでやりきりました。
3回目の結果は、10、27、30、29の96でした。

これまで3回チャレンジの2回目で丁寧にやったあと
時間をおかずに3回目をやることに疑問を持ち、
しばらく間隔をあけて、解説等忘れた頃にやる方が
より効果があるのでは?とテスト1、テスト2は
2回目でストップしてましたが、

今回初めて続けて3回目もやってみて
やはりこの方法はきちんと3回やりきることに意味があると
そう思えました。

自分が以前間違えたことがわかっているという実感、
2回目でしっかり理解したはずなのに
それでもまた3回目で違ってる箇所、
そこに自分の弱点があるということもよくわかります。

rincoさんに指摘してもらって
もっとパート6での精度をあげる必要性も感じ
助言に従い、文法特急のパート6部分もしっかりやり直しました。
なるほど!パート6のキーワードが「俯瞰」であることが
わかってきた気がします。rincoさん、ありがとう!!

リスニングはとにかく学習時間がかぎられてるため
通勤車中で公式3と4を連日聞きこんでいます。

今の一番の課題はパート7です。
精度があがらないのです。
時間を気にするとガクンと精度が落ちます。

イクフン本の黄色でやってますが、
1問1分でタイマーをかけるとダブルパッセージでは
5分でやりきり場合、5問中2問間違ったり・・・
昨日など3問のSPでしかもなんでもない問題なのに2問も落とし・・

こんなじゃ、とっても900なんて・・・と
かなり落ち込みました。

読解力は一朝一夕につくものではなく、
普段から「読む」こと、インプット量を増やさないとダメだと
改めて痛感しています。

私の場合はやっぱりスキミングとかスキャニングとかで
設問箇所のみ拾い読みしてもダメで時間がかかっても
愚直に最初から本文を順番通り読んでいかないと
全体がつかめずダメなようです。

ただそうすると時間もかかり・・・
と、まるでTOEIC初心者のようなことを今ごろ言ってます。
あと数日で読解力が飛躍的に伸びるとは思えませんが、
それでもあがいてみます。

娘は明日、大学に戻っていきます。
これからいよいよ就活本番です。

年頃の娘の化粧、ファッション、そして自己主張が強くなっていたり
夜、友達と出かけたっきり4時まで帰ってこなかったり(カラオケ)
なんとも戸惑うことも多く・・
勝手に振り回されたり、怒ったり、ケンカしたり
で、仲直りしたりを繰り返しています(苦笑)

いちど親元を離れた子供とは
やはり適度な距離感があってお互いが適度に見えない部分があって
お互いを思いあって暮らしている方が楽だとつくづく思いました。

以上、近況報告でした~

| TOEIC | 2011-05-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ

中3クラスの子たちが修学旅行に行ってきました。
このクラスはおそらく私の自宅英語教室の最後の教え子に
なるであろう子たちです。

全部で5人、全員男の子です。
その中3の男の子たちが修学旅行に行って
なんと、全員、おみやげを買ってきてくれました。

2011_0511_200403-CIMG2118.jpg

それぞれが、私のために何を買おうかな~?と考え選び
そして自分の貴重なお小遣いから買ってきてくれたのかと思うと
嬉しく、胸がいっぱいになります。

ここんところ、TOEICの受験日が近づいているのに
思うように学習時間がとれず焦り気味でしたが
15歳男子たちのお土産を見ていると
ほのぼのと暖かい気持ちになりました。

| 英語教室 | 2011-05-24 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

直前模試テスト3 2回目結果

直前模試3回のテスト3を3回チャレンジ法で取り組んでいます。
5月10日に1回目を解き終えたあと実に2週間近くかけて
2回目を丁寧に丁寧に取り組んできました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 19245


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



結果は以下の通りです。
( )内は勘で正解したものを除いた数字です。

◎1回目(5月10日)※時間制限あり
L 83正解 スコア400 (74正解 スコア335)
R 81正解 スコア415  (74正解 スコア370)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計スコア 815 (705)


◎2回目(5月22日) ※時間制限なし
L 92正解 スコア495 (83正解 スコア400)
R 85正解 スコア430 (77正解 スコア390)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計スコア 925 (790)

ちなみに2回目の結果詳細(パート別正解数)は、

L92: 8,27,30,27
R85: 37,8,40

苦手だったパート5でついに9割を超えることができました。
しかし、パート7の読解が悪すぎます。
時間制限なしで8問も落とすとはやはり語彙力、読解力不足です。

意味がわからない語彙はすべてマイ単語ノートに書いていますが、
デルボの語彙は派生語も含めほぼ覚えましたが、それ以外ので語彙では
まだまだ知らない語彙が多いことを痛感しています。

また、1回目、2回目の両方で間違った問題が
リスニングで4問、リーディングで10問もありました。

それらの問題番号は↓です。

L:10,32,34,82
R:103,125,147,163,164,177,180,183,185,191

これでは900はとてもととてもという感じです。
試験まであと1週間になりましたが、
3回目にもチャレンジしたいと思っています。

本日、娘が帰省しました~
久しぶりに3人そろっての食事、会話を楽しんでいます♪

| 学習記録 | 2011-05-22 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

娘が帰国しました

9カ月の留学を終え娘が帰国しました。
空港まで迎えに行きたいのはやまやまでしたが、
私も夫も仕事を休むことができず、

娘は大きなスーツケース&大型バックの3つの荷物を抱え
空港からリムジンバスでマンション最寄駅、
最寄駅からはタクシー(10分弱)で帰ったようです。

マンション3階の部屋までどう荷物を運ぶかと心配していましたが
タクシードライバーが親切な方でスーツケース2個を運んでくれたそうです。

9ヶ月間、放置していた部屋の状態が心配でしたが
冷蔵庫の中がちょっとかびてた程度で
ちゃんと住める状態だったと聞き一安心しました。

停めていた電気も再開、ガスは翌日立会で開栓、
ネットも6月初めに工事に来てくれることになったそうです。
こちらに転送依頼していた郵便物も転入届を出しておいたので
娘へのものはマンションに届くように手配しました。

実は、↑の手続きが終了しているにもかかわらず
担当者の勘違いで娘のTOEIC受験票がこっちに届き
焦ってしまいました。

大学では長期留学から帰国した学生のためのセミナーや
帰国学生対象の就職セミナーも早速始まり
留学で履修した科目についての報告書提出などもあり
なかなか忙しいようです。

今、4年生なので就活に関しては完全出遅れで
これからスタートです。

入学式に買ったスーツがスカートが入らなくなったそうなので
まずリクルートスーツを買うところからしないといけません。

就活は東京、大阪など大都市と地元とでするそうで、
あちこちセミナー等で飛びまわる日々になりそうです。

大学側もいろいろはからってくれて、
6月末に東京で大手100社以上が集まって行われる
留学から帰国した学生対象の説明会、セミナーにも
無料でバスを出して連れていってくれるそうです。

新規採用に留学経験者枠を持っている商社や航空会社や
メーカーなどが100社以上集まるのだそうです。

また、去年帰国し、就活をし就職した先輩から
体験談を聞いたり助言してもらったりするセミナーも
あるとのことで大忙しです。

娘は地元に帰って就職したい気持ちもあるようですが、
私は冷たい母なのか、正直こちらに戻ってきて欲しくないという
気持ちが強いです。

せっかくの経験や英語をいかすような職場が地元にはほとんどなく、
できれば、都会で海外と接点のあるようなところで
留学での経験をいかして働き、いろいろ学んで欲しいなあと思います。

と・・・これはまた自己チューな人だと言われそうですが(笑)
もはや夫婦だけの生活やペースに慣れてしまっているので
このまま熟年夫婦だけで穏やかに自分達のペースで暮らしたいという
気持ちも正直あります。

もっと言うと、適度な距離、「目に入らない環境」が
私には必要なのです。

一緒に暮していれば、どうしても見たくないことも
聞きたくないことも、目に入ったり耳に入ったりします。

夜遅くなっても帰ってこなくてハラハラしたり・・
彼氏がうちに遊びにきてればやっぱり落ち着かず・・

などなどお互い適度な距離とプライバシーが保てるという意味でも
離れていた方が正直、楽なのです。

とはいえ、就職をどうするかは娘が決めることですし、
娘が一緒にいたらいたで楽しいこともいっぱいあるでしょう。

理想を言えば、20代後半位までは都会でさっそうと仕事をして
結婚したり子供を産んだりという時期には地元に帰ってきて欲しいと。
あ~~やっぱり私はわがままですね(笑)

その娘、明日ほんの4日間だけですが帰省します。
私はNY以来2カ月ぶり、夫は9カ月ぶりのご対面♪です。
ただ、毎日のようにスカイプや電話で話していたので
そんなにお久しぶり感はありません(笑)

ともかく、娘が無事帰国したことで本当に安心しました。
これで「陸続き」です。何かあっても夜中でも車を飛ばせば
会いに行くことができます。

このブログを通して知り合った方々にも
娘の留学に際してはいろいろ助言を頂いたり
暖かい言葉をかけて頂きました。
ありがとうございました。

娘が無事アメリカンライフを楽しめ帰国できたこと、
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

| 娘のアメリカンライフ | 2011-05-21 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

300時間達成

のんびりペースですが、昨日300時間達成しました。
去年の7月に英検準1級合格後、次の目標として

3年かけて英検1級合格

と、定めました。
受験タイミングの目安としてはTOEIC900取得後です。

去年の7月22日に1000時間クエストをスタートし、
↓のような経過で300時間にこぎつけました。
なお通勤車中のCD聴解や海外旅での英語時間はカウントしてません。

11月15日に100時間達成(116日間)
1月29日に200時間達成(75日間)
5月20日に300時間達成(111日間)

200~300の学習記録シートです。

300時間達成!

この時期にやり終えた参考書類一覧です。

1.DUO2周目終了
2.デルボ音読終了(681-990は音読筆写)
3.千本ノック3 2周目終了 正解率80%
4.リスニングボックス4 2回目 455点
5.文法特急 4周目終了 正解率88%
6.直前模試3回 テスト3 L400 R415 合計815

この200-300時間にかけては
3月のNY旅行に備えてのオンラインレッスンを受けたり
ホテル探しでネットでいろんなレビューを読んだり
帰国後はニュースを見たりと特化学習を離れてのものが多いため
終了した教材類は少なめです。

こうして記録をつけることでいろいろ見直せてなかなかいいです。
実は・・・さっき1枚目のシートを見て、、

そうだったんだ・・
これは、英検1級3年計画として始めたんだったと・・

思いだしたのでした(大汗
そういう初心を忘れないためにも記録は大事です。
また、全体的な色合いでこの時期何に力を入れていたのかもわかります。

ちなみに前回はピンク(語彙)が多く、
今回は緑(スピーキング)が多くなっています。

ブログ右の1000時間クエストのバナーをクリックすると
私の記録詳細が見られるようになっています。

次は3カ月切るぐらいのペースで400時間達成を目指します!

| 学習記録 | 2011-05-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫にウォークマンをプレゼント

最近、英語がんばってる夫に
1カ月早い誕生日のプレゼントってことで
昨日ウォークマンをプレゼントしました。

メカに弱い夫はこれまでは学習中はCDかMD機、
出先では私がトークマスターに入れておいたのを
聞いていました。

しかし、トークマスターはなぜかSDカードを使うと
すぐにフリーズし、内蔵の容量は128MBのため
すぐに容量がいっぱいになってしまいます。

そこで、iPODかウォークマンをと思いいろいろ調べましたが、
今のnanoはあまりに小さくて逆に使い勝手が悪いかな~
と思い、ソニーで検討しました。

Sシリーズの方がいいかとも思いましたが、

SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> スピーカー付 8GB ライトピンク NW-S754K/PI
SONY ウォークマン Sシリーズ <メモリータイプ> スピーカー付 8GB ライトピンク NW-S754K/PI
ソニー 2010-10-08
売り上げランキング : 1058


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今ではノイズキャンセリング付きのヘッドフォンが標準になっていて
それだとジョギング中に聞くと危ないし、
最初の1台としてはもっとお手軽なタイプでいいかな~と思い、
Eシリーズにしました。

スピーカーはなくてもいいかな?とも思ったのですが
店頭で聞いてみると予想以上にいい音だったので
スピーカー付き(充電器兼用)で4GBで色はブルーに決定!

SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> スピーカー付 4GB ブルー NW-E053K/L
SONY ウォークマン Eシリーズ <メモリータイプ> スピーカー付 4GB ブルー NW-E053K/L
ソニー 2010-10-22
売り上げランキング : 9959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


店頭では父の日割引特価で9,480円で売っていましたが、
そこは、私の性格と価格調査力のすごさを熟知している
長年のなじみの店員さん。

ぴあのさん特価ってことで、なんと8,000円にしてくれました!
別売りのダイレクトケーブルがあれば、
手持ちのCDやMDもPCなしでこのウォークマンに落とせます。

そのケーブルは店頭で1,280円でしたが、
これもぴあの特価で何と500円に!!

SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1
SONY 録音用ケーブル WMC-NWR1
ソニー 2006-10-21
売り上げランキング : 364


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さっそく、中にデルボや公式問題集、
さらには入門特急やリスニングこれだけ!
ジョギング中に聞くにはよさそうな音楽CDなどを取り込み、
夫にプレゼントしたところとても喜んでいました。

Sシリーズだと9段階のスピード変換ができたり
A-B間のリピートができたりとより語学学習には適してそうですが
ま、初めての1台としてはこのEシリーズでも十分かもしれません。
FMラジオも付いてるしね♪

1万円を切る値段でこんなのが買えるんですから
いい時代ですよね~

| ツール | 2011-05-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

近くにライバル(?)がいると

夫の英語学習、完全にスイッチが入ってきました。
1月TOEICで長年の目標だった400点をとったので
これで英語学習は終わりかな~と思っていたのですが、

何度か記事にしているように3月から音読を始め、
それも助言してくださった方が夫のためにその練習方法を
「音読マラソン」と絶妙のネーミングをしてくださったおかげで

気持ちをとぎらせることなくもう2カ月半も続いています。
マラソンが趣味の夫にとってこのネーミングのおかげで
英語学習もすっかりマラソン化してきたようです。

今年はお正月すぎから膝を痛め、
なのに無理して3月にフルマラソンの大会に出たことで
悪化してしまいました。

4月のハーフもやめればよかったのに出てしまい、
今は接骨院に通いながらリハビリ中です。

思うように走れない悔しさはあるものの
思わぬ自由時間が生じました。
いつもなら週末2日で60キロは走っているのが
今はせいぜい1日10キロですから

そのぽっかりあいた時間を彼は英語学習にあてています。
ひとつ始めると持久力のある夫、
週末は私が起きるとすでにリビングで勉強しています。

最近はジョギング中も通勤車中も公式3や4を聞いてるようで、
ついには先週ランチを食べに出かけた時、
何と、注文の品がくるまでデルボを取り出し勉強してました(笑)

ずっと英語を避けて、何度勧めても
「オレはいいのっ!」と言っていた夫が・・・
変われば変わるものです。

そして、最近では私がのんびりくつろいでいようものなら

「差を詰めてやる~~~」

といいながら夫はひたすら勉強を(笑)
もともと、高校入試や大学入試では完全に夫の方が上でしたので
本当にいずれ差を詰められる日が来るやもしれません。

最近は夫婦で食事していても
公式問題のリスニングの内容とかについて、

「あの、自分が病気だから会社を休むシンの問題さ~」
「うん、3つも用事頼むなんて頼みすぎだよね~」
「そうそう、PCの電源位切ったの確かめてから帰らないとね~」

とか、読解特急の

「あの書評の問題難しいよね~」
「あ~あれね~私もできなかった~~」
「funnyにポジティブな意味あるなんて知らなかったしぃ」
「あ~ぴあのでも出来ないなら安心した~」

「30年前に買ったのをホテルに改装して人気になった問題は
ときやすかったよね~」
「うん、ロンドンからも人がくるってあれでしょう?」

なんて、他から見たら???な
マニアックな会話ができるまでになりました。

また、リスニングに登場するイギリス人女性のことを
我が家では、「セジュールおばさん」と呼んでいます。
scheduleの発音を「セジュール」というので。

日本語教育の世界では、会話してる人が共通にわかっている
「あれは~」とか「あの店は~」の「あ」のことを
「共通認識のあれ」とか「共通認識のあの」と言いますが、

夫と私の間でその共通認識の「あの」「あれ」が増えてきました。
あの問題さ~、あのパート4のあの電話の問題だけど~
という具合に。

夫は400取れたらいいと言っていたのが
5月TOEICではいきなり500を目指します。
そして、500がゴールかと思えば、

TEXさんの「入門特急」にいたく感銘を受けて
繰り返し繰り返しやるうちに、

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 86746


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「オレでも600取れるかも!!」から
「600取るぞ~~」と張り切っています。

ジム仲間の準S会のHさん(就活中だったのが無事お仕事ゲット!)も
現在、入門特急に取り組んでいます。

ちょっと話はそれましたが、
身近にそれも我が家の中に学習仲間がいるというのは
本当に刺激になります。

今日も午前はお互い英語学習。
午後からはランチに出かけ、夕方は夫はゆっくりジョギング、
私はガーデニングまたはオンラインレッスンを楽しみます。

熟年夫婦のこんな週末の過ごし方、
穏やかで結構気に入ってます。

| 夫とTOEIC | 2011-05-15 | comments:8 | TOP↑

≫ EDIT

娘の誕生日

娘(にゃる)が22歳になりました。
昨日は留学先のお友達みんなでバーで盛大に祝ってもらい、
今日は第二弾でBBQパーティーらしいです。

昨夜11時頃、アメリカ時間では朝の7時に娘から電話がありました。
ほろ酔い気分だった私と夫が2人で電話の向こうのにゃるに大きな声で
♪はっぴば~すで~にゃ~る~と歌いました(笑)

にゃるが生まれたのは22年前の5月の第二日曜でした。
そう、母の日でした。

母がカーネーションを1本持ってきて、
「おめでとう。母の日に孫娘という最高のプレゼントをもらったわ」
と目に涙をためて病室に来てくれたことを昨日のことのように覚えています。

もうすぐ3歳になるというどらむも午後、パパと一緒に
「ママ~おでめとう」とカーネーションを持ってきてくれました。
当時のどらむ、「で」と「め」の順番反対でした(笑)

あれから22年、まさか娘がアメリカで誕生日を迎えることになるなんて。
娘のfacebookはすでにお友達が200人ぐらいて
世界中のお友達から誕生日のお祝いメッセージが来ています。

そのメッセージ1つ1つに娘が返事を書いていますが
その短いこなれた英語に彼女の成長を感じました。

留学9カ月の前半は寮に住み、留学生対象の語学コースで学びました。
後半はアメリカ人のルームメート2人と一緒にアパートに住み、
アメリカ人と一緒に専門科目の授業に出ました。

最初の1週間は悲惨なものでした。
世界史の授業の先生は特に英語が速く聞きとれず、

「アメンホテプス3世って言葉しか聞き取れなかった・・・」

と泣きそうな声で電話がかかったこともあります。
娘は交換留学なので日本の大学へ払っている授業料が
留学先のものにあてられています。

アメリカは授業料が高く、州立大でも年間200万円ぐらいです。
なのでとってもお得です>交換留学

が、もし1科目でも単位を落とすと
交換留学とはいえ差額分の授業料が自己負担になる制度です。
現に1年先輩の人で全額自己負担になった人もいたそうです。

履修してる授業の中では留学生1人とか2人であとは全員アメリカ人
という、娘曰く完全アウェイ状態の授業でこれまでの
留学生対象の英語コースとは全然違う雰囲気に最初はかなりとまどったようです。

しかし、先生のオフィスアワーに行って相談し、
授業をICレコーダーでとることを許可してもらったり、
試験中の辞書持ち込みが許されたりと先生もいろいろ配慮してくださいました。

アメリカって自分からきちんと意思を伝え訴える人には
しっかり対応してくれるのですね。

わからないところをアメリカ人友人に聞いたり
先輩留学生の日本人の方に助けて頂いたりと
いろいろな人の協力で無事、全単位修得できたそうです。

しかも、1科目だけがA-(Aマイナス)であとは全部Aだったそうです。
私にはピンときませんが、娘は弾んだ声で

「アメリカ人でもAってなかなかとれないんだよ~
それがアメリカ人に混じって受けてた授業で全部Aってすごいんだからっ!!」

と電話してきました~
きっと私にはわからないくらい努力したのでしょう。

あの勉強嫌いで「勉強なんてめんどくさ~い」が口癖だった娘。
公立高校にも落ち、大学入試も全滅で最後の最後でやっと拾ってもらえた
大学での変身。本当に変われば変わるものです。

母の日を1週間勘違いしていた娘から昨日、母の日カードが届きました。

2011_0515_091042-CIMG2139.jpg 

中をあけると、照れくさいのか英語で書かれてました。途中

I always respect you for your job, English and love for us.

とあり、そして、娘の好きな言葉を私に贈りたいと、

"The supreme happiness of life is the conviction
that we are loved."

最後に

Love you lots, your daughter Nyaru

とありました。
娘の好きだという言葉を訳してみると、

「人生における最高の幸せとは自分が愛されていると確信できること」
と、こんな感じでしょうか。

もっとくだけた感じだと、
「自分が愛されてるって実感できることが人生で一番幸せなこと!」
って感じでしょうか。

素敵なカードでした。
その娘、あと2日で日本に帰ってきます。
来週末にはこちらに帰省してくるかもしれません。
待ち遠しいです。

| 娘のアメリカンライフ | 2011-05-15 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

KEYEYE入会するかも!!

相変わらずオンラインスクール探しをしていました。
最近では、PIKTのS先生で体験受けましたが
期待はずれ・・

現役の大学生さんで「教えることは趣味でやってる」と
いいはなっていました。
発音もきれいだし、いい人なんだけど
授業運び、スキルなどはやっぱり経験不足。

期待していたスクールだけにがっかりでした。
2000語ビルドとかグロービッシュとか
魅力的なコースがあるだけに残念でした。
他によさそうな先生もいないし。。

次にKEYEYE体験しました。
ブログのお友達の間で評判のいいB先生です。

すんごくよかったです!!
話しのリードの仕方、持って行き方、授業運び、時間配分など
TESOL持って
いて教師経験も5年というだけあって
とても上手な先生でした。発音もとてもいいし、
自宅からですが回線も安定していました。

久しぶりにマシンガントーク炸裂で思いっきり英語話しました。
先生が上手に話を展開してくれるので
それにのって気持ちよく話せました。

いいタイミングで間違いやよりよい語彙も指摘してくれます。
決して話の腰をおることなく。

久々に、キタ~~~~~って感じでした!
レッスン後はしばらく興奮状態の私でした(笑)

私のレベルはやはりUPPER INTERMEDIATEで
もう少しでLOWER ADVANCEDだそうです。

UPPER ADVANCEDはアメリカ人ネィティブ並みで
スラングとかも使えるレベルだからLOWER ADVANCEDを目指しましょうと。

お勧めコースはCHAT CLUB、NEWS, READING EXPERTだそう。
満足感いっぱいのレッスンでしたが、
それで1回なんと100円です!!
QQは500円なので、キーアイなら5回受けられます。

1カ月45回で4,500円!
ここでやってみようかな~と激しく心が動いています。

ここ10年でTOEICのスコアは635点⇒870点と200点以上上がりましたが、
会話力はほとんど変わってないような気がします。

もちろん使える語彙やフレーズは多少増えたと思うし、
正確さも以前よりは身に着いたような気がします。
が、やっぱり中級レベルを相変わらずうろうろという感じです。

この状態を打破するためには、質より量で
とにかく英語環境に身を置き、毎日30分でも話すことだと思います。
しかも質より量のその量こなせるところの質もいいのですから
もう入会しちゃう?!と優柔不断な私にしては珍しく
いけいけ状態です(笑)

これから仕事ですが、通勤車中でよ~く検討してみます。

★コメント、メールのお返事遅れててごめんなさい。
帰宅後書きます!

| オンライン英会話 | 2011-05-10 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

直前模試3回 模試3(初回)結果

去年の11月に買って残しておいた模試3を日曜に実施しました。

新TOEICテスト「直前」模試3回分
新TOEICテスト「直前」模試3回分ロバート・ヒルキ ポール・ワーデン ヒロ 前田

アルク 2007-10-29
売り上げランキング : 11938


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


結果は、
L 83(8,23,24,28) 400
R 81(35,9,37)415
Total:815

と900点なんてとんでもないというスコアでした(汗
リスニングが伸びてないです。
特にパート2での23がひどいです。
パート3ももっととれたはず・・

一方Rはこれまでの模試で初めて4分余りました!
また、苦手だったパート5でついに9割近くとれました!!

が、パート7で11問ミスはいただけない。。
いい感じのスピードで進み、うまく読み取れた感もあって
それでこれだけの問題間違えているというのは問題です。

しっかり復習します。
しっかし、リスニング伸びないです。
いろいろ学習しているのですが。。

| 学習記録 | 2011-05-10 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

文法特急4周目終了

本日2つめの記事です。
学習が乗っている時はブログ更新頻度も高くなります(笑)

5月3日から取り組んできた文法特急の4周目が終わりました。
118問中105問正解で88%の正解率です。

まだ10問以上間違えてしまいますが、
その間違いこそに私の弱点があります。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 9927


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


丁寧に丁寧に取り組みました。
4周目にしてようやくかなりのことがのみこめてきました。
特に文脈ではなく、構文で!ということがやっとわかってきました。

と同時に、以前地元のスクールで習った

・文の中での切れ目を考える
・名詞の後、前置詞の前に区切りがある

ということも今さらながらわかってきました。
さらに、今さら・・・と言われそうですが

・前置詞の後には名詞しかこない
・名詞には名詞そのもの、動名詞、さらには名詞句、名詞節も含まれる
・動名詞がくる場合は必ずその後ろに目的語がくる

こういったことも、今さらながらストン!と自分の中で
入ってくるようになりました。

また、

・文が完結しているかどうか
・副詞には文をつなぐ働きがない

なども、ようやく消化できました!
さらには、動詞の「態」特に、英語的によく使われる
受動態の感覚がわかるようになってきました。

こういうことが単にわかった「つもり」じゃなく、
本当に「あ~わかる」って気持ちになった時に思うことは、

「こんなレベルで900とれてなくてよかった~」

ということです。
負け惜しみではなく、こういうことも知らないで
まぐれで900とれてても意味がないと心底思うのです。

千本ノック3や今回の文法特急などで間違えた問題があるたび、
なんだか嬉しくなるのです。

まだ間違えてる問題がある!
なぜ間違えたかが今わかってきた。
これを知らずしてスコアとれてなくてよかった・・
こんなの間違えてるから900いかないんだ~
間違えがクリアできれば900近付いてくるぞ~と。

きれいごとに聞こえるかもしれませんんが
900は欲しいけど、
やっぱり私は英語が好きで
よりわかるようになりたいんだと思います。

知らないまま生きていくのではなく
わかるようになりたいのだと思います。
だからこそ、間違えが嬉しくて
その間違えがクリアされると達成感があるのだと思います。

やっと、こんなことが感じられるレベルになってきたのだと思います。
だって、あまりに間違えだらけだった頃なんて
こんなこと考える余裕ありませんでしたから(笑)

緑本に取り組みだした2009年の1月頃は
初めて取り組む緑本の正解率って6割あるかないかでしたから。
今はだいたい初めてでも8割はとれます。
うまくいけば8割後半。

2年半でパート5の問題を4,000問~5,000問近くやって
やっと6割⇒8割に引き上げることができました。
そのためにやった高校の英文法が今とても役にたっています。

と、堅い話はこれくらいにして(笑)
今日は、母の日ですね~

なんと、なんと・・・あのドラ息子のどらむから
宅配でピンクの大きなカーネーションが送られてきました!!
しかも、きったない字ですが、

いつもありがと!!  どらむ

というメッセージカードつきです。

2011_0504_173502-CIMG2108.jpg

金遣いが荒く心配のかけられどおしだったどらむ。
仕事を辞めたい・・と真っ白な顔色で訴えていたどらむ。

そのどらむが、今、いきいきと仕事もし
彼女とのプライベートも充実し、
そして母の日にはこんな気遣いもできるだけの
心とお金の余裕もできました。

ピンポン~がなって、箱を見て、依頼人の名前を見て
箱をあけてこのカーネーションを見て

涙、涙、涙

の私でした。
毎月、彼女にお給料から2万渡していて、
彼女がそれを「どらちゃん預金」と名付けて
どらむの名前で貯金してくれてるそうです。

「おれ、今、貯金5万ある~~」と。

なぜに奇数?と聞くと、最初の月だけ1万にしてもらったからと(笑)
ともかく、あのどらむの口から「貯金」という言葉がきけるなんて(涙)

あと、10日ほどで娘も帰国します。
嬉しい5月です♪

| 学習記録 | 2011-05-08 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

語彙対策コツコツと

ここんところ学習がのっていて1日平均2時間ペースから
3時間超えのペースになってきました。
あ、休日はです。平日はやはり時間の確保が難しいです。

課題の語彙対策ですが、
私は語彙のすべての情報をデルボに集約させています。

2011_0503_114309-CIMG2069.jpg

問題をやっていてあやしい語彙が出た時はまず、
「デルボに出てるかどうか」をチェックします。

もし、デルボに出てたら該当ページを開き
語彙が出ているところに問題に出ていた例文や別の意味を書きたします。
そしてその横に、「千本3」とか「公式4-2③」など書いておきます。
○の数字はパートです。

デルボの音読をする際には、必ずこういった書き込みごと目を通しています。
デルボ1冊にすべての情報を盛り込んでいるというわけです。

問題は、デルボに出てない語彙に出会ったときです。
たとえば、単語特急をしていて知らない語彙に出会ったら、
まずはデルボでチェック!ない・・・
その場合は、単語特急の該当箇所をチェックしロングマンなどで
調べた意味や例文を書いていました。

しかし、それでは、デルボに出てない語彙の情報が
バラバラにあることになってしまいます。
そこで1冊のノートにそういった情報を集約させることにしました。

100均一でA5のこぶりのノートを買ってきました。

2011_0503_114104-CIMG2066.jpg

4ページごとにA、Bと見出しをつけていきます。
最後の方で若干ページが足りなくなってきましたが(汗
Xから始まる語彙などまずないのでそこを2ページなどにして調整しました。

デルボに出てない語彙に出会ったら、
このノートに見出し語、意味、例文、出典とともに書いていきます。

2011_0503_114141-CIMG2067.jpg

わからない語彙は必ずロングマンの英英辞書で調べます。

ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
ロングマン現代英英辞典 [5訂版] DVD-ROM付
桐原書店 2008-12-26
売り上げランキング : 8977


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これら画像は去年の11月に撮ったものですが、
現在はかなり使い込んでいてなじんできています。

2010_1115_224613-CIMG1137.jpg 2010_1115_224600-CIMG1136.jpg

最初の頃は調べるたびに
語彙、意味、日付、通し番号書いた付箋をたてていたのですが、
最近はあまりに頻繁に使うようになったので面倒でやめてしまいました(汗

以上書いてきたような地味な作業の他に語彙対策として
これまで逃げてきた問題集にも取り組んでいます。
イクフン本の青です。

極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 5 & 6イ イクフン

スリーエーネットワーク 2009-09-14
売り上げランキング : 2318


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本のパート5の文法編はすでに3周位しているのですが、
語彙編は面倒になって・・ユニット3でストップしたままでした。
これを今、続けることにして現在ユニット7までこぎつけました。

その他、これらの語彙やオンラインレッスンで覚えた語彙を
なるべくオンラインレッスンで使うようにもしています。

語彙力は一朝一夕に伸びるものではありませんが、
こうした地道な作業を通して少しずつ、
聞いて、読んでわかる語彙⇒使える語彙になっていくといいな~と思います。

| 学習方法 | 2011-05-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

リスニングボックス テスト4 455点

GWも後半になってきました~
昨日は遅めのランチに出かけたあと、新緑の中3キロ程歩いてきました。
夜は夫の得意料理パエリヤでした♪

2011_0503_154459-CIMG2099.jpg 2011_0503_203053-CIMG2101.jpg

さて、昨日はそろそろ実戦練習をと思いリスニングボックスをしました。

TOEICテスト リスニングBOX
TOEICテスト リスニングBOX中村 紳一郎 Susan Anderton 神崎 正哉 小林 美和

ジャパンタイムズ 2008-10-09
売り上げランキング : 5545


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テスト4で2回目の挑戦になります。
結果は、8,25,24,24 素点81で推定スコアは455点です。

前回が2010年2月22日で素点80、推定スコア450点です。
リスニングボックスを最初にやったのが2009年7月で460点でした。
その直後のTOEICではリスニングがぴったり々の460点。

それから2年、リスニングスコアはほぼ450点ラインです。
リスニングボックスでも公式でも。

何が足りないのでしょうか?
語彙はほぼわかります。
ときどき集中力が切れててあれ~~~っということはありますが
どんな練習をしたらいいのか。。

パート2に関しては瞬時に意味がとれてないフレーズがあります。
前回、今回と2回連続で間違えた問題は、

テスト4:パート2の12番、21番、37番です。
また自信なく選んだのは、27番、34番、39番です。

パート2に関しては一瞬でピンとこなかった表現を集めた
ノートを作っています。

2011_0504_112633-CIMG2103.jpg

ときどき見直したりしつつ実戦形式の練習を積んでいこうと思います。
リスニングでこの450ラインから480ラインに引き上げたいんだけどな~

私が900とるには、リスニング480、リーディング420というのが
一番可能性のあるラインだと思っています。

リスニングスコアをあと20点、30点あげるにはどうしたらいいか
アドバイスが頂けると嬉しいです。

| 学習記録 | 2011-05-04 | comments:6 | TOP↑

≫ EDIT

千本ノック3 2周目終了

4月25日から取り組んでいた「千本ノック3」の2周目が終了しました。

1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫)中村 澄子

祥伝社 2010-07-23
売り上げランキング : 4950


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


150問中、×が27問、△が4問でした。
△は正解したものの自信なしのもので-0.5で計算すると
150問-29で121問 ⇒ 121/150(正解率80.6%)です。

ちなみに1周目は114/150(正解率76%)でしたので微増です。
×と△の全31問を分析してみました。

31問中語彙の間違いが15問、文法の間違いが16問でした。
文法間違いの内訳は

前置詞(/接続詞)7問、品詞4問、代名詞2問、その他3問でした。
この場に及んでまだ品詞で4問も間違えているなんて・・
さらに、代名詞で間違えるなんて(汗

前置詞問題の間違いが多いというのは
熟語、コロケーションが弱いということです。

語彙は現在強化中ですが、やはり文法ももう少しということで
文法特急の4周目をスタートさせました。

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急
1駅1題  新TOEIC TEST文法特急花田 徹也

朝日新聞出版 2009-10-07
売り上げランキング : 12307


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やはりTOEICを受験すると決めたら
自分の弱点と向き合うことができいいな~と思います。

≫ Read More

| 学習記録 | 2011-05-03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

5月TOEIC受験仲間~ともにがんばろう~

5月になりました。
今月末のTOEIC、ともにがんばろう~~~の仲間の紹介です。

現在11名の方の参加を頂いています。
たまたま高得点目標の人が多いですが、
私の夫のように1月で初の400台突破し、500目標!という人もいますので
自身の目標スコアでお気楽にご参加ください♪

ぴあの 目標900点
・自己ベスト870点(490/380)2009年11月
・最新スコア860点(455/405)2011年01月
【意気込み】TOEICは受験するたびに自分の足りないところを教えてくれます。
今回は読解に力を入れ、終了5分前までに解き切ることを目指します。
900とるまで何度でもチャレンジし続けます!

だんな(ぴあの夫) 目標500点
・自己ベスト&最新スコア 430点 (230/200) 2011年1月
【意気込み】3月から続けている音読の成果で耳が慣れてきたのでこのまま一気に突っ走りたい!

Yoshikoさん 目標990点
・自己ベスト985点(3年前)
・最新スコア950点 (2010年6月)
【意気込み】リスニングは割りと安定して満点が取れるので課題はリーディング。去年はの~んびり問題解いてたら時間がなくなって最後駆け足になってしまったので、今回はしっかり最初から集中していきたいです。 あと一ヶ月で語彙力アップと、とにかくスピーディに長文を読めるように多読していきたいと思います。

Satoshiさん 目標990点
・最新スコア930点
【意気込み】part5,6でいい流れを作れるように、語彙を強化していきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

たんぽぽさん目標900点
・自己ベスト 880点 (2009年11月)
・最新スコア 875点 (2010年11月)
【意気込み】今回は公式問題集を使い倒したらどれだけ点があがるのか?を試してみるのも自分の中でのテーマです。といってもまだほとんど手をつけていないので、ここに集まった志の高い皆様に刺激をいただいて、頑張りたいと思います。

Puhoo2009さん 目標900点
・自己ベスト890点(495/395)2010年6月
・最新スコア885点 (2011年1月)
【意気込み】5月公開テストで900奪取は10回目の挑戦となります。 Readingスコアアップに取り組んでいます。特にPart5,6の誤答を確認すると語彙、語法、慣用表現が 弱点だと判明しました。
お互い900奪取に向けてしっかり学習して、体調整えて臨みましょう!

Keiさん 目標900点
・自己ベスト&最新スコア 870点(2011年1月)
【意気込み】2006~2009年まで、万年600点台。自分でも呆れるくらいの揃い踏み。 2010年元旦。突如800点ダッシュ宣言。しかし、2010年1月700点突入するも、2010年12月まで、755点で打ち止め。涙にくれた年の暮れ。2011年1月再起をかけて臨んだ160回。870点。うれし涙がこぼれそうでした。162回は900点ダッシユを目指します。やるほど実力不足が見えてきて、相当、厳しい山ですが、挑戦なくして、beyond無し!と、開き直って、頑張ります。

OJiMさん 目標990点
・自己ベスト 960 (495/465) 2010/11
・最新スコア 930 (485/445) 2011/01
【意気込み】3月に受けられなかったので、5月のテストは今から楽しみです。5月は割りと相性のいい月なので、一気に目標達成を。少なくとも自己ベスト更新を狙っています。 最近は模試をしっかりとやり込んでいるので、その効果に期待しています!

青森子さん 目標800点超
・自己ベスト 725(395/330)2009.5
・最新スコア 700(425/275)2010.9
【意気込み】目標は800超えです。とにかく頑張ります!残り3週間ですが、文法と語彙をメインに勉強を続けて、Rを出来るだけ伸ばしたい!と思ってます。

rincoさん 目標990点
・自己ベスト955点(490/465)2010.3
・最新スコア945点(450/495)2010.11
【意気込み】あと2日しかないのに大それた目標を立ててしまってお恥ずかしいのですが、リスニングで自己ベストを出したいのでやっぱり大きく出てみました。

まこちゃん 目標 自己ベスト
・自己ベスト 895点
・最新スコア 885点
【意気込み】勉強不足から参加を表明できずにいました。そんな自分が嫌で木曜日から今日までの3日間、あがいてみました。頑張ってみます。


引き続き仲間を募集しています~
初めての方も大歓迎です。
みんなでお祭り気分で盛り上げ、それぞれのスコアに向かって一緒にがんばりましょう!

| TOEIC | 2011-05-01 | comments:24 | TOP↑

≫ EDIT

入門特急レビュー

TEX加藤さんの「入門特急」について書きたいと思います。

新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点
新TOEIC TEST 入門特急 とれる600点TEX加藤 Ross Tulloch

朝日新聞出版 2011-03-04
売り上げランキング : 41677


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を一言で言うと、TEXさんの愛が詰まった本だと言えます。
TOEICに対する愛、生徒さんに対する愛、そして読者への愛。
そんな限りない愛情が感じられる本です。

ターゲットはTOEIC600点を取ることです。
ブログでおなじみの語り口調が優しく読みやすいです。
話し言葉で書かれているため、まるで講義を受けている感じで
読むことができます。

私がこれまで読んだ本の中では
長本吉斉さんの「TOEIC文法総攻撃」「鉄則大攻略」
また、ジャンルは違いますが松田道雄の「育児の百科」に
近い感じがします。

TOEIC文法 急所総攻撃
TOEIC文法 急所総攻撃長本 吉斉

明日香出版社 1995-08
売り上げランキング : 50432


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本は旧TOEIC対応の本ですが、
この本により私の文法嫌いがかなり払しょくされました。

また、話はそれますが、この「育児の百科」は私の子育てのバイブルで
どれほどこの本に救われたかわかりません。

定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕
定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕松田 道雄

岩波書店 2008-02-15
売り上げランキング : 2548


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


話を入門特急に戻します(汗

この「入門特急」では、これまで英語に興味がなかった人、苦手だった人にも
抵抗感なく続けることができるように、初心者に優しい目線で書かれています。

たとえば、文法用語なども、名詞とは何か、形容詞とは、動詞とは副詞とは
など、一言で片づけることなく丁寧に書かれています。
さらに600点をターゲットにしているためやること、知っておくべきことが
絞られていることも600点を目指す人には取り組みやすくなっています。

この本を読んで、思いだしたのが池上彰さんの「伝える力」です。

伝える力 (PHPビジネス新書)
伝える力 (PHPビジネス新書)池上 彰

PHP研究所 2007-04-19
売り上げランキング : 270


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の池上彰さんはNHK時代に「週刊こどもニュース」を担当し、
日々のニュースを子供たちにわかりやすく解説するという仕事を通し、
いろいろなことを学んだと書いています。

深く理解していないと、わかりやすく説明できない
・謙虚にならなければ物事の本質は見えてこない


という言葉が印象的でしたが、

TEXさんの「入門特急」を読み、改めてこれら言葉を思い出しました。
私も教師のひとりとして、自分自身がより深く知り、
謙虚な姿勢で日々の学生への教育にあたりたい
というそんな教師としての原点も教えてくれた一冊となりました。

学習に疲れたな~と思う絶妙のタイミングで繰り出すオヤジギャグや
ブログでおなじみの奥様のための~の奥様言葉になごまされます。

TOEICとは何か?申し込むには?試験の前は?試験当日は?と
いったことも、全くTOEICを知らない人でも読んでわかるように
書かれています。

わからないことは恥ずかしいことではない。
わからない人にプレッシャーを与えることなく教え、
そしてわかった!⇒嬉しい⇒もっと知りたい!⇒英語って楽しい!
そんな気持ちが自然に生まれる本です。

TEXさんの人間性が随所に表れています。
実際の問題数は多くはありませんが、

これからTOEICを目指す人、
久しぶりに英語をやってみようと思った人、
基本に立ち返ってみたい人、

そんな人たちが最初に取り組む本としては
この入門特急は絶対のお勧めです!

なお、TEXさんはこの本の印税を
東日本大震災支援のために寄付されています。
素晴らしいことだと思います。

夫は、この本を一通りやり終え、

「オレ、500点を目指してたけど、この本やったら
オレでも600取れるかもしれないという気になってきた。
こうなったら600目指す!!」

と言っています。
若い学生さんだけでなく、まさにオヤジ世代のやり直しにも
お勧めの一冊です。

| 教材 | 2011-05-01 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

4月学習のまとめ

4月の学習についてまとめてみました。

◆学習時間
1988分(33時間8分)1日平均1時間6分/1月からの合計:6971分

ちなみに昨年と比較すると、
992分(16時間32分)1日平均25分/1月からの合計:6823分

なので、4月の新学期シーズンとしてはまずまずの学習時間確保でした。
1月からのトータルもほぼ去年と同じになりました。
3月は学習時間が6時間48分と少なかったのですが、
これにはNYで生の英語に触れた時間数は含まれていません。

◆学習内容
◎TOEIC以外
・オンラインレッスン 9回:約270分(4時間半) QQ8回、EP1回(体験)
・ニュース(VOA1回、CNN5~6回、NHKニュースで会話3記事)
・DUO 486-560(2周目終了!)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎TOEIC関係
・読解特急1 3周目終了!
・読解特急2 5問
・入門特急 Rパート全文
・リスニング:公式問題集3テスト1、2
・音読:公式問題集テスト1(11回)、テスト2(3~4回)
・デルボ音読筆写&音読 990⇒231
・千本ノック3(2周目) 1章~3章
・リーディングの鉄則 実践問題3,4,5

こう一覧にすると、まるでたくさんやっているようですが、
やってることがバラバラでちゃんと絞れてない感じです。

5月TOEICまでのあと4週間、
何をどうやるかの計画をたててやる必要があります。
いつも、行き当たりばったり的な学習なので
もっと、きちんとした方向付けをして学習せねばと反省しています。

| 学習記録 | 2011-05-01 | comments:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |